2014/09/26 - 2014/09/26
12位(同エリア236件中)
るりさん
第5回、西国三十三所巡拝の旅にいってきました。
4番札所施福寺・5番札所葛井寺・6番札所壺坂寺・7番札所岡寺・8番札所長谷寺・9番札所南円堂・番外法起院の7ヶ寺を参拝し、その他、東大寺・二月堂・春日大社を見学します。
神戸港に着岸後、4番札所施福寺に向かいます。
写真は施福寺への参道
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
神戸港から1時間40分ほどで駐車場に到着しました。
第四番札所施福寺に向かいます。 -
施福寺への参道がスタートします。
-
山間の静かな参道を上がっていきます。
-
渓流沿いの参道。
-
お迎え観音像が参拝客を迎えてくれます。
-
仁王門 山寺の雰囲気が感じられる渋い楼門です。(駐車場から約15分)
-
仁王門の前にはこれより30分と書いてあります。
巡礼の安全を願う小さな草鞋がギッシリと掛けられています。 -
西国三十三霊場の中で一番の難所といわれている「施福寺」覚悟を決めて臨みます。
-
道幅も狭くなって歩きにくくなります。
-
所々、鎖がはってあります。
-
園児参拝記念
参拝と言うより登山・・・もう息が上がってしまって。 -
二丁石(一丁は約109m)
-
あと、一丁です。
-
愛染堂
弘法大師はここの寺で修行し、剃髪得度したと伝わっています。 -
ここを登れば施福寺の本堂です。
-
途中にある弘法大師剃髪所
弘法大師の剃髪した髪が納められています。 -
手水舎
-
本堂
-
ご本尊:十一面千手千眼観世音菩薩
-
本堂の中でお参りします。
-
堂内
-
おびんずるさま
お釈迦さまの弟子の十六羅漢の筆頭で、病人が患部と同じところをなでると病気が治ると信仰されています。 -
弘法大師像
-
本堂の横から
-
馬頭観音
花山法王が粉河寺からこの施福寺に向かっていたとき、日が暮れて道に迷って困っていると、馬のいななきが聞こえ花山法王を道案内したという伝説があるそうです。 -
お参りを終えて 来た道を下ります。
-
-
お参り出来るか心配でしたが無事に、山門まで戻ってきました。
-
満願滝弁財天
-
槇尾山観光センター
ここで杖を借りて参拝しました。
杖のお陰で大変たすかりました。 -
第四番札所施福寺 御朱印
御詠歌:深山路や 檜原松原 わけ行けば 槇の尾寺に 駒ぞいさめる -
昼食は「柿の葉ずしヤマト」桜井店にて
柿の葉の爽やかな香りがほんのりする「柿の葉ずし」と色とりどりのおかず、大変美味しくいただきました。
次は6番札所壺坂寺に向かいます。5-2につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32