台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の連休に夏休みを兼ねて、台湾第2の街・高雄に行ってみました。表紙写真は龍虎の塔をバックに撮った娘のぬいぐるみですよ。<br /><br />1日目/4日間<br />初ピーチフライト!機内食がない為、前日にスーパー・ライフにてぶっかけうどんとぶっかけそばを購入。安かったので調子に乗って1個多めに買って帰ると、『手荷物検査の液体で引っかかるんぢゃない?』と嫁ちゃんに言われ、多めの1個を断念。賞味期限もギリギリ帰国日なので、冷蔵庫でお留守番に。<br /><br />嫁ちゃんの父上に関空まで車で送ってもらい、まずはカードラウンジへ。今回の旅行に合わせてゴールドカードを作成していたので、入れるかどうかを確認。ピーチは2期島なのでチェックイン前で搭乗券がなかったが、すんなり入れた。オレンジジュースやチョコを頂き、ちょっとゆっくり。続いてローソンにておにぎり購入し、いざ2期島へ。2期島は初めてなので、何があって、何がないのか心配したが、コンビニ、お土産屋さん、銀行、レストランなど一通りはある。駐車場も安そうだし車なら直接来たほうが良さそうだ。スーツケースを預ける時に30分ぐらい待ったが、手荷物検査も出国手続きもすんなり通過。これなら冷蔵庫でお留守番にしたうどんもう1個持ち込めたぢゃん、残念。<br />飛行機への搭乗はタラップを利用、なんとなく写真もパチリ。海外では珍しくないが、なんとなくタラップ搭乗だとついつい写真を撮ってしまう。周りの方々も撮ってたし、きっとそんなもんなんだろう。<br />ピーチの機内はやっぱり狭い。1歳の娘用の席を購入しなかった自分たちが悪いのだが、2時間30分のフライトがやけに長く感じた。3連休になるトコロだけにほぼ満席。娘が時々泣いたりしたので、周りの方々にはホントにごめんなさいってカンヂでした。<br />高雄に着いてからは1万円だけ空港で両替えしてタクシーにてホテルへむかう。パワードプラザホテルまでは400元ぐらい、日本円で1200円ぐらいで、割安だ。スムーズにチェックインし、渡されたカードキーは2705。何階か聞いたら27階!部屋からは高雄の街並みも一望でき、広くてチョー快適。アゴダさんに感謝感謝(^_^)。<br />荷物を置いて、16時前頃から散策開始。先ずは台湾元を両替えするべく、銀行に。しかし銀行が閉まっている。どこもかしこも閉まっていて、15時頃までのようだ。近くの郵便局に行っても両替えはしてなくて、途方にくれているとオバちゃんが車で連れて行ってくれると言う。ひとり旅なら丁重にお断りするが、娘がいて明日からは週末でさらに両替えは出来なさそうだったので甘えさせて頂いた。連れて行って下さったのは、郵便局でも大きなトコロで無事に両替え完了。近くまで乗せてくれると言うので、さらに甘えてベビー服を売っているトコロまで送ってもらった。台湾オバちゃん、大感謝だ!(^_^)<br />オバちゃんと別れ、ぶらぶらベビー服を物色するもなかなか思うようなものがない。漢字の国だけに『我好爸爸(台湾語のパパ)』のようなのを探していたが、かわいいアニマル系などばかりで、台湾っぽくない。オバちゃんに教えてもらった2軒目に移動していると、またまたオバちゃん登場!今度は大学で日本語を学んだ娘さんも一緒だ。どうやら娘さんが案内してくれるということらしい。僕らも申し訳ないのでお断りしたし、娘さんにも丁重にお断りしたい旨を伝えてもらったが、オバちゃんの押しに負けた。大阪のオバちゃん並の押しの強さだ。恐らく娘さんもオバちゃんが言い出したら、引き下がらないのを知ってるようで、押しに負けていた。しばしお付き合い頂き、ベビー服の購入から、ホテルまでの道案内、美味しいお弁当屋さんの案内など小一時間。ビミョーな空気ではあったが、台湾の方の親切心に大感謝だ!(^_^)<br />お弁当を購入して帰ろうとすると地元の方々はお店の軒先にあるスープを勝手についでいる。どうやらお弁当についてるみたいで、頂いて帰った。これが意外とおいしく、薄めて食べた娘もおかわりをねだるほど。娘の晩ご飯&寝かしつけを終えて、お弁当の晩ご飯。バタバタで両替えしたので、改めてレートを確認すると、ほぼ差は無かった。空港では手数料が30元だか、50元だかかかってるが、これは1万円両替えしても3万円両替えしても変わらないようだ。市内で銀行を探す手間のぶんだけ損したが、台湾オバちゃんにも出会えたしいいよね。しかし、27階は夜景もキレイで嬉しいなぁ。<br /><br />2日目/4日間<br />今回の宿泊には朝食を含んでいないが、折角なので1回ぐらいは食べてみたい。しかもこのホテルの朝食はハーゲンダッツ食べ放題がついている。この日はホテルの朝食を食べてゆっくり。洋食、中華、和食っぽいのがイロイロのバイキングをたっぷり頂き大満足。<br />この日は龍虎の塔の観光とスーパーマーケットでお買物、それと六合夜市だ。地下鉄の美麗島駅まで、約15分ぐらい歩いて到着。キレイな天井をみてから、地下鉄乗車。左営駅に着いてからはタクシーで、シュッと龍虎の塔の目の前に到着。早速塔をバックにパチリ、今話題のぬいぐるみツアーに仕立ててみた。それから娘を連れて龍の塔から登ってみた。5階ぐらいまで登ってヘロヘロ。ひとしきり写真を撮ったら、虎の塔へ。似たようなもんなので、1フロアだけ登って終了。<br />メインの龍虎の塔をみただけで疲れてきた。暑い中、娘をずーっと抱っこしてると、一気に疲れてしまったらしい。喫茶店かどこかで涼みたいがどこもオープンエアーで冷房はきいてそうにない。とりあえずお寺のすみっこでゆっくりしてると、イベントが始まった。大勢のヒトが参拝しにきたが、最後にきたヒトは酔拳のように酔っ払ったカンヂで参拝。休憩ついでに、思わず楽しめた。帰る前にお土産屋さんを除くと『台湾』の文字が入ったピンクのベビーティシャツをゲット!ちょっと違うが、露骨に台湾で、なかなかえぇかんぢ。<br />再度タクシー、地下鉄を乗り継いで、今度は丁丁という子ども用品店を探す。丁丁は台湾版西松屋みたいなお店。ただグローバルな世の中になったからか、半分近い商品が日本と同じだった。驚いたのは、日本語の原文のままの商品感想が掲載されていた。しかも書店などの感想と同じぐらいで結構長い文章。台湾では読めないんだろうけど、日本語がクールなんだろうなぁ。日本でも英語のまま書いてあるとよーわからんけど、かっこえぇもんやしね。<br />娘がぐずりはじめたので、ランチを探すが、なかなか見当たらない。少々割高だがお鍋屋さんに入り、昼ご飯。娘は食べ終わってもぐずっており、店内をチョロチョロしながらあやしていると、店員さんがイロイロかまってくれた。ありがたいなぁ。(^_^)<br />続いてスーパーマーケットでお土産を購入し、ホテルに戻った。台湾のスーパーマーケットはイロイロ揃っており、しかも安い。買って帰ったお土産もなかなか好評だ。<br />ホテルで娘ともどもお昼寝をして、ホテルのプールをのぞきに行ってみた。なかなか広くてえぇかんぢ。娘がもーちょい大きければ一緒に楽しむのだが、天気も曇ってきたし、遠慮しといた。<br />夕方になって、晩ご飯&六合夜市の散策にお出かけ。晩ご飯は途中のレストランに入ったのだが、娘が大騒ぎしてしまい、周りのヒトにもちょっと迷惑。嫁ちゃんと交代であやしながら、食べてるとまたまたお店のスタッフさんがイロイロかまってくれた。ありかだいなぁ(^_^)<br />娘がくずっているが、せっかくなので六合夜市もブラブラ。娘用の台湾ティシャツを探したが、昼間買ったのと同じような感じなのでパス。代わりといってはなんだが、自分用のパンツをゲット。ぢつは準備をした時に入れ忘れてしまっていた。コンビニで1枚買ったのだが、夜市のほうが安いので、赤色パンツと黄色パンツの2枚を購入。ド派手な感じが気に入りました。見えないトコにもこだわらなきゃね。(^_^)<br /><br />3日目/4日間<br />朝ご飯を探して、ホテルの周りをチョロチョロしたが、見当たらず、オバちゃんの軽トラ屋台をみつけたので、小籠包と肉まんをゲット。ついでにコンビニでパンも購入して、お部屋に戻って朝ご飯。<br /><br />旅行準備の段階では、高雄で山に登るつもりだったが、連日暑いので山登りを断念。計画変更して、旗津半島に行ってみることにした。旗津半島は地下鉄で最寄り駅まで移動し、フェリー乗り場までちょっと歩き、フェリーで約7~10分で着く。ビーチや灯台があるのだが、1番のメインは海産物らしい。夜市のように、各店舗の前でいろいろ焼いている。<br />旗津半島に渡ったら、先ずは灯台を目指す。この灯台結構遠い。照りつける南国の太陽の下、汗だくになりながら歩く。ひたすら歩くと約20分ぐらいで到着、あら意外ぢゃん。だくだくの汗がおさまるまで、しばし休憩。高台になっているので、遠くまで見渡せるし、何より風が気持ちいい。帰り始めるとビーチ近くに座礁したタンカーを発見。ビーチに座礁ってよっぽど近くを通ろうとしたんだろう、なんとなく写真をパチリ。<br />高台からおりてきてなんとなく海産物店をぶらぶらしてると、ビーチに出た。先ほどの座礁タンカーも目の前、なんとなく写真をパチリ。ふと気づくと娘のズボンが濡れていた。オムツをしてるのにおもらしかと思いながら、着替えさせたら僕の汗だと発覚。確かに暑い中、ずーっと抱っこされてるしなぁ。昼近くになったし、フェリーで戻り、小さなレストランで昼ご飯を頂いた。海が近いだけあって、やっぱり海産物がウマい。帰りは娘もねむそうなので、タクシーで移動。ホテルに戻って、またまた娘ともどもお昼寝。<br />暑い中チョロチョロした疲れも回復したので、今度は愛河の散策。またまた地下鉄に乗り、てくてく歩いて川沿いに到着。んー、河があるだけで何があるわけでもない。船に乗って夜景をみるのがイイらしいが、娘も小さいので夜景まで待たずにぶらぶらしただけ。近くに遊具をみつけたので、娘を滑り台で楽しませたら、これが大当たり!*\(^o^)/*娘チョー笑顔。*\(^o^)/*抱っこしたまんま何回も滑る滑る。*\(^o^)/*この旅1番の笑顔だ。*\(^o^)/*滑り台とはいえ、暑い中娘を抱っこしたまんま、昇って、滑ってを繰り返しているとヘロヘロになってしまった。<br />帰りはお弁当を買って再度地下鉄に乗り、ホテルでゆっくり。娘も晩ご飯を外で食べると落ち着かないようだし、お弁当で軽く済ませた。<br /><br />4日目/4日間<br />朝ご飯を前日の軽トラオバちゃんのトコで購入して、またまた部屋で食べた。<br />帰りのフライトまで時間があるので、三鳳宮までお散歩&参拝。そこそこ距離があるのは覚悟していたが、暑いし娘を抱っこしたまんまだし、またまたヘロヘロ。休憩しながらゆっくり参拝して、再度ホテルに戻った。最後の観光の割にはあまりゆっくりできず、ちょい残念。<br />高雄空港までタクシーで移動して、昼ご飯を頂き、再びピーチ搭乗。帰りは3連休最終日、やっぱり満席で、ずーっと娘を抱っこしたまんま、2時間30分のフライトを乗り切った。往路は嫁ちゃんが頑張ってくれたので、復路は頑張ったぜ。抱っこしてるから寝れないし、機内モニターないからヒマだしね。<br />いろいろタイヘンだったけど、やっぱり海外旅行は楽しいですね。またどっか行きたいなぁ。<br />♪───O(≧∇≦)O────♪<br />最後は写真イロイロですよ。

KAOHSIUNG

2014/09/12 - 2014/09/15

yoshimuradesuyoさん

1日目/4日間

2日目/4日間

3日目/4日間

4日目/4日間
♪───O(≧∇≦)O────♪
最後は写真イロイロですよ。

1日目/ゴールドカードをゲットしたので、初めて利用した空港ラウンジ。

1日目/関西空港第2ターミナルはなんとなく安っぽい。

1日目/海外では珍しくないが、タラップで搭乗。初ピーチだし、とりあえず撮っとく。

1日目/持ち込み機内食。

1日目/オバちゃんに連れていってもらった郵便局で両替。嫁ちゃん&オバちゃんのツーショット。

1日目/部屋からの夜景。27階からだと遮るものが少なくてキレイだ。

1日目/オバちゃんの娘さんに教えてもらったオススメ店のお弁当。確かに美味しかった。

2日目/地下鉄・美麗島駅

2日目/ホテルのプールをのぞいてみた。

2日目/美味しかった晩ご飯(^_^)

2日目/デザートもオイシイ(^_^)

2日目&3日目/朝ご飯を食べた、軽トラ屋台。

3日目/旗津半島の灯台

3日目/旗津半島の灯台から。

3日目/灯台と娘と自分。

3日目/座礁タンカーその1

3日目/海産物のお昼ご飯。ダシが効いててオイシイ。