2014/08/09 - 2014/08/09
1位(同エリア4件中)
ももであさん
- ももであさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 617,978アクセス
- フォロワー1791人
アルジャディーダからマラケシュまでは200キロ
でも、“いつも心に寅さんを!”
100kmど~んと遠回りをして、大西洋で潮風シャワー♪
寄り道した街の名は、サフィ(Safi)
あ~、あのイワシの匂いは、ここだったわけねー
世界屈指のイワシの名産地 イワシの缶詰が基幹産業
はたまた、フェスと並ぶ陶器の名産地
新市街には、巨大タジン鍋のモニュメントが、でデ~ン!
誰も知らない秘密の路地を抜け、小さな屋台でイワシの
ツミレバーガーを頬張る。
び、ビゃ~ぁ! いかん、いかん。 また油断した。
旨すぎる!! ボリューミー!! しかもわずか30円!!
どれほど旨いかって? それは、アンチ・リピーターの猫を
わずか30分でリピートさせた、超Highコスパの極旨さ♪
三毛ちゃん、虎くん… お世話になった日本のみなさん
さようなら。 あたくし、ここの猫になります。
- 交通手段
- レンタカー
-
こんな海辺で、羊を見かけるとはねぇ。
何だか不思議な光景を見ているような…
ヨーロッパやニュージーランドとは
随分趣が異なる。 -
でも考えてみれば、愛用のアラン・
セーターは、海で生きる漁師が育て
あげた羊毛セーター
海と羊は、相性がいいってことか。
オラ、マフラーなら編めるよ。 -
もっとも、この毛量の少なさ。
確かにメリノ種ではあるが、
"おいしい"と評判のチュラさんだね。
セーターにならなくて良かった!? -
う〜ん、the Atlantic !!
初めてマルセイユにある丘から、
大西洋と沈みゆく夕日を眺めた時
感動したのを覚えてる。
あの向こうは、あーめーりか!! -
道路は相変わらずの穴ぽこだらけ
でも道さえあれば、どこだって
走っちゃうよ。
未知の道を走るのは、猫の天職 -
サフィ到着
仮面ニャイダー変身!!
「ここからは俺のステージだ」
「命燃やすぜ」 -
オッと、瞬時においでなすった。
「出たな ショッカー」
第2使徒:駐車場小僧
type “naughty boy”
「駐車代500円です。」
あ、いま一瞬目をそらしたよね…。で、いくら?
「え!? 200円でいいです。」
ふーん、じゃあ今隠した、領収書の半券くれる?
「あ50円でした。」
商談成立。 -
あっさり撃破。小僧は可愛いもんだ。
商売の邪魔をするつもりはないが、
後から来る旅人のためにも、悪臭
(悪習!?)は元から断たなきゃダメ!
小僧さん、君のためでもあるんだよ。 -
赤地に緑の五芒星「ソロモンの印章」
がはためく。
モロッコの民もソロモン王の末裔?
悪魔を手玉に取っていたとか。
西欧なら大天使ミカエルさんだな。
願うは、国家の安泰と神の加護 -
大西洋さまのおかげで、真夏でも
充分に耐えられる暑さ
ここは。
やがて呼吸するのも嫌になる50℃
地獄を経験することとなる… -
サフィはイワシの名産地
イワシの缶詰が基幹産業
もちろんイワシだけじゃない。
フェズと並ぶ陶器の名産地
ちょっくら覗いてみっか -
お〜 いきなりの陶器
ダンジョン状態
ここはアフリカの有田町
柿右衛モハンマド -
所狭しと…
なんて言葉じゃ足りないかな。
どーやって掘り出すの?
うかうかくしゃみすらできない。 -
共同売り場があった。
こーいうところは、まっとうな
価格なんだよね。
他は値段があってないようなもの -
ふー。
しばし日陰で休憩…
「猫バンバン」に賛同♪
やっちゃえ日産!? -
大西洋の潮風
「いつもお世話になっております。」
モロッコ産のタコ。
スーパーでよく見かけるよね。
しばしさようなら。
大西洋さん -
さすがはアフリカの陶器 Vivid!!
躍動感があり、時に原色を使い鮮やか
日常使いを意識した品が山積み
気楽に使えるね -
オラが好きな磁器は、おフランスは
リモージュの名窯ベルナルド
シンプルかつスタイリッシュ!
気合い淹れの珈琲がさらに旨くなる♪ -
でも、ほっこりしたけりゃ、
土物だよね。
ボレスワヴィエツなんか、
優しくて、いいね。 -
日本でも土鍋を突きながら食べる
いろんな鍋が旨い。
ここの土でできたタジン鍋で食べる
タジンは、そーりゃ旨いだろうな♪ -
少し山手へ上がれば窯元が点在
まるでトーチカのような窯
これ自体が素焼き陶器のよう
素朴すぎる -
絵になるねぇ
良い土があるところに陶器あり。
バラバラの土粒子が、窯で焼くと、
溶けた珪石や長石がガラス状に
なってしっかり一体化する。
それは水飴でくっつく“おこし”
と同じ。ハーモニーが生み出す味わい。
磁器にない素朴さ -
信楽焼の窯元さんと話をしてたら、
最近は1500℃を超す電気炉も
結構使うらしい。
すると、もちろん珪石や長石は
簡単に溶けてガラス化するらしい -
で、これが人だと骨も残らないとか。
つまり完全犯罪が可能なのだと。
府警からも問合せ受けたことが
あるんだって。
勉強になりました♪ -
さて迷路のような秘密の路地を抜け、
小さなイワシバーガー屋を発見!!
猫ひげセンサー絶好調 -
危なかった。サフィに来て、このツミレ・
バーガーを食べなかった日ニャぁ、日本中の
猫の笑いものになるところだったニャぁ
恐るべきコスパ!! わずか30円
これに匹敵するとしたら、台中の桃ちゃんに
教えて貰った「老龍師肉包」くらいだろうか? -
ひたすらイワシを揚げては、
ツミレバーガーをつくる。
おやぢさん、感動的だよ。
この銀河系でも、ベスト10に
入るかも知れない。 -
イワシと言えば、筆頭はポルトガル!!
その影響を強く受けたサフィ
同じオリハルコン輝く大西洋つながり
ちっぽけなイワシさん
あんた、なんでそんなに旨いのよ。
おまけに記憶まで強化してくれる。 -
げげ… あまりの旨さに記憶が吹っ飛び、
イワシのタジンを食べるのを忘れてたぁ!
新市街で巨大なタジン鍋のモニュメント
食素材の持つ水分で蒸し焼きにするタジン
水の少ない砂漠の民の知恵だね。
ポイントは、水分とともに香気成分も逃さないこと。
じっくり煮込めば、旨さが凝集される。 -
“Trip is like a pot of tajine” (momodea)
「旅とは、タジン鍋のようなものである」
自分の中に秘めたる旅心を、情熱の炎で気化させる。
でも旅なんて、思い通りに進むわけがない。
旅心は壁にぶち当たり、結露となって連れ戻される。
しかし諦めない。何度でも立ち上る!!
やがて…。
ハイ。経験を積んだ、美味しい旅人のできあがり♪
そしてお味は、十人十色。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- 「LOVE!TRAVEL」tomoさん 2025/07/14 18:57:04
- いわしバーガー食べて来ました!
- ももであさん、はじめまして!
実はフォートラベルは見ることしかしていなかったのですが、
こちらにお礼のコメントを書こうと思って、その前に自分のマイページを整えているところでした!
そうしたらお先にコメントをいただいてビックリ!
そうなんです、ももであさんのこちらの旅行記を拝見して、
サフィでおいしいつみれバーガーを食べることができました!
スパイスと塩分が効いていて、とってもおいしかったです!
想像以上に完成度の高い一品で驚きました!
紹介してくださり、ありがとうございました!!
店主の方にこちらの旅行記の写真を見せたところ、喜んでいました!(^^)
グーグルマップでお店の場所を記録してきましたので、念のため、共有いたします。
https://maps.app.goo.gl/BS49dmp23hLT9HVx9
そしてもし、私のブログのつみれバーガーの記事に、
こちらの旅行記のリンクを載せてもいいようでしたら、その旨、お返事いただけるとうれしいです。
(もしかしたら既にご覧いただいたかもしれませんが、
内容を確認していただける場合は下記です。
https://love-super-travel.net/africa/morocco/75768/ )
それでは、本当にありがとうございました!(^^)
- ももであさん からの返信 2025/07/14 21:41:40
- アンドロメダでも売れそう
- tomoさん、はじめまして😊
そして…なんとまあ、こんなに嬉しいご報告をありがとうございます✨
ぼくのほうこそ、先にコメント(と言えるのか?)しちゃってビックリさせてしまったかも😅女性お一人でサフィですか。旅なれていらっしゃいますね。
それにしても、あの銀河一美味しいサフィのつみれバーガー🍔 召し上がったとは~!よくぞ場所を特定できましたね。しかも、店主さんに写真まで見せてくださったなんて… まさか旅行記が海を越えて本人に届くとは…!思わずバーガー片手に泣き笑いしてしまいそうでした😂
バーガーの味、スパイスと塩気のバランスが絶妙でしたよね。臭みもなし。ぼくも初めて食べたときは「なんだこの完成度⁉︎」と思いました。しかも熱血価格30円(当時)
リンクの件も、もちろん大歓迎です🙌むしろ載せていただけるなんて光栄の極み…感謝感激つみれバーガーです🐟
と、油断させておいてあとで500円請求します(嘘です)
いただいたURLも拝見しました📖写真の構図も文章のテンポもすごくセンスがあって、読んでて「うんうん、そうそう!」と共感の嵐でした~?️ すばらすぃ~の一言。しかも美人さんときたもんだ♪
また何かの旅先で、つみれのように“出会ってよかった”って思えるものを共有できたら嬉しいです😊
あぁ、スーパーで買ったものですね。いつも3~7割引きくらいのロクなものしか買わないので…。
- 「LOVE!TRAVEL」tomoさん からの返信 2025/07/14 23:19:40
- お返事ありがとうございました!
- いえいえ、コメントするのにちょっと緊張していたので、
先にお優しいコメント!をいただけて、うれしかったです!
そしてこんなに丁寧なお返事もいただけて感激です!
もう、いちいちおもしろくて、(いつも)コメントまで読み応え抜群です!(笑)
お店の場所は、ももであさんの写真をホテルの人に見せると、知っていて、
この辺だよと教えてもらえました♪
ももであさん、さまさまです!
10年以上の時を経て、ももであさんと同じお店に来ているかと思うと、私も感慨深かったです。
そしてリンクの件も、ご快諾いただきありがとうございます!
わずか500円だなんて、そんなそんな!
早急に600円送金しておきます(嘘です)
ではでは、最近、中国に興味が出てきたので、また旅行記、参考にさせていただきます♪
ももであさんが行かれる珍しい旅先に、興味津々です!
この度はステキな旅行記とおもしろすぎるお返事を本当にありがとうございました!(^^)
P.S.
・スーパーは、日本では私も割引シール中心の生活です。
・美人さんだったらぼかしを入れずにすむのですが、うまくぼかせているとしたらうれしいです♪
- ももであさん からの返信 2025/07/15 06:29:26
- 時空を超えて💕
- tomoさん、おはようございます~!いや~こちらこそ!ステキすぎるコメントに、心が舞い上がりました? 「先にお優しいコメント!をいただけて」↑ここ、「!」が可愛すぎて、ぼくも真似して書いちゃいそうです…!(←すでにやってる)
それにしても…… えっ、店の場所をあの写真から!? ホテルの人、名探偵すぎませんか🔍 自分史上初、写真が「地図」になる日が来るとは…笑 「ここだよ」って教えてもらった時のtomoさんの顔、想像するだけで、もう、尊い🙏 “Redouane”さんって、”神の満足”って意味ですね。もうそのまんま。神さまですら御用達のいわしつみれバーガー 笑
10年以上の時を越えて、あの店がふたりをつなぐとは…… えーっと、これって…モロッコ版「君の名は。」ですか…?⛰️(主題歌脳内再生中)そしてなにげに600円送金しようとしてるの、面白すぎというか、返しが最高!? お釣りは愛でいいですか?(いらん)
中国の旅も気になるとのこと… 中国って日本の25倍、欧州に匹敵する広さでしょ。他民族国家だし。間違いなく25の個性的な国があると思います。インドしかり。
そしてそ、P.S. の件… ぼかし、完璧ですっ!? しかもプロフの後ろ姿なんて、スタイルのヨロシこと。満月の夜はご注意を?
そしてそして、早速のリンクをありがとうございます。素晴らしく丁寧な旅ブログで、大人女子旅会のバイブルですね。写真も美しい♪ 食レポも完璧… 完璧さがまるで「いわしつみれバーガー!」級
改めまして、素敵な旅のシェア&温かいコメント、ありがとうございました~!💕
-
- たらよろさん 2016/02/06 19:44:37
- モロッコの田舎
- こんばんは、ももであさん
うわぁ〜〜
駐車場の小僧に10倍のお金取られるところだった・・・
偉いね〜ももであさん。
凄いわ。
それに30円で頂けるイワシのハンバーガ。
これも鼻が利いているなぁ=
流石と感じるももであさんのドライブ日記でした。
たらよろ
- ももであさん からの返信 2016/02/06 21:49:31
- モロッコなんて二度と…
- たらよろさん、いつもありがとうございます。
毎日いったい何人に書込み&返信されているのか心配になりました(笑)
サフィの駐車場小僧は、ホント軽いものでしたが、モロッコでは
わずか1週間程の間に、第10使徒までが次々と現れ、それも中には
相当強力なタイプもいました。
おまけに滞在中、何と17回ものポリスによる検問。
マラケシュやフェズなど、怪しげな自称ガイドが、冗談抜きに
数分置きにご登場。写真を撮ろうものならチップよこせ〜
サハラは、摂氏50℃ 日中は危険すぎて給油もリジェクト
夜は部屋があまりに暑すぎて、庭に出て地面で寝る始末。
カサブランカ市内では、左右から縦横無尽に衝突スレスレで
車線変更の嵐♪ テスラが欲しい!?
砂漠の道なき道では、ついに動けなくなり…
…と、つまり。
とっても楽しい旅でした♪ 旅はこうでなくっちゃ。
アンチリピーターの自分ですが、モロッコはまた行きたい♪
ももであ
-
- ガブリエラさん 2016/02/02 22:35:54
- 大きな羊さん♪
- ももであさん☆
こんばんは♪
ん?馬?!と思ったら、大きな羊さんたちでした(笑)。
ショーンのような羊のイメージがあったので、ここの羊さんたちは、なんだか凛々しくって、大きく、角が立派ですね!
羊のセーター、欲しいな〜なんて思いながら、拝見しました(^_-)-☆
寝そべってる黒ネコちゃん、可愛いですね♪
窯って、すごい温度なんですね\(◎o◎)/!
府警が聞きに行くなんて、なんだか物騒ですが、ここから素敵な器が生まれるんですよね〜♪
ガブ(^_^)v
- ももであさん からの返信 2016/02/03 18:58:28
- 秘技 モッズコート!!
- ガブちゃんこんばんは
毛皮のジャケットやコートだと、可哀想な気がするけれど、ウールの
セーターは良いよね。羊だってたまに毛を刈ってもらわないと困るから、
持ちつ持たれつ。
これがガブちゃんだったら、間違いなく羊が寄ってくるのだろうけれど、
猫には警戒して、遠巻きに眺められるだけでした。
う〜、異業種交流!?できなかった…
なになに秘策は、モッズコート!?
ねー、電気窯
これでピザを焼くと早いのだろうけど、炭すら残らない?
ももであ
-
- hot chocolateさん 2016/01/30 04:51:46
- イワシバーガー♪
- ももであ猫さま
こんばんは〜
ご無沙汰しております。
モロッコの旅行記:サフィ編にお邪魔しています。
4月に2度目のモロッコ旅行を計画しています。
1度目はツアーで一通りは回ったので、今回は自由気ままな個人旅行。
アル・ジャディーダにも3泊します。
前の旅行記がアル・ジャディーダ編だったので、読みたいと思ったら、1年前にUPの旅行記ですでに書き込みもしてありました。(汗)
サフィってどこかなって探したら、あった、あった、エッサウィラからアル・ジャディーダに行く途中ね。
私のルート上だけど、気ままなレンタカーでのドライブ旅行ではないので、イワシバーガー食べられるか分からないけど、一応メモ、メモ…
海外旅行には醤油を!といつも思うんだけど、使ったことがない・・・
イスタンブールのサバサンドも、持ってくればよかったと後悔。
イワシバーガーも醤油必須かな。
hot chocolate
- ももであさん からの返信 2016/01/30 08:26:30
- 重装備で!?
- ほっとチョコさま
ご無沙汰しておりました。
しばし気紛れに復帰しました。
すご。チョコさまくらい世界中あちこち旅すると、
2巡目、3巡目現象が起こるのですね〜
何の情報もないと思いますが、アル・ジャディーダは
旧市街の外のスークが、朝も夜も活気があってとても
楽しかったですよ。観光客のいない、ホントに地元
密着型の嬉しいスークです♪
(夜はコソ泥小僧集団に気をつけてください)
エッサウィラは、行きたくて行かなかったところなの
ですが、サフィの雰囲気はエッサウィラのミニ版って
感じだと思います。
エッサウィラへ行かれるのであれば、パスもありかも。
ぼくは魚型の醤油さしと箸をいつも持って行きます。
バーガーは味が濃厚なので必要ありませんが、
焼きイワシには、あると嬉しいですね。
でもせっかくなら、七輪と木炭、うちわも…
えぇい、釜にコシヒカリ!?
-
- keiさん 2016/01/27 14:23:36
- そうきたか!!
- 次は台湾第2弾だと思いきや、まさかの「モロッコ」!
また発動したなっ、奥義「桃猫乱舞ランダム追紀の術」!
ったく、予想外の展開はまさに「猫だまし」だ。(あ、←これって
相撲の技らしいですね。。。)
Atlantic Ocean...私は未だ立てていない、遠い海。
大航海の時代、ルフィも渡ったのかなぁ。
広大な海を見ると何故か冒険心が駆り立てられるよね。
で、仮面ニャイダーに変身しちゃったんだ。
あの画像のステージ、階段状になってるスーファミ時代のマリオゲームみたい(笑)
陶器のダンジョンは楽しそう♪
気になる器が下のほうに埋もれていたら、積み木崩しのごとく
崩れるというトラップつき。おまけにお金も余分に持ってかれる。
うわぁ〜油断ならないねー、でもなんなとクリアしていくんだね〜。
私だったらまず暑さでHPが半分になるな。
次に小僧のショッカー「ぼったくり攻撃」で瀕死状態。。。バタンキュー・・・
仮面ニャイダーは鼻も利くんだったね、ツミレバーガー美味しそう♪Get〜!
旨い安い早いの3拍子! いくら攻撃くらってもこれで体力回復できちゃう。
(仮面ニャイダー、ある意味単純ww)
おまけにイワシの塩焼きGet♪(塩ふってるのかな?)
香ばしい匂いがしてきそう〜絶対美味しいでしょ。
で、あれ、手で食べんの?熱っ熱っ!とか言いながら。
横のトマトと玉ねぎ?のみじん切りのやつがソースみたいなものかな?
ここでJapanese must item ゛The Hashi" を出してきれいに食べたら
きっと「このHashiという物は魔法の棒か?」と思われるかも?
お、今この技の名前が浮かんだ!
「猫またぎの術」・・・チョップチョップと言いながら魚の身と骨を器用に
はずしていき、ただただテクニックを披露するという技を見せつけ、
見ている人に面食らわす。(ちょっぴり姑息か)
- ももであさん からの返信 2016/01/27 18:45:13
- 猫だまし
- こうも大寒波が押し寄せるとね〜
ももがいた頃は、毎晩湯たんぽ代わりにしていたんだけど…
で想像を絶するサハラのあの酷暑を思い出すことにしたとよ。
スーファミなつかしー 中でもマリオカートが好きだったぁ♪
近所のガキんちょと対戦しては、手加減なしで泣かしてました!?
ポセイドンが支配し、タイタニックもコンコルドも渡った大西洋は、
なんだか神秘的で歴史とロマンがあるよね。
ルフィも渡ったろうね。「オラ海賊王になる!」
海賊と言えば、ソマリアの海賊を退治した!?すしざんまいの社長
やるねぇ。話半分に聞いても見事なWin-Win関係
今回はジブラルタル海峡は越えないの? 準備は着々かな?
パスポートの次に大切な、魚型の醤油さしと箸は必ず持って
行くよー。ガーミンはなくともこれだけはね!!
食材の味だけで決まる、イワシはホントに旨い♪
これにスダチがあったら言うことなかったのになぁ。
猫またぎの術は、海外でよく使ってます。
モンサンミシェル、ナイアガラフォール、カプリ島青の洞窟…
直近まで行っても興味がなければ、猫に小判
各種有料施設と共に、平気でまたぎます。
keiさんのお受験まで、いよいよ2週間ほどだね。
こっちまでちょっぴり緊張してきました。
北周りだと今話題のポーラーボルテックスが吹き荒れてる!?
最後の追い込み時に風邪など引かないよう気をつけてね。
人混みに近づかないことが、最大の予防法だよ。
しばし引きこもりになるべし。
-
- こあひるさん 2016/01/27 09:52:37
- 小僧を手玉に・・・
- もも猫さま、おはようございます!
モロッコの田舎かぁ〜〜!サフィなんて初めて聞いたです〜。
というか、最近では・・・もうこのエリアには当分行けないだろうな〜と思って、はるか昔・・・若かりし頃・・・今ほど世は末感が世界に広がってていないうちに行っとけばよかった・・・と悔しい思いをすることしきり。
海岸の砂浜の羊・・・なかなかシュールな光景ですね!
駐車場の小僧を手玉に取るもも猫さま、さすが。これ、200円と言われた時点で、私なら気づかんわ〜。
イワシバーガー・・・やっぱりイワシ臭いのか???イワシは嫌いじゃないけど、魚臭いのがダメな時があるから微妙だ〜〜!
続き・・・アップあるよね・・・?
こあひる
- ももであさん からの返信 2016/01/27 18:38:18
- ヒーロー 再び
- 大あひるさま ホントにねぇ…
イスラム国家は、さまざまな面で異文化度が高いので、確かにそれだけで
大きなハードルになる気がします。
自分の場合も、最も欧米に近いイスラム国家であるトルコで肩慣らしし、
次がフランスやスペイン、ポルトガルの影響が強く残るモロッコでした。
そんなモロッコですら、ISIS戦闘員として参加する若者の割合は、世界
トップクラスですからね。もはや絶対安全と言える場所はない。
世界で上位62人の大富豪の資産が、下位36億人の資産に匹敵する…
そんなところに代表される経済格差が少しでもなくならない限り、不満から
来る“世も末状態”は、なくならないのでしょう。
平和のため、またすしざんまいの社長に頑張ってもらうしかないですかね!?
鮪包丁を持ったNew Hero!?
ここのイワシバーガーは、少しも臭みがなくホント美味しかったですよ。
DHA/EPA, CoQ10の宝庫。猫にもあひるにも、とってもいいと思います。
-
- まほうのべるさん 2016/01/27 09:05:28
- 良い子への教育実習?
- おはようございます、ももであさん。
何故か?モロッコへ思いをはせていたらモロッコの旅行記がアップされてラッキー!
『誰も知らない秘密の路地』ってフレーズには心惹かれますね。えっ、何?何?どんなとこなの?
イワシのつみれバーガーは絶品なんだろうけど、べるは食べられないからパスだな。美味しい上に30円と格安で最高ですね。
駐車料金が50円なのに10倍も請求するなんて、これが日常茶飯事なんで水ね。200円に下げて、領収書の半券を要求しなかったら普通は200円支払っているのかな?正規の料金だけ支払えている人ってどのくらいいるんだろう?生きる為だからしょうがないの?子供の頃からこういう生活をしているなんて可愛そうなのかな?
海沿いに戯れる羊たち。毛がふさふさでないし羊ってわからなかったよ。海に羊ってえっって感じだけど旅愁を感じる風景ですね。
まほうのべる
- ももであさん からの返信 2016/01/27 18:32:58
- ラビリンス
- モロッコの子供達 まぁ、したたかで、たくましくはあるよね。
日本の子供達が来日した海外の人達を相手に、ちょっぴりズルして
こづかいを稼ごうなんて、まず考えられないからねー
モロッコを個人で旅すると、驚くほどの頻度で金儲けのために
近づいてくる輩がいます。マラケシュやフェズに至っては追い払っても
追い払っても数分おきに新手が出没。こうなるともう「うんざりする」を
通り超えて、「笑いが出てくる」のを初めて経験しました。
大人だけじゃなく、結構な頻度で子供も。そんな子供が大人になるの
だから、もう筋金入り。 では、そんな彼らは悪なのか?
背景にあるのは宗教観や価値観の相違、経済格差など。
それを悪とするならば、日本の常識の押しつけと言うものでしょう。
「郷に入れば郷に従え」 彼らの日常生活の中へこちらが勝手に
飛び込むわけだから、自分の価値観を押しつけるべきではない。
と、そう思いました。嫌ならモロッコへ行かなければいい。
自分の常識がなかなか通用しない手強い国。そんなリスクを差し
引いてでも尚、モロッコは是非自分の目で見て体験して欲しい、
魅惑溢れるラビリンスです。
-
- マリアンヌさん 2016/01/27 01:19:05
- イワシバーガー♪
- ももであさん、こんばんわ★
待ってましたぁ〜モロッコ続編、隠し玉!
モロッコは行きたいけどまだ訪れたことのない国なので
サフィって街の名も初めて知りました。
フランス絡みで…サフィ?エリック・サティ?あっ違った。
イワシってポルトガルだけだと思ってた。
さすがニャンコ、鼻がききますねぇ。
安くて美味しいイワシバーガーにびっくりぽんです。
でも私、残念ながら焼き魚が苦手。(お刺身はOKなんだけど)
続き楽しみにしています。
マリアンヌ
- ももであさん からの返信 2016/01/27 18:30:27
- neko manma !!
- 刺身は好きだが、焼き魚は苦手。
まりさまは、日本人ですね〜♪
海外の人なら、逆は結構ありでしょうけれどね(lol)
(もっとも焼き魚の苦手な日本人を初めて知りました)
ぼくはノラ猫なので、食べ物の弱点はありません。
焼き魚は得意ですよ! 食べ終わるとまるで骨格標本の如く
見事に骨のみになります。イワシなら頭から丸ごと。
イワシってすごいですよ。
なんと煮干しに至っては、65%がタンパク質ですから。
高タンパクの優等生と言われる鶏胸肉でさえ30%台なので、
イワシ様 恐るべしです。
(って煮干しだと水分含量が少ないから、当たり前!?)
ぼくはおやつ代わりによく食べます。今日も昼休みに近くの
スーパーで買って来ました。
ぼくは日本猫なので、煮干しのだしで作ったみそ汁が
大好きです。 〆はご飯投入! ハイ 猫まんま♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
30