ビーゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのスペインで、一番最初に訪れた町、それがビーゴ(Vigo)でした。<br />8月の夏休みに、ビーゴに住むスペインの友人に会いにいったのです。<br /><br />ビーゴは北スペインの中でも大きな町で、新地区と旧市街とがあります。<br />まず驚いたのは、日本人はおろかアジア人もほとんどみかけないことです。<br />観光客といったら、南スペインからやってくるスペイン人がいる程度です。<br />ビーゴは夏でも過ごしやすい気候なので、南の暑く乾燥した地域から避暑地として訪れるスペイン人が多いとのこと。ちょうど日本人が軽井沢へ行く感覚かもしれません。<br /><br />町は海に近く、港付近の店では、とれたてのオイスターも食べられます。<br />小さな教会や雑貨屋さん、お土産やさんもあり、サマータイムのシーズンは町も活気づいていました。<br />曲がりくねった小道やお店の風景は、ヨーロッパの街並みが好きな人にとっては心惹かれる魅力があるでしょう。<br /><br />港からは船もでており、「世界で最も美しいビーチ」といわれるシエス島(Cies Island)へも20分で行くことができます。シエス島は島そのものがナチュラルパークになっており、公共の船では5〜10月くらいまでしか行けません。また、この辺りの海は大西洋で、8月でも水風呂に入るようなとーーっても冷たい海です!<br />でも、シエス島の海は透明度が高く、とってもきれいです!ヌーディストビーチもあります。<br />また、トレッキングコースやキャンプ場もあり、1日でいろいろと島を散策するのも楽しいです。<br /><br />その他にもビーゴ周辺にはたくさんビーチがあり、地元で暮らす人々は時間ができると、ちょっとビーチへ寄って、マットをしいて昼寝(シエスタ)をしています。なんと幸せな環境!と嫉妬してしまいそうでした!(笑)<br /><br />食べ物もおいしく、海の幸や、ビーゴの地ビール、ビーゴのお菓子、もちろんパエリアもあります!<br /><br />ビーゴにはこれといった有名な観光スポットはありませんが、地元の素朴なスペイン人の姿をみることができます。世界どこにでも出没する日本人、中国人にもお目にかからなければ、どっぷりとスペインの暮らしに浸ることもできます。<br /><br />スペイン人の友人にいわれて印象に残っているのが、<br />「日本人はマドリード、バルセロナ、グラナダと定番ルートを旅するけど、北スペインにはほとんど来ない。観光スポットには、結局、観光客相手の人間しかいなから、スペイン人の暮らしや伝統的な文化など、本当のスペインの姿を知らないまま、帰る人がほとんどだ。」と。<br /><br />日本人には多くは知られていない北スペイン。観光客のために用意されたスペインとは一味違った姿を見せてくれるビーゴに一度立ち寄ってみるのも、きっと面白いでしょう。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

海のみえる町ビーゴ(Vigo)とシエス島(Cies Island)−知られざる北スペインの魅力1−

2014/08/02 - 2014/08/04

nessie

nessieさん

スペイン人の友人にいわれて印象に残っているのが、

ビーゴの港

海がみえる町

ビーゴのシンボル「シーマン」

「シーマン」アップ

広場

教会

細い小道

港町のレストランから

小道を抜けると!?

ガリシアの伝統的な食べもの(中は魚)

町の風景

トレッキングコース

展望台

• Luisさん 2014/09/22 08:26:01
    「ガリシアの伝統的な食べもの(中は魚)」がおいしそう。
    初スペインがビーゴですか。いきなりビーゴ空港なのでしょうか。
    夏、マドリードからガリシアに向かうと
    景色が茶色から緑に変わり、別世界なのですよね。

私はビーゴはドライブ途中に立ち寄っただけで
    「ガリシアの伝統的な食べもの(中は魚)」
    は食べ逃しました。名前は何と言うのでしょう。

私のビーゴの印象は「坂の街」ですね。
    どこかの高台から見たビーゴ湾の景色は格別でした。

あと、スペイン語で話しかけたら別の人に変わられてしまいました。
    ガリシア語話者なのか、ポルトガル語話者かな。
    国境近くの大きな街なので
    ポルトガルからも人が入って来ていそうな所でした。

nessie

nessieさん からの返信 2014/09/23 23:53:45
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ビーゴに行かれたんですね!
    確かに坂が多いですね。

食べ物は、ガリシア風のエンパナーダ(Empanada)です。
    家庭の食卓にもよくでてきました。

北スペインはポルトガルに近いので、ポルトガル人も多いかもしれませんね。
    ちなみに、あそこの地域の言語は、ガリシア語があり、発音はポルトガル語に近いとか。地元の人どうしだとガリシア語を使って話しているようです。

Luisさん からの返信 2014/09/24 06:42:36
    RE: RE: 「ガリシアの伝統的な食べもの(中は魚)」がおいしそう。
    あぁ、あれも「エンパナーダ」と言うのですか。

ちと調べてみたら
    なんてありました。

いつか食べてみたいものです。