オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔,車のCMに「いつかはクラウン…」というキャッチコピーがありましたね。当時あこがれの高級車クラウン…<br /><br />今私は,「きっといつかは飛鳥ツゥー」と豪華客船世界一周を夢見ています。<br /><br />今回は,カジュアル客船,プライドオブアメリカで一週間,大学生の娘と二人,クルージングを楽しんできました。<br /><br />  1日目 成田(JL782 22:00)→ホノルル,プライドオブアメリカ乗船<br />  2日目 マウイ島(カフルイ)     ※ラハイナの町観光<br />  3日目 マウイ島(カフルイ)     ※モロキニ島スノーケリング<br />  4日目 ハワイ島(ヒロ)        ショッピング<br />  5日目 ハワイ島(コナ)       ※ビーチブラスト<br />  6日目 カウアイ島(ナウィリウィリ) ※ジップライン<br />  7日目 カウアイ島(ナウィリウィリ) ※ワイメアキャニオン観光<br />  8日目 オアフ島(ホノルル)着 ホノルル泊<br />  9日目 ホノルル(JL781 14:05)→成田      <br />  10日目 成田着           (※印は,オプション)<br /><br />移動は寝ている間,朝から一日たっぷり,観光やマリンスポーツを楽しむことができました。また,船内では毎晩のようにショーが催され,デッキでは満点の星空に癒されました。お腹が空いたら,いつでも食事。船内のスタッフはみなフレンドリーで言葉の問題もなんとかなりました。ハワイの大自然やローカルな風景も素敵でした。<br />

母娘でGO! プライド オブ アメリカ ~ハワイ4島めぐりの旅~ 【1】

17いいね!

2013/08/10 - 2013/08/19

4470位(同エリア10641件中)

0

29

カラスウリ

カラスウリさん

昔,車のCMに「いつかはクラウン…」というキャッチコピーがありましたね。当時あこがれの高級車クラウン…

今私は,「きっといつかは飛鳥ツゥー」と豪華客船世界一周を夢見ています。

今回は,カジュアル客船,プライドオブアメリカで一週間,大学生の娘と二人,クルージングを楽しんできました。

  1日目 成田(JL782 22:00)→ホノルル,プライドオブアメリカ乗船
  2日目 マウイ島(カフルイ)     ※ラハイナの町観光
  3日目 マウイ島(カフルイ)     ※モロキニ島スノーケリング
  4日目 ハワイ島(ヒロ)        ショッピング
  5日目 ハワイ島(コナ)       ※ビーチブラスト
  6日目 カウアイ島(ナウィリウィリ) ※ジップライン
  7日目 カウアイ島(ナウィリウィリ) ※ワイメアキャニオン観光
  8日目 オアフ島(ホノルル)着 ホノルル泊
  9日目 ホノルル(JL781 14:05)→成田      
  10日目 成田着           (※印は,オプション)

移動は寝ている間,朝から一日たっぷり,観光やマリンスポーツを楽しむことができました。また,船内では毎晩のようにショーが催され,デッキでは満点の星空に癒されました。お腹が空いたら,いつでも食事。船内のスタッフはみなフレンドリーで言葉の問題もなんとかなりました。ハワイの大自然やローカルな風景も素敵でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • ★☆★ 予約・準備・乗船 ★☆★<br /><br />仕事の関係で長期休みは,お盆か年末年始しかとれません。繁忙期の旅行代金は,とてつもなく高額。クルージングなんでなかばあきらめかけていたところ,ネット見つけました!JALパックツアーで8月10日出発,10日間,ホノルル1泊付きで 255,800円。 一週間ずれると14万円もアップしてしまう。すでにキャンセル待ちだったけど「えい!やぁー!」と予約ボタンをプッシュッ!<br />数日後,「お席の用意ができました。」というメールが。1月半ばに旅行決定。出発まで半年以上,楽しみながら準備をすすめました。<br /><br /><br />持って行くもので真っ先に用意したのがこれ。<br />カロリミット,胃薬,常用しているコレステロールを下げる薬。<br />なんせ船の中は,24時間食べ放題!もちろん無料!<br />欲,欲,食欲のかたまり!<br />

    ★☆★ 予約・準備・乗船 ★☆★

    仕事の関係で長期休みは,お盆か年末年始しかとれません。繁忙期の旅行代金は,とてつもなく高額。クルージングなんでなかばあきらめかけていたところ,ネット見つけました!JALパックツアーで8月10日出発,10日間,ホノルル1泊付きで 255,800円。 一週間ずれると14万円もアップしてしまう。すでにキャンセル待ちだったけど「えい!やぁー!」と予約ボタンをプッシュッ!
    数日後,「お席の用意ができました。」というメールが。1月半ばに旅行決定。出発まで半年以上,楽しみながら準備をすすめました。


    持って行くもので真っ先に用意したのがこれ。
    カロリミット,胃薬,常用しているコレステロールを下げる薬。
    なんせ船の中は,24時間食べ放題!もちろん無料!
    欲,欲,食欲のかたまり!

  • ESTA(電子渡航認証システム)の取得,そして,Webチェックインを済ませて,<br />さぁ成田へ出発。<br />※ESTAですが,ネットでそれらしいタイトルやホームページに誘われ入力後,6千円〜1万円も支払いを求められたり,「日本語で簡単手続き代行」と称して多額の手数料をとったりしているところがありますが,正規の費用は14ドルだけです。普通に日本語で申請できます。 危うく支払いそうになったことがあるので。念のため。

    ESTA(電子渡航認証システム)の取得,そして,Webチェックインを済ませて,
    さぁ成田へ出発。
    ※ESTAですが,ネットでそれらしいタイトルやホームページに誘われ入力後,6千円〜1万円も支払いを求められたり,「日本語で簡単手続き代行」と称して多額の手数料をとったりしているところがありますが,正規の費用は14ドルだけです。普通に日本語で申請できます。 危うく支払いそうになったことがあるので。念のため。

  • ★☆★ 出発 ★☆★<br />空港で数万円をドルに両替。 ハワイはどこのお店もカード。 現金はあまり必要がない。<br />船内もクレジットカード番号を登録し,バーコード付きのルームキーですべて用が足ります。<br />午後10時出発だけど,ずいぶん早めに来ました。 でもワクワクして,待つのもちっとも苦になりません。 夏休みなのでもっと混んでいるかと思ったけど空港はガラガラでした。 夜だからかな。

    ★☆★ 出発 ★☆★
    空港で数万円をドルに両替。 ハワイはどこのお店もカード。 現金はあまり必要がない。
    船内もクレジットカード番号を登録し,バーコード付きのルームキーですべて用が足ります。
    午後10時出発だけど,ずいぶん早めに来ました。 でもワクワクして,待つのもちっとも苦になりません。 夏休みなのでもっと混んでいるかと思ったけど空港はガラガラでした。 夜だからかな。

  • いやぁ〜 これを見るとグッときてしまいます。<br />海外旅行だぁぁぁ<br />思わず,中森明菜「北ウィング」を口ずさんでしまう。<br />♪〜愛はミステリー♪ (あ,でもここ南だから…)

    いやぁ〜 これを見るとグッときてしまいます。
    海外旅行だぁぁぁ
    思わず,中森明菜「北ウィング」を口ずさんでしまう。
    ♪〜愛はミステリー♪ (あ,でもここ南だから…)

  • 搭乗手続きを済ませて,搭乗口へ。<br />ビジネスクラスは優先して登場。私たちは,もちろん,エコノミー。<br />

    搭乗手続きを済ませて,搭乗口へ。
    ビジネスクラスは優先して登場。私たちは,もちろん,エコノミー。

  • 離陸すると間もなく夕食。バーニャカウダ風スティックサラダがおいしかった。

    離陸すると間もなく夕食。バーニャカウダ風スティックサラダがおいしかった。

  • 機内では,「NHKスペシャル 深海巨大生物ダイオウイカ」を観ながらうたた寝。

    機内では,「NHKスペシャル 深海巨大生物ダイオウイカ」を観ながらうたた寝。

  • ★☆★ ホノルル到着 ★☆★<br />ホノルル到着 午前10時35分。<br />荷物を受け取り,税関へ。 税関を出てからちょっとした事件が…<br /><br />「ダンタイワ,ヒダリエ」「コジンワ,ミギエ」<br />と現地職員のおばさんが叫んでいます。<br />団体というと旗を持った添乗員さんにお客さんがぞろぞろついて行くというイメージがあったので,チケット,ホテル手配,送迎付きの今回のツアーは… パッケージツアー。個人旅行…か?<br />迷いながら右へ行ってしまったんです。 すると,さっきのおばさんが,赤いJALのタグを指さし,<br />「ダンタイワ,ヒダリ! ッタク,ハナシキイテナイネッ」<br />と怒られてしまいました。 私たちは「団体」なのね。 スミマセンデシタ<br />

    ★☆★ ホノルル到着 ★☆★
    ホノルル到着 午前10時35分。
    荷物を受け取り,税関へ。 税関を出てからちょっとした事件が…

    「ダンタイワ,ヒダリエ」「コジンワ,ミギエ」
    と現地職員のおばさんが叫んでいます。
    団体というと旗を持った添乗員さんにお客さんがぞろぞろついて行くというイメージがあったので,チケット,ホテル手配,送迎付きの今回のツアーは… パッケージツアー。個人旅行…か?
    迷いながら右へ行ってしまったんです。 すると,さっきのおばさんが,赤いJALのタグを指さし,
    「ダンタイワ,ヒダリ! ッタク,ハナシキイテナイネッ」
    と怒られてしまいました。 私たちは「団体」なのね。 スミマセンデシタ

  • 左へ行くと, 各ツアー現地係員の出迎え場所です。 係員さんに生花のレイをかけてもらいました。 ホノルル市内で買うと10ドルくらいするんじゃないかな…<br />ちなみに他社ツアーのレイは,貝のレイでした。ABCマートで1ドル弱。(別に深い意味はありません。)

    左へ行くと, 各ツアー現地係員の出迎え場所です。 係員さんに生花のレイをかけてもらいました。 ホノルル市内で買うと10ドルくらいするんじゃないかな…
    ちなみに他社ツアーのレイは,貝のレイでした。ABCマートで1ドル弱。(別に深い意味はありません。)

  • これがそのレイ。<br />白い花がとってもいい香りでした。<br />なんという花か帰国してから調べたら、<br />「チューベローズ」ということがわかりました。<br />

    これがそのレイ。
    白い花がとってもいい香りでした。
    なんという花か帰国してから調べたら、
    「チューベローズ」ということがわかりました。

  • さて 私たち,クルージングのお迎えはリムジンでした。 <br />でっかいリムジンに乗客は私たちだけでした。<br />ってことは,キャンセル待ちだったけど今回のツアー参加者は,私たちだけなんですね。<br />二人だけだけど「団体」です。 ダ・ン・タ・イ

    さて 私たち,クルージングのお迎えはリムジンでした。 
    でっかいリムジンに乗客は私たちだけでした。
    ってことは,キャンセル待ちだったけど今回のツアー参加者は,私たちだけなんですね。
    二人だけだけど「団体」です。 ダ・ン・タ・イ

  • ホノルル港に到着。送ってくれた現地係員さんから乗船手続きの用紙一式をもらい,乗船手続きを待つお客さんの行列に合流。ほとんどが外国人。(あぁ 海外に来たんだぁ)<br />東洋系のお客さんはポツリポツリ。<br />航海中 日本人と思われる人を見かけたのは若いカップルが一組と親子連れが一組のみ。<br /><br />事前調査によると,「日本人」と書かれた日本人専用乗船手続きカウンターがあるはずなのだが… 列に並びながら探したが,ない。特に迷うことなく荷物を預け,クレジットカードを登録し乗船手続き完了。生花のレイをかけてもらい,マッチョなお兄さんときれいなお姉さんと記念写真。ココナッツをごちそうになったり,ダンスを観たりしながら乗船の順番を待ちます。<br /><br />記念写真は, 後日船内の写真屋さんで自分たちの写真を探し出して購入することができます。($19.95)<br />でも,下船が近づくと安くなります。(知っていたら後で買ったのに〜)<br />

    ホノルル港に到着。送ってくれた現地係員さんから乗船手続きの用紙一式をもらい,乗船手続きを待つお客さんの行列に合流。ほとんどが外国人。(あぁ 海外に来たんだぁ)
    東洋系のお客さんはポツリポツリ。
    航海中 日本人と思われる人を見かけたのは若いカップルが一組と親子連れが一組のみ。

    事前調査によると,「日本人」と書かれた日本人専用乗船手続きカウンターがあるはずなのだが… 列に並びながら探したが,ない。特に迷うことなく荷物を預け,クレジットカードを登録し乗船手続き完了。生花のレイをかけてもらい,マッチョなお兄さんときれいなお姉さんと記念写真。ココナッツをごちそうになったり,ダンスを観たりしながら乗船の順番を待ちます。

    記念写真は, 後日船内の写真屋さんで自分たちの写真を探し出して購入することができます。($19.95)
    でも,下船が近づくと安くなります。(知っていたら後で買ったのに〜)

  • ★☆★ 乗 船 ★☆★<br />いよいよ乗船。<br />階段を上がり,船に架けられたタラップを渡り乗船。<br />メインデッキは,建物でいうと5階?<br />客室は,下から上へ デッキ4〜デッキ12まである。<br />1000以上も部屋があって,乗客員数2000人以上。<br />写真は,タラップから見た客船。(大きい!)

    ★☆★ 乗 船 ★☆★
    いよいよ乗船。
    階段を上がり,船に架けられたタラップを渡り乗船。
    メインデッキは,建物でいうと5階?
    客室は,下から上へ デッキ4〜デッキ12まである。
    1000以上も部屋があって,乗客員数2000人以上。
    写真は,タラップから見た客船。(大きい!)

  • デッキ5のレセプションデスク(総合案内デスク)。日本語対応のスタッフに何度かお世話になりました。<br />左奥には,これまた大変お世話になった,ショアーエクスカーションデスク(オプションツアー申し込み用デスク)。

    デッキ5のレセプションデスク(総合案内デスク)。日本語対応のスタッフに何度かお世話になりました。
    左奥には,これまた大変お世話になった,ショアーエクスカーションデスク(オプションツアー申し込み用デスク)。

  • ホールにある階段。ヒロインになった気分で登ったり,

    ホールにある階段。ヒロインになった気分で登ったり,

  • 降りたり…

    降りたり…

  • 部屋の準備ができるまで ブッフェスタイルのアロハカフェで昼食。人の流れについて行ったら簡単にたどり着くことができました。<br /><br />テーブルに調味料といっしょにある白いものは,ナプキンでくるまれたフォークとナイフです。自由にとって使用します。飲み物も食べ物もトレイに乗せて部屋まで持っていっても OKです。<br /><br />★☆★ 日本人スタッフは乗船していない!!!! ★☆★<br /><br />おなかいっぱい食べ,そろそろ日本人対象の説明会があるはずだが、時間も場所も聞いていないので,レセプションデスクへ殴り込み。(おいおい)<br />すると,白いユニフォームをパリッと決めた若い男性スタッフが(カ,カッコイイ…)<br />「わたしが,にほんごをはなします。わたしのなまえは,ショーンです。」<br />「え?日本人スタッフMさんは?」「説明会は?」<br />イケメン,ショーンさんによると,Mさんは,休み。説明会はなし。部屋に日本語で書かれた説明書を届けてあるとのことでした。<br />どうりで日本人客が少ないわけだ… 日本人スタッフMさんをたよりにしていたのでショック。<br />

    部屋の準備ができるまで ブッフェスタイルのアロハカフェで昼食。人の流れについて行ったら簡単にたどり着くことができました。

    テーブルに調味料といっしょにある白いものは,ナプキンでくるまれたフォークとナイフです。自由にとって使用します。飲み物も食べ物もトレイに乗せて部屋まで持っていっても OKです。

    ★☆★ 日本人スタッフは乗船していない!!!! ★☆★

    おなかいっぱい食べ,そろそろ日本人対象の説明会があるはずだが、時間も場所も聞いていないので,レセプションデスクへ殴り込み。(おいおい)
    すると,白いユニフォームをパリッと決めた若い男性スタッフが(カ,カッコイイ…)
    「わたしが,にほんごをはなします。わたしのなまえは,ショーンです。」
    「え?日本人スタッフMさんは?」「説明会は?」
    イケメン,ショーンさんによると,Mさんは,休み。説明会はなし。部屋に日本語で書かれた説明書を届けてあるとのことでした。
    どうりで日本人客が少ないわけだ… 日本人スタッフMさんをたよりにしていたのでショック。

  • 私たちの部屋。<br />デッキ4(一番下の客室)インサイト。窓なし,もちろん,ベランダなし。<br /><br />ルームナンバー部分は,ポストにもなっています。<br />ハウスキーピング用のサインもついています。<br />緑は「お掃除お願いします。」

    私たちの部屋。
    デッキ4(一番下の客室)インサイト。窓なし,もちろん,ベランダなし。

    ルームナンバー部分は,ポストにもなっています。
    ハウスキーピング用のサインもついています。
    緑は「お掃除お願いします。」

  • ポストには,船内新聞と乗船の為の日本語ガイドが届けられていました。<br />日本語ガイドは,コピー用紙約30枚。(ひぇ〜 たっぷり時間つぶしができるぞ)<br />それから船内新聞「フリースタイル」。これは毎日発行されます。翌日の船内の行事やショーのスケジュール,停泊する島の観光情報などがびっしり書かれています。英語版から半日ほど遅れて日本語版も届けられます。

    ポストには,船内新聞と乗船の為の日本語ガイドが届けられていました。
    日本語ガイドは,コピー用紙約30枚。(ひぇ〜 たっぷり時間つぶしができるぞ)
    それから船内新聞「フリースタイル」。これは毎日発行されます。翌日の船内の行事やショーのスケジュール,停泊する島の観光情報などがびっしり書かれています。英語版から半日ほど遅れて日本語版も届けられます。

  • 客室へ向かいます。<br />♪〜 老化 じゃない,廊下は続くぅよ〜どこまでも〜♪

    客室へ向かいます。
    ♪〜 老化 じゃない,廊下は続くぅよ〜どこまでも〜♪

  • テレビは液晶。<br />日本語の番組もひとつあります。<br />日本語吹き替え版の最新映画が常時上映されていました。っていうか同じ作品がローテーションされてました。トム・クルーズのあれとかディズニーのあれとか…

    テレビは液晶。
    日本語の番組もひとつあります。
    日本語吹き替え版の最新映画が常時上映されていました。っていうか同じ作品がローテーションされてました。トム・クルーズのあれとかディズニーのあれとか…

  • 戸棚や金庫もあります。

    戸棚や金庫もあります。

  • クローゼットは,???な光景。<br />浴衣がハンガーに掛けてありました。(初めて見た)<br />しかも,帯はバスローブのひもでした。(笑)<br />JALパックツアーの特典だと思います。<br />普通にバスローブの方がよかった…<br /><br />このハンガーですが外すことは出来るのですが,引っ掛ける部分が曲がっていないんです。普通のハンガーのようにあっちこっちに引っ掛けることができない形状なのです。<br />水着やシャツ等の洗濯物を干すときに浴室の洗濯ロープに掛けられない。<br />そこで持って行って重宝したのがS字フック。ハンガー以外にもいろいろ掛けることができて役に立ちました。<br />船内にコインランドリーはありません。ランドリーサービスは超高額。<br />でも,洗濯物は洗った後タオルでよく水分をよく取り,浴室に干して換気扇をつけておけば一日で乾きましたよ。洗剤を少し持っていくといいかも。

    クローゼットは,???な光景。
    浴衣がハンガーに掛けてありました。(初めて見た)
    しかも,帯はバスローブのひもでした。(笑)
    JALパックツアーの特典だと思います。
    普通にバスローブの方がよかった…

    このハンガーですが外すことは出来るのですが,引っ掛ける部分が曲がっていないんです。普通のハンガーのようにあっちこっちに引っ掛けることができない形状なのです。
    水着やシャツ等の洗濯物を干すときに浴室の洗濯ロープに掛けられない。
    そこで持って行って重宝したのがS字フック。ハンガー以外にもいろいろ掛けることができて役に立ちました。
    船内にコインランドリーはありません。ランドリーサービスは超高額。
    でも,洗濯物は洗った後タオルでよく水分をよく取り,浴室に干して換気扇をつけておけば一日で乾きましたよ。洗剤を少し持っていくといいかも。

  • 急須セット。<br />これも,ツアー特典?<br />でもポットがない。

    急須セット。
    これも,ツアー特典?
    でもポットがない。

  • ウォシュレットはない。バスタブもない。シャワーでがまん。<br /><br />どうしてもお湯につかりたいときは,屋外にあるジャグジーに行きました。ジャグジーはいくつかあって,ほとんどはメインプールの脇にあり,いつもチビッ子や家族連れで賑やか。<br />おすすめは、デッキ12端っこにある,小さいプール脇のジャグジー。人がいなくてゆっくりできます。ちょっとぬるいけどね。

    ウォシュレットはない。バスタブもない。シャワーでがまん。

    どうしてもお湯につかりたいときは,屋外にあるジャグジーに行きました。ジャグジーはいくつかあって,ほとんどはメインプールの脇にあり,いつもチビッ子や家族連れで賑やか。
    おすすめは、デッキ12端っこにある,小さいプール脇のジャグジー。人がいなくてゆっくりできます。ちょっとぬるいけどね。

  • 右側ベットの壁にあるものは,

    右側ベットの壁にあるものは,

  • こうなるんですね〜<br />せまい部屋だけど4人まで寝られるんですね。<br />(大人はちときついかなぁ)

    こうなるんですね〜
    せまい部屋だけど4人まで寝られるんですね。
    (大人はちときついかなぁ)

  • 夕暮れ時,サウスビーチプール(メインのでっかいプール)では,出航パーティが始まりました。

    夕暮れ時,サウスビーチプール(メインのでっかいプール)では,出航パーティが始まりました。

  • ホノルルからどんどん離れていきます。<br /><br />これからたのしい船旅が待ってます。<br /><br />母娘でGO! プライド オブ アメリカ 〜ハワイ4島めぐりの旅〜 【2】につづく

    ホノルルからどんどん離れていきます。

    これからたのしい船旅が待ってます。

    母娘でGO! プライド オブ アメリカ 〜ハワイ4島めぐりの旅〜 【2】につづく

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 388円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集