三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅めの夏休み。3歳の息子を連れてどこに行こうか…?<br /><br />行ったことのない九州や定番の沖縄を検討するも、飛行機を利用するプランは、3歳から大人とほぼ同額(^_^;)<br />まだ膝に乗せてもギリいけるサイズの息子…。<br />新幹線で行けて、行ったことがなくて、でも長距離移動は避けたくて、子供も大人も楽しめるスポットはどこか…?<br /><br />ありました!今年の旅行は三重県の伊勢&鳥羽に決定!<br />鳥羽水族館や温泉を満喫して、お伊勢さんにお参りしよう(^o^)

3歳児と行く、お伊勢さん&鳥羽湾めぐり♪大人も子供も大満足の2泊3日

10いいね!

2014/09/11 - 2014/09/13

5462位(同エリア11651件中)

0

46

はる

はるさん

ちょっと遅めの夏休み。3歳の息子を連れてどこに行こうか…?

行ったことのない九州や定番の沖縄を検討するも、飛行機を利用するプランは、3歳から大人とほぼ同額(^_^;)
まだ膝に乗せてもギリいけるサイズの息子…。
新幹線で行けて、行ったことがなくて、でも長距離移動は避けたくて、子供も大人も楽しめるスポットはどこか…?

ありました!今年の旅行は三重県の伊勢&鳥羽に決定!
鳥羽水族館や温泉を満喫して、お伊勢さんにお参りしよう(^o^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 早朝4時。予定より早く目を覚ました夫が息子のおでこに手を当て一言。<br />「熱あるんじゃないか?」<br />そんなまさか!ピピッと体温計は38.7℃と表示。ガーンッ!<br />新幹線の時刻が迫ってますが、自由席であれば後続新幹線に振り替えOKとのこと。<br />格安パックなのに、日本旅行サマに感謝!<br />とりあえず、朝イチで病院に行き様子をみることに…。<br /><br />幸いい熱はすぐに下がり、医者からもたいしたことないと。<br />息子はリュックを背負って「もう熱下がった!」と行く気満々。<br />旅行キャンセル料は100%。<br />親としての苦渋の選択を迫られましたが…、旅行決行!てへ。<br /><br />あせらずのんびり行くとしましょう(^_^;)

    早朝4時。予定より早く目を覚ました夫が息子のおでこに手を当て一言。
    「熱あるんじゃないか?」
    そんなまさか!ピピッと体温計は38.7℃と表示。ガーンッ!
    新幹線の時刻が迫ってますが、自由席であれば後続新幹線に振り替えOKとのこと。
    格安パックなのに、日本旅行サマに感謝!
    とりあえず、朝イチで病院に行き様子をみることに…。

    幸いい熱はすぐに下がり、医者からもたいしたことないと。
    息子はリュックを背負って「もう熱下がった!」と行く気満々。
    旅行キャンセル料は100%。
    親としての苦渋の選択を迫られましたが…、旅行決行!てへ。

    あせらずのんびり行くとしましょう(^_^;)

  • 10時過ぎに新横浜を出発!<br />自由席でしたが、平日だったので座ることができました。<br />息子も車内で寝たせいか、名古屋に着くと元気いっぱい。<br /><br />名古屋駅のエスカで昼食をと思ったら、なんと本日休業日!高島屋のレストラン街もどこも大混雑。<br /><br />駅中でどこか子連れでも入れそうなお店を探して、しばしウロウロ…。<br />

    10時過ぎに新横浜を出発!
    自由席でしたが、平日だったので座ることができました。
    息子も車内で寝たせいか、名古屋に着くと元気いっぱい。

    名古屋駅のエスカで昼食をと思ったら、なんと本日休業日!高島屋のレストラン街もどこも大混雑。

    駅中でどこか子連れでも入れそうなお店を探して、しばしウロウロ…。

  • 結局、JR線改札のすぐそばにあったお店へ。<br />タイミング良く、待たずにテーブル席へ入れました♪<br /><br />体調が万全ではない息子にも、きしめんはちょうど良いと思いきや、セットのてんむすもペロリと食べてました(笑)<br /><br />まずは一安心です。<br /><br /><br />■駅釜きしめん<br />http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details01.html

    結局、JR線改札のすぐそばにあったお店へ。
    タイミング良く、待たずにテーブル席へ入れました♪

    体調が万全ではない息子にも、きしめんはちょうど良いと思いきや、セットのてんむすもペロリと食べてました(笑)

    まずは一安心です。


    ■駅釜きしめん
    http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details01.html

  • JR快速みえのホームです。<br />4両編成の内、1車両のみ指定席。座れるか心配しましたが、ガラガラでした(笑)<br />ボックス席でゆったり快適♪<br /><br /><br />※12:37名古屋駅発→14:20鳥羽駅着

    JR快速みえのホームです。
    4両編成の内、1車両のみ指定席。座れるか心配しましたが、ガラガラでした(笑)
    ボックス席でゆったり快適♪


    ※12:37名古屋駅発→14:20鳥羽駅着

  • 名古屋市街を抜けて、三重県に突入します♪<br /><br />そして、初めて見る「津」駅。<br />やっぱり衝撃的な地名です。短い停車時間にもかかわらず、思わず撮ってしまいました(笑)<br /><br />息子が不思議そうに、夫が呆れ見てました。

    名古屋市街を抜けて、三重県に突入します♪

    そして、初めて見る「津」駅。
    やっぱり衝撃的な地名です。短い停車時間にもかかわらず、思わず撮ってしまいました(笑)

    息子が不思議そうに、夫が呆れ見てました。

  • 14:20鳥羽駅に到着です♪<br />JR鳥羽駅は、なんと自動改札機も券売機も無し(・_・;)<br />わりと知名度が高いと思われる観光地の駅なのに??<br /><br />JR側の改札を出ると、外は閑散としてお店も見当たらず…。<br />どうやら、近鉄側に出た方が良かったみたい。<br /><br />大きな鳥居が出迎えてくれました(^o^)

    14:20鳥羽駅に到着です♪
    JR鳥羽駅は、なんと自動改札機も券売機も無し(・_・;)
    わりと知名度が高いと思われる観光地の駅なのに??

    JR側の改札を出ると、外は閑散としてお店も見当たらず…。
    どうやら、近鉄側に出た方が良かったみたい。

    大きな鳥居が出迎えてくれました(^o^)

  • 駅を出て右手に少々進むと、「サザエストリート」と呼ばれる商店街が。道路に面して、お店が数件続いています。<br /><br />時期ではないと思っていたカキ(岩ガキなのかな?」や、サザエなどをその場で焼いて食べれるそうです。<br /><br />店先の水槽にいちいち立ち止まる息子…。<br />なかなか先に進めません(笑)

    駅を出て右手に少々進むと、「サザエストリート」と呼ばれる商店街が。道路に面して、お店が数件続いています。

    時期ではないと思っていたカキ(岩ガキなのかな?」や、サザエなどをその場で焼いて食べれるそうです。

    店先の水槽にいちいち立ち止まる息子…。
    なかなか先に進めません(笑)

  • 今朝熱を出したようには見えない元気な息子。でも興奮しすぎて再熱しても困るので、サクッと見れそうなミキモト真珠島へ寄り道してから宿へ向かうことに。<br /><br />駅から大通りをまっすぐ歩くこと10分弱。ミキモト真珠島へ到着♪<br /><br />鳥羽の観光スポットは、駅から近くてとっても便利です(&gt;_&lt;)<br />今回、伊勢と鳥羽に旅先を決めたのも、このアクセスの良さから。<br />志摩を入れるとレンタカーが必須だし、2泊では足りませんね。<br /><br />■ミキモト真珠島<br />http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/index.html

    今朝熱を出したようには見えない元気な息子。でも興奮しすぎて再熱しても困るので、サクッと見れそうなミキモト真珠島へ寄り道してから宿へ向かうことに。

    駅から大通りをまっすぐ歩くこと10分弱。ミキモト真珠島へ到着♪

    鳥羽の観光スポットは、駅から近くてとっても便利です(>_<)
    今回、伊勢と鳥羽に旅先を決めたのも、このアクセスの良さから。
    志摩を入れるとレンタカーが必須だし、2泊では足りませんね。

    ■ミキモト真珠島
    http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/index.html

  • 館内には真珠養殖の実演や、うっとりする真珠の芸術品が展示されていました(^o^)<br /><br />鳥羽や志摩の各観光スポットがセットになった、お得なチケットが数種あります。<br />今回は鳥羽湾観光なので、ミキモト真珠島、鳥羽水族館、イルカ島、遊覧船がフルセットになった、鳥羽まるみえパスポート(4100円)を購入。<br />利用日の制限が無いので、数日に分けて利用できるのがありがたい♪<br />※3歳になる息子は、鳥羽水族館のみ600円が必要。<br /><br /><br />■鳥羽&志摩観光のお得なチケット情報<br />http://shima-marineleisure.com/ticket/<br />

    館内には真珠養殖の実演や、うっとりする真珠の芸術品が展示されていました(^o^)

    鳥羽や志摩の各観光スポットがセットになった、お得なチケットが数種あります。
    今回は鳥羽湾観光なので、ミキモト真珠島、鳥羽水族館、イルカ島、遊覧船がフルセットになった、鳥羽まるみえパスポート(4100円)を購入。
    利用日の制限が無いので、数日に分けて利用できるのがありがたい♪
    ※3歳になる息子は、鳥羽水族館のみ600円が必要。


    ■鳥羽&志摩観光のお得なチケット情報
    http://shima-marineleisure.com/ticket/

  • 15:20海女さんショーが始まりました。<br /><br />ドボンッと海へはいる海女さん達が、次々にアヤコ貝を片手に出てきます。見物客も「おぉ〜」と声を上げていました。<br />同じことを何度か繰り返していると、息子が飽きてしまい、途中で退散することに(笑)<br /><br />う〜ん。子供が楽しめるスポットではないし、2度行きたいと思えるほどでもなく…。期待し過ぎなければ楽しめる観光地です(^_^;)<br /><br />もちろんミキモトですから、真珠など宝飾品を売ってます。<br />夫にピアスをねだるもスルーされましたが、目の保養にはなりました(笑)

    15:20海女さんショーが始まりました。

    ドボンッと海へはいる海女さん達が、次々にアヤコ貝を片手に出てきます。見物客も「おぉ〜」と声を上げていました。
    同じことを何度か繰り返していると、息子が飽きてしまい、途中で退散することに(笑)

    う〜ん。子供が楽しめるスポットではないし、2度行きたいと思えるほどでもなく…。期待し過ぎなければ楽しめる観光地です(^_^;)

    もちろんミキモトですから、真珠など宝飾品を売ってます。
    夫にピアスをねだるもスルーされましたが、目の保養にはなりました(笑)

  • ミキモト真珠島でブランシカ社のマドレーヌを購入して駅へと戻ります。フォートラベルのQAで教えて頂いたのですが…とってもおいしい!おすすめです♪<br /><br />近鉄側の駅前にある「鳥羽一番街」で休憩。<br />真珠や名産品のショップやレストラン、案内所、キッズスペースなどが入ったビル。コインロッカーは駅中より安いのでオススメです!<br />1階のカフェで息子が食べたいといったジェラート。真珠の粉入りでした(^o^)<br /><br /><br />■ブランカオンラインショップ<br />http://www.blanca.co.jp/shop/<br /><br />■鳥羽一番街<br />http://www.toba1ban.co.jp/<br /><br />■手作りジェラート ミネルヴァ<br />http://www.web-minerva.com/

    ミキモト真珠島でブランシカ社のマドレーヌを購入して駅へと戻ります。フォートラベルのQAで教えて頂いたのですが…とってもおいしい!おすすめです♪

    近鉄側の駅前にある「鳥羽一番街」で休憩。
    真珠や名産品のショップやレストラン、案内所、キッズスペースなどが入ったビル。コインロッカーは駅中より安いのでオススメです!
    1階のカフェで息子が食べたいといったジェラート。真珠の粉入りでした(^o^)


    ■ブランカオンラインショップ
    http://www.blanca.co.jp/shop/

    ■鳥羽一番街
    http://www.toba1ban.co.jp/

    ■手作りジェラート ミネルヴァ
    http://www.web-minerva.com/

  • 本日お世話になる旅館「扇芳閣」に到着です♪<br /><br />幼児との旅行って食事で悩むことありませんか?<br />息子は食事無しで予約をしたけど、チェックインの際に子供の夕食を別途頼むことができます!<br />ちょっと豪華なお子様ランチの他、カレー、オムライスがお手頃価格で選べます!<br />小さな子連れにはありがたいサービス!<br />※アレルギー対応の食事は事前予約が必要とのことです<br /><br />お部屋は鳥羽湾が一望できて、さらに幼児用の可愛い浴衣もありました♪<br /><br />■扇芳閣<br />http://www.senpokaku.com/

    本日お世話になる旅館「扇芳閣」に到着です♪

    幼児との旅行って食事で悩むことありませんか?
    息子は食事無しで予約をしたけど、チェックインの際に子供の夕食を別途頼むことができます!
    ちょっと豪華なお子様ランチの他、カレー、オムライスがお手頃価格で選べます!
    小さな子連れにはありがたいサービス!
    ※アレルギー対応の食事は事前予約が必要とのことです

    お部屋は鳥羽湾が一望できて、さらに幼児用の可愛い浴衣もありました♪

    ■扇芳閣
    http://www.senpokaku.com/

  • お風呂は、露天風呂と大浴場(内湯)が別の場所なのが難点かな?<br />でも熱すぎない温度でちょうど良い(^o^)<br /><br />夕食は部屋食なのもこのお宿の良いところ♪<br /><br />でも仲居さんが用意している間もチョロチョロするので、館内をしばし散策。<br />建物の中に川があって、鯉が泳いでいました。<br />息子も興味深々です。

    お風呂は、露天風呂と大浴場(内湯)が別の場所なのが難点かな?
    でも熱すぎない温度でちょうど良い(^o^)

    夕食は部屋食なのもこのお宿の良いところ♪

    でも仲居さんが用意している間もチョロチョロするので、館内をしばし散策。
    建物の中に川があって、鯉が泳いでいました。
    息子も興味深々です。

  • 翌朝お部屋から見た景色です。青い空に飛行機雲♪<br /><br />息子も元気いっぱい!<br />今日はしっかり観光ができそうです(&gt;_&lt;)<br /><br />朝食はバイキング。<br />伊勢うどんを初めて食べました…が、太いもちっとしたうどんの濃いタレ。ちょっと食べるには美味しいのかなぁ??<br /><br /><br />お風呂も食事も満足できたし、大変良いお宿でした♪<br />

    翌朝お部屋から見た景色です。青い空に飛行機雲♪

    息子も元気いっぱい!
    今日はしっかり観光ができそうです(>_<)

    朝食はバイキング。
    伊勢うどんを初めて食べました…が、太いもちっとしたうどんの濃いタレ。ちょっと食べるには美味しいのかなぁ??


    お風呂も食事も満足できたし、大変良いお宿でした♪

  • 9:45送迎バスで鳥羽駅に到着。<br />昨日も立ち寄った鳥羽一番街のロッカーへ荷物を置いて、さっそく観光スタート!<br /><br />イルカ島へ行くため鳥羽マリンターミナルへ向かうことに。<br />駅から5分程度で着くはず…と思いきや、地図で見た感じよりも乗り場が遠い!結局、夫が息子を抱っこして猛ダッシュ!<br /><br />「乗ります〜!」と、大声で桟橋のスタッフにアピールし、2分程出航時間を遅らせてもらっちゃいました(&gt;_&lt;)<br />ごめんなさい…。<br /><br />でも、まるみえパスポートを事前に買ってなかったらアウトでした(笑)

    9:45送迎バスで鳥羽駅に到着。
    昨日も立ち寄った鳥羽一番街のロッカーへ荷物を置いて、さっそく観光スタート!

    イルカ島へ行くため鳥羽マリンターミナルへ向かうことに。
    駅から5分程度で着くはず…と思いきや、地図で見た感じよりも乗り場が遠い!結局、夫が息子を抱っこして猛ダッシュ!

    「乗ります〜!」と、大声で桟橋のスタッフにアピールし、2分程出航時間を遅らせてもらっちゃいました(>_<)
    ごめんなさい…。

    でも、まるみえパスポートを事前に買ってなかったらアウトでした(笑)

  • 30歳を過ぎた私たちに、朝のダッシュはつらかった…。<br />なんとか息を落ち着かせて、デッキへ出てみたら、ちょっと怖い人魚がお出迎え(笑)<br /><br />カモメにお菓子をあげる方もたくさんいました。<br /><br />遊覧船は3タイプあります。

    30歳を過ぎた私たちに、朝のダッシュはつらかった…。
    なんとか息を落ち着かせて、デッキへ出てみたら、ちょっと怖い人魚がお出迎え(笑)

    カモメにお菓子をあげる方もたくさんいました。

    遊覧船は3タイプあります。

  • イルカ島に到着です!<br />ここではイルカにエサやりができるとのこと。各回人数制限があるので、<br />船を降りてすぐ左手の食堂で、すぐにチケットを購入。1バケツ500円<br /><br />イルカショーは正直レベルが低くてちょっとガッカリ(^_^;)<br /><br />施設もかなり古く、地方のさびれた観光地といった雰囲気がプンプンと漂います…。まぁ、それも味があって良いのかな?<br />2年前に訪れた伊豆の淡島マリンパークを思いだしました…。<br /><br /><br />■イルカ島<br />http://shima-marineleisure.com/iruka/map/

    イルカ島に到着です!
    ここではイルカにエサやりができるとのこと。各回人数制限があるので、
    船を降りてすぐ左手の食堂で、すぐにチケットを購入。1バケツ500円

    イルカショーは正直レベルが低くてちょっとガッカリ(^_^;)

    施設もかなり古く、地方のさびれた観光地といった雰囲気がプンプンと漂います…。まぁ、それも味があって良いのかな?
    2年前に訪れた伊豆の淡島マリンパークを思いだしました…。


    ■イルカ島
    http://shima-marineleisure.com/iruka/map/

  • 丘の上にある展望広場までは、1人乗りの小さなタイプのリフト(有料)があります。<br /><br />乗りたいといういう息子。ベルトも無く、やんちゃ坊主なだけにちょっとだけ不安。<br />「絶対に暴れちゃダメだよ。落っこちちゃうからね!」<br />事前に言い聞かせ、いざ乗車!<br /><br />だんなさまは降りる所を写真に撮ろうと、階段で足早に頂上へ先回り(笑)<br /><br />思ったより高い場所を行くリフトに、息子はフリーズ状態。それでも初めてのリフト体験、楽しかったようです♪<br />頂上からの見晴らしはとても良かった(^o^)

    丘の上にある展望広場までは、1人乗りの小さなタイプのリフト(有料)があります。

    乗りたいといういう息子。ベルトも無く、やんちゃ坊主なだけにちょっとだけ不安。
    「絶対に暴れちゃダメだよ。落っこちちゃうからね!」
    事前に言い聞かせ、いざ乗車!

    だんなさまは降りる所を写真に撮ろうと、階段で足早に頂上へ先回り(笑)

    思ったより高い場所を行くリフトに、息子はフリーズ状態。それでも初めてのリフト体験、楽しかったようです♪
    頂上からの見晴らしはとても良かった(^o^)

  • 山頂から少し階段を下りると、アシカショーのステージ。<br />これもまた、かなりローカルというかレトロな雰囲気です(笑)<br /><br />ショーに登場したアシカのマーク君。かなりのベテラン(高齢)だそうです。<br /><br />ショーの後は階段で降りますが、かなり足場が悪く、年配者はもちろんベビーカーもかつぐことになるので要注意です!<br /><br />う〜ん、集客UPの為にももう少し誠備してほしいなぁ…。<br />

    山頂から少し階段を下りると、アシカショーのステージ。
    これもまた、かなりローカルというかレトロな雰囲気です(笑)

    ショーに登場したアシカのマーク君。かなりのベテラン(高齢)だそうです。

    ショーの後は階段で降りますが、かなり足場が悪く、年配者はもちろんベビーカーもかつぐことになるので要注意です!

    う〜ん、集客UPの為にももう少し誠備してほしいなぁ…。

  • さて、11:30からの「イルカのおやつ」のお時間です♪<br /><br />1バケツに5匹のお魚が入っていました。<br />私も初めての体験なのでウキウキ。可愛いイルカが「あーん」と口を開けてまっています♪<br />しかし!息子がポイポイとあげてしまうので、私も負けずに魚をホイッ。<br />あっという間に終わってしまいました(-_-;)<br /><br />そカメラマンに徹してくれただんな様へ、「私が全然写ってない!」と、小さなことから大ゲンカしちゃいました。てへッ。

    さて、11:30からの「イルカのおやつ」のお時間です♪

    1バケツに5匹のお魚が入っていました。
    私も初めての体験なのでウキウキ。可愛いイルカが「あーん」と口を開けてまっています♪
    しかし!息子がポイポイとあげてしまうので、私も負けずに魚をホイッ。
    あっという間に終わってしまいました(-_-;)

    そカメラマンに徹してくれただんな様へ、「私が全然写ってない!」と、小さなことから大ゲンカしちゃいました。てへッ。

  • 竜宮城をモデルにした船に乗ってイルカ島を後にします。<br /><br />そろそろお昼の時間。<br />船乗り場から鳥羽水族館まで徒歩3分、レストランは2軒しかありませんでした(^_^.)<br /><br />朝食を食べ過ぎたので、お昼は軽くでいいというだんな様。<br />こちらのお店で、うどん(関西風のあっさりタイプ)と、大きなエビフライが乗ったカレーを頂きました。

    竜宮城をモデルにした船に乗ってイルカ島を後にします。

    そろそろお昼の時間。
    船乗り場から鳥羽水族館まで徒歩3分、レストランは2軒しかありませんでした(^_^.)

    朝食を食べ過ぎたので、お昼は軽くでいいというだんな様。
    こちらのお店で、うどん(関西風のあっさりタイプ)と、大きなエビフライが乗ったカレーを頂きました。

  • お店からは、ミキモト真珠島が目の前に見えました♪<br />昨日は肌寒くて、小雨もぱらついていたのに、今日はとっても良い天気♪<br /><br />昼食後は、今回の旅行のメイン、鳥羽水族館へ向かいます!

    お店からは、ミキモト真珠島が目の前に見えました♪
    昨日は肌寒くて、小雨もぱらついていたのに、今日はとっても良い天気♪

    昼食後は、今回の旅行のメイン、鳥羽水族館へ向かいます!

  • 旅行に行けば必ずといっていいほど、水族館か動物園を訪れている私たち家族。<br />鳥羽水族館、かなり期待しておりました。<br />結果としては、期待以上!個人的には美ら海水族館を超えました!<br /><br />他の水族館では見られない海獣がたくさんいます♪<br /><br />展示方法を他の水族館とは異なり、順路が無いというのも面白い!

    旅行に行けば必ずといっていいほど、水族館か動物園を訪れている私たち家族。
    鳥羽水族館、かなり期待しておりました。
    結果としては、期待以上!個人的には美ら海水族館を超えました!

    他の水族館では見られない海獣がたくさんいます♪

    展示方法を他の水族館とは異なり、順路が無いというのも面白い!

  • 逃げないのかな?ペンギンの水槽ですが、斬新なデザインにびっくりしました!

    逃げないのかな?ペンギンの水槽ですが、斬新なデザインにびっくりしました!

  • 鳥羽水族館で一番良かったのは、セイウチパフォーマンスショー!<br />巨大なセイウチが2頭、観客のすぐ目の前までやってきます!それはもう、よだれも飛んでくるほどの間近に!<br /><br />飼育員さんの絶妙なトーク、コミカルな動き、観客を巻き込んで、もう大爆笑のステージでした(^o^)<br />ノリも関西ならではで、漫才でも見ているようでした♪<br />こんなに素直に声を出して笑ったのは久しぶりです。<br /><br />最後には、セイウチにもタッチできちゃいます!<br />息子もビビリながらも、背中にタッチ!

    鳥羽水族館で一番良かったのは、セイウチパフォーマンスショー!
    巨大なセイウチが2頭、観客のすぐ目の前までやってきます!それはもう、よだれも飛んでくるほどの間近に!

    飼育員さんの絶妙なトーク、コミカルな動き、観客を巻き込んで、もう大爆笑のステージでした(^o^)
    ノリも関西ならではで、漫才でも見ているようでした♪
    こんなに素直に声を出して笑ったのは久しぶりです。

    最後には、セイウチにもタッチできちゃいます!
    息子もビビリながらも、背中にタッチ!

  • なぜか水槽が2重になっており、手前にはカピバラが…。<br />不思議な展示方法です。<br /><br />そしてこの子、まったく動かない(笑)<br /><br /><br />■鳥羽水族館<br />http://www.aquarium.co.jp/index.php<br />

    なぜか水槽が2重になっており、手前にはカピバラが…。
    不思議な展示方法です。

    そしてこの子、まったく動かない(笑)


    ■鳥羽水族館
    http://www.aquarium.co.jp/index.php

  • 15:30水族館を出ると「抱っこ〜」と息子。そして1分も立たずに爆睡(笑)<br />寝ている間に鳥羽から伊勢へと移動します。<br />JR鳥羽駅では、券売機が無いので駅員さんから直接切符を購入。<br />乗り込む電車は、なんと1車両!まるでバスのようです。<br />

    15:30水族館を出ると「抱っこ〜」と息子。そして1分も立たずに爆睡(笑)
    寝ている間に鳥羽から伊勢へと移動します。
    JR鳥羽駅では、券売機が無いので駅員さんから直接切符を購入。
    乗り込む電車は、なんと1車両!まるでバスのようです。

  • 16:30伊勢市駅に到着。<br />本日のお宿は駅を出て1分足らず。すぐに見つかりました(笑)<br /><br />なんと昭和4年創業のB&amp;B旅館です(^o^)<br />設備の古さは少々懸念してましたが、駅前で安価、子連れの方のクチコミも評価が高く、じゃらんから素泊まり1名5000円で予約手配。<br /><br />ちょっと緊張して中へ入ると、宿の方が笑顔で出迎えてくれました。<br />熟睡していた息子も目を覚まし、家族みんなで「お世話になりま〜す」とご挨拶♪<br /><br />■伊勢 日の出旅館<br />http://www.hinoderyokan.jp/<br />

    16:30伊勢市駅に到着。
    本日のお宿は駅を出て1分足らず。すぐに見つかりました(笑)

    なんと昭和4年創業のB&B旅館です(^o^)
    設備の古さは少々懸念してましたが、駅前で安価、子連れの方のクチコミも評価が高く、じゃらんから素泊まり1名5000円で予約手配。

    ちょっと緊張して中へ入ると、宿の方が笑顔で出迎えてくれました。
    熟睡していた息子も目を覚まし、家族みんなで「お世話になりま〜す」とご挨拶♪

    ■伊勢 日の出旅館
    http://www.hinoderyokan.jp/

  • 2階の一番奥にある部屋へ案内された、トイレ付11畳のお部屋。<br />なんというか、もう「懐かしい!」としか言えません。亡き祖母の家にそっくりで、ついつい興奮する私(笑)<br />あ〜、落ち着くわ(^_^)<br /><br />外国人の利用客も多いのも納得。<br /><br />古さゆえ、ドアや窓の立てつけには難有りですが、トイレや洗面台は真新しくリフォーム済み♪<br />バリアフリーに全面改装されたお部屋もありました。

    2階の一番奥にある部屋へ案内された、トイレ付11畳のお部屋。
    なんというか、もう「懐かしい!」としか言えません。亡き祖母の家にそっくりで、ついつい興奮する私(笑)
    あ〜、落ち着くわ(^_^)

    外国人の利用客も多いのも納得。

    古さゆえ、ドアや窓の立てつけには難有りですが、トイレや洗面台は真新しくリフォーム済み♪
    バリアフリーに全面改装されたお部屋もありました。

  • さて、本日の夕飯は何にしましょう?<br />お部屋には手作りの食事MAPの他、近隣のグルメ情報誌も置かれていました!<br />それを元にいくつかピックアップして、子供がいると入りづらいお店もあるので、実際に歩いて雰囲気を見て決めよう!<br /><br />というわけで、伊勢市駅周辺を散策♪<br /><br />外宮近くのお店の前にあった、なんだか可愛い銅像を発見(^o^)

    さて、本日の夕飯は何にしましょう?
    お部屋には手作りの食事MAPの他、近隣のグルメ情報誌も置かれていました!
    それを元にいくつかピックアップして、子供がいると入りづらいお店もあるので、実際に歩いて雰囲気を見て決めよう!

    というわけで、伊勢市駅周辺を散策♪

    外宮近くのお店の前にあった、なんだか可愛い銅像を発見(^o^)

  • 今夜の夕食は、鉄饌(てっせん)で鉄板焼きに決定!<br />子供がいることを告げると、「子供用の椅子は用意が無いけれど、ぜひどうぞ」と快く中へ案内されました。<br /><br />テーブル4席とカウンター、こじんまりとして落ち着いた良い雰囲気♪<br /><br />せっかくだからと、だんな様が松坂牛のA5ステーキを注文。あいにく本日はA4しか入荷しておらず残念(&gt;_&lt;)<br /><br />大きな炎が上がると、息子も「お〜」と歓声を上げてました(笑)<br /><br /><br />■鉄饌<br />http://sunshine-co.jp/tessen/

    今夜の夕食は、鉄饌(てっせん)で鉄板焼きに決定!
    子供がいることを告げると、「子供用の椅子は用意が無いけれど、ぜひどうぞ」と快く中へ案内されました。

    テーブル4席とカウンター、こじんまりとして落ち着いた良い雰囲気♪

    せっかくだからと、だんな様が松坂牛のA5ステーキを注文。あいにく本日はA4しか入荷しておらず残念(>_<)

    大きな炎が上がると、息子も「お〜」と歓声を上げてました(笑)


    ■鉄饌
    http://sunshine-co.jp/tessen/

  • 注文した松坂牛A4サーロインステーキ、150g6800円也♪<br /><br />前菜にカルパチョ、温菜に豆腐ステーキ、スープ、ハンバーグ、デザート、お酒(ワインや地ビールなどを)を注文して、15000円!<br /><br />ステーキは良い値段だけど、他の前菜やドリンクはリーズナブルな価格設定でした。<br />とにかくスタッフの感じが良い。盛り付けも美しく、どれも凝った料理です。とってもステキな時間を過ごせました♪<br /><br />ちなみに3歳の息子がステーキをよく食べた(笑)<br />毎回は無理だけど、やっぱりちゃんと美味しい物を知ってほしい。<br />何より、子供が美味しそうに食べる姿っていいですね。

    注文した松坂牛A4サーロインステーキ、150g6800円也♪

    前菜にカルパチョ、温菜に豆腐ステーキ、スープ、ハンバーグ、デザート、お酒(ワインや地ビールなどを)を注文して、15000円!

    ステーキは良い値段だけど、他の前菜やドリンクはリーズナブルな価格設定でした。
    とにかくスタッフの感じが良い。盛り付けも美しく、どれも凝った料理です。とってもステキな時間を過ごせました♪

    ちなみに3歳の息子がステーキをよく食べた(笑)
    毎回は無理だけど、やっぱりちゃんと美味しい物を知ってほしい。
    何より、子供が美味しそうに食べる姿っていいですね。

  • 最終日の朝です。息子と二人で駅近のパン屋さんへ、朝食を買いに行きました。<br />ガイドブックでチェックした、「とんちん」は朝7:00からオープンしているとのこと。<br /><br />1個300円前後と少々お高め。<br />カウンターの中には恰幅は良いけど愛想はない店主。大人が3人も入ればいっぱいの店内です。<br /><br />固めのパンに生ハムがサンドされたものが、シンプルだけどとっても美味しかったです♪

    最終日の朝です。息子と二人で駅近のパン屋さんへ、朝食を買いに行きました。
    ガイドブックでチェックした、「とんちん」は朝7:00からオープンしているとのこと。

    1個300円前後と少々お高め。
    カウンターの中には恰幅は良いけど愛想はない店主。大人が3人も入ればいっぱいの店内です。

    固めのパンに生ハムがサンドされたものが、シンプルだけどとっても美味しかったです♪

  • 9:00過ぎにチェックアウト。<br />90歳まだまだお元気な大女将と記念写真を撮らせて頂き、さらに息子にオモチャまでくれました。<br />素敵なお宿、ほっこり心も温まります。<br /><br />外宮に向かう参道、お土産屋や飲食店が並んでいます。<br />三連休初日ですが、まだ人は少ないですね。

    9:00過ぎにチェックアウト。
    90歳まだまだお元気な大女将と記念写真を撮らせて頂き、さらに息子にオモチャまでくれました。
    素敵なお宿、ほっこり心も温まります。

    外宮に向かう参道、お土産屋や飲食店が並んでいます。
    三連休初日ですが、まだ人は少ないですね。

  • 外宮の御正殿です。<br /><br />昨年、20年に一度の式年遷宮で新しくなったとのこと。<br />あれ?なんか思った以上にピカピカで真新しい木材のお社に、私も夫も首をかしげる…。<br /><br />やっぱり苔とかあって、古い感じの方が趣あって良かったなぁ。<br />ちょっとガッカリ(-_-;)<br />…なんて言ったらバチ当たっちゃうかしら?

    外宮の御正殿です。

    昨年、20年に一度の式年遷宮で新しくなったとのこと。
    あれ?なんか思った以上にピカピカで真新しい木材のお社に、私も夫も首をかしげる…。

    やっぱり苔とかあって、古い感じの方が趣あって良かったなぁ。
    ちょっとガッカリ(-_-;)
    …なんて言ったらバチ当たっちゃうかしら?

  • 外宮の入り口すぐにある、資料館(せんぐう館)へ入ります。<br /><br />実物大の御正殿の模型が圧巻です。<br /><br />しかもエアコンが効いてて涼しい〜。<br />ベンチもたくさんあるので、プチ休憩にはいいですね。

    外宮の入り口すぐにある、資料館(せんぐう館)へ入ります。

    実物大の御正殿の模型が圧巻です。

    しかもエアコンが効いてて涼しい〜。
    ベンチもたくさんあるので、プチ休憩にはいいですね。

  • 外宮を出てすぐ、なんだか分からない赤と青のレンジャーが…。<br />息子がハイタッチしてます(笑)<br /><br />内宮まではバスを利用。400円とちょっとお高め?<br />タクシーだと2000千円は超えるとのことでした。<br /><br />20分程で到着です〜

    外宮を出てすぐ、なんだか分からない赤と青のレンジャーが…。
    息子がハイタッチしてます(笑)

    内宮まではバスを利用。400円とちょっとお高め?
    タクシーだと2000千円は超えるとのことでした。

    20分程で到着です〜

  • 参拝前に、本場の赤福を頂きます♪<br /><br />お茶と赤福3個で280円。1皿しか頼まなかったのみちゃんとお茶を人数分くれるので良心的ですね。<br /><br />

    参拝前に、本場の赤福を頂きます♪

    お茶と赤福3個で280円。1皿しか頼まなかったのみちゃんとお茶を人数分くれるので良心的ですね。

  • さらにつまみ食い。<br />伊勢エビコロッケ、確か小さいわりに300円。<br /><br />まずい(泣)

    さらにつまみ食い。
    伊勢エビコロッケ、確か小さいわりに300円。

    まずい(泣)

  • 日本人の総氏神=八百万もいる日本の神様のボス。<br />天照大御神が祭られている御正殿で、家族そろってお参りです♪<br /><br />「元気です。いつもありがとう。これからもよろしく」<br /><br />息子が声に出して神様へ日々の感謝を伝えておりました(笑)<br /><br /><br />しかし、かなりの混雑。<br />まるで鎌倉鶴岡八幡宮のお正月の初詣みたい…。

    日本人の総氏神=八百万もいる日本の神様のボス。
    天照大御神が祭られている御正殿で、家族そろってお参りです♪

    「元気です。いつもありがとう。これからもよろしく」

    息子が声に出して神様へ日々の感謝を伝えておりました(笑)


    しかし、かなりの混雑。
    まるで鎌倉鶴岡八幡宮のお正月の初詣みたい…。

  • 人ごみに疲れたのか、だっこしたとたんに寝てしまいました。<br />体調もまだイマイチだったしね(~_~;)<br /><br />こちらは、子安神社。<br />これからも息子が健やかに成長する様、そして近い将来に第二子を授かれますように…と、お参りしました♪<br /><br />賑わっている正殿とは違い、ここはひっそりとして神秘的な雰囲気でした。

    人ごみに疲れたのか、だっこしたとたんに寝てしまいました。
    体調もまだイマイチだったしね(~_~;)

    こちらは、子安神社。
    これからも息子が健やかに成長する様、そして近い将来に第二子を授かれますように…と、お参りしました♪

    賑わっている正殿とは違い、ここはひっそりとして神秘的な雰囲気でした。

  • 無事にお参りを済ませ、おはらい町通りとおかげ横丁を散策。<br />かなりの混雑。3連休初日のお昼時、手近なお店でランチを頂きます。<br /><br />焼き牡蠣、蒸し牡蠣は美味しかったけど、フライは衣が厚くてイマイチだった…。<br /><br /><br /><br />■伊勢角屋麦酒 内宮前店<br />http://www.okageyokocho.co.jp/shop/niken.html

    無事にお参りを済ませ、おはらい町通りとおかげ横丁を散策。
    かなりの混雑。3連休初日のお昼時、手近なお店でランチを頂きます。

    焼き牡蠣、蒸し牡蠣は美味しかったけど、フライは衣が厚くてイマイチだった…。



    ■伊勢角屋麦酒 内宮前店
    http://www.okageyokocho.co.jp/shop/niken.html

  • おかげ横丁なさらに人でいっぱい!<br />息子が迷子にならないよう気を付けながら進みます。<br /><br />縁日のような雰囲気でした。

    おかげ横丁なさらに人でいっぱい!
    息子が迷子にならないよう気を付けながら進みます。

    縁日のような雰囲気でした。

  • おかげ横丁にあった猫の置物が気になるようです…。

    おかげ横丁にあった猫の置物が気になるようです…。

  • そろそろ旅も終わりです。<br />伊勢駅にさようなら…。<br /><br />息子のまさかの発熱から始まったけど、最後まで笑顔いっぱいの旅行になりました。だからこそ、また行きたい、次はどこに行こうって、また楽しみができますね♪

    そろそろ旅も終わりです。
    伊勢駅にさようなら…。

    息子のまさかの発熱から始まったけど、最後まで笑顔いっぱいの旅行になりました。だからこそ、また行きたい、次はどこに行こうって、また楽しみができますね♪

  • 今回の旅行で買ったおみやげ。<br /><br />旅行の時に必ず買うのは、旅先のマグネット!我が家の冷蔵庫には、これまでに行った観光地のマグネットがたくさん飾ってあります。<br />昔でいうペナントみたいなもんでしょうか?<br /><br />可愛くて、小ぶりで、どこに行ったかちゃんと分かるものを吟味します!<br /><br />マグネットの裏に日付を書いてペタ。時々息子のオモチャにされて困りますが、手軽に過去の旅行が思い出せてオススメですよ(^o^)<br />

    今回の旅行で買ったおみやげ。

    旅行の時に必ず買うのは、旅先のマグネット!我が家の冷蔵庫には、これまでに行った観光地のマグネットがたくさん飾ってあります。
    昔でいうペナントみたいなもんでしょうか?

    可愛くて、小ぶりで、どこに行ったかちゃんと分かるものを吟味します!

    マグネットの裏に日付を書いてペタ。時々息子のオモチャにされて困りますが、手軽に過去の旅行が思い出せてオススメですよ(^o^)

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP