2005/08/08 - 2005/08/14
25位(同エリア59件中)
umabeatさん
- umabeatさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,453アクセス
- フォロワー1人
2005年の8月にカナダ・バンクーバー島のオルカ(シャチ)ツアーに家族で参加しました。ジョージア海峡の無人島でキャンプをしながら、シーカヤックに乗って野生動物を観察する、街歩きとは違った楽しさを味わえました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田からシアトル経由でバンクーバーへ!初日付変更線だったので、飛行機ではいつ変わるかと楽しみにしていましたが、僕は時計を持っていなかったので、特に何か変わるわけでもなく知らぬ間にシアトルに到着してました・・・
-
翌日、バンクーバー市内でレンタカーを借りてバンクーバー島へ!バンクーバーからナナイモまでのフェリーは短時間でしたが、前日の移動の疲れがあり眠かったので、目を覚まそうと甲板に出ましたが、強風で立ってるのもつらかったのですぐに室内へ・・・結局船内で爆睡しました。
-
ナナイモで一泊した後、今回のオルカツアー出発地であるポート・ハーディへ向けてバンクーバー島の縦断です!レンタカーなので、休憩や寄り道も自由でした。そこで、道中に看板があった乗馬クラブで乗馬をしました。冬場はスキー場になるという針葉樹林を、特に操作の説明もなく歩いていきます。馬はよく調教されているので、問題ありませんでしたし、むしろ日本より自由度があって良いかもって感じでした。
-
ポート・ハーディに到着したら一泊して、いよいよオルカツアーです!ツアー中はジョージア海峡の無人島でキャンプをするため、水上タクシーで宿泊地まで向かいます。
-
大量のドライバッグとツアー参加者、ガイドを無人島に残して、水上タクシーはポート・ハーディへと帰っていきました。楽しみと不安が入り混じりながら、さっそくシーカヤック講習です!
-
シーカヤックの講習です。英語なのであまり分かりませんでしたが、ジェスチャーメインでしたし、カヌーは初めてではなかったので何となく理解できました。
-
講習を終えると、さっそくカヤックに乗り込みます。基本的に2人乗りですが、中には1人乗りのカヤックもありました。シーカヤック独特の長い胴体と足のペダルによる方向転換に悪戦苦闘しながら、みんなで一団となって進んでいきます。海峡なので波もほとんどなく、皆さんあっという間に操舵をマスターして、ようやく動物を見る余裕が出てきました。
-
最初に我々を迎えてくれたのは、カモメたちでした。日本でもよく目にするため、基本的にはスルーで・・・それでも、カヤックを止める練習にはなったかな?
-
続いては、ウニです!ガイドが岩場から拾い上げて、いろいろ説明してくれます。その後、実際に手に取って観察して、食べる!というわけにもいかず、元の場所に戻してあげます。
-
さあ、続いては、ヒトデです!日本でも多くの種がいますが、こちらのヒトデは手が多いように感じました。こちらも実際に手に取って観察できます。
-
どんどん行きましょう!次はナマコです。先ほどからインパクトのあまりない生き物が続いていますが、そんな時はイケメンガイドをご覧ください!顔よし、性格よし、おまけに英語もペラペラです(当たり前ですが・・・)。説明してませんでしたが、今回のツアーは、ガイド2名(男女)とカナダ人家族(5人)と我々日本人家族(4人)でした。カナダ人の女の子2人は英語があまりしゃべれず、おとなしい僕らにも積極的に話しかけてくれ、アットホームなツアーとなりました。
まだまだ多くの動物たちが登場します!それは後編で・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11