その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周の最後、中2日でヨルダンに行き、<br /><br />強行スケジュールで、ぺトラと死海に行きました。<br />

ヨルダン弾丸旅行'10 in 世界一周

2010/06/28 - 2010/07/01

世界一周の最後、中2日でヨルダンに行き、

強行スケジュールで、ぺトラと死海に行きました。

ヨルダンの大地へ。

ロイヤルヨルダン航空の機体はカッコ良い。。。

さて、最初の目的地はぺトラです。

しかし、いきなり大ピンチになりました。
      でも、超奇跡が、それを救ってくれました。

というのは、
      中2日しかないので、必ず今日中に、ここ、首都アンマンから、
      ぺトラ観光の拠点になる街「ワディ・ムーサ」に行かないといけないのですが、
      バスターミナルへ着いたのが16時。

危惧していた通り、バスがもう無かったんです。

しょうがないので、タクシーに声をかけると、
      言い値は100ディナール。日本円で14400円・・・。
      ちなみに、バスだと8ディナール。1200円。

いやーーーーー!どうしよう!
      悩みに悩みました。

ちなみに、ワディ・ムーサまでは3時間半かかります。
      タクシーの運ちゃんはアンマンに帰ってこないといけないので、
      往復しなきゃいけないことを考えると、そりゃ高くなりますよね。

値切っても80ディナール(11520円)が限界でしょう。

しかし、さすがに1200円が11520円になるのはキツすぎます。
      とはいえ、今日行かないと時間的に厳しい!
      しかし、高すぎる!

悩みに悩んだ末、今日はアンマンに泊まって、明日のバスで行って、
      その上で、全体スケジュールをどうにかすべきだと思いました。

しかし!

そこに1人の男性が現れました。
      写真のおじちゃんです。

彼は、

「僕の実家がワディ・ムーサにあって、今からちょうど車で行くところだから、
       30ディナールで乗っけていってあげようか?」

と言ったんです。

・・・怪しすぎる!

当然、そう思いました。

しかし、10分ほど話しているうちに、とんでもない事が判明。
      なんと彼は、ヨルダンに1軒しかない日本人宿のオーナーだったんですΣ(゚д゚lll)

アリさんという方で、日本語で書かれた、ホテルの名刺を持っていました。

なんという奇跡。
      海外で、日本人宿のオーナーほど信用でき、頼りになる人はいません。
      ヨルダンで1人しかいない、その人に、この大ピンチで会えるとは…!

結局、彼にワディ・ムーサまで連れてってもらい、
      宿も紹介してもらい、値引きまでしてもらいました。

こういう出会いこそ、旅の醍醐味ですよね〜。

アリさんの運転で、ヨルダンの大地を走ります。

いよいよ翌日はぺトラです。

ヨルダン弾丸旅行の2日目。

この岩の裂け目のような道を歩いて、ペトラ遺跡へと向かいます。

こんなところを、ずっと歩いていくと…

切れ目からついに…

見えてきて…

出ました!

この写真だと、サイズ感が良くわかりませんが…

デカイ!

岩を削ってって…

すごいですよね〜。

また合成写真みたいになりました(=_=)

コントラストがはっきりしすぎてるんですね…

ちなみに、「エル・ハズネ」という神殿です。

さて、ここから約3km、

灼熱の中を歩き、もうひとつのハイライト、

「エド・ディル」へ向かいます。

馬やラクダに乗らないかと、しきりに誘われますが、せっかく来たので気合で歩きます!

しかし…ほんっとにキツイです。

40超えてる方は、意地をはらずに乗ったほうが良いと思います。

ほんっとにキツイです。

道中に色々な遺跡跡があります。

こーゆー上り道を、よいしょ…よいしょ…と歩いていきます。

休むときも、あっっっっつい!

光の強さが、暑さを物語ってると思います。

よいしょ…よいしょ…と歩き、ついに…!

着いたー!゚(゚´Д`゚)゚

立派な遺跡ですが、ほんとにしんどかったです。。。

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ヨルダン最安 1,560円/日~