ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20数年ぶりの北米旅行は親子3世代それぞれの目的を持った旅でした。<br />旅の始まりはカナダからです。

2014年 北米旅行はナイアガラから①

2014/07/31 - 2014/08/03

福耳

福耳さん

旅の始まりはカナダからです。

高速・路線バス
JAL

伊丹から成田で乗り継ぎJL018便でバンクーバーへ出発です。
    今回の便はJAL、マレーシア、アメリカンとの共同運航でした。
    機内はトイレも含めてとてもきれいでフットステップがついていたのが何より助かりました。
    最初の機内食はチンジャオロースと汁なしタンメン?だったかな・・・結構いけました。

朝食のアボカドとチーズのパン、コールスローサラダと野菜生活。
    こちらのパンも美味しかったです。
    このあと野菜生活はバンクーバー乗継時に没収〜!!

次の乗り継ぎ地点のバンクーバーに到着です。
    乗り換えにあまり時間がないので急いで入国審査に向かいます。
    バンクーバー空港は広くてきれいだったので乗り換えだけではちょっと惜しかったな。

バンクーバーからこちらも共同運航なんでしょうね。あまり聞きなれないWEST JETと言う飛行機に乗り換え4時間のフライトでトロントに到着。
    ガンガンにエアコンが効いていたので体の芯まで冷えました。
    ここからはエアバスでナイアガラフォールズへ向かいます。
    最初の目的地ナイアガラまではあと一歩です!!

家を出て約26時間かかりやっとナイアガラフォールズに到着しました。
    長かった〜!!
    到着時間は深夜の12時半。
    今夜から3日お世話になるNiagara Falls Marriott Fallsview Hotel&Spaです。
    WEST JETでは食事が出なかったし、乗り換え時に食事をする時間もなかったので取りあえずチェックインして食事に出かけます。

ホテルのすぐそばに日本でもお馴染みのT・G・I Friday’sがあったので即入店。
    オニオングラタンスープがエアコンで冷え切った体に染み渡ります。

兄一家はがっつり深夜のハンバーガー。
    間違いなく明日の朝は胸焼け?

ホテルの部屋からのナイアガラフォールズです。
    兄がアメリカ在住のお友達からすすめてもらったホテルです。
    さすが部屋からの眺めは最高でした。
    今回の旅の目的その一は母にナイアガラフォールズを堪能させたい!なので目的にぴったりのホテルでした。

• 深夜に食事をしたT・G・I Friday&#39;s前よりWEGOに乗ってナイアガラフォールズ観光へ出かけます。

深夜に食事をしたT・G・I Friday's前よりWEGOに乗ってナイアガラフォールズ観光へ出かけます。

真ん中が滞在したMarriottホテルです。
    ナイアガラフォールズにMarriottホテルは3軒あります。

いよいよナイアガラフォールズへやってきました。
    水しぶき、凄いです。
    もの凄い迫力です。
    20数年前にアメリカから見た時は残念ながらあまり印象に残っていませんが今回は自然の驚異に感動です!!

いつまで見ていても飽きない。

マイナスイオンは通常の滝の6〜7倍とか。

緑のポンチョはカナダからの『霧の乙女号』です。
    上から見ていると芝生を乗せたおもちゃの小型船が流されてきたように見えました。

青いポンチョはアメリカからの『霧の乙女号』です。
    前回アメリカから乗船した時は使いまわしのカッパで臭いがちょっと・・・というシーンもあったのですが、今回カナダからは使い捨ての簡易なポンチョを渡されました。

かなり滝の近くまで進みます。

カナダ滝。

アメリカ滝。

滝周辺は公園になっていて緑が美しく整備されています。
    日差しは強いですが日陰に入ると涼しいです。
    露店のハーゲンダッツのアイス6Cドル!高っ!

素敵な花の外套。

さていよいよ『霧の乙女号』に乗船です。

船上からの滝は迫力満点!!

カメラに水しぶきがかからないよう恐る恐るの撮影です。

カナダ滝の滝壺に接近中!!
    この迫力は言葉で伝えきれません!
    体中の悪いものがすべて浄化されていく感じがしました。

船から降りてIMAXシアターへ。
    日本の○○博などで見る迫力ある映像を期待していたのですが・・・ちょっぴり期待外れ。

でも上映内容は本当の話ばかり。
    樽に入って滝壺に落ち、無事生還した女性の話も実話らしいです。

夕方ダウンタウンをぶらぶら。

なぜだかお化け屋敷や蝋人形館が多い。

ファッジのお店。
    甘そうな商品が一杯並んでいました。
    ファッジってイメージでは激甘のキャラメルかヌガーをイメージしていたのですがチョコレートっぽいですね。それにしてもむちゃくちゃ甘そう!!

日が暮れるのが遅くて時間の感覚がおかしくなってしまって食事はホテルの近場ばっかり・・・。
    今夜もホテル近くのTony Roma'sへ。

ナイアガラオンザレイクにあるワイナリー『Peller Estates』のワインがあったので注文してみました。
    さらっとした飲み心地で後味にほんのちょっぴり癖がある味わいでした。

翌早朝部屋からの滝の様子。

今日はホテルのレストランでバッフェスタイルの朝食です。
    オムレツは目の前で好きな具を入れて焼いてもらえます。

ホテルのロビーにはスタバがあります。
    昨日の朝はスタバで済ませました。
    ここにくると無料のWi-Fiが利用できます。

今日はWEGOに乗ってナイアガラオンザレイク観光へ出発です。

リサーチ不足だったためどこでWEGOを乗り換えるのかがわからず少し時間をロスしてしまいました。
    やっと乗り換え地点のフラワーロック、花時計のところへ到達しました。

街から少し離れたところでシャトルバスに乗り換え到着です。
    建物や植物、街並みを見ているとワクワクします。

無添加ジャムで有名なお店。

アフタヌーンティーが有名なホテル。
    どこもかも花がきれいに咲き乱れています。

おしゃれなPUB。

翌日ナイアガラフォールズからエアバスでトロントへ移動。
    明日はトロントからロスアンゼルスへ出発するので空港近くのホテルへチェックイン。
    荷物を預けてバス、地下鉄を乗り継ぎトロントの中心街へ。
    結構時間がかかりました。

ウェディング用でしょうか。

バスケットをしている甥のリクエストでトロントのバスケットチーム『RAPTORS』の本拠地へ。

一番好きなチームはマイアミにあるそうですが、記念にTシャツを買ってもらって嬉しそうでした。

私が一番楽しみにしていた『St Lawrence Market』まで歩きましたが・・・が〜ん!!日曜と月曜日はお休みでした。
    旅先でのスーパーや市場巡りが大好きなのでかなりショック。

前の広場ではアンティーク市が開催されていましたが、食材を見たかったですね〜
    残念!!

某国立大学のマークにそっくり。

そろそろチャイナタウンかな。

飛び入りで入ったチャイナタウンのお店。
    帰るころには行列ができていたので地元では人気店なのかも。

以前香港で食べそびれたエビワンタン麺を注文。
    他の家族はチャーハンや春巻き、おかゆなどを注文しましたがどれも美味しかったです。
    香港や台湾のお店と同じ感じ。

1晩お世話になったトロント空港近くのMariott Courtyard Hotel。
    すごく安かったそうで心配していましたが室内もきれいで全然問題なかったです。
    飛行機が飛んでいるのを部屋の窓から大迫力で見れました。
    ただダウンタウンまでが遠い!!
    飛行機の時間が気になり空港近くのホテルをとってくれたようですがもう少しダウンタウン近くのホテルで宿泊してエアポートバスで空港に向かった方が効率良かったかもしれません。

さあいよいよロスアンゼルスへ向けて出発です。