ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月に入り、全てが夏休みとなりました。<br />又連日猛暑が続き、外出も控えざるを得ません。<br />久し振りに書斎の納戸を整理すると、奥から段ボールの箱が2個出て来ました、写真のネガを納めた箱です。<br />現在はデジタルカメラで、映像は全てパソコンに保存しますが、当時はスチールカメラでフィルムによる撮影でした。<br /> 私がデジカメを始めて購入したのは平成17年の4月で、未だ9年しか経って居ません。<br />それまでの間撮りためたネガの箱です。 しかも整理が悪く、DP屋から戻って来た状態のまま、表に場所と日付けのみ記入して放り込んであります。<br />もう無用かとも思いますが、そのまま捨てるには心残りなので部屋の中に持ち出し、ネガを取りだし覗きます。<br />半年ほど前まではネガ台が有ったのですが、邪魔になるからと捨ててしまったので良く判りません。<br /> 箱の上部に在り、表題が気になった袋を取り出し、アルバムと見比べながらフィルムスキャンをします。<br />これがその旅行記です、袋を見付け損なったもの、スキャンで見落としたもの等が有ります。<br /><br /> この旅行は、JTBがコロンブスのアメリカ大陸発見500周年を記念して企画したツアー”アメリカ、カナダハイライト11日間”で、ニューヨーク、ワシントン、ナイアガラ、カナディアンロッキー、ラスベガス、グランドキャニオン、ロスアンゼルスと回りました。<br />NYでは、今は無き世界貿易センタービル107階の展望台よりマンハッタンや自由の女神像を眺めました。<br /> 今回の旅行記は、その内のナイアガラとカナディアンロッキーのカナダ部分を抜き出した思い出旅行記です。<br />

想いで旅行記 ”ナイアガラとカナディアンロッキー”

1992/08/08 - 1992/08/11

愛吉

愛吉さん

8月に入り、全てが夏休みとなりました。
又連日猛暑が続き、外出も控えざるを得ません。

ツアー(添乗員同行あり)

朝ワシントンを発ち、バッファロウ迄飛行機、そこからバスでナイアガラに向います。
    遠くに白い煙が立ち昇ります、滝の水煙です。でも到着迄には30分も掛りました。
     ホテルに荷物を預け、昼食に向います、場所は滝のそばに建つ回転レストラン、スカイロンタワー、目の下に滝が一望です。
     世界三大滝の一つ、ナイアガラフォールズです、さすが雄大。

思わず続けてシャッターを押します。(カナダ滝)

昼食後は滝見物のハイライト、霧の乙女号に乗船です。
    合羽を貸して呉れます。
    合羽を着たら、ズボンの裾をたくし上げ、サンダルに履き替えないとひどい目に合います。
     バックはアメリカとカナダの国境に掛るレインボウブリッジ。

サーいよいよ滝の中に突入です。

滝の水飛沫の中に突入する霧の乙女号。
    全く豪雨です、何も見えません、台風の中に立っている感じです。
    この中で合羽のフードを外し、デッキの柵に掴り、傲然と顔を上げて飛沫を受けている婦人がいました。
     処で船から上がると、ズボンの裾と靴が水浸しです。特に靴は中まで水が入り歩くのに不快です、ナイアガラでスニーカーを買うはめになりました。

次はテーブルロックから眺めます。
    目の前で滝が落ち込んで行きます。 日本では見られない光景です。
    全て自己責任なのでしょう。

ホテルの部屋のテラスからの眺めです。
    向うがカナダ滝、左に少し見えるのがアメリカ滝。

同じくアメリカ滝、夜になるとライトアップされ、しかも色が変わります。

翌9日朝9時半ナイアガラをバスで出発、トロントに向います。
    トロントからカルガリー迄は飛行機、そこからはバスでカナディアンロッキーの中心地バンフに到着しました。
     バンフは1885年に指定されたカナダ最初の国立公園です。
    街は高原のリゾート地、静かで落ち着いて爽やかな雰囲気です。
    大橋巨泉のスーベニアショップ、OKストアが有ります。
    バンフ到着後は自由時間、私達は休養を兼ねて街を散策するに留めました。
     ここはバンフ大通り、向いの山はゴンドラが掛るサルファー山。

バンフの街

翌10日はカナデアンロッキーの核心部を巡ります。
    最初に見えて来るのは、キャスルマウンテン。

氷河が見えます。

レイクルイーズに到着。

向うに見えるのはビクトリア氷河。

氷河湖に山が写ります。

氷河が近くに迫ります。

ペイト湖

コロンビア氷河が見えて来ました。

氷河の先端部分です。
    温暖化により、年々短くなっています。

このバスに乗り、氷河探検に向います。

コロンビア大氷原の上です。
    この部分の氷は、1億5千年前に降った雪だそうです。

この道を通りバンフに戻ります。

途中、野生の鹿に遭遇しました。