2014/02/12 - 2014/02/14
1位(同エリア11件中)
motroskinさん
- motroskinさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 185,314アクセス
- フォロワー24人
この2013−14年にかけての冬、私がすんでいる 米東海岸エリアは 大変な寒波と積雪に見舞われました。 NY ボストン、ワシントンDC エリアだけでなく 今まで暖かく 積雪がなかった テキサスや ジョージア州などにも 雪が積もりました。 大きな 雪雲のうずが アメリカの東側をカバーしているさなか、 フライトキャンセルの リスクを承知で バミューダに行く事を 急きょ決めました。
ですが、 バミューダ諸島は 大西洋に位置し、 冬の間は カリブ海ほど暖かくありません(20度くらい) 赤道に近いカリブの島は 極寒から逃げる人達の予約で 飛行機はいっぱい。 バミューダ便は 飛行機の半分以上は 空き席で 予約が取りやすかった事、丁度私が飛行機の予約をとった日は 雪雲が 移動しストームの中休みになり、飛行機が天候でキャンセルされる確率が低かった事もあり、決意しました。
3泊4日を予定しましたが 悪天候で結局2泊で引き上げて帰ることに。
過去3回 夏に行ったので 今回の冬の訪問は 違った体験になりました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
イチオシ
当日空港でキャンセル便が続出、という話を聞いて正直びびる!! でも、 無事飛ぶ事ができました! 飛行機はガラガラ。 やっぱりこの時期に バミューダに行く人は ビジネス関係か、 ゴルフの人だけかもね。
-
今回は 空港から近いところにある Grotto Bay Beach Resort というところに宿泊。 シーズンオフという事もあり、 値段はまあまあでした。 チェックインの時に ちょっと怖いうわさを聞く。 私が到着した後のフライトは 全部キャンセルになったらしい。、その為翌日の バミューダからアメリカへのフライトはなくなるそうです。 天候は悪化しているようだし、 これでは 島に取り残されて 帰れなくなる、という事もありうるかも!
-
バミューダに到着して まず思った事。 寒い! 風がきつい! 雨が降りっぱなし〜!! 雷を伴う 台風のような暴風雨を目の当たりにして、バミューダも 同じストームの影響を受けていることに初めて気が付く!! そういえばバミューダってアメリカから近かった。
-
-
雨が上がった隙を見て まず、Hamilton(中心地)にバスでやって来ました。 バスターミナルで 3日間用のパスを購入。 あと、ちょっとした食料品も。
-
高い!!
-
島でとれないものは 外国からの輸入に頼らないといけないので 必然的に価格が上がります。
タックスヘイブンの国ですが、 島の外から物を持ち込む時には 高い税金をかけられます。 友人は 遊びに行くたびに バミューダの知り合いから買い物を頼まれるみたいです。 この間は 掃除機を持って行ったそうです。 空港のCustomで 税金を払っても バミューダの店舗で買うより安いらしい。 -
一日目の夜は 雨の音を聴きながら 天気予報とにらめっこ。
2日目。 これは ビーチでゆっくり、というわけにはいかなさそう。 風はびゅんびゅん吹いてるし、 台風のよう。 今までの滞在でできなかった事をやろうと、 ユネスコ世界遺産の セントジョージにやってきました。
バミューダの歴史は、 ここセントジョージからはじまります。 1612年、無人島だったこの島に イギリスの船が座礁して 数人が上陸してから イギリスの入植が始まります。 (それ以前に スペイン、ポルトガル人の上陸はありましたが 本格的に住居を構えたのは イギリス人です)
現存する、世界で一番古い イングリッシュタウンとして、 世界遺産に登録されました。 17世紀の 入植時 当時のそのままの形がきれいに残されていたのも 選ばれた要素です。
現在は 住民 半数以上が黒人、 白人が30%、その他アジア系もいます。 ポルトガル人、 ブラジル人なども 多いです。 -
先住民が存在していなかったので、 血が流される事も 建物が壊される事もなく 平和な形でバミューダの歴史は始まりました。 そのおかげで 当時のままの形で 街が存在するのです。
-
せめて、 ビーチを見たいと、 前回に訪れた タバコベイ ビーチに歩いていく。 道中、人がおらず、 一人で歩くのは ちょっと危険かも? と少しドキドキしながら やってきました。 誰もいない・・・ ゆっくりビーチでくつろぎたくてここまで来たのに・・・
と思っていたら、 足を滑らし 片足が水の中に〜!! -
歩いて、セント ジョージの街に戻ってきました。 St Peter's church です。
-
馬車が通れるぐらいの道幅です。
-
-
-
-
St George の港
-
ミュージアムがかろうじて 開いていました。 お客さんは 私一人。 なかには お土産屋さんの おばさん一人。 何となく居心地悪い感じがしましたが せっかくなので 入場料を払って 中を見ることに。
-
-
バミューダの歴史についての 映画を見て 展示物などもみました。
-
その後、バスに乗って、Bermuda Botanical Gardensへ。 ここは John Lennon ゆかりの地である事を 聞いていて いつかは来たいと思っていたところです。 ですが、訪れた時間が遅かったのか ビジターセンターはしまっていました。
ジョンが凶弾に倒れる前、主夫として ショーンと過ごした5年間。 この頃、ヨットでのバミューダへの航海を果たし、この地で 新しいアルバムの制作をはじめました。 そんな時に訪れたのが この 植物園。 ここで、珍しい フリージアの花に出会うのです。 その花の名前が ”ダブルファンタジー” そう、 この花の名前が 彼の最後のアルバムのタイトルになりました。 彼の 新しい人生のスタートの決意を歌った このアルバム。 その直後に人生を奪われてしまったのは 残念でなりません。 そんな話を聞きたいと訪れたのですが、 誰もいなかった〜!! -
-
-
いったんバスで ハミルトンに戻り、 Wifi を使うために フローズンヨーグルト屋さんに。 でも パスワードをもらっても使えなかった。
ホテルに戻り、天気予報をチェック。 新しい雪雲が 東海岸に近づいている様子。 もし、明日飛ばなければ あさってのフライトはキャンセルになりそう、という状況だったので、 ホテル代一日分はもったいないですが 一日早く帰ることにしました。 -
3日目、 出発当日の朝、 せっかくなので ホテルの近くにある クリスタルケイブに行きました。 ここもまだ行った事がなかった場所です。
-
ツアーに参加しました。 天井にある小さな穴。 ここにボールを落としたことで 少年がこの洞窟を発見したそうです。
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
下にブッダがいます。
-
-
-
-
-
-
サングラスと、 クルーズ船の部屋のキー
-
イチオシ
天候が悪く、 現地の人も 私が今回滞在した期間のバミューダの天候は珍しいと言っていました。 次回は やっぱり 夏に行くぞ〜!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バミューダ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バミューダ諸島最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40