ドブロブニーク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアのドゥブロヴニクは、"アドリア海の真珠"と呼ばれる美しい街。中世にはラグーサ共和国としてヴェネツィア、ジェノバなどと並ぶ海洋国家として栄えていたとか。旧市街には中世からルネッサンス、バロック時代の建物が今も残っていて、城門をくぐった瞬間、何世紀も時代をさかのぼったような気がします。街全体が博物館のよう、路地裏にはかわいらしいお店もたくさんあり、のんびり散策しているだけで楽しめる街です。

ドゥブロヴニク旧市街へ!最古の薬局・修道院・宮殿の間を歩く

9いいね!

2014/03/14 - 2014/03/22

877位(同エリア1706件中)

0

8

クロアチアのドゥブロヴニクは、"アドリア海の真珠"と呼ばれる美しい街。中世にはラグーサ共和国としてヴェネツィア、ジェノバなどと並ぶ海洋国家として栄えていたとか。旧市街には中世からルネッサンス、バロック時代の建物が今も残っていて、城門をくぐった瞬間、何世紀も時代をさかのぼったような気がします。街全体が博物館のよう、路地裏にはかわいらしいお店もたくさんあり、のんびり散策しているだけで楽しめる街です。

同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5

PR

  • 新市街のほうからバスに乗ると、旧市街の入口であるピレ門前に着きます。ちょっとした広場になっていて、おしゃれなカフェやレストランが。城壁の外側やアドリア海を眺めることもでき、なかなか気持ちいい場所です。

    新市街のほうからバスに乗ると、旧市街の入口であるピレ門前に着きます。ちょっとした広場になっていて、おしゃれなカフェやレストランが。城壁の外側やアドリア海を眺めることもでき、なかなか気持ちいい場所です。

  • ピレに門の前には、観光案内所が。ここでドゥブロヴニク・カードを買いました。市内バス乗り放題、城壁ウォーク、いくつかの博物館や美術館、ギャラリーなどに入場することができるパスです。1日パス(130クーナ=2,600円くらい)の場合、城壁ウォークと2、3の博物館を利用すればもとが取れます。

    ピレに門の前には、観光案内所が。ここでドゥブロヴニク・カードを買いました。市内バス乗り放題、城壁ウォーク、いくつかの博物館や美術館、ギャラリーなどに入場することができるパスです。1日パス(130クーナ=2,600円くらい)の場合、城壁ウォークと2、3の博物館を利用すればもとが取れます。

  • こちらは"最古の薬局"があるフランシスコ修道会への入口。薬局は今でも営業中、オーガニックなコスメなども売っています。修道院内に博物館があり、昔使われていた薬を作る道具などの展示が。

    こちらは"最古の薬局"があるフランシスコ修道会への入口。薬局は今でも営業中、オーガニックなコスメなども売っています。修道院内に博物館があり、昔使われていた薬を作る道具などの展示が。

  • ピレ門から入ってメインの通りプラッツァ広場をまっすぐ歩くと、突き当りがこのルジャ広場。プラッツァ広場にはセンスのよいおみやげ屋さん、カフェ、レストランがたくさん並んでいます。

    ピレ門から入ってメインの通りプラッツァ広場をまっすぐ歩くと、突き当りがこのルジャ広場。プラッツァ広場にはセンスのよいおみやげ屋さん、カフェ、レストランがたくさん並んでいます。

  • ルジャ広場に面したところにある、スポンザ宮殿。16世紀の建物が残っていて、内部のホールの造りが圧巻です。

    ルジャ広場に面したところにある、スポンザ宮殿。16世紀の建物が残っていて、内部のホールの造りが圧巻です。

  • スポンザ宮殿からぶらぶら歩いていくと、今は博物館となっている「総督邸」へ。ラグーサ共和国の元首であった代々の総督の住まいだそうです。外側はものものしい感じですが、中はヨーロッパの邸宅風で、在りし日の上流階級の方々の暮らしがしのばれます。

    スポンザ宮殿からぶらぶら歩いていくと、今は博物館となっている「総督邸」へ。ラグーサ共和国の元首であった代々の総督の住まいだそうです。外側はものものしい感じですが、中はヨーロッパの邸宅風で、在りし日の上流階級の方々の暮らしがしのばれます。

  • 総督邸の向かいに、聖母被昇天大聖堂が。この大聖堂の裏にある広場は、こじんまりとしたカフェがあってなかなかよい感じ。さらに奥に進むと住宅街になるのですが、石壁に囲まれたすてきな路地を歩くことができます。

    総督邸の向かいに、聖母被昇天大聖堂が。この大聖堂の裏にある広場は、こじんまりとしたカフェがあってなかなかよい感じ。さらに奥に進むと住宅街になるのですが、石壁に囲まれたすてきな路地を歩くことができます。

  • 夜になるとさすがに人は少なくなってきますが、旧市街内は安心して歩いていられます。ここで夕飯を取ってホテルに帰る、というのもいいですね。適度にのんびりしていて豊かで安全なクロアチア。いつまでもこういう国でいてほしいです…!

    夜になるとさすがに人は少なくなってきますが、旧市街内は安心して歩いていられます。ここで夕飯を取ってホテルに帰る、というのもいいですね。適度にのんびりしていて豊かで安全なクロアチア。いつまでもこういう国でいてほしいです…!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 250円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集