その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行程<br /><br />7/10 成田空港発<br />7/11 マルタ(バレッタ観光)<br />7/12 マルタ(バレッタ観光・観光バス)<br />7/13 マルタ(バレッタ観光・ハイポジウム)<br />7/14 マルタ発〜シチリア(カターニャ)着<br />   タオルミーナ観光<br />7/15 シチリア(シラクーサ)観光<br />7/16 カターニャ観光<br />   シチリア(カターニャ)発〜マルタ着<br />7/17 マルタ(イムディーナ・ラバト・ナジャール観光)<br />7/18 マルタ(ダイビング)<br />7/19 マルタ(ゴゾ島)<br />7/20 マルタ(ゴゾ島)<br />7/21 マルタ(バレッタの大聖堂観光)<br />   マルタ発〜羽田着<br /><br /><br />以下、写真は順不同だったりします<br /><br />

マルタANDシチリア旅行記

2014/07/10 - 2014/07/22

kai9696さん

行程

7/10 成田空港発
7/11 マルタ(バレッタ観光)
7/12 マルタ(バレッタ観光・観光バス)
7/13 マルタ(バレッタ観光・ハイポジウム)
7/14 マルタ発〜シチリア(カターニャ)着
   タオルミーナ観光
7/15 シチリア(シラクーサ)観光
7/16 カターニャ観光
   シチリア(カターニャ)発〜マルタ着
7/17 マルタ(イムディーナ・ラバト・ナジャール観光)
7/18 マルタ(ダイビング)
7/19 マルタ(ゴゾ島)
7/20 マルタ(ゴゾ島)
7/21 マルタ(バレッタの大聖堂観光)
   マルタ発〜羽田着

以下、写真は順不同だったりします

2.5
2.0
高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空

バレッタ市内

カーサロッカピッコロ

バレッタ市内ではオススメ観光ポイント
    日本語パンフあり
    受付の人に聞いた時はないと言われたが、置いてあった。
    多分、日本語がわからなかったためでしょう。
    自分で見た方が早いかも。

かわいい

持ち運び可能な

スリーマのコナーホステル

空港から来る時タクシーが番地を見つけられず右往左往。
    途中、この通りだからと降ろされそうになりましたが、しっかりホステル前で降りました。でないとわかりづらい。みんな似てるし、大きな看板は出てないので見逃してしまいます。

コナーホステル
    無料コーヒーなど

キッチン
    夕方は他の利用者と重なること少なかった

この珈琲作るポットの使い方を泊まり客に教わり、利用。
    気に入ったので、スーパーで購入。

バレッタ市内

多分、バレッタ入り口?

マルタ

マルタサイトシングのバス利用時

赤バスよりぜったいこちらの会社を勧めます!
    終わりが少し早いようですが、日本語の説明がわかりやすいし、説明が多い。
    赤バスはポイントのみの説明で物足りないし、日本人でない人の日本語っぽく聞き取りにくかったです。

道路横の花が綺麗でした

インガーディア

バレッタからタクシー頼んだらヴィットリオーザでない手前で降ろされ街中のおじさん達に道を聞きながら行きました。
    あまり知られてなくて、写真見せてもわかる人が少なかった。

こちらの方、かなりのお年のようなのに暑い中頑張っていらっしゃいました。

インガーディア

外国語はわからないけど、面白かった。
    小さな大砲を目の前で使用された時はとてもびっくり。
    またその小さな紙玉が出演者の人にかすってしまいびっくり。
    本当に飛ばすとは。

スリーマのコナーホステル近くにあったイタリアンレストラン

レストランはあまり利用してませんがここへは2回行きました。
    とても美味しい!
    13バスでスリーマを通る時(ジュリアン方面)カーブ過ぎたあたりにあるので見かけたら行ってみてください

マルタ〜カターニア 往復利用

マルタからは朝早いのでタクシー。
    空港からスリーマまで20ユーロ。スリーマからフェリーターミナルまででも20ユーロ。ホステルで頼むと19ユーロだった。

行きは月曜だったからかとても空いていた。
    帰りはかなり混んでいた。
    港からカターニアまでのバスはフェリーチケットと込みで買っていたので港で連絡バスへ。フェリー内でも連絡バスのチケットを売っていたみたいです。カターニア行きよりタオルミーナへの連絡バスの方が多かった。港にはタクシー乗り場など見かけなかったので移動手段は事前に必要だと思った。降ろされるのはカターニアのフェリー事務所があるところで、降りるとタクシーの人が呼び込みしていた。
    ここから、バスターミナルや駅までは歩いて15分くらい。大きい荷物あると不便かも。

フェリーで売ってた

シチリア〜
    タオルミーナ カステルモーラ

タオルミーナからの景色より断然カステルモーラからの景色がいいです!
    時間なかったので往復タクシー使いましたが、細い道をとばすタクシーもスリリングで楽しかったです。

カステルモーラでの食事

ちょっと高いアイスバーでしたが、なかなかうまかったです。
    チェーン店みたいです。

多分、カターニア

ギリシア劇場 景色がいいです
    クレジット払い出来ました

カターニア バスターミナル前にあるカフェ
    レジで支払い後買うみたいですがわからなくて買ってから払いました。

カターニア 近距離バス
    バーコードでピってやってました。それもタブレット。
    時代を感じます。

チケット売り場はターミナルから3分ほど離れたとこなんですが、私の前に買いに来てた旅行客さん。出発時間を売り場で聞きながら購入してたんですけど、30分とか言われてたんですよね。でも、頭の上の時計も今30分なんですけどwおじさん、え!本当に乗れるの?って顔してましたが、家族連れて大急ぎでターミナルへ向かって行きました。まぁ私も別ルートでしたが同じようなことになり、大急ぎでターミナルへ向かいましたけどw乗り遅れると1時間差fが出るので。

カターニアの魚市場
    気のいいおじさんでした。
    魚は買えない。すいません、お客になれなくて。
    ウニを小さいカップに入れて売ってる人もいましたが15ユーロふっかけられてやめました。

久しぶりに何回か電話BOXを見かけました。
    昔はよく探して歩いてました。

シラクーサ たぶん

シラクーサ

見えにくいですが二階の柵になぜかスパイダーマンが

ここ、大聖堂前あたりなんですが、少年が稼ぎに楽器を鳴らしていました。とても上手でしたし、場所も反響するいい場所。

マルタでは見かけませんでしたがシチリア入ったら急に、子供でも働いてる子に出会います。

レモンのなんとか、夏の定番飲みました。
    メチャ、レモン。

アレトゥーサの泉近く

シラクーサ オルティージャ島で出会った可愛い犬

シラクーサ 考古学公園
    見にくいですが上のわんこと似た色合いの猫さん

犬さんとはオルティージャで出会い、遺跡を見に行った先のここでも出会った訳です。

オルティージャから考古学公園へは市バスで行きました。

オルティージャへはいる入り口の橋を渡ってすぐ左側あたりに乗り場がありましたが、バス番号や降り場がわからず地元の人に教えてもらいました。

4トラにあったようにチケット売り場は反対側の土産店の1番奥にありました。

写真はデュオニソスの耳です。
    奥は真っ暗で手探りでいったらぬめっとしてました

気持ちいい歩道

カターニア 食事

着いた日に17時頃でも食べれた大聖堂前のレストランがあまり美味しくなく、この日の昼は別の店を探してて見つけました。
    トリップアドバイザーでは評判悪かったですが私には合いました。
    ツーリストメニューらしくて。

立派な売り子さんAND番犬さん?

カターニアのマック

トイレを借りたくて入ったけど、使用出来ず
    店員の態度がちょっと嫌な感じ。でも後から来た地元の人にも同じだったからそうなのかも。

入り口はMacカフェで奥がマック。

Macを出て別に入った店。
    昼だったけど、お茶が飲めたので。
    シチリアでは数歩歩けば、バールやカフェがあるからMacなどよりこちらの方がトイレをかりやすかった。

カターニアの連絡バス乗り場

何もない。フェリー会社へ行きチケットへ交換。
    早めに着いたがバスも早めにきたので、時間に余裕がある方がいいかも。

マルタ〜
    確かラバトの聖堂近くにあった店。
    結構有名らしい。 名物お菓子が売ってる。

ラバト

洞窟、カタコンペなど込み込みになってた。
    入り口は教会の道路挟んだ反対側

イムディーナでの馬車

メチャ高いし、乗るほどではないんだけど最近乗ってなかったので奮発。
    優雅な気分。

ナジャール?
    パラッソパリジオ

豪華。お茶しようかとも思ったけど、チケット売りの人の対応がイマイチで気分がのらずやめにした。

このあたりに時代を感じる

豪華

ゴゾ島

マルタサイトシングの観光バス利用
    あちこちよりとても便利。
    マグロ兄弟のお店にも15分ほど立ち寄る。

観光バスはここでも、マルタサイトシング(観光局オススメ)を利用。
    説明がきちんとしてるし、日本語がわかりやすい。

このバスはざっと観光したいなら本当にオススメです。
    フェリー乗り場からも乗れるし、ケンピンスキーホテル近くにも止まります。

帰国日当日にゴゾから空港へ向かう途中、無理してバレッタの大聖堂を見学。でもその価値はありました!日本語の音声もあるし、とても良かった。ただ、豪華とかなら欧州でもたくさん見てきたけど、なんか味があります。日本語の音声のおかげかも。スーツケースは入り口の窓口で預かってもらえました。かなり大きな荷物だったのに。。。