2012/08/13 - 2012/08/16
354位(同エリア587件中)
しげじんさん
今年のお盆休みは6連休。
最初の2日を滋賀の弟宅で世話になることにしたので,その後西に向かうことにした。
今回の目的地は,あまり行く機会のない山陰。
鳥取県の大山を拠点として,鳥取砂丘経由で城之崎を経て富山に戻る計画。
2県で宿泊するため「その1」は鳥取編,「その2」は兵庫編として記す。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】
本日は,大津でキャンプをした後,弟宅を14:30頃出発。
途中,蒜山あたりで人生最大級の豪雨にみまわれるも,17:30過ぎに大山麓に到着。
宿泊の家族旅行のときは,いつもハッチ部はこんな感じでギュウギュウ。 -
これから2泊お世話になる「ペンション エルモンテ」さん。
-
こちらの宿を選んだのは「キッズバー(繁忙期のみ)」があり,子供達が喜ぶかなぁと思ったため。
ソーセージ,スパゲッティ,ハンバーグなど,子供の好きそうなものばかりが並んでいる。 -
大人料理は,フランス料理かな。
-
料理の最後のデザート。
-
こちらの宿はファミリー向けで,子供達が遊べるスペースが充実。
でも,うちの子は,あんまり遊ばず。 -
お風呂が,母屋の外の別棟だが,直ぐ傍なので夕涼みにちょうど良い感じ。
今日は,ちょっと小雨。 -
【2日目】
翌朝。
宿の外にも,子供達の遊び道具。 -
離れに卓球台も置いてあった。
しかも,屋外。 -
朝食は,大人も子供もバイキング。
-
普通の洋食系の朝食。
-
今日のメインは「大山トム・ソーヤ牧場」。
-
こちらには,自分達の住んでいるエリア(富山)付近では見かけない動物がいる。
カンガルーやワラビーもいた。 -
亀エリアもある。
-
こちらは,ヤギなので珍しくはないが・・・。
-
ヤギの乳搾り体験が出来る点が珍しい。
-
こちらで楽しみにしていた「ミニブタレース」。
ジョッキーは子供達で,大人達は賭け。
競馬さながら。
うちの子は,5番ブタ担当。 -
ヨーイ。
-
ドン!
-
最初は,コースにそって一気に走っていくが,広場に出た瞬間,全てのブタがグダグダになって言うことを全く聞かない。
-
残念ながら,1位になれず。
-
「大山トム・ソーヤ牧場」は大きな施設ではないので,お昼過ぎに退場。
-
次に直ぐそばにある「本宮の泉」に行ってみた。
民家の中にある感じでわかり辛い。 -
名水百選。
-
ここが泉。
ニジマスが放流されている。 -
本日午後のメインは“ブルーベリー狩り”。
いろいろな農園があって悩んだが,どこも人がいない。
結局,こちらの「あきたブルーベリー農園」さんに入園。 -
こんな感じで実ってる。
甘酸っぱくて美味しかった。 -
次に「大山まきば みるくの里」を目指すが,大山寺橋で日本海が見えてきた。
この辺は大山の登山口のようで,駐車場に多くの車が停まっている。 -
山中だが「mont・bell」の直営店も不自然にあり,登山客が沢山いる。
子供達は,南光河原で遊びだす。 -
魚もいないし,ただ水が流れているだけだが,子供達は楽しそう。
-
今日の計画の最後「大山まきば みるくの里」にやってきた。
駐車場は,満車状態。 -
お目当てのソフトクリームを購入。
-
お店の前には芝生の広場が広がる。
遠くには日本海。 -
ふれあい畜舎。
なんと,いつでも乳搾りが体験できる画期的なモーモー人形。 -
こんな感じで,ちゃんとした牛舎になっている。
-
大山がきれいに望めたので写真を撮ろうとしたら,あれよあれよという間に雲がかかってしまった。
残念。 -
宿に戻る。
「Pエルモンテ」さんの2泊目。
夕飯のメニューが固定なのか,2泊目の人はテラスでBBQ。 -
お肉は,こんな感じ。
○○牛という感じではない普通のお肉。
量は多い。 -
天気も良く,ワイワイとなかなか楽しい。
-
19時を回り,辺りも暗くなってきた。
-
お腹いっぱいになった子供たちは,屋外の遊具で遊び出す。
-
今日も屋外のお風呂に出かけ,さっぱりして眠りにつく。
-
【3日目】
翌朝はペンション村を散策。 -
10時ちょっと前。
2泊お世話になった「エルモンテ」さんとお別れ。 -
今日は,鳥取砂丘を目指す。
天気が良くて,暑いが爽快。 -
お昼ちょっと過ぎに鳥取砂丘に到着。
かなり多くの観光客で駐車場は満車状態。 -
私たち夫婦は2度目,子供達は初めての砂丘。
全ての人が何の疑問も持たず,本能的に正面の『馬の背』に向かっていく。 -
子供達が裸足になって,足を取られながら登っていく。
-
『馬の背』の頂上に登ると目の前は日本海。
何も情報を持たずに登ったら,きっと驚きと感動だろう。 -
登頂した約半分位の人が,日本海側に降りていく。
私たちも降りる。 -
降りきったら日本海。
さすがに海水浴をしている人はいないが,足まで浸かっているいる人はチラホラ。 -
降りてはみたものの,また登山。
-
砂漠といえばラクダ。
今日は,二人乗り(子供なので三人乗り)で2,200円。
滅多に体験できないので,奮発して子供達のみ遊覧させる。 -
2時間ほど鳥取砂丘を満喫し,本日は城崎温泉に向かう。
この続きは,県境を超えるので“【2012年夏:家族旅行-2〔2/2〕】 兵庫(城崎温泉・京都 天橋立)3泊4日”へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54