その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大体どこの町でも新設のバスターミナルは町の郊外にある。昔、と言ってもほんの10数年程度のことだが、市の中心部には小さ目のバスステーションがあった。その後交通網が発達し、交通量が増大してくると、市の中心部の小さなバスステーションでは対応し切れなくなり、タイでもラオスでも、市の郊外に長距離用の大型バスターミナルを作るようになってきた。<br /><br />先刻到着したウドムサイ(&#3629;&#3640;&#3604;&#3617;&#3652;&#3626;)のターミナルも町の中心から大分離れた所にあるようだ。大通りに出て、少し歩いてみたが、ホテルやゲストハウスの看板は見当たらない。そうした時、ターミナルに戻るのが一番だ。この周りには大体一つ二つの宿泊施設があるものだ。又元のバスセンターに戻って探すと、目の前にあるではないか。先刻食事したレストランの斜め前だ。<br /><br />行って見るとホテルはガラガラ。営業しているのか休業中なのか心配になるが、ホテル入口のテラスで若い女性が昼間からビールを飲んでいる所を見ると、営業はしているのだろう。1泊200バーツ、600円。寝られるベッドがあればどんな所でも構わない。早速チェックインし、彼女たちの隣に座り、取り敢えずはビールを飲む。<br /><br />さて又だだっ広い駐車場に出て周りを見回すと、前方に丘があって、その上に宗教施設があるようだ。午後の半日、ホテルのテラスでボヤっとshていても意味はない。取り敢えず、その丘に登って、この町の全体でも見渡してみよう。

ラオス北部紀行(71)ウドムサイ(อุดมไส)でのホテル探し。

10いいね!

2012/12/25 - 2013/01/10

243位(同エリア484件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

大体どこの町でも新設のバスターミナルは町の郊外にある。昔、と言ってもほんの10数年程度のことだが、市の中心部には小さ目のバスステーションがあった。その後交通網が発達し、交通量が増大してくると、市の中心部の小さなバスステーションでは対応し切れなくなり、タイでもラオスでも、市の郊外に長距離用の大型バスターミナルを作るようになってきた。

先刻到着したウドムサイ(อุดมไส)のターミナルも町の中心から大分離れた所にあるようだ。大通りに出て、少し歩いてみたが、ホテルやゲストハウスの看板は見当たらない。そうした時、ターミナルに戻るのが一番だ。この周りには大体一つ二つの宿泊施設があるものだ。又元のバスセンターに戻って探すと、目の前にあるではないか。先刻食事したレストランの斜め前だ。

行って見るとホテルはガラガラ。営業しているのか休業中なのか心配になるが、ホテル入口のテラスで若い女性が昼間からビールを飲んでいる所を見ると、営業はしているのだろう。1泊200バーツ、600円。寝られるベッドがあればどんな所でも構わない。早速チェックインし、彼女たちの隣に座り、取り敢えずはビールを飲む。

さて又だだっ広い駐車場に出て周りを見回すと、前方に丘があって、その上に宗教施設があるようだ。午後の半日、ホテルのテラスでボヤっとshていても意味はない。取り敢えず、その丘に登って、この町の全体でも見渡してみよう。

旅行の満足度
4.5

PR

  • バスターミナルの前の道路に出てみたが、ホテルのようなものは見当たらない。

    バスターミナルの前の道路に出てみたが、ホテルのようなものは見当たらない。

  • 前方にマーケットのようなものがあるが、それでもホテルの看板はない。

    前方にマーケットのようなものがあるが、それでもホテルの看板はない。

  • 結局又バスセンターに戻り、探すことにした。

    結局又バスセンターに戻り、探すことにした。

  • ああ、チケット売り場の直ぐ前に簡易ホテルがあった。従業員か?? 昼間から景気が良いですね。

    ああ、チケット売り場の直ぐ前に簡易ホテルがあった。従業員か?? 昼間から景気が良いですね。

  • まあ、1泊寝るだけだから、こんなで良いか・・

    まあ、1泊寝るだけだから、こんなで良いか・・

  • もう一度チケットセンターに来て、明日の行先を確認する。中国国境、ボーテンまでは4000キップ、僅かに400円だ。その先のモーハンまでは5500キップ。あれ、ここからDien Bien Pho 行のバスも出ている。僅かに800円だ!

    もう一度チケットセンターに来て、明日の行先を確認する。中国国境、ボーテンまでは4000キップ、僅かに400円だ。その先のモーハンまでは5500キップ。あれ、ここからDien Bien Pho 行のバスも出ている。僅かに800円だ!

  • 隣のブースを見ると、ルアンパバーンまで55,000キップと出ている。当方、昨日100,000キップ払ったが、倍の料金を請求されたか! でも、ハウスまで迎いに来てくれたのだから、その分がチャージされているのだろう。

    隣のブースを見ると、ルアンパバーンまで55,000キップと出ている。当方、昨日100,000キップ払ったが、倍の料金を請求されたか! でも、ハウスまで迎いに来てくれたのだから、その分がチャージされているのだろう。

  • ああ、ここからはビエンチャン行の直行バスも出ている。15万〜17万〜19万キップ。バスの種類によって値段が違う。最大2000円もしないのか・・。

    ああ、ここからはビエンチャン行の直行バスも出ている。15万〜17万〜19万キップ。バスの種類によって値段が違う。最大2000円もしないのか・・。

  • ああ、ラオス文字も大分読めるようになった。このバス、ウドムサイールアンパバーン、と書いてある。

    ああ、ラオス文字も大分読めるようになった。このバス、ウドムサイールアンパバーン、と書いてある。

  • さて、このバスステーションの直ぐ近くにある小高い丘に登ってみよう。

    さて、このバスステーションの直ぐ近くにある小高い丘に登ってみよう。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP