佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 腰を痛めて、おとなしくしていましたが、どこかに出かけたくて、ムズムズ。<br />去年、出遅れて逢えなかった トキソウを見に行くことにしました。雨は 夕方からの予報だったので、大丈夫と思ってたのですが・・・降られました。こんなこともあるよね、梅雨だもの。

樫原湿原で朱鷺草を満喫 6/10

27いいね!

2014/06/10 - 2014/06/10

998位(同エリア4283件中)

2

21

akko

akkoさん

 腰を痛めて、おとなしくしていましたが、どこかに出かけたくて、ムズムズ。
去年、出遅れて逢えなかった トキソウを見に行くことにしました。雨は 夕方からの予報だったので、大丈夫と思ってたのですが・・・降られました。こんなこともあるよね、梅雨だもの。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  •  10:50 樫原湿原に到着。雲行きが 怪しくなってきました。

     10:50 樫原湿原に到着。雲行きが 怪しくなってきました。

    樫原湿原 自然・景勝地

  •  スイカズラのお出迎え

     スイカズラのお出迎え

  •  案内板で確認して、散策開始です。

     案内板で確認して、散策開始です。

  •  ジュンサイ 多年生の水生植物<br />澄んだ池沼に自生。若芽は、日本料理の食材として用いられますが 食したことはありません。

     ジュンサイ 多年生の水生植物
    澄んだ池沼に自生。若芽は、日本料理の食材として用いられますが 食したことはありません。

  •  ヒツジグサ スイレン科 <br />3〜4cmの小さなスイレン。未の刻(午後2時)頃に 花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたとか。実際は、朝から夕方まで 花を咲かせるそうです。

     ヒツジグサ スイレン科 
    3〜4cmの小さなスイレン。未の刻(午後2時)頃に 花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたとか。実際は、朝から夕方まで 花を咲かせるそうです。

  •  亀 みーつけた

     亀 みーつけた

  •  ヒメミクリ ミクリ科<br />花の後に 緑色のクリのいがに似た集合化果をつけます。

     ヒメミクリ ミクリ科
    花の後に 緑色のクリのいがに似た集合化果をつけます。

  •  ぜーんぶ トキソウですよ (*^-^*)<br />どの花も綺麗に咲いていて、ちょうど見ごろのようでした。

     ぜーんぶ トキソウですよ (*^-^*)
    どの花も綺麗に咲いていて、ちょうど見ごろのようでした。

  •  トキソウ ラン科<br />和名は 花が朱鷺の翼の色 トキ色に似ていることから名づけられたらしい。可憐な花が 湿原のあちらこちらに咲いています。

     トキソウ ラン科
    和名は 花が朱鷺の翼の色 トキ色に似ていることから名づけられたらしい。可憐な花が 湿原のあちらこちらに咲いています。

  •  トキソウ

     トキソウ

  •  トキソウ 横姿も なかなか素敵です。

     トキソウ 横姿も なかなか素敵です。

  •  トキソウ 美人ですね

     トキソウ 美人ですね

  •  ガク弁が薄緑の トキソウ<br />白花のトキソウも 咲いているらしいのですが、逢えなかったよ。<br /><br /> もうじき咲く、カキランも随分成長していたので、楽しみです。

     ガク弁が薄緑の トキソウ
    白花のトキソウも 咲いているらしいのですが、逢えなかったよ。

     もうじき咲く、カキランも随分成長していたので、楽しみです。

  •  イヌツゲ かな?

     イヌツゲ かな?

  •  ソクシンラン キンコウカ科<br />細身で見つけにくい花ですが、1本見つけると周りにたくさん咲いていましたよ。

     ソクシンラン キンコウカ科
    細身で見つけにくい花ですが、1本見つけると周りにたくさん咲いていましたよ。

  •  イチヤクソウ ツツジ科<br />ここでは まだ蕾でした。先月末に八幡岳で見つけたイチヤクソウが、開花しているだろうと、立ち寄る予定にしてます。

     イチヤクソウ ツツジ科
    ここでは まだ蕾でした。先月末に八幡岳で見つけたイチヤクソウが、開花しているだろうと、立ち寄る予定にしてます。

  •  モートンイトトンボ<br />雨のせいでしょうか、ハッチョウトンボには 巡り会えませんでした。

     モートンイトトンボ
    雨のせいでしょうか、ハッチョウトンボには 巡り会えませんでした。

  •  12:20 駐車場まで戻ってきましたが、あっという間に霧の中。次の目的地へは 山越えも考慮していましたが、この霧で却下。来た道を戻ります。<br /><br /> 今回は 1時間半の散策でした。途中で雨が降り始め 監視小屋軒下で雨宿り (&gt;_&lt;) しかしその間、監視員方に 昭和初期頃の湿原周辺の話を聞くことが出来、ラッキーでしたよ (^_-)-☆

     12:20 駐車場まで戻ってきましたが、あっという間に霧の中。次の目的地へは 山越えも考慮していましたが、この霧で却下。来た道を戻ります。

     今回は 1時間半の散策でした。途中で雨が降り始め 監視小屋軒下で雨宿り (>_<) しかしその間、監視員方に 昭和初期頃の湿原周辺の話を聞くことが出来、ラッキーでしたよ (^_-)-☆

  •  ツバメ 途中立ち寄った産直所 鳴神の庄にて<br />七山産の胡瓜と 梅(梅酒用に)を購入しました。新鮮でお安いですよ。<br /><br /> 

     ツバメ 途中立ち寄った産直所 鳴神の庄にて
    七山産の胡瓜と 梅(梅酒用に)を購入しました。新鮮でお安いですよ。

     

  •  イチヤクソウ <br />咲いているだろうと、遠回りだけど来てよかった 八幡岳 (*^^)v

     イチヤクソウ 
    咲いているだろうと、遠回りだけど来てよかった 八幡岳 (*^^)v

    八幡岳キャンプ場 キャンプ場

  •  下向きに咲いているので 覗いて見たくなってしまいますね<br /><br /> 雨に降られてしまったけれど、久しぶりのお出かけ、可憐な花達に会えて 幸せな一日となりました (^_^) 

     下向きに咲いているので 覗いて見たくなってしまいますね

     雨に降られてしまったけれど、久しぶりのお出かけ、可憐な花達に会えて 幸せな一日となりました (^_^) 

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2014/06/23 21:18:21
    お花
    拝見させて頂きました。
    お花、大好きです。トレッキング中、パチリを浴してます。
    投票有難うございました。

    akko

    akkoさん からの返信 2014/06/23 23:42:37
    RE: お花
     とらいもんさん 初めまして akkoです
    訪問していただき ありがとうございます (^_^)

     自然の中を歩くのって、楽しいですね
    花を見つけると、ついつい連写。いつも、連れを待たせて、なかなか先に進まない akkoです。

     よろしくお願いします。

akkoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP