2014/06/01 - 2014/06/01
99位(同エリア846件中)
maiさん
6/1から開通したs-trainに乗って宝城を行ってきました.日帰り旅行なのでバタバタして忙しかったですが宝城を代表する観光地をピンポイントで廻ることが出来、効率的なツアーでした。
☆★☆今日の予定☆★☆
7:10 水原駅出発
10:49 順天(スンチョン)到着(乗り継ぎ)
10:58 順天駅出発
11:38 得粮駅到着
11:40〜16:15 市内観光(思い出の街、大韓茶園、筏橋市場)
16:16 筏橋出発
17:03 順天駅到着(乗り継ぎ)
17:05 順天駅出発
20:43 水原駅到着
<電車の外観>
列車は出発地別に2種類あります。一つは、ソウルから麗水エキスポ駅に行く列車。もう一つは、釜山から光州まで行く列車です。ソウル〜麗水間の列車の外観は、列車の顔であるフロント部分に李舜臣将軍をイメージした亀甲船の前形部分、側面は韓国のアンティーク家具の装飾文様である蝶番模様をあしらったそうです。私の目には、竜の頭と桐箪笥に見えた(笑)
釜山〜光州での間の列車の外観は、波打つ波動をイメージした水色の列車です。これからの暑い季節には目にも涼しかったです。
<続いて列車内部をご紹介します!>
*1号車:ヒーリング席
天井は優雅に舞う鶴、底には波状の海をイメージした模様。座席シートは南道で有名な赤椿、ブラインドは木をベースにノリゲという女性の装身具をかけた模様。座席は進行方向に向かっているシートと、車窓が良く見えるように側面を向いた座席の2種類がありました。。
*2号車:家族席
家族の席というだけあって入ってすぐの所に授乳室がありました。グループ用に合い向かいにできる座席と、家族の用に向かい合って? テーブル付の座席もあり旅行気分をアップさせます。
* 3号車:カップル席/カフェ カー/食堂車
ここでは、3つの機能がある車両です。まず、カップル席。日本の新幹線の個室のようにドアが閉まって完全に個室にはなっていませんが、外に見えないように仕切りがありました。カフェ カーにはコーヒーとお土産を売っていて、食堂車では車内販売所&ダイニングスペースでした。この列車は、通常(日本でいう指定席)と立席(日本でいう普通自由席)があります。 3号は立席で指定席を取らなくてもカフェカーにある椅子に座ることが出来ます。短距離を乗る方にオススメです。私は順天〜西大田が指定席がとれずカフェカーに乗りましたが椅子が硬くて少しお尻が痛かったです。長距離を乗るときは座席必須です!
* 4号車:お茶室
4号車の特徴は、韓国で唯一の列車内で伝統茶礼体験(有料)を出きる場所です。日本のお座敷列車のような座席ですが、普通席とお茶室席が一緒にあります。
* 5号車:イベント室
なぜだか不思議ですが自転車保管スペースが広くとってありました。最近、韓国では自転車が流行している旅行地でも自転車を持ち込んでサイクリングする人が多いのでしょうか?車内は南道の海をイメージした青色の壁がマッチしていました。
<水原から順天まで>
車内の写真を撮影した後は、朝早かったので車内でのイベント等もなく西大田まで眠っていました。座席シートは、日本の新幹線普通自由席のような感じ。座席の前に、机や車内誌がないのが残念でした。列車はムグンファ号を改造したモデルなので座席の感覚??も広く韓国の列車にしてはまずまずの乗り心地です。
西大田から合流した友人と一緒に順天まで4号車のお茶室で韓国茶道体験。お礼法を学びながら、お茶を頂きました。茶道体験は、一番安いもので5000円から。価格に比べて量が少ないうえにお茶請けのお菓子などが出ないのでちょっと勿体ない気もしました。そして茶道体験は、全区間ではなく、一部の区間(復路はヨス - 益山区間のみ?)可能だとか。せっかく良い体験になるので出来れば全区間で茶道体験が出来れば良いなと思いました。
友達達とおしゃべりをしている間に順天に到着。ここで、釜山から来た電車に乗り換えて得粮駅まで行きます。目にも涼しい釜山から来た列車はソウルから出発する列車とは少し違う感じでしたが、短い列車の旅を楽みました。
☆★☆いよいよ得粮駅到着!観光開始! ☆★☆
水原から4時間半ほどかけてようやく到着しました。今日はs-trainの運転初日で駅では簡単な記念式典もありました。私は乗客の代表として宝城郡の郡首さんと得粮駅の駅長さんに花束をもらいました。得粮駅の駅前には「思い出の街」という昭和レトロな雰囲気を醸し出す施設がありました一瞬映画のセット場?と思いましたが純粋にこの駅の為に作られた感じた観光施設とだそうです。
この駅の名前の由来は豊臣秀吉が引き起こした文禄の役の当時、李舜臣将軍がここで食料を得て秀吉軍を撃退したというところにちなんだそうです。昭和レトロなコンセプトのはずなのに駅を降りて、一番良く見えるところに李舜臣将軍のオシャレな壁画がありました。
昼食は田舎料理?メウンタン?なんだかわかんない辛い料理とその他のおかずがありました。おかずの中には得粮の横、筏橋はコマク(日本名;灰貝)という貝が有名で、その貝も出て来ました。
☆★☆緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しい茶畑の宝城☆★☆
昼食後は、バスに乗って本日のメイン!大韓茶園の茶畑に移動しました。宝城は、韓国のお茶のの80%以上を生産する代表的な産地です。170万坪を誇る敷地には、約50万坪の茶畑が広がっており580万株の茶の木が植えられています日本の植民地時代に日本人が宝城地域に大規模な緑茶園を作りお茶の栽培し始めました。韓国の独立後は韓国人実業家が緑茶園を続け、広告や映画の背景になって有名になりました。日本でも人気を博した「夏の香り」のロケ地でもあります。輝く茶畑を見て、写真もたくさん撮って、緑茶のアイスクリームも食べました。緑茶アイスクリームは、日本の緑茶アイスクリームより味が薄くて、苦味もなく、子供たちもよく食べていました。
☆★☆活気あふれる筏橋市場☆★☆
緑茶畑をああとに、またバスで筏橋市場へ。
筏橋の特産物であるコマク(日本名:灰貝)と筏橋浦で獲れた魚介類が販売されていました。この時は、韓国の地方選挙が近づいて候補者が熱い選挙活動をしていた。韓国の選挙の方法は、日本と違って、選挙活動を補助するおばさんたちが歌って踊る。これで韓国の選挙の頃されると、距離転載はカラオケがされているような感じがあって面白い。
16時16分着交易出発するS-trainに乗って帰路に。帰りも筏橋から順天から釜山行きに搭乗。乗り換えのために順天駅到着。順天駅にはこんな楽しいラッピング列車がありました。
<順天から水原まで>
順天〜ソウル行きの列車に乗って出発!乗り換え後、すぐにお弁当を購入。韓国で初めて駅弁を見ました。「特産品のお弁当」という名前なのに鶏カルビの味。タッカルビは春川?と思いながらも蓋を開けてモグモグ。車窓をおかずに食べるお弁当は格別でした。しばらく走ると谷城を通過。車窓には「谷城鉄道村」が見えました。丁度バラ祭りが開催中で咲き乱れるバラの花がとてもきれいでした。ご飯を食べた後は、順天〜首水原まで3時間半。長い〜長い道程をおしゃべりしたり、クイズやゲームをしながら過ごしました。
今回も電車の乗車体験みたいな旅行でしたが、とても楽しかったです。水原から宝城までは遠すぎて、日帰り旅行は無理だろうと諦めていたのですが良いタイミングでs-trainが開通。念願かなって夏の香りのロケ地見学に行ってこられました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
<S-trainの由来>
S-train"S"は、曲線の経典線とリアス式海岸の曲がりくねった南海岸をイメージしたもの」Sea(海)」の頭文字をとって名づけられたものです。
車内では記念スタンプが押せます -
ソウル〜ヨス間が走る車両
-
プサン〜光州間を走る車両
-
四方すべて違うデザインの車内(笑)
-
1号車 普通席
-
1号車 その名もヒーリング席
-
ブラインドは紙で出来ていました。扇子を触ってる感じ
-
コンセントがあり便利
-
2号車 授乳室
-
2号車 テーブル尽き家族席
-
3号車 カップル席
-
3号車 カフェ スペース
-
トイレのドア
-
まずまずなトイレ
-
子供たちが書いたメッセージカード
-
4号車 お茶室車
-
このようにインストラクターがお茶の道具の説明もしてくれる
-
韓国茶道体験
-
4号車 お座敷列車風の座席に座ってみんなでお茶をいただく
-
茶道体験の料金表
-
5号車 イベントカー 自転車を止める?装置
-
ドアの内側にも鶴が
-
11:38 得粮駅到着
-
記念式典
-
宝城群の群首さん得粮駅の駅長さんとパシャ!
-
ホームの奥にあったオルガン
-
得粮駅前 思い出の街
-
駅前のお店
-
イスンシン将軍の壁画。その隣には由来が韓国語で書かれています。
-
昔風の観光案内図
-
昔の床屋さん
-
床屋さんの中。観光用ではなく現在も営業中
-
宝石屋さん
-
昔の映画のポスター
-
制服屋さん
-
金大中大統領となにかななわりが?
-
昔の茶房。今で言うカフェ
-
昔の小学校
-
おじ様相当懐かしいみたいで色々見入ってます
-
先生と生徒(笑)
-
昔のマンガを貸すお店
-
昔のマンガ 本物だったら高く売れるのかな??
-
昼食:メウンタンみたいなもの
-
おかず
-
宝城 大韓茶園の入り口が行ってすぐのこかげ
-
緑茶畑入り口
-
緑茶畑で記念撮影
-
緑茶畑というたて看板
-
緑茶
-
どこまでもつづく緑茶畑
-
ねそべってハイ チーズならぬ ハイ キムチ!
-
売店
-
こんなものがうってます
-
お茶の道具や可愛いコップも売ってました
-
緑茶アイスクリーム
-
茶園から宝城バスターミナルまでいくバスの時刻表。
でもタクシー10分くらいだというのでバスより時間短縮のためにも
タクシーがおススメ -
テイーパックタイプのお茶20個入り 7000ウォン
やすいかな? -
自分で飲むよう200グラム 5000ウオン
-
筏橋市場 選挙をひかえて市場前は大忙し
-
なまこ 韓国ではお刺身で食べるそうですが。。。。。
-
筏橋名物 コマク
-
なんだか名前がわからない魚たち
-
えい?
-
筏橋駅
-
筏橋駅前噴水広場。なぜかここだけ近代的
-
駅入り口にいる ゆるキャラ
-
校内には潮干狩りのデイスプレイ
-
緑のアーチが可愛い昔ながらのホーム
-
光州からプサンへ
-
椿の花がきれい
-
プサン行き電車の車内
-
乗り換えの順天駅に止まってた電車
-
韓国ではじめてみた駅弁
-
3号車で仲良く夕食
-
谷城鉄道村 バラ祭り中
-
車窓からバラ祭り
-
谷城鉄道村 今度はここに来たいな〜
-
韓国人のご好意に甘え沢山食べ物をもらった友達
-
おやすみなさーい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79