その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このGWに、数年前から行きたかったレソトまで、人生初めての一人旅してきました。<br />数多くの思い出を忘れない今の内に、その旅行記を、何回かに分けて書いて行きたいと思います。<br />今回は4日目・・・新しい旅のステージ「ラマバンダ」に向けて移動します。<br />

2014GWレソト旅行④(モコトロン→ラマバンダ編)

49いいね!

2014/05/01 - 2014/05/01

5位(同エリア26件中)

10

36

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

このGWに、数年前から行きたかったレソトまで、人生初めての一人旅してきました。
数多くの思い出を忘れない今の内に、その旅行記を、何回かに分けて書いて行きたいと思います。
今回は4日目・・・新しい旅のステージ「ラマバンダ」に向けて移動します。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅も4日目、今日は旅の舞台が変わるレソト南西部へ移動します。<br /><br />移動距離350km。行程の半分は、アフリカン・マッサージな<br />ダート道・・・まさに大移動です。<br /><br />ピーター、ガンバレ!!<br /><br />

    旅も4日目、今日は旅の舞台が変わるレソト南西部へ移動します。

    移動距離350km。行程の半分は、アフリカン・マッサージな
    ダート道・・・まさに大移動です。

    ピーター、ガンバレ!!

  • 昨夜は、モルモン村ともお別れと思うと全然寝付けなく、<br /><br />昨日より更に早起きして、朝の散歩に出掛けました。

    昨夜は、モルモン村ともお別れと思うと全然寝付けなく、

    昨日より更に早起きして、朝の散歩に出掛けました。

  • レソトで、一番高い峠「ティーレイング峠(3251m)」に向かってる道中。<br /><br />この絶景の材料は空と山だけ・・・空て、こんなに綺麗だったんだ。<br /><br />周りに雑草しか生えて無く、森林限界も超えたみたいです。<br /><br />随分と高い所まで来たんだなぁ。<br /><br />酔い止めを飲んでるのに、頭はガンガンするし、気持ち悪くて・・・。<br /><br />高山病キツイです・・・ウゥゥ。

    レソトで、一番高い峠「ティーレイング峠(3251m)」に向かってる道中。

    この絶景の材料は空と山だけ・・・空て、こんなに綺麗だったんだ。

    周りに雑草しか生えて無く、森林限界も超えたみたいです。

    随分と高い所まで来たんだなぁ。

    酔い止めを飲んでるのに、頭はガンガンするし、気持ち悪くて・・・。

    高山病キツイです・・・ウゥゥ。

  • ネズミ色のジャリ山と人工湖、これ何だか分かりますか?<br /><br />実はダイヤモンドの採掘現場です。<br /><br />ウチ「公営の採掘現場?」<br />ピーター「もちろん」<br />ウチ「やっぱり、南アに輸出してるの」<br />ピーター「ううん、イギリスだよ」<br />ウチ「イギリス!!」<br /><br />レソトの意外な繋がりに、ちょっとビックリ!!<br />やっぱりデビ○スかなぁ・・・。

    ネズミ色のジャリ山と人工湖、これ何だか分かりますか?

    実はダイヤモンドの採掘現場です。

    ウチ「公営の採掘現場?」
    ピーター「もちろん」
    ウチ「やっぱり、南アに輸出してるの」
    ピーター「ううん、イギリスだよ」
    ウチ「イギリス!!」

    レソトの意外な繋がりに、ちょっとビックリ!!
    やっぱりデビ○スかなぁ・・・。

  • この時、ホントに気持ち悪くてて・・・写真少なめでごめんなさい。<br /><br />ティーレイング峠に到着です^^<br /><br />レソトでイチバン高い峠のテッペンには、展望台も無く<br />この看板だけが有り、質素なものでした。<br /><br />写真じゃ伝わりませんが、この時、既にヘロヘロ(&gt;_&lt;)<br />吐きそうで、マジで看板にもたれてました。<br /><br />「ピーター、早く撮ってくれーーー!!」

    この時、ホントに気持ち悪くてて・・・写真少なめでごめんなさい。

    ティーレイング峠に到着です^^

    レソトでイチバン高い峠のテッペンには、展望台も無く
    この看板だけが有り、質素なものでした。

    写真じゃ伝わりませんが、この時、既にヘロヘロ(>_<)
    吐きそうで、マジで看板にもたれてました。

    「ピーター、早く撮ってくれーーー!!」

  • 正面に見えるのは、スキー場なんですよ。<br /><br />アフリカで数少ないスキー場。冬になると南アやドイツ辺りから、<br />滑りに来る観光客がいるんだって。<br /><br />てか、自国にもっと立派なスキー場が有ると思うんだけど。<br />ココじゃないとダメなのかねぇ・・・。

    正面に見えるのは、スキー場なんですよ。

    アフリカで数少ないスキー場。冬になると南アやドイツ辺りから、
    滑りに来る観光客がいるんだって。

    てか、自国にもっと立派なスキー場が有ると思うんだけど。
    ココじゃないとダメなのかねぇ・・・。

  • ピーター、体調最悪なウチを心配してくれて、途中のロッジで<br />止まってくれました。<br /><br />「少し休んだら落ち着くよ」<br /><br />先を急がないとイケないのに・・・ピーターごめんね。

    ピーター、体調最悪なウチを心配してくれて、途中のロッジで
    止まってくれました。

    「少し休んだら落ち着くよ」

    先を急がないとイケないのに・・・ピーターごめんね。

  • この門をくぐった所に売店が有り、冷えたミネラルウォーターを買いました。<br />少し飲む→おでこを冷やす→まだ少し飲む・・・の繰り返し。<br /><br />今回の旅、別候補にチリも上がってたんですが、<br />あちらは標高4000mでスペイン語・・・今思うと、行かなくて良かったぁ。<br />

    この門をくぐった所に売店が有り、冷えたミネラルウォーターを買いました。
    少し飲む→おでこを冷やす→まだ少し飲む・・・の繰り返し。

    今回の旅、別候補にチリも上がってたんですが、
    あちらは標高4000mでスペイン語・・・今思うと、行かなくて良かったぁ。

  • 少し落ち着いてきたので、再び出発です。<br /><br />よく「尾根伝いを縫うように・・・」て表現が有りますが、<br />ホントにそんな感じです。<br /><br />道が糸のように見え、山を縫ってる感じです。

    少し落ち着いてきたので、再び出発です。

    よく「尾根伝いを縫うように・・・」て表現が有りますが、
    ホントにそんな感じです。

    道が糸のように見え、山を縫ってる感じです。

  • 国内2番目に高い峠、モーテン(発音、ちょっと不安です)峠に到着。<br /><br />空気が、少し冷たいですが、凄く気持ちイイーーーーー。<br /><br />

    国内2番目に高い峠、モーテン(発音、ちょっと不安です)峠に到着。

    空気が、少し冷たいですが、凄く気持ちイイーーーーー。

  • 標高が下がって来てるのか、かなり良くなって来ました。<br />ホント、空気て重要ですね♪<br /><br />この写真・・・聞こえて来るのは風の音と、ウチが息を飲み込む音だけ。<br />もう言葉が出ません。<br /><br />入国してから、ずっと変わらない風景なのに、ちっとも飽きないです。

    標高が下がって来てるのか、かなり良くなって来ました。
    ホント、空気て重要ですね♪

    この写真・・・聞こえて来るのは風の音と、ウチが息を飲み込む音だけ。
    もう言葉が出ません。

    入国してから、ずっと変わらない風景なのに、ちっとも飽きないです。

  • 反対車線で、バスが立ち往生。オーバーヒートしてます。<br />更にちょうど、ヘアピンの角なので両車線を塞いでます。<br />運転手、大急ぎで直してるけど、大丈夫なのかなぁ。<br /><br />てか、このバスの乗客・・・この写真に載ってる方々以外に・・・。

    反対車線で、バスが立ち往生。オーバーヒートしてます。
    更にちょうど、ヘアピンの角なので両車線を塞いでます。
    運転手、大急ぎで直してるけど、大丈夫なのかなぁ。

    てか、このバスの乗客・・・この写真に載ってる方々以外に・・・。

  • こんなにも、お客さんが居たなんて・・・いやいや、写真には写ってないですが、<br />まだバスの裏にも、これと同じ位のお客さんが居ました。<br /><br />そりゃ、これだけ乗せて峠を越えようとしたら、エンジンも機嫌損ねますよね!!

    こんなにも、お客さんが居たなんて・・・いやいや、写真には写ってないですが、
    まだバスの裏にも、これと同じ位のお客さんが居ました。

    そりゃ、これだけ乗せて峠を越えようとしたら、エンジンも機嫌損ねますよね!!

  • 峠を降り切った所で、トイレ休憩です。<br /><br />トイレはもちろん青空。いかんせ、こう言う所なもんで・・・<br /><br />でも、ここでピーターが、「あまり遠くに行くなよ〜」と忠告。<br /><br />この辺りは、狼がでるらしく危険なんだって^^;)

    峠を降り切った所で、トイレ休憩です。

    トイレはもちろん青空。いかんせ、こう言う所なもんで・・・

    でも、ここでピーターが、「あまり遠くに行くなよ〜」と忠告。

    この辺りは、狼がでるらしく危険なんだって^^;)

  • 平地を見たのて、何日振りなんだろう。<br /><br />無事に峠を降り切ったて証拠・・・ここまで、モルモンから120km。<br /><br />まだ、先は長〜いです。

    平地を見たのて、何日振りなんだろう。

    無事に峠を降り切ったて証拠・・・ここまで、モルモンから120km。

    まだ、先は長〜いです。

  • モルモンから180km、ブサ・ブセと言う町で昼ゴハンを食べます。<br /><br />昨日がビーフソテーでしたから、今日は若鶏のソテーをチョイスしました。<br /><br />またココの料理もダイナミックで・・・

    モルモンから180km、ブサ・ブセと言う町で昼ゴハンを食べます。

    昨日がビーフソテーでしたから、今日は若鶏のソテーをチョイスしました。

    またココの料理もダイナミックで・・・

  • なぜか若鶏が2羽も・・・これで1人分なんですよ。<br /><br />しかもフライドポテトも若鶏の下にまで敷き詰められ・・・。<br /><br />味は、ウチの好きな濃い味でしたが、昨日同様メタボ一直線コース。<br /><br />当然、この店にもメニューにウーロン茶など有りませんでした。

    なぜか若鶏が2羽も・・・これで1人分なんですよ。

    しかもフライドポテトも若鶏の下にまで敷き詰められ・・・。

    味は、ウチの好きな濃い味でしたが、昨日同様メタボ一直線コース。

    当然、この店にもメニューにウーロン茶など有りませんでした。

  • ここからは、快適な舗装の直線道路。ピーターも、少しアクセルを踏んで<br />距離を稼ぎます。<br /><br />真っ青な空に、真っ直ぐな道路・・・やっぱウチ、外国を旅行中なんですね♪<br />風も、凄く気持ち良かったんですよ。ずっと窓の外を眺めてました。<br /><br />ところで、この写真、道路が最後右にカーブしてるの、見えますか?<br />曲がった先には、な・ん・と・・・

    ここからは、快適な舗装の直線道路。ピーターも、少しアクセルを踏んで
    距離を稼ぎます。

    真っ青な空に、真っ直ぐな道路・・・やっぱウチ、外国を旅行中なんですね♪
    風も、凄く気持ち良かったんですよ。ずっと窓の外を眺めてました。

    ところで、この写真、道路が最後右にカーブしてるの、見えますか?
    曲がった先には、な・ん・と・・・

  • テーブルマウンテンが、登場しました^^v<br /><br />人生初のテーブルマウンテン、力強くて格好良かったです♪<br /><br />これでキャーキャー言ってたら、ケープタウンやギニア高地を見たら、<br />どうなるんだろう・・・あ〜あ、いつか行ってみたいなぁ。

    テーブルマウンテンが、登場しました^^v

    人生初のテーブルマウンテン、力強くて格好良かったです♪

    これでキャーキャー言ってたら、ケープタウンやギニア高地を見たら、
    どうなるんだろう・・・あ〜あ、いつか行ってみたいなぁ。

  • ブサ・ブセから更に50km走った町テヤテヤネングで、給油タイム。<br />あまり時間が無かったけど、パッと町歩きが出来ました。<br /><br />とても、エネルギッシュで、この雰囲気、ウチの大好きなんですよ♪<br /><br />テヤテヤネングの街並みを、何枚か撮ったので、少しだけ紹介させて下さい。

    ブサ・ブセから更に50km走った町テヤテヤネングで、給油タイム。
    あまり時間が無かったけど、パッと町歩きが出来ました。

    とても、エネルギッシュで、この雰囲気、ウチの大好きなんですよ♪

    テヤテヤネングの街並みを、何枚か撮ったので、少しだけ紹介させて下さい。

  • これは、果物屋さん・・・かな。<br />青リンゴが、綺麗に陳列されてました。

    これは、果物屋さん・・・かな。
    青リンゴが、綺麗に陳列されてました。

  • 何だかアフリカらしさを感じませんか?<br /><br />みんな、のんびりと暮してます。<br />ホントは、レソトの民族衣装が欲しかったのですが、<br />あまりに高くて諦めました(&gt;_&lt;)<br />だって、小遣いの3/4が吹っ飛ぶんですよ・・・ムリムリ!!

    何だかアフリカらしさを感じませんか?

    みんな、のんびりと暮してます。
    ホントは、レソトの民族衣装が欲しかったのですが、
    あまりに高くて諦めました(>_<)
    だって、小遣いの3/4が吹っ飛ぶんですよ・・・ムリムリ!!

  • コンテナも、この国では扉を外してお店にしちゃいます。<br /><br />奥側のお店は、バーです。真昼間から、ほろ酔い者続出で商売繁盛でした。

    コンテナも、この国では扉を外してお店にしちゃいます。

    奥側のお店は、バーです。真昼間から、ほろ酔い者続出で商売繁盛でした。

  • カフェだって有ります(右の建物)♪<br /><br />ただ、日本のカフェと違って、女の子が居ませんでした(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />(お詫び)小走りで撮ったからピンボケです・・・ごめんなさい。<br /><br />

    カフェだって有ります(右の建物)♪

    ただ、日本のカフェと違って、女の子が居ませんでした(>_<)


    (お詫び)小走りで撮ったからピンボケです・・・ごめんなさい。

  • 「そっち、客来た?」<br />「全然(&gt;_&lt;)。そっちは?」<br />「こっちも、ダメ」<br /><br />そんな会話でもしてるのでしょうか?

    「そっち、客来た?」
    「全然(>_<)。そっちは?」
    「こっちも、ダメ」

    そんな会話でもしてるのでしょうか?

  • もう何屋さんなのか・・・分かりません。<br /><br />でも、こう言うの・・・大好きです♪

    もう何屋さんなのか・・・分かりません。

    でも、こう言うの・・・大好きです♪

  • 車からは爆音が流れてました。ド○キかと思ったよ。<br /><br />車好きて、ドコの国でも同じなんですね♪<br /><br />この2人、その後カメラに気付くと手を振ってくれたんですよ・・・<br />ドゥメラ〜ン^^

    車からは爆音が流れてました。ド○キかと思ったよ。

    車好きて、ドコの国でも同じなんですね♪

    この2人、その後カメラに気付くと手を振ってくれたんですよ・・・
    ドゥメラ〜ン^^

  • モルモンから約300km、ローマの町にあるレソトの国立大学です。<br /><br />さすが大学街だけあって、周りは学生ばかりで、お店も若者向けでした。<br />町の雰囲気に、ウチはメロメロだったので、またドコかで紹介します♪<br /><br />ピーターもう少しだよ・・・頑張れ!!

    モルモンから約300km、ローマの町にあるレソトの国立大学です。

    さすが大学街だけあって、周りは学生ばかりで、お店も若者向けでした。
    町の雰囲気に、ウチはメロメロだったので、またドコかで紹介します♪

    ピーターもう少しだよ・・・頑張れ!!

  • 出発から10時間、今夜の宿「ラマバンダロッジ」に到着です。<br /><br />ラマバンダロッジは、モルモンロッジとは比べ物にならない位、<br />とても綺麗でした。<br /><br />雰囲気がイイのか、お客さんの大半は白人さんです。

    出発から10時間、今夜の宿「ラマバンダロッジ」に到着です。

    ラマバンダロッジは、モルモンロッジとは比べ物にならない位、
    とても綺麗でした。

    雰囲気がイイのか、お客さんの大半は白人さんです。

  • レセプションでチェックイン→部屋の説明を受けました。<br /><br />どうも、PM22:00に消灯らしく、それを聞いたピーターがウチに<br />「PM22:00以降はモルモンロッジだよ」<br />と言ってくれ、ウチも・・・<br />「うん。全然余裕だよ」<br />と余裕の返事^^v<br /><br />モルモンロッジで暮らせれたら、大概の事はコなせます。

    レセプションでチェックイン→部屋の説明を受けました。

    どうも、PM22:00に消灯らしく、それを聞いたピーターがウチに
    「PM22:00以降はモルモンロッジだよ」
    と言ってくれ、ウチも・・・
    「うん。全然余裕だよ」
    と余裕の返事^^v

    モルモンロッジで暮らせれたら、大概の事はコなせます。

  • レソトに来て初めて「(ウチの思ってる)ロッジ」に来た感じ。<br /><br />ドアの雰囲気、ドコかのバーみたいな感じがしませんか?<br /><br />

    レソトに来て初めて「(ウチの思ってる)ロッジ」に来た感じ。

    ドアの雰囲気、ドコかのバーみたいな感じがしませんか?

  • こちらは、食堂の屋外デッキ。<br />秋から冬になりかけのレソト・・・朝晩は、めっきり冷えます。<br />それでも、白人さん達は元気なもんで、食前、食後のコーヒーは、<br />必ずこのデッキで飲んでました。<br />てかアンタ等、寒くないの?あと・・・ドアを閉めてくれーーーー!!

    こちらは、食堂の屋外デッキ。
    秋から冬になりかけのレソト・・・朝晩は、めっきり冷えます。
    それでも、白人さん達は元気なもんで、食前、食後のコーヒーは、
    必ずこのデッキで飲んでました。
    てかアンタ等、寒くないの?あと・・・ドアを閉めてくれーーーー!!

  • 夕ご飯は、ビュッフェタイプ。<br />お昼に、あれだけ食べたから、この位で十分です。<br /><br />味は、ウチには丁度良かったけど、外人さんには薄味かも・・・。

    夕ご飯は、ビュッフェタイプ。
    お昼に、あれだけ食べたから、この位で十分です。

    味は、ウチには丁度良かったけど、外人さんには薄味かも・・・。

  • それぞれの人が、そろぞれの形で1日を過ごし、<br />食堂で語り合ってます。<br />ウチも、ドコの国の方か分かりませんが(明日判明します)話し掛けられても、何を言ってるのやら・・・チンプンカンプン。<br /><br />でも、気分イイのか、この後でコーラをご馳走してくれました。<br />1日の疲れが取れ、マジで美味しかったですよ^^<br />疲れた時のコーラて、こんなに美味しかったんだ・・・。<br />

    それぞれの人が、そろぞれの形で1日を過ごし、
    食堂で語り合ってます。
    ウチも、ドコの国の方か分かりませんが(明日判明します)話し掛けられても、何を言ってるのやら・・・チンプンカンプン。

    でも、気分イイのか、この後でコーラをご馳走してくれました。
    1日の疲れが取れ、マジで美味しかったですよ^^
    疲れた時のコーラて、こんなに美味しかったんだ・・・。

  • 食後の散歩も終わり、戻るとPM22:00過ぎてました。<br />淡々とろうそくと、LEDランプを点け翌朝の準備に取り掛かりました。<br />でも、ろうそく立ての位置が微妙だったので、シャワーが想像以上に暗かったのが計算違い・・・シャンプーを探すのに、一苦労でした。

    食後の散歩も終わり、戻るとPM22:00過ぎてました。
    淡々とろうそくと、LEDランプを点け翌朝の準備に取り掛かりました。
    でも、ろうそく立ての位置が微妙だったので、シャワーが想像以上に暗かったのが計算違い・・・シャンプーを探すのに、一苦労でした。

  • 明日は、いよいよ旅のハイライト「マレツニャーネの滝」に行きます。<br /><br />今になって、旅の「小遣い帳」を付けていないことに気付き、<br />寝むくなるまで、この暗い部屋で小遣い帳を付けてました。<br />同じミネラルウォーターでも、随分と値段に差が出てるのを発見!!<br />てか、どうもモコトロンの商店でボラれたみたい・・・。<br />ジャリ銭の消化に浮かれてた自分が、情けないです。<br /><br />あ〜あ、今日はヤメヤメ・・・やっぱり、早く寝ますzzz

    明日は、いよいよ旅のハイライト「マレツニャーネの滝」に行きます。

    今になって、旅の「小遣い帳」を付けていないことに気付き、
    寝むくなるまで、この暗い部屋で小遣い帳を付けてました。
    同じミネラルウォーターでも、随分と値段に差が出てるのを発見!!
    てか、どうもモコトロンの商店でボラれたみたい・・・。
    ジャリ銭の消化に浮かれてた自分が、情けないです。

    あ〜あ、今日はヤメヤメ・・・やっぱり、早く寝ますzzz

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ひろなりえさん 2014/10/29 14:33:14
    高山病ですか!!大丈夫でしたか?!
    ご無沙汰しております、ひろなりえです。

    1歳になる娘が風邪をひき、鼻水ダラダラ。
    毎日格闘しており、中々旅行記が拝見できておりませんでした。

    娘昼寝中の間に…
    と、読んでいたら
    (思わず、私もガンバレピーター!!なんて叫んでました)
    ええっ!
    高山病ですか!大丈夫でしたか?
    あれ、本当に辛いようですね。
    写真のジョージ・ジョン・ポールさんの笑顔も心なしか引きつってるように見えますもの。

    やっぱり色んな意味で想像以上の場所ですね。

    引き続き楽しませていただきます♪

    fromひろなりえ

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/29 20:14:12
    RE: 高山病ですか!!大丈夫でしたか?!
    ひろなりえさん

    こんばんは−♪
    たくさんの投票、掲示板のカキコ・・・本当にありがとうでっす^^

    お子さん、具合どうですか?1歳だったら、これから気を付けないとイケない
    季節の到来ですね。
    うつらない様に気を付けながらの看病ですが、お身体大事にして下さいねm(__)m

    あまりの絶景に、高地なのを忘れてキャ−キャ−喜んでたのが、ダメだったんでしょうね。
    気付いたら無口になってたんですよ・・・この日は大移動だったのに、手間取らせてたのに、
    笑顔で居てくれたピ−タ−には、今でも感謝してます♪

    ラマバンダ・ロッジを見つけた時の感動・・・言葉はカタコトでしたが、気持ちは繋がってて、
    互いに握手したんですよ。

    ウチの旅行記、読んでくれて本当に嬉しいです。重ねがさね、ありがとう。
    ウチの方こそ、なかなかお邪魔出来なくて本当にごめんなさいネ。

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル
  • ryujiさん 2014/07/27 12:41:10
     今日朝、レソト旅行?を見ましたよ。
     こんにちは、ジョージ・ジョン・ポールさん。

     いつもメールをありがとう。今日は小生の方から書き込みメールさせてください。この旅行記では大変お気の毒様でしたね、高山病ですか?。その後気分を持ち直した様で何よりです、 小生は高い所へは行ったことがありませんが、旅行はいつもルンルン気分ばかりでした。順応性があると云えば聞こえがいいのですが、バカがつく能天気かもしれません。

     旅行記で常に感じる事ですが空の青さは格別ですね。蒼く(くすんだではなく)美しい空、色の濃さはこの字の方が的を得てる様に思います。小生、モコトロンーラマバンダなどの地名の認識がなくすみません。 まぁ、そんな事で楽しく拝見しました。
                                     ryuji

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/07/27 13:27:36
    RE:  今日朝、レソト旅行?を見ましたよ。
    yujiさま

    こんにちは♪訪問&投票&掲示板のカキコ、本当にありがとうございます。
    タイトルもウチ風(笑)に書いて頂いて、面白かったです。
    ひょとして狙ってましたか?

    旅行記の投票、ありがとうございます。
    空の色は、皆さん指摘してくれるんですよ♪嬉しいです。
    青空はレソト自慢の1品。空と、そこに広がる大地を眺めてるだけでも、ちっとも飽きませんでした^^

    峠超えは、キツかったですよ〜(>_<)
    ボリビアでも失敗してるんで、ウチにとって3000m以上は、奇問なのかもしれませんね^^;)
    つくづく人間の身体、本当によく出来てるて、痛感しました。

    NZは、クラ○ツーリ○ムを利用してましたが、ツアー会社としては良かったですか?
    オススメのツアー会社て、有りますか?


    >  こんにちは、ジョージ・ジョン・ポールさん。
    >
    >  いつもメールをありがとう。今日は小生の方から書き込みメールさせてください。この旅行記では大変お気の毒様でしたね、高山病ですか?。その後気分を持ち直した様で何よりです、 小生は高い所へは行ったことがありませんが、旅行はいつもルンルン気分ばかりでした。順応性があると云えば聞こえがいいのですが、バカがつく能天気かもしれません。
    >
    >  旅行記で常に感じる事ですが空の青さは格別ですね。蒼く(くすんだではなく)美しい空、色の濃さはこの字の方が的を得てる様に思います。小生、モコトロンーラマバンダなどの地名の認識がなくすみません。 まぁ、そんな事で楽しく拝見しました。
    >                                  ryuji
  • いちごいちえさん 2014/07/25 16:49:34
    空って、こんなにも綺麗なんですね♪
    こんにちは、ジョージ・ジョン・ポールさん♪

    めちゃめちゃ暑い日が続いていますが、倒れてないですか〜?
    我が街「愛知県」は日本の中でも特に暑い県でして、今日はなんと38度を表示しておりました!!

    レソトの旅行記、一つずつ楽しませてもらってます♪
    今回は「空の青」に感動・・・そしてまた、思いっきり深呼吸したくなるような景色に見惚れてました。

    高度への順応が出来ず、高山病にかかってしまったとのこと。
    ティーレイング峠に到着し、必死で写真撮影したジョージ・ジョン・ポールさん・・・笑顔がちょっぴりかわいいです!
    モーテン峠では、心から笑っている所をみると、回復したんだな〜なんて想像してました。

    旅先での「小遣い帳」は必携で、私も忘れずに記帳しています♪
    「あ〜あ、今日はヤメヤメ・・・やっぱり、早く寝ますzzz」
    最後のこれには笑わせていただきました。

        いちごいちえ

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/07/26 10:30:56
    RE: 空って、こんなにも綺麗なんですね♪
    いちごいちえ さま

    こんにちは♪旅行記の投票、本当にありがとうございます。

    あの日は、ずっと移動でしたが、うねる様な山坂道を走りながら、
    テッペンは3,000mの峠だったので、気持ち悪かったんですよ(>_<)
    日本だったら、すぐトンネルを掘るんですけど・・・お金が無いのかなぁ。

    「3,000m越えるとダメね。アタカマに行けれんじゃん!!」
    相方からの指摘通り、夢の南米アタカマ砂漠に行く為にも、
    もう少し鍛えなきゃ!!でも、いちごいちえさんみたいな水泳は・・・ちょっと苦手かも^^;)

    いちごいちえさんは、愛知だったんですね☆旅行記で、セントレアが出てたから
    「中部の人なんだろうなぁ・・・」
    と思ってました。
    実はウチ、大学は名古屋だったんですよ・・・ま、大昔の話ですけど。
    「味仙」の台湾ラ−メンや、「とっぽ」のあんかけパスタ・・・よく通ってたのを覚えてます♪

    ウチは、桃太郎で有名な岡山に住んでます♪犬山市と、たまにバトルになってますよね^^;)
    地方は離れてるけど、旅行を通じて知り合えたことが、凄く嬉しいです^^)/




    > こんにちは、ジョージ・ジョン・ポールさん♪
    >
    > めちゃめちゃ暑い日が続いていますが、倒れてないですか〜?
    > 我が街「愛知県」は日本の中でも特に暑い県でして、今日はなんと38度を表示しておりました!!
    >
    > レソトの旅行記、一つずつ楽しませてもらってます♪
    > 今回は「空の青」に感動・・・そしてまた、思いっきり深呼吸したくなるような景色に見惚れてました。
    >
    > 高度への順応が出来ず、高山病にかかってしまったとのこと。
    > ティーレイング峠に到着し、必死で写真撮影したジョージ・ジョン・ポールさん・・・笑顔がちょっぴりかわいいです!
    > モーテン峠では、心から笑っている所をみると、回復したんだな〜なんて想像してました。
    >
    > 旅先での「小遣い帳」は必携で、私も忘れずに記帳しています♪
    > 「あ〜あ、今日はヤメヤメ・・・やっぱり、早く寝ますzzz」
    > 最後のこれには笑わせていただきました。
    >
    >     いちごいちえ

    いちごいちえ

    いちごいちえさん からの返信 2014/07/26 14:34:35
    大学時代を名古屋で!
    なんと、大学時代を名古屋で過ごしたんですね♪
    ものすごく親近感MAXです!

    ジョージ・ジョン・ポールさんは、岡山にお住まいなのですね♪
    実は主人が、関空までの交通手段で、自宅→バス→新幹線→関空特急から、おそらく岡山県なんじゃないかなと言っていたので驚きました!

    高山病と言えば、私もハワイ島で4000m超えのマウナ・ケアに登った際、頭は痛いし、あくびばかり出て、とても眠たかった記憶があります!
    きっと高度順応が上手く出来なかったからでしょうが、つらかったな〜。

    愛知と岡山で随分距離はありますが、私も4トラを通じて、知り合えたことをとても嬉しく思ってま〜す♪

        いちごいちえ

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/07/26 15:13:13
    でも、大昔の話ですよ(>_<)
    いちごいちえ さま

    こんにちは♪返信、ありがとうございます。

    「名古屋かぁ・・・懐かしいなぁ。」と思うくらいの大昔の話ですよ。
    長久手の辺りに有るアパ−ト(バス・トイレ全部共同)に住んでて、よく藤が丘から
    東山線で遊びに出掛けてました。一社(いっしゃ)や上社(かみやしろ
    )・・・当然来た当初は、読めませんでしたヨ。

    家→関空の手段で、およその見当が付くなんて、ご主人、勘が鋭いですね♪
    ホントは、高速バスを使って予算を抑えたかったんですが、急な休日出勤の為に、
    あんなイチバン高くつく手段になったんですよ(>_<)
    ま、そのおかげで、こうして気付いて貰えたんだから、ラッキ−ですよね☆

    「ファ−ストクラス」の旅行記の時に、セントレア→羽田を使ってるのを見て
    「リッチだねぇ・・・」と感じてたんですよ(笑)

    ウチだったら・・・悲しいけど深夜の高速バスかなぁ。うぅぅぅ。。。。


    > なんと、大学時代を名古屋で過ごしたんですね♪
    > ものすごく親近感MAXです!
    >
    > ジョージ・ジョン・ポールさんは、岡山にお住まいなのですね♪
    > 実は主人が、関空までの交通手段で、自宅→バス→新幹線→関空特急から、おそらく岡山県なんじゃないかなと言っていたので驚きました!
    >
    > 高山病と言えば、私もハワイ島で4000m超えのマウナ・ケアに登った際、頭は痛いし、あくびばかり出て、とても眠たかった記憶があります!
    > きっと高度順応が上手く出来なかったからでしょうが、つらかったな〜。
    >
    > 愛知と岡山で随分距離はありますが、私も4トラを通じて、知り合えたことをとても嬉しく思ってま〜す♪
    >
    >     いちごいちえ

    いちごいちえ

    いちごいちえさん からの返信 2014/07/26 17:05:48
    大昔だなんて(笑)
    地元の方にしかわからない地名などなど、名古屋通じゃないですか♪
    大昔とはいえ、きっと私より詳しいと思います!

    ロンドンへの「ファーストクラスの旅」実際かかった航空券代はサーチャージのみの77,000円ほど。
    私はエコノミー席で航空券とサーチャージ込みで13万円でしたよ。

    二人合わせて20万円で名古屋とロンドンを往復できるなんて、とってもお安いと思いませんか?
    これからは「安く行ける、リッチ旅♪」を目指したいです(笑)

    名古屋−羽田間は、名古屋からの直行便がないため経由しているだけなんですよ。
    チケット代金に含まれているから、新幹線で東京へ行くよりお得なんです♪

    それよりもレソトへの航空代金のほうが、よっぽどか高いと思います!

        いちごいちえ

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/07/27 13:09:14
    RE: 大昔だなんて(笑)
    いちごいちえ さま

    こんにちは♪もう「暑い」が流行語になるくらい、暑いですね(笑)
    今日は、もうしばらくしたらサッカー観戦に行って来ます^^;)万全の暑さ対策しとかなきゃ!!

    返信、遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
    確かにレソトまでの航空券は、高かったですよ〜(>_<)ハッキリと覚えてないんですが、
    旅費の半分くらいだったような・・・。
    今までツアーでしか参加したこと無かったので、この辺りも凄く勉強になったと思ってるんです。
    ま、日本の反対側に行くんですから・・・それなりの値段はしますよねぇ(>_<)

    前の板に戻りますが、いつごいちえさんはハワイで4000mを経験したんですね・・・
    そこの旅行記、早速読ませて貰いますね♪
    高地で苦労されてる部分、ちゃんと書いてくれてるかなぁ・・・楽しみです^^
    読んだら、またコメ入れるのでヨロシクお願いしま〜す♪


    > 地元の方にしかわからない地名などなど、名古屋通じゃないですか♪
    > 大昔とはいえ、きっと私より詳しいと思います!
    >
    > ロンドンへの「ファーストクラスの旅」実際かかった航空券代はサーチャージのみの77,000円ほど。
    > 私はエコノミー席で航空券とサーチャージ込みで13万円でしたよ。
    >
    > 二人合わせて20万円で名古屋とロンドンを往復できるなんて、とってもお安いと思いませんか?
    > これからは「安く行ける、リッチ旅♪」を目指したいです(笑)
    >
    > 名古屋−羽田間は、名古屋からの直行便がないため経由しているだけなんですよ。
    > チケット代金に含まれているから、新幹線で東京へ行くよりお得なんです♪
    >
    > それよりもレソトへの航空代金のほうが、よっぽどか高いと思います!
    >
    >     いちごいちえ

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レソトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レソト最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レソトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP