マウナ・ケア山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、ふとしたことからハワイで月食が見られるとの情報を得て、少し月食を見ることが出来ました。やはりその日のマウナケアは大渋滞だったそう。そういう特別な日に遭遇するのも悪くはないのでしょうが、私は普通の時に行きたかったので、1日違いである意味冷や冷や。<br /><br />今回は日程的に満月近くて満点の星空は見られないと覚悟していたので、そこまでショックは無かったのですが、やはり他の日程の満点の星空の写真とか見てしまうと、残念で…。次回のハワイ島は月齢も考えて日程を決めたいと思います。天の川、見てみたい!!<br /><br />それでも朝陽はバッチリ見られたし、日本ではなかなか体験出来ないことなので、とても面白いツアーでした。<br /><br />最終日は残念ながら1日曇りでしたが、それでも雨女の私にしてみればとってもお天気に恵まれた旅となりました。<br /><br />ハワイにハマる日本人が多いというのも納得する旅でしたね。私は何年か後にまた行ってみたいと感じました。<br /><br />やっぱり次はヨーロッパを目指します!

ビッグアイランドの大自然満喫旅~マウナケア・帰国~

2014/04/16 - 2014/04/17

isana

isanaさん

やっぱり次はヨーロッパを目指します!

レンタカー 徒歩

自分たちのショボいカメラでは、ほぼ満月に近い状態での星空は撮れなかったので、参加したツアー会社さんのブログにUPされている写真を。

右側の人物の肩の近くにある星が北極星。よーく見ると北斗七星ははっきり写ってます。

絶対次は月齢をチェックして満点の星空をリベンジするぞ!

写真が無いので一気に山頂です。

心配された風も大したことなく、寒いことは寒いけど全然我慢出来る程度です。

そろそろ日が昇ってきます。

もちろん雪が残っています。そりゃ寒いはずだわ。

一際大きな天文台。えーっと、説明してもらったのにどこの国の何て天文台だったか忘れてしまいました…。

少しずつ日が昇ってきました!

じわり、じわり。

キター!!

• いやもうね、感動してるヒマもないぐらいあっという間に昇ってしまいました…。<br /><br />写真に必死だし、あっという間だし、テレビで見たみたいに涙を流して感動してる余裕なんて無い!!

• 反対側はまだ月が見えてます。綺麗だな〜。<br /><br />オレンジ色の下の濃い部分が大気に投影された地球の影だそう!!スケールが大きすぎていまいち私の頭ではピンときませんが、何だかすごいですね〜。

反対側はまだ月が見えてます。綺麗だな〜。

ここにはこんな四駆の車じゃないと来てはダメなんです。

外国人の中には無謀にも普通乗用車で来て、最近1台落ちた車があるらしいです。その後の顛末は聞いてませんが、落ちたって…。

一番左が日本のすばる望遠鏡、残り二基がKeck I/II 望遠鏡。

• 2021年稼働開始を目指して建設計画を進めている口径30mの光学赤外線・次世代超大型天体望遠鏡、Thirty Meter Telescope (=30メートル望遠鏡; 略称TMT)が出来たらまたここの風景も少し変わるのでしょうね。

さて、少しずつオニヅカビジターセンターへと戻っていきます。

来る時は真っ暗で何も見えなかったけど、山の緑も綺麗。

これまた真っ暗でよくわからなかったビジターセンター。

思ってた以上にこじんまりした施設です。

鬼塚さん、ハワイから出たただ一人の宇宙飛行士。偉大ですね。

ビジターセンターから見ても雲はまだ眼下に。

ホテルへ帰って少し寝て、Holuako Cafeでお昼ごはん。

残念ながらこの日は1日中曇ってたので、ここからしばらくどんよりな写真ばかりです。

開放的な店内。晴れてたらもっと良かったんだろうな〜。

あんまりがっつりな気分でも無かったのでフレンチトースト。

パンケーキ。

なぜかハムはいるか?と聞かれたのでイエスと言ったらばっちり別料金でした…。
    本当はいらなかったのにー。

実はハワイ島ではここでしかパンケーキを食べなかったのですが、めっちゃ普通って感じ。オアフには美味しいお店もあるんでしょうけど、噂通り「日本の方が美味しい」って感じです。過度な期待も含まれるので、余計そう感じるんでしょうね。

カフェのすぐ前から海が見える場所が。

ここも天気が良けれ…(以下自粛)。

午後の予定は特に決めていなかったので、とりあえずコーヒーでも買いに行くことに。

日系人がやっているスガイコーヒー。

行った時にはもう閉店時間に迫っていたのですが、親切に対応していただいて、とっても感じが良かったです。試飲させていただいたコーヒーも美味しくて一気にこのお店のファンに。またハワイ島来れることがあったら、また絶対ここでコーヒー買います。

コーヒーアイスが食べたかったのでUCCにも行くことに。広いな〜と思ったけど、コーヒー農園としては大きくはないそう。今は観光客が少なくて、店員さんとーってものんびりしてました。

まだまだ青いコーヒーの実。

一粒赤く熟した物を発見!

珈琲のつぶつぶが入って美味しいアイスクリームでした。

予定を立てていない場合、どうしていいかうろたえる私たち。

えー、どこ行く??でも天気がなぁ…と言って結局どこにも行かず。
    ホテル周辺をぶらぶら。晴れてる日と全然印象が違います。

キンカメの敷地内にあるヘイアウ。そう言えば見てなかったな〜と。

かつては特別な場所だったのでしょう。天気も相まってちょっと雰囲気が出てますね。

オーシャンビューの客室。

こうやって欧米人の方はホテルでのんびりされてますね。貧乏性の私たちには出来ないんだな、こういう過ごし方。

前を通るばかりで入らなかったフリヘエ宮殿。

Scandinavian Shaved Ice。奇抜な色のハワイっぽいかき氷のお店。

私はあの色はちょっと食べたいとは思わないです…。

かっこいい車が通り過ぎていく。

今日は夕日見られそうもないなー。

晩御飯も予定してたとこは遠いな…となって、Big Island Grillへ。

ハワイ版ファミレスといったお店。

なぜかハーフサイズにされてしまい、量が少なくなってしまいました。
    また聞き取れない英語に「イエス」と言ってしまったに違いない。
    日本人はよくハーフにするのかなぁ…。

ハワイなまりというのがあるんでしょうけど、私たちにはとにかくハワイの英語は聞き取りずらかった…。まだヨーロッパ英語の方が聞き取れますね。慣れの問題でしょうか…。ま、どっちにしろ英語は全然出来ませんが。

地元っ子でにぎわってました。

さー、名残惜しいですが明日は帰国です。

レンタカーの返却もスムーズに済み(夏など混む時期だったら、焦りそう…。ハワイの人はのんびりしてるので)、コナ空港へ。

ヒロよりは大きいですが、やっぱり可愛い小さな空港です。

混んでるといっても大したことはなかったのですが、やっぱりゆっくりなので自動チェックイン機を使ってみました。確か日本語を選べるらしいと知ってたので、さくさくっと日本語表記にしてあっという間に終了。

荷物を預けるだけのカウンターはすいているので、あっという間に手続完了。なぜこんな便利な物をほかの日本人の方は誰一人使おうとしないのか…。

名残惜しいので、こんな写真撮ってみたり…。

帰る日は大抵晴れるという…。まぁ雨よりいいんですが!

かなりの頻度で踊っていたおねーさん達。ご苦労様です!!

フラはここでしか見なかった。ハワイだからってどこででも見られる物ではないですよね、そりゃ。

小さな小さな飛行機。タラップも小さっ!

ホノルル空港のトイレのマーク。こういうマークって結構お国柄出るんですよね〜。

ワイキキが見えてます。大都会だ〜。

さて、帰ってきてロックが…、あれ閉め忘れた??と思ったけど、いやいつも絶対閉めるし…と思ったらこの紙が入ってました。

検索してみると、まぁ別に珍しいことでも無いらしく。一瞬何か無くなってる!!と思ったものの、勘違いでした(汗)お金になるような物は入ってないしね…。ただイタリアとかでは空港職員の泥棒騒ぎがあったし、一瞬焦りました。疑ってすいません。

すでにいくつか渡してしまって、ちょっと少なくなってるけど、今回のお土産。

ビッグアイランドキャンディーズは噂に違わず本当に美味しい。もっと自分用に買えば良かった!お土産でここまで美味しい物って中々無いので、ハワイ島へ行ったら、是非。あとは珈琲豆をチョコでコーティングした物が個人的に大ヒット。めちゃくちゃ美味しい。パンケーキミックスも一つ食べてみましたが、意外にも甘さ控えめで中々です。

ハワイには美味しい物が無い、と断言される方もおられましたが、フォートラでアドバイスしていただいた物をちょこちょこ買ってきました。これから食べるのが楽しみ〜。

※食べ物以外のお土産は何一つ買ってません。今思えばジョンマスターとか買ってみれば良かった!もったいないことしたなぁ…。