サンタモニカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も未開拓の国に行ってみようと考え航空券を探していたのですが、結構運賃が高い。。。さあどうしよう。。。。<br />でも、今年のゴールデンウィークは11連休と長い!これはなかなか無いチャンス!この際だから生涯に一度はやってみたい地球一周ルートで旅行を決行しました。アライアンスで販売されている世界一周航空券だとルート設定に自由が利かない点もあるし結構高かったため、バラ買いで航空券をつなぎ合わせて行程を組みました。<br /><br />運賃が安く都合のいい時間帯に運行があるマレーシア航空にてまずはアメリカに向かいました。とにかく運賃と時間の都合といった漠然とした理由でロサンゼルスに立ち寄ることになり乗り継ぎの8時間を利用して気軽に行けるサンタモニカを観光しました。以前、サンタモニカに行ったのは14年ほど前で人生で2回目の海外旅行だったため記憶に残っていたのは桟橋だけでしたので、わりと新鮮な気分で観光することができました。<br />

GWで行く世界一周旅行 インパクトあふれるショップを楽しめたサンタモニカ(NRT-LAX-MIA編)

2014/04/25 - 2014/04/25

こぼちゃさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
アメリカン航空 マレーシア航空

定時まで働くとギリギリ間に合わないので仕事を少しだけ早くフライングして成田空港へ向かいました。
    ロビーにマツダの新型アクセラが展示されていました。めちゃ格好いい〜
    航空券発券の手際が良くなく10分以上かかってしまったあげく、搭乗前に呼び出されドキュメントチェックを喰らいちょっと面倒でした。

はずはサクララウンジでカレーを頂きました。
    シャワーを使いたかったのですが50分待ちとのことで時間が無いため断念。

カンタスラウンジでシャワー待ち中にオーストラリアビールとお寿司を頂きました。この寿司、1度に8粒くらいしか出てこないので出た瞬間、人が群がり秒殺で無くなりました。そんな大人気の逸品ですが味は残念。。。

すぐにシャワーの順番が回ってきました。

もうゴールデンウィークだと言うのに機内はガラガラ。
    運よく4席占拠できたので寝転んでエコファーストシート状態で楽ちんでした。

機内食がビックリするくらい不味かったです、、、

少し前に不可解な疾走を遂げたマレーシア航空でしたが無事にロサンゼルスに到着。いつもいじめられてしまう入国審査もあっさり通過でき気持ちよかったです。
    乗り継ぎ時間8時間ちょっとですので街に繰り出してみます。

分かりにくくて苦戦しながら空港内のシャトルバスで路線バス乗り場に向かいました。
    直感だけで何となく降りた停留所が偶然にもバスターミナルで助かりました。

運賃はたったの1ドル
    サンタモニカに向かいました。

歩道のど真ん中に贅沢に設置されているベンチ
    ガッツリ地面に固定されていて動かせません!
    もうちょっとレイアウト考えられないのかなぁ。。。

おしゃれですね〜
    でも、こんな風景全く記憶に無いです。

サンタモニカプレイスです。
    こんな建物だったっけって感じでこちらも記憶なし

ここだけは鮮明に記憶に残っていました。

サンタモニカピアの先っぽを目指します

サンタモニカピアの入口

多くの人で賑わっています

広い海岸

ルート66の終点ってここだったんですね!

ルート66の看板の裏面に回ってみました。
    スタートですよ的なことが書かれているのかと期待しましたが裏面も終点ですね。

こんなに涼しいのに海で遊んでいる人が居るようでシャワーを浴びていました

桟橋の上の遊園地

この風景が何ともいいです

桟橋の先端あたりから陸地を一枚

この階段を降りると先端

桟橋の脚

この鳥、人に慣れているようで結構近づいても逃げませんでした。

海に入って遊ぶ人々

ビーチを歩いてみました。
    そしてせっかくなので靴を脱いで足だけ海に入りました。

ビーチに並んだカラフルな建物が綺麗です

この海の上をず〜っと飛び続けてきたんだなー、この向こうに日本が有るんだなーと思ってもあまりピンときません。

お洒落な建物を一枚

別経路で繁華街に戻りました

この大砲は人気者で記念写真撮影のスポットになっていました

停車しているバスと比較すると分かりやすいですが立派な木です。

アラビアンっぽいデザインの劇場っぽい建物

ファミマ!っていうスーパーを発見

インパクト大なマネキン
    ちゃんとテレビ画面が映っていました!

高級車のショップ

今にも走りだしそうな臨場感あふれるマネキン

日本ではいつも混雑しているロクシタンですがサンタモニカでは複数の店舗を見かけたものの客は無し

超巨大なアップルショップ

何となく見終わってしまったので路線バスでユニオン駅を経由して空港に戻ろうとしたのですが、道路が混雑していてなかなか進まず時間が危険な感じになりそうだったので早めに決断して途中下車しました。

電車に乗り換えです。

踏切に遮断機は無く、自分の手で柵を開けて線路を横断します。

空港の最寄り駅に到着
    少々雨が降る中、空港のシャトルバスを待ちました。

時間を有効利用したいのとホテル代を節約したいので今晩も夜行便のためラウンジでシャワーを浴びました。

またアメリカン航空です。
    今回も真ん中に人が居なかったのでゆったりできてラッキーでした。
    この飛行機、飛行中に急病人が出てフェニックスに緊急着陸しました。
    意識は戻っていたようなので無事であってほしいものです。

マイアミ空港に到着です。
    当初、3時間ちょっとの乗り継ぎ時間予定だったため街に繰り出そうと考えていましたが出発遅れと緊急着陸により時間が無くなったためラウンジでのんびり。
    毎度恒例のその国のビールを一杯
    ロングボードというハワイのビールのようです。

アメリカンドックかと思いきやコーンドックとのことなので食べてみました。
    表面がカリカリで美味しい☆

顔、胴体、尻が重なるように並ぶアメリカン航空

またアメリカン航空で移動します。
    今回も間に人が居なかったのでゆったり座れました〜

この便に関して勝手に3時間後の便に変更されてしまっていたのでアメリカン航空に問い合わせて元の便に戻してもらった訳なのですが、元の便の履歴が残っていないとか変なことを言いだし少々焦りましたが、予定どおりの便にしてもらえて助かりました。

入国カードの字が細かくて面倒くさー

いよいよ新規開拓の国へ到着です。
    わくわく

• たぬき2号さん 2015/07/09 20:32:34
    サンタモニカ
    もう30年ほど前に行ったきりです。私はそんな場所が結構多いので、
    再訪しても初めて訪れる場所みたいで新鮮ではあります。
    世界一周チケットを使用しないところが、こぼちゃさんらしくて
    GOOD JOB!!!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/07/09 21:35:39
    RE: サンタモニカ
    30年も行ってないとなると一時代違うでしょうから完全に別世界で浦島太郎状態でしょうね!その時代は航空券もそれほど安くなかったでしょうから今のように気軽に世界1周なんて出来なかったことでありましょう。
    本当は何処かのアライアンスで世界一周を手配しようと思ったのですがバラ買いの方が自由に行程が組めるしルート作りも楽しめるのでバラを選びました。今回は東回りでしたので、いつか西回りで計画したいと思っています。もちろんバラ買いで!

• sunnyさん 2014/05/09 21:57:45
    世界一周
    こぼちゃさん、

普通にSAとかOWで世界一周かと思いきや、バラ買い!
    やっぱり意表を突かれました。
    どんなルートなのか楽しみです。

この次国で野球見られました?

sunny

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/05/10 02:55:25
    RE: 世界一周
    sunnyさん

バラ買いだとルート設定が何でも可能なので計画がとても楽しかったです。
    次の国は野球っていうイメージが強いのですが、野球らしきもの自体見られませんでした。国によっては広場で盛んにスポーツしている光景を見ることもできるのに、ここではそういった光景も無く。。。

こぼちゃさんのトラベラーページ