ザグレブ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアの首都ザグレブの街は山あいにあり、どこかドイツかオーストリアの街を思わせる静かな整然とした雰囲気ですが、位置的にずっと南のほうにあるせいか、人々は気さくでフレンドリー。ちょうど中央ヨーロッパと南ヨーロッパのいいところだけ取ったという感じです。<br />街は中央のイェラチッチ広場を境に古い建物が残るアッパータウン、主に19世紀に以降に開発されたダウンタウンに分かれていますが、こちらはダウンタウンを歩いたときの記録。おしゃれなカフェやかわいらしいスイーツ・ショップなどが並び、見て歩くだけでもまったく飽きません。

ザグレブ市内観光(2)カワイイお店がいっぱい!ダウンタウン編

2014/03/14 - 2014/03/22

その他
高速・路線バス 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

ダウンタウンのメインスクエアのひとつ、チトー将軍広場。チトーはクロアチアがユーゴスラビアの一部だった時代の大統領。独立したのは1991年のことですが、今はもう共産主義国「ユーゴスラビア」の面影はほとんどありません。この広場の周りには国立劇場、1669年に設立されたザグレブ大学など、由緒正しき建物が並んでいます。

クロアチア国立劇場 劇場・ホール・ショー

• こちらはクロアチアの誇る大彫刻家、イヴァン・メシュトゥロヴィッチによる作品「命の泉」。広場のすぐ前にあります。メシュトゥロヴィッチは20世紀前半に活躍、日本ではあまり知られていないかと思いますが、海外では&quot;20世紀最大の彫刻家の一人&quot;として著名、なんとニューヨークのメトロポリタン美術館で生前に個展を開いた最初の芸術家なんだそうです。ザグレブをはじめ、クロアチアの街ではあちこちでこのメシュトゥロヴィッチの作品を見かけます。

こちらはクロアチアの誇る大彫刻家、イヴァン・メシュトゥロヴィッチによる作品「命の泉」。広場のすぐ前にあります。メシュトゥロヴィッチは20世紀前半に活躍、日本ではあまり知られていないかと思いますが、海外では"20世紀最大の彫刻家の一人"として著名、なんとニューヨークのメトロポリタン美術館で生前に個展を開いた最初の芸術家なんだそうです。ザグレブをはじめ、クロアチアの街ではあちこちでこのメシュトゥロヴィッチの作品を見かけます。

チトー将軍広場からイェラチッチ広場方向に戻る途中に、このテスラ像があります。テスラは「テスラコイル」で知られるクロアチア出身の発明家。ラジオやラジコン、蛍光灯などを発明、エジソンのライバルだったとも言われています。エジソンほど後世で名を残していはいませんが、クロアチアでは大変な英雄です。

テスラ像の角を曲がってすぐのところにある広場。花屋の屋台がたくさんあることから、通称「お花広場」と呼ばれています(実際の名称はペタル・プレラドヴィッチ広場)。昼間から人が集まっている場所なのですが、夜になるとカフェのテーブルがずらりと並び、にぎやかなおしゃべりがいつまでたっても絶えることがありません。

お花広場に面した建物の地下に、「KONZUM」というスーパーがあります。このKONZUMはクロアチア最大のスーパーマーケットチェーン。イトーヨーカドーや西友なみの大きなものもあれば街のコンビニのような店舗もあり、クロアチア滞在中何かとお世話になることは間違いありません。
    そういえばこのKONZUMのレジのおばさんは英語でやりとりしてくれました。クロアチアでは屋台でも街のキオスクでも英語を話す人がいて、とっても旅行しやすいのです。

これはアートではなく、お花広場近くにあるパン屋さんのウィンドウ。ダウンタウンでは、通りのあちこちでこういうかわいらしいディスプレイを見つけることができます。パン、お菓子もとてもおいしいです。しかも安い!

お花広場からイェラチッチ広場方向へ、建物の中を通り抜けていくことができます。この八角形の建物は「オクタゴン」と呼ばれ、19世紀に末に建てられ、今も営業している銀行なんだとか。なかなか立派な建物です。ぜひ通り抜けてみてください!

こちらはザグレブを案内してくれた英語ガイドのネベンさん。日本人を案内することも多いらしく、「コレハ、ダイセイドウ デス」とか言ってました。パリのユニクロで買い物をして以来ユニクロの大ファン。「値段のわりにすごくクオリティがいい」とのこと、このジーンズもユニクロのものだそうです!

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 250円/日~