沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶり2回目の沖縄旅行、目的は“沖縄でビール(お酒)を気兼ねなく飲みたい”<br />前回は車を借りてしまい、思うほど飲めなかったので、今回のアシはお金で解決!本当は運転手として夫を連れて行きたかったけど、色々勘定したらやっぱり夫はお留守番(笑)<br /><br />メインイベントは、●ANAプレミアムクラス初体験●那覇から高速バスで名護オリオンビール工場見学●斎場御嶽<br /><br /><br />たった2杯の無料試飲ビールの為に往復4,000円もかけて行ってきましたよ!美味しかったー!

Anna☆友だちと行く2回目沖縄朝から朝まで飲みっぱなし旅行

2014/03/13 - 2014/03/16

gogo☆anna

gogo☆annaさん

高速・路線バス タクシー ANAグループ
楽天トラベル

JALマイラーの私が苦渋の選択で、旅費がJALより少し安いANAを指定!(JALシティホテルがキャンセル待ちで予約できなかった理由もあり)

■楽天トラベルANA楽パック4日間 55,900円

函館08:55→東京10:25、11:05→沖縄13:55

07:45ころチェックイン、東京那覇間のプレミアムシートに空席があったので当日申込みでアップグレード!

■ひとり8,000円

朝8時から、搭乗口目の前のポルックスで行ってきますビール♪サッポロクラシック大(笑)

羽田での乗り継ぎが40分、貪欲な二人はラウンジ滞在10分でビール一杯いただきます!

羽田那覇国内線プレミアムクラス機内食

ビールは後回しで、ワイン♪うーん…機内で飲むワインはやっぱり苦手。でも、すごい揺れたのに飛行機に酔わずに機内食を美味しく食べられたのは初めて。これがプレミアムシートパワーなのか!

機内でワインはだめだったけど、日本酒(純米吟醸)は美味しくいただきました。

次のオーストラリアはビジネスクラス予定だから、和食にして日本酒を楽しもうかと今からワクワク♪百均でお猪口買って持ち込みしちゃおう。

那覇空港から3時間観光(ひめゆりの塔&平和祈念公園)を付けてホテルまで、村タクシーを予約済み。

車種に期待していなかったのに、ゆったり快適の18クラウンで大満足ー!!

■観光タクシー8,000円

ひめゆりの塔

観光タクシーで来ると、入口の花屋さんで200円の花を購入させられます(笑)仕方ない、、、んですかね?夫と来ていたら私の機嫌が悪くなりそうなパターン。

■資料館300円

当時、学生だったおばあちゃんによる経験談がメインで放映。途中途中に戦時中の戦争動画あり。いろんな人の手記をじっくり時間をかけて読むのがメインの資料館でした。出口にあった、絵で見る沖縄戦の方が見ごたえがあった。

平和祈念公園

• 平和祈念公園<br /><br />■資料館300円<br /><br />こっちに時間を割きたかったくらい好きな内容の資料館でした!

■資料館300円

こっちに時間を割きたかったくらい好きな内容の資料館でした!

平和祈念公園

今回のお宿、国際通り中心にあるシーサーイン那覇まで送ってもらい、前回行ってよかった居酒屋波照間で夜ごはん♪
    オリオンビールで乾杯!!

波照間の琉球ライブ♪

波照間で軽く食べ、たくさん飲んだ後、再訪したくてたまらなかった肥後勝へ!!

国際通りから那覇市役所前を通って、ぺったんこ靴だから余裕で歩ける(笑)

肥後勝で馬刺し馬肉を堪能!!

偶然にも3年前を同じ席、大将さんも覚えていてくれました(笑)

馬刺しのフルコース♪オリオンビールに泡盛♪初日から最高に幸せ♪

ニンニク臭炸裂で朝までクラブ活動。シメにソーキソバ!たっぷりのこーれーぐーすが効くわぁ。

3/14(金)・2日目

那覇バスターミナルから高速バス(111番)で名護市へ。90分2,000円

世冨慶でバスを降りて、電話でタクシーを呼ぶ。(ローソンの外にある公衆電話に、タクシー会社の電話番号が書いて貼ってあった)

世冨慶から名護オリオンビール工場までタクシー600円くらい

テンション高いよー

ビール工場見学

お待ちかね!出来立てビールの試飲2杯(笑)他の見学者の女の子から試飲券1枚いただきました。ありがとうー!

オリオンビール工場レストランやんばるの森でランチ♪2杯で足りるわけがない追加オーダー!

美味しかった。

オリオンビールグッズのお土産もいろいろあったよ。

ビール工場でタクシーを呼んでもらい世冨慶バス停へ。600円

バスの時間までブルーシールでクレープを買って海へGOGO。風強いし寒いし…写真だけ。

沖縄行く前にたまたま見ていたヒルナンデスで、まさしくココのロケをやっていて“ヒルナンデスを見た”でトッピング無料。

名護市世冨慶から高速バスで那覇バスターミナル

牧志公設市場で伊勢えび!

大きすぎて半信半疑(笑)ニシキエビっていうのらしい。刺身は美味しくなくて、チリ炒めにしてもらった♪最高♪

車エビはニンニク炒め。殻も食べられるくらいに調理されていておいしかった。

サービスで、海ブドウとバチマグロとお決まりの変なイカの刺身が付いてきたよ。

ヘンなイカ、目を閉じて食べると、前の晩に食べた馬のタテガミのような食感(笑)
    伊勢えびの頭はお味噌汁にしてくれるっていうから超楽しみにしていたのに、魚のアラと一緒に煮込まれて魚のアラの味しかしないの!伊勢エビの足とか貪り食べていたら、この食い散らかし様…

一度ホテルに帰る。

儀保駅

目をつぶってゆいレール路線図を指でなぞり、ストップかけた駅で降りようというゲームで儀保駅へ。どこそこー!?

こんなとこに飲食店あるのー?って不安になりながら駅上から見つけた照明を目指して歩く。
    炉ばたSakiyama、お腹いっぱいで来るんじゃなかったってくらいイイお店!これから沖縄に行く人は是非!
    咲元のお湯割り、おいしかった(暑がりの私がお湯割りを頼んでしまうくらい寒かった。)

儀保駅からの夜景

那覇市街

• 儀保駅からの夜景<br /><br />首里城

首里城

行きたかったお店の席空き待ちで、となりの居酒屋へ。

二幸ってとこ

おしゃれ居酒屋

静岡の彼らとは、このあと偶然にも毎日会うことになろうとは(笑)

夕方、国際通りでチラシ配りしていた居酒屋へ。居心地良すぎて二日間とも長居。

函館のGalaガーラかと思ったくらいホームな雰囲気(笑)

ハブ酒をいただく!元気にクラブ活動ができたので滋養強壮効く気がする。この日もシメにソーキそば!幸せ

手相も見てもらえたよ。

怖いモノ無しの手相でした(笑)

3/15(土)・3日目

国際通り、いちまいる、というとこで朝ごはん
    ソーキそば&ビール♪

ゆいレールで奥武山公園駅へ

ゆいレールの1日券って24時間券だからすごくお得で便利♪

奥武山公園駅からタクシーで旧海軍司令部壕 700円

旧海軍司令部壕

■入場料420円

• 旧海軍司令部壕<br /><br />天井が低くて腰が痛くなります。

天井が低くて腰が痛くなります。

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕を出たとこのお土産屋さんでタクシーを呼んでもらう。
    奥武山公園駅まで700円

那覇バスターミナル駅に着いて、バスで斎場御嶽に行こうとしたら、客待ちのタクシーのおじさんが破格の6,000円で観光タクシーしてくれるとのこと!

ニライカナイ橋も通って、観光ガイドもついて、客引きって怖かったけど何かあっても日本だしーって思って、乗ってよかった♪

斎場御嶽

入場券買った後、御嶽入口ギリギリのところまで車で行ってくれたのでありがたかった。

いろいろなタブーがあるらしくドキドキでした。

沖縄っぽい家

タクシーの運転手さんが、せっかくだからグラスボートも乗った方がイイと言うので言われるがままに。

新原ビーチ!キレイ!ここに泊まりたーい

■新原ビーチグラスボート1,500円

水族館で見るよりかなり大きいニモ

ヒレが黄色でかわいい魚

グラスボートは、船が停止してから覗きましょう。移動中も気になるからって覗いていると酔います。

国際通りドンキホーテの上にあるフードコートで、ちょっと遅めのランチ

沖縄まで来て札幌スープカレーGARAKU
    後日、札幌の本店前を通ったら、20人くらいが店外で待っていました、雪の降る中…

ホテルで一休み

2日連続で旬菜庵 豚球、そしてハブ酒。

シーサーイン那覇ホテルから那覇空港までタクシー2,000円くらい?

那覇空港のありえないこと!展望デッキに入るのに100円がかかる!しかもトイレも無し!

なんていう商売してるんだよ。

最後の最後までオリオンビール堪能してきました!

帰りの記憶が全くありません。
    富士山が見えますってアナウンスがあったから起きたくらい。

沖縄13:40→東京15:55、16:55→函館18:15

帰ってから刺身の仕切り直し&Goくんお留守番ありがとうで、泡盛時雨42度持ってお寿司屋さん♪