その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シッキム州の西部を歩いてきました。昔からある村々をつなぐ生活路で、ほとんど石畳なので歩きやすかったです。途中メリ村では築100年の農家にホームステイしました。家は広く、立派な仏間もあり、ご飯もお酒も美味しく、子供たちは人懐っこくて楽しむことができました。ホストファミリーに感謝です。<br /><br />今回の旅は、ケチュパリ在住の晴子さん、ソナムさん御夫婦に大変お世話になりました。ホームステイ、トレッキングのアレンジもすべてお願いしてしまいましたし、ケチュパリでは建設中に立派なお宅にも宿泊させて頂きました。晴子さんのブログはこちらです。詳しい現地情報もたくさん載ってますし、たくさんの日本の方に訪れてもらいたい、とのことでした。<br /><br />http://tashidelek.blog28.fc2.com/<br /><br />山歩きが多かったですが、植生は日本に似ている感じで竹、コケ類、シダ、杉並木などがたくさんありました。違うのはバナナの木も多いのと、艶やかなランの一種(?)があることでしょうか。<br /><br />シッキム州西部のこのあたりは最近はインド人観光客も増えてメジャーになってきてますが、車で移動する観光客を尻目にゆっくりと村々を歩く旅も楽しいものでした。ケチュパリ周辺だけでも歩いていける見所が多いので、次回はケチュパリに2−3泊したいですね。<br /><br /><トレッキングルート><br />1日目 :ぺリン→メリ村   ここは車で移動、メリ村でホームステイ<br />2日目 :メリ村→ケチュパリ 2時間半<br />3日目 :ケチュパリ→ユクサム 途中ヒクップ滝にも寄ったので8時間くらい<br />4日目 :ユクサム→タシディン ここも8時間以上、最後はくたびれたのでちょっと車移動

インド シッキム州でトレッキング ぺリン→メリ→ケチュパリ→ユクサム→タシディン

2014/04/03 - 2014/04/08

XXMASA

XXMASAさん

<トレッキングルート>
2日目 :メリ村→ケチュパリ 2時間半

タクシー 徒歩

ぺリンの町から眺める世界第3位の高峰、カンチェンジュンガ

ぺリン郊外のペマヤンツェ・ゴンパ。たまたま高僧が来られているときで、多くの僧侶が朝からお経をとなえてました

ペリン郊外のもうひとつのゴンパ、こちらの方が杉並木の中で鄙びた感じで気に入りました。ペリンの町から徒歩45分くらいです

ゴンパの横にあった少年僧向けの学校

メリ村に移動。こちらがホームステイしたお宅。築100年以上経っている伝統的家屋の豪邸でした。現在はソナムさんのお兄さんのご家族が住まれてます。おいしいご飯もお酒も頂いて大変お世話になりました。

メリ村近郊をソナムさんのお兄さんに案内してもらしました。メリゴンパに向かう道。苔むした感じが日本の山の中にも似てますね

メリゴンパ付近の伝統的家屋。石と木材で作られていて存在感がある

メリゴンパからさらに登って、ピャングレという尾根のてっぺんに到着。家が1件だけあって素敵なご夫婦がお住まいでした。晴れていればこのピャングレからのカンチェンジュンガは絶景らしいのですが、生憎の曇り空で何も見えず。できれば再訪したいし、ここでテントを張って朝焼けのカンチェンジュンガを見てみたいところ

瞑想のための洞窟。ソナムさんも昔はここで瞑想していたそうです

ホームステイ先で頂いたお食事

チャン(アワを発酵して作るドブロク)も頂きました。飲みやすくてガンガン飲めてしまいます

チャンは木の器と竹のストローで頂きます

ホームステイ先の立派な仏間。恐れ多く有難いことに、この仏間で寝させていただきました

ホームステイ先の子供たち

シッキムの伝統衣装と子供たち

メリ村に残る数少ない茅葺屋根の家

メリ村から旧街道をケチュパリ湖に向かって歩く

途中、ランの1種と思われる白い花

聖なる湖、ケチュパリ湖に到着。メリ村から歩いて2時間半くらい

晴子さんが営むお土産屋さん、JAPAN SIKKIM-YA。絶好の場所にあり、多くの旅行者で賑わってます

ケチュパリ郊外のレプチャの人々の家々

ケチュパリ湖、ビューポイントから。湖畔はインド人旅行者がたくさんいますが、ちょっと上に上るだけで静かな世界が広がります

晴子さん、ソナムさんとのショット。建設中のご自宅の2階のベランダにて。ケチュパリ湖が丸見えの絶好のロケーションです。晴子さんのブログにも書かれてますが、ケチュパリ周辺はハイキング気分で行ける見所が多いので、次回はケチュパリに2、3泊したいですね

翌朝、ソナムさんにガイドしてもらい、ケチュパリからユクサムに向けて出発

途中、街道を外れて山道へ、さらに川を遡り道なき道を進む

川を上りきると、立派な滝がありました。ヒクップ滝というそうです。道路もないし、簡単には来られない秘密の場所でした

ヒクップ滝で瞑想する人

滝の近くで食材となる植物を刈り取っていたレプチャの子供たち

こんなあでやかな花も咲いてました

犬と一緒に街道をユクサムに向かう

ユクサムにあった立派な伝統家屋。ケチュパリからユクサムまではヒクップ滝にも寄ったので8時間近くかかりました

ユクサム発祥の地。立派な杉

ユクサム郊外のゴンパの入り口

最終日はユクサムからタシディンに向かって歩く

途中、いくつもの仏教徒の村々を通り過ぎる

鮮やかな赤い花

ゴールのタシディンゴンパに到着。ユクサムからは結構遠くて全部歩き通すのはかなりしんどいですね。最後のタシディンの町からゴンパまでは車に乗りました

タシディンでのホームステイ先。ここまでガイドしてくれたソナムさんに感謝です