カンクン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

皆様、こんにちは!ウォータースポーツカンクンの店長吉田です。ここの所、新企画や取り扱いツアーの拡充を図っている弊社ですが、近いところでは、先日もレポートしました新キャプテンフックのジョリーロジャーや、ジャングルツアー&amp;ドルフィン・スイム、ドルフィン&amp;トゥルムなんてのも開始予定となり、カンクンにいらっしゃる日本のお客様のご希望に広くお応えできるよう頑張っておりますが、今回は、ちょっと豪華なヘリコプター遊覧飛行のレポートをお届けしたいと思います(^^)<br /><br />実は、これまでにも何度かお客様を御案内さしあげた事があるのですが、どのお客様も大変ご満足をいただき、「店長、何でこのオプショナルを、HPで紹介してないんですか!!勿体無いですよ!!」なんて言葉をつい先日もいただいたばかりでした。<br /><br />店長的には、まー、遊覧ということなら、パラセーリングもあるしね、、、飛行機のような乗り物なら、別にカンクンの空港に降りる時に上空からも見えないことはないしね。。。なんて、ちょっと、気持ち的には中途半端なものがあったのは事実なんですが、百聞は一見にしかず!これだけお客様の評価をいただいているにはちゃんと訳があるのだろうから、、、と、今回、搭乗レポートを書くべく、例のごとく、冷静なお客様視点で評価をする為に、「自腹で搭乗」してまいりました(笑)<br /><br />えー、結論を申し上げますと、物凄くイイ!!(笑)<br /><br />イイと言うには、もちろんちゃんと理由があります。<br /><br />【1】	飛行機は移動手段だが、ヘリコプターは遊覧という違い。飛行機とは高度もスピードも違うので、カンクンのホテルゾーン上空の美しい景色を絶妙なパノラマで見学が出来る。ヘリコプターはのんびりとゆったり進みますので、ホテルにも近寄ることが出来、また飛行機とは違い窓も大きいので、目の前に広がる景色は絶景になります。最高高度は120m-140mまで上がります。この高すぎず低すぎず、カリブ海とホテルゾーンのコントラストを眺めるには絶妙な高度が保てるのもヘリコプターの妙技です。<br /><br />【2】	パラセーリングよりも更に倍高く上がるという点。パラセーリングは鳥の視点で、自然の風を大きく感じながら、カリブ海の美しい景色を楽しむことが出来ます(最高高度60-80m)が、ヘリコプターはもう一段上の120-140mを、また広い範囲で飛びますので、美しい「景色の変化」を楽しむことが出来ます。<br /><br />【3】	ゴージャスです(笑) やはり、なんと言っても、ヘリコプターで遊覧するというは、豪華なアトラクションです。乗り込む前のラウンジでの待合も、美しいヘリコプターの機体を眺めながら、あれで空を飛ぶのか、、、と男性ならハートをくすぐられます。また、女性なら、これから眺めることが出来る美しい体験にきっとハートがときめくこと間違いないでしょう(^^)<br /><br />と、理由をあげればこんな感じなのですが、実際には、言葉では伝わらない部分の方が大きいのです。こればかりは乗った方にしか分からない、なんというか、不思議な高揚感があります。これは、きっとハネムーンでいらした方であれば、気持ちが舞い上がって二人で飛んでいってしまうような感動を得ること請け合いです(笑)<br /><br />自分が滞在しているホテルを上空から眺める。あー、あそこが自分の滞在しているホテルか、、、あ、あれがラグーンで、こっちがカリブ海、そして、あそこがイスラムヘーレス。。。ここがLa Islaショッピングモールで、あそこが水族館。。。いつもはドルフィンショーをやっていたりするけど、今日はまだだね。。。あれがマヤのエルレイ遺跡、、、ここが南のNIZUCリーフで、ほら、シュノーケリングをしているよ。。。熟練パイロットは、マイク越しに解説をしてくれながら、店長が良く知るカンクンとは、別の姿を見せてくれます。<br /><br />自分達の機体の下をパラセーリングのシュートが通り過ぎ、カリブ海には、船やマリンジェットの白い航跡が美しいシルエットを描く。ゴルフ場では、プレイをする人たちのスイングまでがよく見え、あー、自分達がプレイしている時に上空を飛んでいるヘリコプターからの眺めはこういう感じなんだなーと、何だか面白くなったり。<br /><br />ホテルでは、プールでくつろぐ人、ビーチでのんびり日焼けをする人、波と遊ぶ子供達。<br /><br />地上からだと見えてこない世界が、まるでミニチュアのように、眼前に大きく広がる。ドールハウスのように、まるで手を出せば簡単に動かせてしまうように見えるホテル群も、そして、そんなホテルゾーンの美しい絵葉書の「あの景色」も、生で自分の目で見ることが出来ます。<br /><br />今日もカンクンは大繁盛だね(笑) パイロットに話しかけると、同じように笑って頷いてくれました。<br /><br />たった15分の遊覧ですが、私にはそれが永遠に続く夢の時間のように感じられ、こんな美しいカリブ海はカンクンを通じて、地球の不思議さ、自然の雄大さ、そして、時の儚さ、限りある命の大切さ、、、こういった、一言では言い表せない感情が沸き起こり、地上に降り立ったときには、何だか自分が以前とは違って、少しだけ思慮深くなったような気持になりました(^^;<br /><br />飛行機は移動手段、パラセーリングはカリブ海の風を肌で感じ海の美しさを満喫するアトラクション、、、ヘリコプターは、その飛行機とパラセーリングの良い所をミックスした、効率よく移動をしながら、海だけではない自然と文明の美しいコンラストを楽しむことが出来る将に遊覧といえるかと思います。<br /><br />パラセーリングは鳥の目線と、もう少し動物的な感動があるのに対して、ヘリコプターの遊覧は、この地球というものを人類の英知から見る、理性と知性という人間の目で、深く心に刻み込む感動があるとも言えるのかもしれません。<br /><br />遊覧を終えて、降りていらしたお客様が、皆様「最高だった!」「こんな体験は初めてだ!」と口々に発する意味が、とてもよく分かった体験でした。<br /><br />ヘリコプター遊覧飛行。。。真面目にお奨めいたします! 弊社HPにも早速掲載します! それと、こんなヘリコプターで、チチェンイッツア遺跡に行きたいなんて、ちょっとリッチな方にも、もちろんプライベートツアーで対応可能です。<br /><br />店長吉田でした(^^)<br /><br />

【カンクン発】ヘリコプター遊覧飛行は、実にゴージャス!? Byウォータースポーツカンクン店長吉田

2014/03/25 - 2014/03/25

皆様、こんにちは!ウォータースポーツカンクンの店長吉田です。ここの所、新企画や取り扱いツアーの拡充を図っている弊社ですが、近いところでは、先日もレポートしました新キャプテンフックのジョリーロジャーや、ジャングルツアー&ドルフィン・スイム、ドルフィン&トゥルムなんてのも開始予定となり、カンクンにいらっしゃる日本のお客様のご希望に広くお応えできるよう頑張っておりますが、今回は、ちょっと豪華なヘリコプター遊覧飛行のレポートをお届けしたいと思います(^^)

えー、結論を申し上げますと、物凄くイイ!!(笑)

イイと言うには、もちろんちゃんと理由があります。

【1】 飛行機は移動手段だが、ヘリコプターは遊覧という違い。飛行機とは高度もスピードも違うので、カンクンのホテルゾーン上空の美しい景色を絶妙なパノラマで見学が出来る。ヘリコプターはのんびりとゆったり進みますので、ホテルにも近寄ることが出来、また飛行機とは違い窓も大きいので、目の前に広がる景色は絶景になります。最高高度は120m-140mまで上がります。この高すぎず低すぎず、カリブ海とホテルゾーンのコントラストを眺めるには絶妙な高度が保てるのもヘリコプターの妙技です。

【2】 パラセーリングよりも更に倍高く上がるという点。パラセーリングは鳥の視点で、自然の風を大きく感じながら、カリブ海の美しい景色を楽しむことが出来ます(最高高度60-80m)が、ヘリコプターはもう一段上の120-140mを、また広い範囲で飛びますので、美しい「景色の変化」を楽しむことが出来ます。

【3】 ゴージャスです(笑) やはり、なんと言っても、ヘリコプターで遊覧するというは、豪華なアトラクションです。乗り込む前のラウンジでの待合も、美しいヘリコプターの機体を眺めながら、あれで空を飛ぶのか、、、と男性ならハートをくすぐられます。また、女性なら、これから眺めることが出来る美しい体験にきっとハートがときめくこと間違いないでしょう(^^)

店長吉田でした(^^)

待合室でのお迎えの風景(^^)調度や小物など飾ってあるものが、ヘリコプター仕様。この辺りは、男性諸氏向けな雰囲気。

そして、本日案内をしてくれるキャプテンならぬ、コマンダンテ(スペイン語では機長はcomandanteと呼びます)のベテラン・パイロット。

機上では、マイクを通じて、カンクン上空でのガイドもしてくれます。

今回私が搭乗したのは、ロビンソンのR44という機体。4名乗りでコンパクトなので、小回りが利き、視界が広いです。

これ買うと中古でも6000万くらいするんですよね(^^;;

機体は、R44以外にも、有名なBELL206やBELL205なんて機体もあります。
      当日のローテーション・スケジュールやご利用人数により異なります。

因みに、写真はBELL206。かなり格好が良いですね。。。ベース価格で140万ドル也(1億5000万弱)

Robinson44の機体もとても美しいです。すみません、、、遊覧の前に、機体にばかり目が行ってしまう店長です(汗)

でも、こうして沢山写真を撮らせてくれます。

ついでなので、コックピットも(笑)

とても機能的に計器が配列されていて、限られたスペースの中でも快適に操縦することが出来ます。また、遊覧の際には、前に広くあいた窓から、足元に広がる絶景パノラマを眺めることが出来ます。

後部座席の人もちゃんと前方も横も見えますので大丈夫!

それでは搭乗しましょう!

機内では、このようにヘッドセットをつけますが、ちゃんとオートで切り替わりますので普通に会話やガイドを楽しむ事が出来ます。

雰囲気がかなり盛り上がる瞬間です?!

離陸!!ホテル群を直ぐ目の前にかわしながら上昇!これも結構な迫力です。ホテルのビーチにいる人たちがどんどん小さくなっていくのを眺めていると、マイク越しにコマンダンテが、あれがイスラムヘーレスです、、、と案内をしくれます。

そうして、目を上げると、真っ青なカリブ海が目の前に広がっています。

こんな感じ。この海が視界一杯に広がっています。

店長一押しのリゾートホテル「ザ・ロイヤル・カンクン(現ハイアット・ジラーラ・カンクン)

ホテルゾーンの眺め。その1

ポストカードに使われる眺めは、遊覧中ずっと見ることが出来ます。

ホテルゾーンの眺め。その2

船の航跡が、カリブ海のキャンバスに描く模様。。。

南のNIZUCリーフ。ここは弊社もジャングルツアーでシュノーケリングの
      御案内をする場所です。とても美しいリーフが広がっています。

上空から見ると、また美しいです。

Iberostar Cancunのゴルフ場上空。

プレイしている人のスイングまで良く見えます(^^)

Plaza La Isla周辺上空。ラグーンとカリブ海の境界がよく見えます。

左下にポツンと見えるのが、パラセーリング。そのずっと上を飛行します!

パラせーリングが鳥の視点なら、ヘリコプター遊覧は、文明の理知の視点です。
      パラセーリングは、飛びながら本能が反応しますが、ヘリコプターは理性が反応します(^^)

上空でのツーショット。その後へリポートに戻ります。