湯河原温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(思いがけず)早春の相模路をぶらりゆく旅。<br /><br />またまた急にこの週末に東京出張に行くことになり(上司とのツマラナイやり取りはもう恒例行事なので省略(苦笑))、さてさて土日はどうしようかな~と。<br />桜の開花にはまだ早いので、そうすると梅の花がまだ残っているかもと調べてみると、前々から気になっていた神奈川県湯河原町にある「湯河原梅林」が、この週末に満開とのこと。<br /><br />湯河原なら東京からも東海道本線1本で比較的近いし、ついてに日頃のダメージ?も温泉で癒せるし……というわけで、今回は早春の相模路をぶらりと旅してみることに♪<br /><br />幕山のふもとに広がる「湯河原梅林」に、約4,000本もの紅梅・白梅が咲き乱れる様はまさに圧巻で、もう春がすぐそばまで来ていることを実感することができました。<br /><br />※この「思いがけず」シリーズって、出張帰りに「ついでに」旅行に行くイメージで書き始めたのですが、最近だと通常の旅よりこっちがメインになってきているような…。<br />まあ、旅行には変わりないんでいいですけど。。。<br /><br />【旅の行程】<br />・東京駅 ~ 小田原駅 ~ (泊) ~ 湯河原駅 ~ 幕山 湯河原梅林 ~ 湯河原駅<br /><br />【(思いがけず)早春の相模路をぶらりゆく旅】<br />・旅行記その2~万葉の里・湯河原温泉そぞろ歩き~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10869179<br />・旅行記その3~関東の覇者・北条氏5代の居城 小田原城登城記~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10883874<br /><br /><br />【早春の梅を愛でる旅】<br />・偕楽園と弘道館の梅に酔う~2012「水戸の梅まつり」と水戸城下街散歩~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10655518<br />・古都京都の四季をゆく・早春編【4】~菅原道真公も愛した、梅の馥郁たる香りに包まれる北野天満宮へ~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10770831

(思いがけず)早春の相模路をぶらりゆく旅【1】~4,000本の梅花が春を告げる…「2014 湯河原梅林・梅の宴」へ~

51いいね!

2014/03/14 - 2014/03/16

33位(同エリア454件中)

4

54

(思いがけず)早春の相模路をぶらりゆく旅。

またまた急にこの週末に東京出張に行くことになり(上司とのツマラナイやり取りはもう恒例行事なので省略(苦笑))、さてさて土日はどうしようかな~と。
桜の開花にはまだ早いので、そうすると梅の花がまだ残っているかもと調べてみると、前々から気になっていた神奈川県湯河原町にある「湯河原梅林」が、この週末に満開とのこと。

湯河原なら東京からも東海道本線1本で比較的近いし、ついてに日頃のダメージ?も温泉で癒せるし……というわけで、今回は早春の相模路をぶらりと旅してみることに♪

幕山のふもとに広がる「湯河原梅林」に、約4,000本もの紅梅・白梅が咲き乱れる様はまさに圧巻で、もう春がすぐそばまで来ていることを実感することができました。

※この「思いがけず」シリーズって、出張帰りに「ついでに」旅行に行くイメージで書き始めたのですが、最近だと通常の旅よりこっちがメインになってきているような…。
まあ、旅行には変わりないんでいいですけど。。。

【旅の行程】
・東京駅 ~ 小田原駅 ~ (泊) ~ 湯河原駅 ~ 幕山 湯河原梅林 ~ 湯河原駅

【(思いがけず)早春の相模路をぶらりゆく旅】
・旅行記その2~万葉の里・湯河原温泉そぞろ歩き~
 http://4travel.jp/travelogue/10869179
・旅行記その3~関東の覇者・北条氏5代の居城 小田原城登城記~
 http://4travel.jp/travelogue/10883874


【早春の梅を愛でる旅】
・偕楽園と弘道館の梅に酔う~2012「水戸の梅まつり」と水戸城下街散歩~
 http://4travel.jp/travelogue/10655518
・古都京都の四季をゆく・早春編【4】~菅原道真公も愛した、梅の馥郁たる香りに包まれる北野天満宮へ~
 http://4travel.jp/travelogue/10770831

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
3.5

PR

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2014/03/24 17:42:04
    密集していて・・・
    紅い翼さん、こんにちは。

    湯河原にこんな梅林があったんですね〜〜!

    密集しているので、遠くから見てもボリュームがあってとっても美しいですね。

    偕楽園なんかは、わりとまばらに植えてありますが、こちらはまさに梅林というにふさわしいですね。

    柔らかな濃淡のピンクの絨毯・・・すてきなものを見せていただきました。

    こあひる

    紅い翼

    紅い翼さんからの返信 2014/03/24 23:54:32
    RE: 密集していて・・・
    こあひるさま

    どうもこんばんは〜。

    > 湯河原にこんな梅林があったんですね〜〜!
    > 密集しているので、遠くから見てもボリュームがあってとっても美しいですね。

    そうなんですよ〜。
    おととし偕楽園に行った後、次に訪れる梅のスポットはこの「湯河原梅林」か「青梅梅郷」かな〜と前々から考えていて、今回やっと行くことができました♪

    > 偕楽園なんかは、わりとまばらに植えてありますが、こちらはまさに梅林というにふさわしいですね。
    > 柔らかな濃淡のピンクの絨毯・・・すてきなものを見せていただきました。

    たしかに偕楽園だとあくまで「庭園」の中の梅林なので、山の斜面に広がっている湯河原梅林とは趣向がちょっと違うのかもしれませんね〜。
    偕楽園とはまた違った豪快かつ華麗な光景を眺めることができました♪

    そういえば、東北の方に梅林って聞かないですね?
    (私が知らないだけ?)
    でも、もうすぐ桜の季節になったら有名スポットだらけでうらやましい〜。

     紅い翼
  • みかりさん 2014/03/23 23:14:53
    春の訪れ・・・
    紅い翼さん、こんばんは!

    また出張でコチラにいらしていたんですね。お疲れ様です。
    上司とのやり取り・・・省略されていましたが、私は密かに出張シリーズの
    やり取りが好きなんだけどな〜。残念。(笑)

    今回は湯河原まで足をのばしたんですね。相変わらずの
    フットワークの軽さ。私からは年々消えていっているような・・・。

    湯河原の梅林、綺麗ですね。春の訪れを感じます。
    梅って桜に比べて地味だな〜って小さい頃から思っていたのですが
    最近は、紅梅の色合いや枝垂れ梅の華やかさがかなり好き。

    花の色に感動するって・・・歳を取ったんだな〜とも思うんですが
    歩いたり旅する楽しみが少し増えたと思えば、それも悪くないですネ。

    今年は梅の病気が流行っているそうで・・・青梅の梅林等も、花の見頃が
    終わった後は、全部伐採されるなんてニュースで見たので・・・
    名所の梅園が、しばらく見れなくなると思うと少し寂しいです。

    湯河原の梅は大丈夫なんでしょうか? 少し心配・・・

                                 みかり

    紅い翼

    紅い翼さんからの返信 2014/03/24 23:41:25
    RE: 春の訪れ・・・
    みかりさま

    どうもこんばんは〜。

    > また出張でコチラにいらしていたんですね。お疲れ様です。
    > 上司とのやり取り・・・省略されていましたが、私は密かに出張シリーズの
    > やり取りが好きなんだけどな〜。残念。(笑)

    そんなマニアックなところをチェックしていた方がいたとは…。
    (上司も慣れてきたのか)最近はもう当たり前のように「行ってこい」言われるだけで、ネタ切れ気味なんですよね…。

    > 湯河原の梅林、綺麗ですね。春の訪れを感じます。
    > 梅って桜に比べて地味だな〜って小さい頃から思っていたのですが
    > 最近は、紅梅の色合いや枝垂れ梅の華やかさがかなり好き。

    いや〜〜、よ〜く分かります。
    やっぱり花見といえば桜になるのですが、最近春の訪れを告げる梅の可憐な花に魅力を感じてきて、一昨年・昨年とも梅の名所を訪れたものの、さてさて今年はどうしようかというときにこの出張が!
    まあ、こき使われるんですから、これくらい楽しみがないと(苦笑)

    > 今年は梅の病気が流行っているそうで・・・青梅の梅林等も、花の見頃が
    > 終わった後は、全部伐採されるなんてニュースで見たので・・・
    > 名所の梅園が、しばらく見れなくなると思うと少し寂しいです。
    > 湯河原の梅は大丈夫なんでしょうか? 少し心配・・・

    青梅梅郷のニュース私も見ました。大変そうですよね。
    湯河原梅林については、この日訪れた限りでは特に影響はなさそうで、何かしらの対策がされてる感じもしませんでした。
    青梅梅郷もまた復活して欲しいですね〜。

     紅い翼

紅い翼さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

湯河原温泉(神奈川) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集