2014/02/19 - 2014/02/19
51位(同エリア388件中)
からぱっちさん
- からぱっちさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ18件
- Q&A回答13件
- 28,170アクセス
- フォロワー8人
わたしは西オーストラリアの南西部に住んでいます。
週に一度、近所の奥さんたちとクラフト(それぞれにパッチワークや刺繍などを好きにやってる)をしているのですが、ティーブレイクに飲むコーヒーや紅茶を買うために、毎週みんなで1ドルずつ貯金箱に入れているんです。そのあまったお金を貯めて、1年に一度、近くにワンデートリップしています。はじめての参加。楽しい1日でした。
注意*ガールズといっていますが、概ね50歳以上の主婦たちでございます。
*わたし自身は手芸に関することはそれほど得意でもありません。
もっぱらゴシップの聞き取り訓練です。
◆訪れた町
Margaret River/Cowaramup/Carbunup River/Yallingup
◆訪れた場所
(La Scarpetta Trattoria)→http://lascarpetta.com.au/
(Margaret River Nuts & Cereals)→http://www.mrnuts.com.au/
(Margaret River Silk Road)→http://margaretriversilkroad.com/
(Margaret River Bamboo)→http://www.chilliwaters.com.au/bamboo.html
(Annie Brook Wine & Flower Emporium)→https://www.anniebrook.com.au/
(Swooping Magpie)→http://www.swoopingmagpie.com.au/
(The STUDIO Bistro)→http://www.thestudiobistro.com.au/
(John Miller Design)→http://www.johnmillerdesign.com/
(Cape Lavender Tea House)→http://www.lavenderonline.com.au/
(Gabriel Chocolate)→http://www.gabrielchocolate.com.au/
(House of Cards)→http://www.houseofcardswine.com.au/
(Millers Ice Cream Farm Cafe)→ http://www.millersmargaretriver.com.au/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
-
7:30出発 2台の車に分乗して、Bussell Hwyを走ること30分。
オーガスタ方面から、マーガレットリバーのメインストリートを通り過ぎたところで、マーガレットリバー(川)を渡るちょっと手前にある〈ラ・スカルペッタ・トラットリア〉に到着。
Nice & Old.古き良き建物とはこのことか。朝からみょーに落ち着いてしまった。このレストランは宿泊施設も併設していて、営業は朝と夜のみ。良心的な値段と、フレンドリーなサービスで地元でも人気の美味しいイタリアン。 -
イチオシ
わたしはミューズリ(シリアル)の入ったヨーグルトとカプチーノを注文。
ブレックファーストメニューはこちら↓
http://lascarpetta.com.au/menu/La_Scarpetta_Breakfast.pdf
トイレに向かう通路を通りぬけると、かわいい井戸があった。古いんだけど、くたびれた古さじゃなくて、なんとも雰囲気がいい。昼の営業がないなら、朝食でゆっくり時間を過ごすのもいいかも♪
実は、以前マーガレットリバーのお肉屋さんで、ここのシェフのお兄さん(イタリアン)と会ったことがある。P太郎(旦那)と食べに行きたいね、と話していたレストラン。今度は夜に来てみなきゃ。 -
午前9時を過ぎたところで、名残惜しく思いながら、Bussell Hwyを西に向かう。
途中、コワラマップの町を通過。突如、牛が通りに現れる。
地元ではCow townと呼ばれるのこの町は、呼び名で想像がつく通り、乳業が盛んなところ。郵便局の前もレストランの前にも牛。おみやげ屋さんの中は牛グッズがたくさん。通過するだけでも楽しいが、ついつい記念撮影をしたくなる。ちなみに夏はハエが多いところでもある。 -
さて、これはBussell Hwyからも見えるCow townの公園のど真ん中にそびえるポールのてっぺんに牛がいる像。町の牛たちとはあきらかに違って、なぜかこの一体だけが、金色に輝く牛なんである。旧約聖書のGolden Calf(金の子牛)と関係があるんだろうか?なんだろうね?どうも気になる。
金の子牛の説明はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E3%81%AE%E5%AD%90%E7%89%9B -
〈マーガレットリバー・ナッツ&シリアルズ〉到着。
朝食に食べたミューズリが美味しかったので買おうと思いつつ、手に取ったのは、P太郎のおみやげ。わさびコーティングのマカデミアンナッツとレーズンのチョコレート。店内、シリアル、ナッツ、チョコ、ジャム、はちみつなどたくさん。日本に帰るとき、なんとかMade in Australia、できれば西オーストラリアやマーガレットリバーの地元のおみやげを探したいといつも思っていたけど、なかなか探すのに苦労していた。次回はこれを持ち帰ろうかな。
ちなみに、この一帯のワイナリーやショップの多くが〈マーガレットリバー〉という土地の名前をつけていますが、その多くの住所はマーガレットリバーではありません。プレミアムワインの産地〈マーガレットリバー〉っていう名前が、すでにブランドになっているんだろうな。宿泊や観光でこちらにいらっしゃる際は、住所をちゃんとチェックしてくださいね。 -
続いて、ほんの数分で〈マーガレットリバー・シルクロード〉に到着。地図上は隣同士みたいに近い。
お店の大半はシルク商品の販売。お洒落な小物類やスカーフ、洋服、奥には工房とカフェもあり。どれも手作りで一点もの。ブラウスも帽子もとても素敵だったけど、うーん…近くにドライクリーニングのお店もないし、自分で洗濯する自信もない。ここで暮らすには、シルクは実用品とは思えないので、とりあえず、小さいポーチを購入。このポーチ、色が10パターンくらいあって、どれもなかなかいい色合い♪ファスナーを開けると〈マーガレットリバー・シルクロード〉のタグもついてる。よし*^^*自分用にするか、次回帰国のときのお土産にするかは、まだ未定。
ところで、このお店の庭にヘリコプターが止っていた。どうやらこの周辺のヘリコプター観光の受付もここでやっているらしい。サーフィンの世界大会するビーチも近いし、サーフィン映画の「Drift」のロケ地でもある。絶景間違いなし!ルーウィン灯台まで飛んでくれるのかな。 -
元気な蚕くんたちもいましたよー。
(*蚕=Silk worm) -
お向かいにも何やらありますよ。行ってみよう!
車はシルクロードに置いたまま、徒歩で道路を横断。
この看板だけじゃ、よくわからない。なに屋さん?
地図に載っている名前は〈スパ・パット&ビッグ・ボール・ゴルフ> …パターゴルフとか? -
エントランスからこんな素敵な小路が続いています。
-
Bambooで作られたTシャツやタオル(意外なことにすごく柔らかい手触り)孫の手…エトセトラ。バンブー商品の販売ね、そのほかカフェがあったり、庭ではパターゴルフができたりの複合店(?)でありました。
-
カフェの壁の絵。わたしはアフリカンな絵が大好き*^^*
-
3ヶ所で買ったものはこちら。
バンブーソックス(11.95ドル)は近所の奥さんのお薦め!クッションよくふっかふかー♪P太郎のおみやげ。わさびコーティングのマカデミアナッツは、あっという間にP太郎がほぼひとりで食べてしまい、なくなっていた。シルクのポーチ(27ドル)は明るい色を選んでみました。 -
Bussell Hwyを西に走ること15分くらい。
〈アニーブロック・ワインズ〉〈フラワー・エンポリウム〉到着。お店のまわりをヤギが散歩していた。囲いの中には羊もいた。のどかですなー。 -
ドアを開けると、色とりどりの花。ぜんぶシルクフラワーだそうだ。綺麗ね〜。
-
ここのお店はメインはフラワーらしかったが、ワインや石鹸やアクセサリーやいろんなものが売っていた。奥にクリスマスショップもあった。値段はもちろん、オフシーズンにつき安くなっていた。オーナメント2個とこの可愛いねずみくんの置物を購入♪
-
「そろそろ休憩しない?」とのリーダーの一言で〈スウーピング・マグパイ〉でお茶タイム。Swooping Magpie…まさにこの絵の通り、マグパイ(鳥の名前)が襲ってくる、ってことです。
真夏のオーストラリアはたしかに暑い。でも湿気がないので、少し風があると、日陰にいるだけで結構涼しい。この日もたぶん40度近くあったに違いないが、テラスで冷たいものを飲むにはとても心地よかった。
ほぼ半日を終えて、わたしのRetail Therapy(買い物治療?)もすでに満足に達しつつある。高価なものは買っていないけど、小さい買い物がまた楽しい。
「リーダー、わたし来年のクラフトトリップも参加したいです!」と早々に来年の分もブッキング! -
で、ここには人に馴れた白馬が一頭。そして遠くにはぶどう畑。
-
イチオシ
13:00 ランチ@〈スタジオ・ビストロ〉
ギャラリーを併設しているお洒落なレストラン。
メインディッシュ$38に、みな「うーん…」「ランチに38ドルも出したくないわ」「わたしも!」の会話が続き、サイドディッシュや前菜からそれぞれに注文。
オーストラリアの多くのレストランは、ベジタリアン、グルテンフリーのメニューが用意されている。このレストランでは、そのほか乳製品だめな人用、キッズメニューなどもあった。
わたしが注文したのは〈ひよこ豆と西オーストラリア産ツナのサラダ、レモンとパセリ風味〉と〈いんげんのにんにくシャーロットたまりドレッシング〉ふたつで19ドル。美味しかった!このほか鶏のレバーペーストやチップス、オニオンリング、キノアサラダなどもみんなでシェア。メインディッシュの38ドルに閉口したものの、オーダーしたものにはみな大満足。ここもまた来なきゃ! -
はーい、こちらが今回参加のクラフトガールズでーす♪
-
後半のスタートは、レストランのとなりのとなりにある〈ジョン・ミラー・デザイン〉。
ちなみに、この通りは〈アート・ギャラリー・ストリート〉と呼ばれている。
〈ジョン・ミラー〉はジュエリーのワークショップで、とくに有名なのがブレスレットやバングルにオーストラリアのモチーフを掘り込んだもの。ウルルやカンガルーやエミュー、くじら、鳥、ネイティブプラント。はじめて雑誌で見たときに、すっかり見入ってしまった。「オーストラリアに住んでる記念に買おうかな…」と思っていたところ、P太郎が「クリスマスのプレゼントにどうかな」と言い出した♪嬉々としてふたりで出かけて、値段を見てびっくり!まー、そんなもんかもしれないが…ちょっと高いかな。以来、プレゼントのオファーの話は泡と消え、わたしも決断がつかぬまま。地元の人たちは買わないだろう。観光客用なんだろう。今回値段をチェックしたら、半年前よりさらに値上げになっていた。だんだん手が届かなくなっていく。あーれー。日本に住んでいた頃のわたしなら、えいっ!と買っているだろうが、うーん…やっぱり高い。
ゆっくりギャラリーをまわるのに、こちらが便利ですよ↓
http://margaretriverartisans.com.au/ -
Caves Roadをオーガスタ方向に下ること、ほんの数分。
〈ケープ・ラベンダー・ティー・ハウス〉に立ち寄り。ふんわりラベンダーの香り。
ご覧の通り、こちらはたくさんのラベンダー商品。お茶も飲めます。
〈ケイヴス・ロード〉はバッセルトンからオーガスタまで続く111キロの道。〈バッセル・ハイウェイ〉と並行している。多くのワイナリーが点在、ヴィネヤード、ヴェニスン・ファーム(Venison=鹿)高い高ーい木立のボラナップ・カリ・フォレストやたくさんの鍾乳洞がある美しい道路。やや道幅が狭いのと、カーブがあるので、最高速度はせいぜい100キロ。時間があるときは、わたしたち夫婦はこの道を好んでドライブしている。 -
さらに5分ちょっとのドライブで、待ってました!〈ガブリエル・チョコレート〉に到着。
チョコレートの試食を食べてお買い物。ベネズエラ、エクアドル、ガーナ、マダガスカル、ジャワ島の赤道に近い国々のカカオ豆から作られているチョコレート。食べ比べると、ほんっとに違いがよくわかる。奥のカフェも美味しそう(とくにアイスクリームが)だったけど、次のストップはアイスクリーム・ファクトリーなので、がまんがまん(>▽<) -
わたしが買ったチョコレートはこちら!
左から、Forestero Ghana Mocha /Sweet Milk
Premium Chocolate /White
Nacional Ecuador /Milk
商品によって料金が違ったけど、1箱(85g)で6.50ドルが多かったかな。 -
イチオシ
併設の〈ハウス・オブ・カーズ〉は若い夫婦が経営している。ワインのテイスティングができるようだが、わたしはお酒が飲めないので、ワインにはまったく興味がない。もっぱらショップを見ていました。ワインやオリーブオイルのボトルがとても可愛くて、次回ゆっくり見てみたいお店だったな。
このふたつのお店は友だちが日本から来たら、ぜひ案内しなくちゃ。 -
本日最後の立ち寄りは〈ミラーズ・アイスクリーム・ファーム・カフェ〉。
Cow townの農場の中にある築90年のコテージで、ファーム直送の新鮮なミルクを使った自家製のアイスクリーム。生姜の欠片がはいっているコーヒー・ジンジャーとレモンシャーベットをコーンで注文。(食べることに夢中で写真撮り忘れた) -
おやおや、こんなところにも牛さんが。Cow townだもんね~。
青空に心地よい風、みどりの芝生。なんて気持ちのいい日だ!
あぁ楽しい1日だったなー。
はじめて作った旅行記もこれでおしまい。
こちらに引っ越して1年4ヶ月。まだまだ知らないとこだらけ。
今度はもっとたくさん写真を撮って、どんどん探検して、情報発信しなくちゃね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- サウスピーチさん 2014/02/27 11:45:16
- いろんなとこに行って楽しそう♪
- からぱっちさん、こんにちは♪
クラフト“ガールズ”、いいじゃないですか!(笑)
いつまでも心はガールズですよね♪
あはは! 『もっぱらゴシップの聞き取り訓練』・・・ですか。(笑)
まあ、“ガールズ”が集まれば、どこでもそんなものですよねw
金の子牛の写真、見た瞬間に笑っちゃいましたけど、
旧約聖書と関係があるなんて、知りませんでした・・・。
そうそう、牛とハエ、夏はすごいんですよねー。
一度ドイツで牛農家を訪ねたことがあるのですが、とにかくハエがすごくて
黒い塊がうごめいてるように見えましたよ。 怖かったです。
レストランでは皆さん注文に迷っていたようですが、
オーストリアの食事ってどうなんですか?
クラフトガールズの写真、皆さん輝くような笑顔でいいですね〜♪
ティーブレイク用に貯めて余ったお金でデイトリップをするなんて、
なかなかいいアイディアですね! からぱっちさんは既に次回分も予約したようで(早っ!笑)、
来年がまた楽しみですね。
最初の旅行記、楽しかったですよ♪ 次も楽しみにしています(*^^*)
サウスピーチ :)
- からぱっちさん からの返信 2014/02/27 12:42:30
- RE: いろんなとこに行って楽しそう♪
- サウスピーチさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。これもまた嬉しいですね〜。はじめたばかりなので、投票とかメールとか書込みとか、すべてが新鮮でたのしーい♪嵌りやすい性格なので、新しいものが発見できて、わくわくです。
さて。“ガールズ”って表現は日本ではないですよね?いくつになっても男性のグループをボーイズと呼び、女性はガールズ!可愛くないですか?イギリスも同じみたいだけど、アメリカもそうですか?
日本の友だちにガールズなんていうと、ちょっとちょっとーと言われますが、何歳になったって、やっぱ女子はガールズだな。
オーストリアに来て、日本の食の深さをあらためて感じています。たとえば、こちらには「ソーセージロール」っていう、ハンバーグみたいなひき肉をフランクのように長くしてパイ生地につづんでオーブンで焼くスナックがあるんですが、ソーセージロールはオーストラリア中どこにいっても同じ味。日本は違いますよね。場所によって味付が違ったり、また違う味を作り出したり、ひねりや工夫を添える。ここにはその土地の名物みたいなものが少ない気がします。
加えて、オーストラリアの中でも西オーストラリア(WA)は物価が高い!わたしはWAしか知らないのですが、オーストラリア国内を旅行した人や、他の州から旅行に来た人が驚きます。わたしはこれがオーストラリアだと思っていましたが、違ってました。特にレストランやカフェでの外食の値段にはびっくりです。フィッシュ&チップスにハンバーガー、飲み物で45ドル〜50ドルですよ。
西オーストラリアは炭鉱があって、資源が豊富。みなお給料をたくさんもらっているんです。カフェの時給が15ドル〜20ドル、週末に働くと1.5倍。それを思うと、外食の値段が高いのもやや納得です。旅行者にはunhappyですが。
何人もの人が一斉に話し始めると、半分くらいしか理解できない英語のレベルです。よって、自分が興味深く参加しないと、英語はほぼ音楽状態。右から左へと流れていく〜。わたしは働いていないし、住んでいるところがややisolateされた場所にありまして、人と交わることが少ないんです。クラフトは大切なソーシャル活動ですよ。そして、みなさんよく新人のわたしの面倒もみてくれるんです。ありがたい*^^*
今回はクラフトトリップに出かけてから、よし、この素材でわたしも旅行記を作ってみよう!と思いたったので、写真も少なくて、内容に不満足ですが、次からは発信することをイメージの中に入れて、写真も撮ってみたいな、と思いました。これ、ほんとに忘れっぽいわたしには旅の思い出にもなるし、みなさんからの情報も知ることができるし、いいですよね。あぁもっと早く知りたかったー。
細々とやっていきますが、どうぞよろしくお願いします。そしてサウスピーチさんの次の旅行記も楽しみにしています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
26