下鴨・宝ヶ池・平安神宮 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二人そろって今年も無事に一年間のお仕事を納めることができたので、よく頑張ったご褒美に2013年を締めくくるお食事に出かけることにしました。<br />向かった先は昭和45年創業、京都の名高い鶏料理専門店「八起庵」さん。<br />京都・八瀬大原と滋賀・安曇川の直営農場で育った、脂がのった鶏とこだわりの卵を使用した絶品のお料理の数々に舌鼓を打ち、至福の時間を過ごすことができました。<br />美味しい鶏にしっぽりと酔いしれた「八起庵」のグルメ記です。

Dec.2013 京都「八起庵」

8いいね!

2013/12/29 - 2013/12/29

1178位(同エリア1941件中)

    23

    アールグレイ

    アールグレイさん

    二人そろって今年も無事に一年間のお仕事を納めることができたので、よく頑張ったご褒美に2013年を締めくくるお食事に出かけることにしました。
    向かった先は昭和45年創業、京都の名高い鶏料理専門店「八起庵」さん。
    京都・八瀬大原と滋賀・安曇川の直営農場で育った、脂がのった鶏とこだわりの卵を使用した絶品のお料理の数々に舌鼓を打ち、至福の時間を過ごすことができました。
    美味しい鶏にしっぽりと酔いしれた「八起庵」のグルメ記です。

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    徒歩
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    グルメ
    5.0

    PR

    • やっと迎えた年末年始休暇。<br />大掃除も一段落したので、予約の時間より少し早めに家を出て、歩いて「八起庵」まで出かけることにしました。<br />道中、歴史散歩を楽しむために北へ上る道は木屋町通りを選択。<br />高瀬川沿いに佐久間象山先生遭難之碑、大村益次郎御遭難之碑が並んで建っています。

      やっと迎えた年末年始休暇。
      大掃除も一段落したので、予約の時間より少し早めに家を出て、歩いて「八起庵」まで出かけることにしました。
      道中、歴史散歩を楽しむために北へ上る道は木屋町通りを選択。
      高瀬川沿いに佐久間象山先生遭難之碑、大村益次郎御遭難之碑が並んで建っています。

    • 道を挟んで反対側には料理旅館「幾松」が。<br />桂小五郎とその恋人幾松が共に住んでいた住居跡です。<br />「桂小五郎寓居跡」の碑が小さく建っています。<br />京都は普通に歩いているだけで、そこかしこに歴史の跡を見つける事ができます。

      道を挟んで反対側には料理旅館「幾松」が。
      桂小五郎とその恋人幾松が共に住んでいた住居跡です。
      「桂小五郎寓居跡」の碑が小さく建っています。
      京都は普通に歩いているだけで、そこかしこに歴史の跡を見つける事ができます。

    • 二条通りまで歩くと、来年二月開業予定の「リッツ・カールトン京都」がその姿をほぼ現していました。<br />雅な気品あふれる重厚な外観です。

      二条通りまで歩くと、来年二月開業予定の「リッツ・カールトン京都」がその姿をほぼ現していました。
      雅な気品あふれる重厚な外観です。

    • 鴨川沿いを歩きながら、こそっと覗き見。<br />内装もほぼ完成している様子。<br />とても優雅で洗練を極めた雰囲気が漂っていて・・・。<br />家はとても近いのですが、いつか泊まりにきたいね〜と主人と夢をふくらませていました。

      鴨川沿いを歩きながら、こそっと覗き見。
      内装もほぼ完成している様子。
      とても優雅で洗練を極めた雰囲気が漂っていて・・・。
      家はとても近いのですが、いつか泊まりにきたいね〜と主人と夢をふくらませていました。

    • 美しい夕暮れの鴨川。<br />夕日が静かに水面を照らしています。<br />京都情緒あふれる鴨川沿いを丸太町通りまで歩きました。

      美しい夕暮れの鴨川。
      夕日が静かに水面を照らしています。
      京都情緒あふれる鴨川沿いを丸太町通りまで歩きました。

    • 「八起庵」はもうすぐそこ、川端丸太町の交差点で信号待ちをしていると「四つ葉タクシー」を発見!<br />「三つ葉タクシー」の愛称で知られる京都のヤサカタクシーですが、営業車両1400台のうち4台だけマークが四つ葉のクローバーになっている「四つ葉タクシー」が存在しています。<br />この幸運を呼ぶという「四つ葉タクシー」に偶然遭遇し、テンションがますます高まりました♪

      「八起庵」はもうすぐそこ、川端丸太町の交差点で信号待ちをしていると「四つ葉タクシー」を発見!
      「三つ葉タクシー」の愛称で知られる京都のヤサカタクシーですが、営業車両1400台のうち4台だけマークが四つ葉のクローバーになっている「四つ葉タクシー」が存在しています。
      この幸運を呼ぶという「四つ葉タクシー」に偶然遭遇し、テンションがますます高まりました♪

    • 楽しいお散歩と「四つ葉タクシー」で興奮が最高潮に達したところで、「八起庵」に到着です!<br />京都の人々のみならず、多くの観光客に愛される京の鶏どころ「八起庵」。<br />私たちも大好きな「八起庵」♪<br />久しぶりの訪問となりましたが、趣きある京町屋風の建物があたたかく私たちを迎えてくれました。

      楽しいお散歩と「四つ葉タクシー」で興奮が最高潮に達したところで、「八起庵」に到着です!
      京都の人々のみならず、多くの観光客に愛される京の鶏どころ「八起庵」。
      私たちも大好きな「八起庵」♪
      久しぶりの訪問となりましたが、趣きある京町屋風の建物があたたかく私たちを迎えてくれました。

    • 表には「本日誠に勝手ながらご予約の方だけに限らせていただきます」の貼り紙。<br />年末は早々に予約が埋まってしまうそうです。<br />主人が早くに予約をしてくれていたので、無事入店することができました。

      表には「本日誠に勝手ながらご予約の方だけに限らせていただきます」の貼り紙。
      年末は早々に予約が埋まってしまうそうです。
      主人が早くに予約をしてくれていたので、無事入店することができました。

    • お店の方おすすめ、鶏会席「竹」のコースをお願いしました。

      お店の方おすすめ、鶏会席「竹」のコースをお願いしました。

    • まず始めに鳥スープをいただきます。<br />ほんのり生姜の香りがするトロリとあたたかいスープ。<br />鶏の旨味をすべて凝縮したような深い味わいでした。<br />そしてささみポン酢かけ。<br />特製ポン酢でさっぱりといただきました。

      まず始めに鳥スープをいただきます。
      ほんのり生姜の香りがするトロリとあたたかいスープ。
      鶏の旨味をすべて凝縮したような深い味わいでした。
      そしてささみポン酢かけ。
      特製ポン酢でさっぱりといただきました。

    • 通されたのはカウンターのお席。<br />板前さんが目の前で一品一品調理して丁寧な説明とともに出してくれます。<br />いつも通り、ビールとワインでお食事を楽しみます♪

      通されたのはカウンターのお席。
      板前さんが目の前で一品一品調理して丁寧な説明とともに出してくれます。
      いつも通り、ビールとワインでお食事を楽しみます♪

    • 付き出しは鶏肉のみならず卵焼きやトマトなど色とりどり!<br />また寒天寄せなど味にメリハリもありました。

      付き出しは鶏肉のみならず卵焼きやトマトなど色とりどり!
      また寒天寄せなど味にメリハリもありました。

    • 続いては肝刺し。<br />希少な白レバーの刺身です。<br />ねっとりとしてとても濃厚ですが臭みはまったくありません!<br />いっぺんに食べてしまうのがもったいなくて、次のお料理が来てもちびちびといただきました。

      続いては肝刺し。
      希少な白レバーの刺身です。
      ねっとりとしてとても濃厚ですが臭みはまったくありません!
      いっぺんに食べてしまうのがもったいなくて、次のお料理が来てもちびちびといただきました。

    • そして、鳥の刺身盛り合わせ。<br />ささみ、もも、すなずりの三種盛り合わせです。<br />特製のお醤油にうずらの卵を落として混ぜ合わせるのですが、これがまたよくお刺身にあって美味!!<br />ぺろりと食べてしまいました。

      そして、鳥の刺身盛り合わせ。
      ささみ、もも、すなずりの三種盛り合わせです。
      特製のお醤油にうずらの卵を落として混ぜ合わせるのですが、これがまたよくお刺身にあって美味!!
      ぺろりと食べてしまいました。

    • 蒸し鶏。<br />蒸すことにより鶏肉本来の甘味を味わえる逸品です。<br />薄くスライスされたシャキシャキ玉ねぎの上にふんわりとした蒸し鶏、ピリッとした一味がいいアクセントになっています。

      蒸し鶏。
      蒸すことにより鶏肉本来の甘味を味わえる逸品です。
      薄くスライスされたシャキシャキ玉ねぎの上にふんわりとした蒸し鶏、ピリッとした一味がいいアクセントになっています。

    • 山椒焼き。<br />山椒とともに焼き上げた鶏肉の上に、鶏肉が隠れて見えないくらい大量の九条ねぎがかかっています。<br />甘辛のたれと山椒、そして九条ねぎの相性が抜群です!

      山椒焼き。
      山椒とともに焼き上げた鶏肉の上に、鶏肉が隠れて見えないくらい大量の九条ねぎがかかっています。
      甘辛のたれと山椒、そして九条ねぎの相性が抜群です!

    • あげだし。<br />しっかりとした味のお出汁にパンを使った揚げ出しが浸っています。<br />この揚げ出しが生麩のようなもっちりとした食感でまた美味しい!

      あげだし。
      しっかりとした味のお出汁にパンを使った揚げ出しが浸っています。
      この揚げ出しが生麩のようなもっちりとした食感でまた美味しい!

    • 鶏手羽。<br />手羽先の皮はしっかり焼かれ、肉の部分は柔らかく仕上げられています。<br />絶妙な塩加減でおいしくないわけがありません!

      鶏手羽。
      手羽先の皮はしっかり焼かれ、肉の部分は柔らかく仕上げられています。
      絶妙な塩加減でおいしくないわけがありません!

    • そして、極上の茶碗蒸し!<br />玉(ぎょく)のみの茶碗蒸しはほのかに香る京出汁の上品さに包まれる逸品。<br />柚子の香りがまたさわやかで、まさに極上の茶碗蒸しです!

      そして、極上の茶碗蒸し!
      玉(ぎょく)のみの茶碗蒸しはほのかに香る京出汁の上品さに包まれる逸品。
      柚子の香りがまたさわやかで、まさに極上の茶碗蒸しです!

    • つくね揚げ。<br />特製のつくね揚げは外は香ばしく中は柔らかな食感でした。<br />その他、刻んだ皮を揚げたものや、シュウマイの皮に鳥餡を包んで生八つ橋にみたてたものなど、どれも美味しくいただきました。

      つくね揚げ。
      特製のつくね揚げは外は香ばしく中は柔らかな食感でした。
      その他、刻んだ皮を揚げたものや、シュウマイの皮に鳥餡を包んで生八つ橋にみたてたものなど、どれも美味しくいただきました。

    1件目~20件目を表示(全23件中)

    この旅行記のタグ

      8いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集