サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さ〜て、今年の年末年始どこ行こう???...と、JALのHPをチェックしていたところ、なんとっ!!!『4万5千円』という信じられない安さの路線を発見=3<br /><br />それがサンディエゴ線でした...<br /><br />JALマイラーのTOMAIKE夫婦としては、初就航したサンディエゴ線はどうしても乗ってみたい路線だったし、いつもはいろいろ文句をつけるだんなさまも、お値段をみて即決!!!<br /><br />モチロン、サーチャージや空港使用税等いろいろくっつけると、チケット代は倍程にふくらむんですが、それでも年末年始にしては、かなりリーズナブルにおさえられたと思いますV<br /><br />ホテルは、もちろんコンドミニアムタイプを選択=3<br />スーパーでお買い物をして自炊...「暮らすように過ごす...」これが最近のお気に入りの旅スタイルです♪<br /><br />南カリフォルニアに位置するサンディエゴは、毎日がぴ〜かん☆<br />治安もすこぶる良く、それはそれは素敵な街でした=3<br /><br /><br /><br /><br /><br />

南カリフォルニアの明るい陽射しの下で...暮らすように過ごすサンディエゴ♪ vol.1

2013/12/26 - 2013/12/27

TOMAIKE

TOMAIKEさん

それがサンディエゴ線でした...

ホテルは、もちろんコンドミニアムタイプを選択=3

南カリフォルニアに位置するサンディエゴは、毎日がぴ〜かん☆
治安もすこぶる良く、それはそれは素敵な街でした=3

レンタカー 徒歩
JAL

旅の始めは伊丹空港から...

午後のフライトなので、ランチはゆっくり空港のモスバーガーでいただきます!

伊丹空港は、門松を飾り、すっかりお正月モード♪

伊丹⇔成田は、日に2便あるんですが、TOMAIKE家にとって、この午後のフライトはとにかく鬼門=3

ディレイせずに到着したコトがまずありませんっ!

やっぱりっっっ!!!

こんなカードを今回も渡され、「とにかく急いでくださいっ!」と急かされ...

今回もまたファーストクラスラウンジはスルー(涙;)

ゲートに到着したときは、もう搭乗開始していました...(汗;)

先月、姉がサンディエゴ線でインボラUPグレードされたので、ひそかに期待していましたが...☆

エコノミーもビジネスもぎっちぎちの満席=3

4万5千円のチケットですもの...がまんがまん...

今回の機内食は、とにかく野菜が多くて嬉しかったです♪

バーニャカウダ風のソースにつけて食べる野菜スティックがおいしくって、だんなさまの分も奪ってぼりぼり...

JALの機内食は、以前に比べてかなり良くなったと思います☆

デザートは、ハーゲンダッツのアイス☆

そうそう!これこれ〜!!!
    ビジネスのこじゃれたデザートより、こっちの方が絶対美味しい♪

実は、この旅のわずか3日前、沖縄旅行を終えたばかりのTOMAIKE...
    沖縄と兵庫の気温の差に、すっかり風邪をひいてしまい...(涙;)

風邪薬を飲んでいるので、ほぼ爆睡〜ヌヌヌ...

だんなさまは、ときどき窓の外を撮影したりうろうろと...
    寝ないと時差でるよ〜

2度目の機内食は、「エアーケンタッキー」☆

わ〜い!!!ホットビスケットもチキンも美味しい♪

サラダと別に、コールスローサラダも付いていて、これまただんなさまの分もぱくぱく...
    だんなさまはお子ちゃまなので、野菜が苦手なんです

お食事プレートの下のシートに、カーネルおじさんの航空券☆

エアーケンタッキー...これは当たり☆だと思います!

到着1時間程前、やたらとだんなさまが景色をパシャパシャ...

どうやら、大学生活を送ったサンフランシスコの上空だったみたい
    よ〜く見ると、ちっちゃ〜くベイエリアが...

定刻どおり、サンディエゴ空港へ到着〜♪
    ロスとは違い、ちっちゃ〜い空港なので移動はラクラク!

ただし、入国審査がかなりのろのろ...2〜30分程かかりました(涙;)

空港でレンタカーをピックアップして、その足で向かったのは...

「ラス・アメリカ・プレミアムアウトレット」=3

我々が到着した12月26日は、『アフタークリスマスセール』のまさに初日!

時差ぼけでフラフラですが、集中力を絞り出し、頑張ってお買い物♪

ここのアウトレットは出店数も多く、ちゃんと見るなら1日かかりそう...
    デザートヒルズのような高級ブランドは少なく、普段使いのブランドが多いかな...

お昼時になったので、フードコートへ...

TOMAIKEは、サラダが食べたかったので「タコサラダ」

これが、どれを食べてもおそろしく味がなく、激まず...
    やっぱり、アウトレットのごはんはハズレが多いです(涙;)

だんなさまは、フードコートの定番チャイニーズ☆

酢豚?は、ま〜ま〜食べれましたが、チャーハンはこれまた味なし...

このアウトレット、メキシコの国境近くにあり、お客さんも半分位はメキシコ人!!!

あっちからも、こっちからもスペイン語しか聞こえてきません=3
    もちろん、ショップの店員さんも、ほとんどがバイリンガル

高速にこんな標識が...

これから先はメキシコですよ〜 的な...

島国日本育ちの我々には、車で国境越えってなんかドキドキ☆

国境スレスレにある陸橋の上からパチリ☆

この下の高速を進めば、目の前がメキシコ国境...

行ってみたい気もしましたが、アメリカに入るのが2時間かかる場合もあると聞き、今回はスルーしました

アウトレットからホテルまでの車中、だんなさまは時差ぼけで今にも眠りそう...

大声で話しかけ、ぺちぺち叩いて、どうにか無事ホテルに到着〜(汗;)

「ハイアットハウス」☆ 本日から6泊するお宿です♪

ロビーには、クリスマスツリー♪

アメリカでは、クリスマス後もお正月明け位までツリーを飾り、「ハッピーホリデー」としてお祝いムードに浸ります...

今回のお部屋は、1ベッドルーム♪

キッチンは調理器具も揃い、ディスポーザーや食洗機もついてます...

滞在中、ほとんどだんなさまのモノと化すソファー☆

コンドミニアムタイプながら、ハイアットハウスでは、毎日ベッドメイキング、ゴミ捨て、お掃除、タオル交換をしてくれます♪

結構きっちりお掃除してくれるので、毎日しっかりチップは置いておきました!

バスルームは、シャワーのみですが、レインシャワータイプで水圧もしっかり!

お部屋に洗濯機は設置されていませんでしたが、コインランドリーがあるので不便は感じません♪

じっとしていると、自然にまぶたがくっついてしまうので、お買い物に出ることに... ここで寝てしまうと、時差ぼけが延々つきまとうことに...

ホテルから車で10分程の場所にあるラ・ホヤのショッピングビレッジへ

大好きな「ホールフーズ」☆

ここのPB商品が、リーズナブルでおいしいんです♪
    お気に入りのエコバッグもまたまたget=3

アメリカでよく利用するスーパーは、もっぱら「セーフウェイ」なのですが、南カリフォルニアでメジャーなスーパーと言えば「ラルフス」!

郷に入っては郷に従え...

ここも会員カードを発行してもらうと、会員価格でお買い物ができます☆

そして〆は、ネオンが1部切れていますが「トレイダージョーズ」

我が家の定番は、岩塩&胡椒のミルタイプ♪
    それと、パルミジャーノチーズとベルギーワッフルも欠かせません♪

本日のお買い物はこちら〜

アメリカの物価は、本当に年々高くなり、ちょっと買うだけで、すぐ50$や100$が飛んで行きます...(涙;)

アメリカ滞在初日のディナー☆

本日のメニューは、コリアンBBQビーフ、サラダ、お味噌汁、ごはん

デザートは、今流行のグリークヨーグルト♪

がんばって午後10時まで起きて、その後泥のように眠りました...

おはようございます!
    寝つきは良かったものの、夫婦そろって夜中に何度も目を覚まし...やはり少々時差ぼけ気味です(涙;)

このホテル、無料の朝食までついているんです...
    毎日ほぼ同じ内容なのでさすがに飽きますが、ホットビスケットとデニッシュは美味しいです♪

フロントには、モーニングコーヒーと紅茶が無料で飲めるようになっているので、毎朝利用させてもらいました!

快晴の空!!!滞在中、ほぼ天気はぴ〜かん☆

朝晩は10度以下になることもありますが、日中は25度位まで気温が上がります
    朝晩だけ、ユニクロのダウンが大活躍!

サンディエゴといえば...やはり「シーワールド」☆

でも、このパスが結構高いっ!

それで、アメリカのサイトで割引をくまなく探したところ、見つけました!
    シーワールドのメールメンバーに登録すると、定期的にシーワールドからメールが来るんですが、年に1度サンクスギビングデーの数日間だけ、40%ディスカウントされた年間パスが売り出されるんです=3

ちなみに、シーワールドでは、1日パスも年間パスも同額の89ドル

迷わず、年間パスをnetで購入♪
    この年間パスは、2014年のパスなんですが、13年の残り数日もモチロン使えるというもの...

自宅でプリントしたバーコードを、当日入口のセンサーにかざせばOK☆
    その後、園内にあるインフォメーションセンターで、パス本体を発行してもらえます...

10時オープンなので、ホテルを9時に出発しシーワールドに到着したのが9時半頃...

ゲート前には行列ができていましたが、その後次々とゲートがオープンし5分程で入ることができました♪

クリスマスということで...トナカイさんもいます♪
    11時頃になったら、サンタさんも出勤するそう...

海の仲間たちのテーマパークなので、なんか浮いててかわいそう〜

まず向かったのは、「ドルフィンポイント」

何十頭ものイルカさんたちがすいすい泳ぐプールなんですが、ここのイルカさんは人間が大好き☆

プールの中を見ていると、そばに寄って来て、ギーギー言ったり、何か話しかけて来ているみたい...

も〜可愛くて可愛くて、たぶん10分以上はこのイルカさんと遊んでいたような...

イルカさん達に後ろ髪を引かれつつ、シャチのショーを見にやってきました!!!

シーワールドと言えば、シャチのショーという位超メジャーなショーです♪
    ベスポジで見るなら、ショーの30分前に並ぶのがオススメ☆

結構広い会場ですが、毎回いっぱいになる程の盛況っぷり♪

客席には、「SOAK ZONE」←濡れますよ〜 と書かれたゾーンがあり、夏場はこのゾーンの方が人気だそう...
    さすがに12月なので、すんごい前の席などはガラガラ〜

TOMAIKE夫婦は、真ん中のSOAK ZONEへ!
    だんなさまは、「真冬だし、そんなにかけないって〜」とお気楽モード

TOMAIKEは、念には念を入れて8ドルでポンチョを購入〜

ちなみに、なぜかここシーワールドでは、シャチのことを「シャム」と呼んでいます♪

シャムのショー「ワン・オーシャン」のスタートです!

目の前のステージに、おっきなシャムくん登場=3

近くで見ると、やっぱり迫力があります♪

どこから登場するのかわからないので、2人共カメラを構え必死=3 (汗;)

目の前に来た〜と思ったら、鳥が邪魔するし...

シャムくん!ステージの上でくるくる〜

いつもより多めに周っております〜

驚いたのは、エサをやるのと同じ位、氷をあげていたこと!!!

氷の大きな塊を口に入れてもらうと、なんだか嬉しそう♪

ピンっと尾っぽを立てて、誇らしげなシャムくんたち☆

ステージの後半は、SOAKタ〜イム♪

シャムくんたち、えさをたっぷりもらったら...

こんな感じでスタンバイ=3

...で、こうなります...

モチロン、お気楽に構えていただんなさまは...べしょべしょ〜
    ポンチョをしっかり着ていたTOMAIKEは、上半身は助かったものの膝から下がびっしょり...(涙;)

SOAK ZONEは、ほぼ洩れなくびっしょり

勇気あるキッドが、とことこ最前列へ...

ものすごい洗礼を受けていました!

わずか20分程のショーですが、楽しくて楽しくってアッという間でした=3
    さすがに、チケットが高いだけあって、見応えも十分♪

園内にあったボード!

日本語もちゃんとあるのが嬉しい♪

次のイルカさんのショーまで時間があったので、少し早めにランチをいただくことに...

いかにもアメリカ〜ンなスイーツのみなさん♪

食べきる自信がないので、迷わずスルー...

タイチキンピザをオーダー!

意外にも、これ結構hit=3
    カリフォルニア・ピザ・キッチンの、「タイチキンピザ」にちょっと似た感じの味わいです!

アシカさん♪

このエリアでは、アシカさんにえさをあげることも!
    えさを持っていると、こんな感じでじっとガン見されます☆

お昼近くになると、気温も上がり太陽光線がギラギラ☆

こんな風景にぴったりの気温...

やたらと混んでいたので入ってみると、「シャーク・エンカウンター」でした=3

すっごくpopな飾り付けの館内に、大きなサメくん達がうようよ〜

夜行性のサメくんたちの生態を観察するため、館内は暗いです...

最後は、サメくんたちのプールを、下にある透明のトンネルから見上げ...

ひゃ〜!!! ジョーズだ〜!!!

ジョーズのテーマ曲が流れてきそう...

気を取り直して...

シーワールドで、2番人気のショー「ブルー・ホライズン」へ♪
    こちらは、大好きなイルカくんたちのショーです!

でも、なんだか今までに見たイルカショーとは全然違うっ=3
    いい意味で期待&想像とは全く違うショーでしたっ!!!

ストーリー仕立てで、シルクドソレイユのようなアクロバティックな部分もあり...

う〜ん、説明が難しいのですが、とにかく普通のイルカショーとは一線を画すショー☆

イルカさんはシャムくんよりも機敏なので、カメラはついて行くのが大変=3

ジャンプしているイルカさんの顔が嬉しそう☆

客席にごあいさつ♪

イルカスタジアムにも、SOAK ZONEがモチロンあります!

でも、イルカくんの尾っぽのパワーは、シャムくんほどではありません...

飛び込みが行われたり、アクロバティックな要素が加わり、観客を飽きさせません...

イルカ(クジラかも?)にのったお兄さん♪

座っても乗れます〜☆

イルカくん???クジラさん???

よく分からないけど、この子の尾っぽのパワーはシャムくん並み!!!

シャムくんショーで濡れた身体がようやく乾いたと思ったら、またもやずぶ濡れ〜(涙;)

一糸乱れず、シンクロジャ〜ンプ!!!

こちらのショーも、シャム以上にかなり楽しめました☆

シーワールドには、数は少ないですがライド系のアトラクションも...

絶叫系もあるのですが、シーワールドだけに濡れるアトラクションが多く、風邪気味のTOMAIKEは大人しくスルー

ショーの最後は、アシカのショー

会場が狭いので、開場と同時に、ほぼ一杯になってしまいます!

このアシカのショーも独特で、彼がいなければ成立しませんっ=3

ショーの開始10分程前からステージに登場し、会場を盛り上げます!!!

で...踊ります...

いよいよ時間になり、ショーのスタート☆

主役のアシカくんは、2階から登場〜♪
    さすがに芸達者!

ところどころ、このカワウソくんが登場し、会場を盛り上げます!

ちょこちょこ動きが速くて、カメラが追いつきませんっ=3(汗;)

コメディタッチのショーなので、終始笑いっ放し♪

このショーも、外せないな〜

最後に、カワウソくんも手をふってご挨拶〜

湿気の低いサンディエゴでは、とにかくノドが乾きます...

ショーからショーへ飛び回っていたので、気が付いたらノドがカラカラ〜

ホッキョクグマゾーンへ...

もうそろそろ夕方なので、おやすみタイム☆

この子もすやすや〜

ペンギンゾーンでは、ちょうど「もぐもぐタイム」♪

結構大きな魚を、おね〜さんが丸ごとノドに押し込んでくれるのですが、サイズが大きすぎて飲み込めない子続出=3

この子達は、成功した組です☆

気が付けば、外はキレイなサンセットタイム☆

夕陽とパームツリーのシルエットが素敵♪

サンセットになると、園内のイルミネーションが輝き出し、ナイトショーが行われるんですが、さすがに朝から歩き周ったのでTOMAIKE夫婦はお疲れモード...

年間パスがあるので、無理をせず、ナイトショーは別の日に♪

今日の買出しは、韓国系スーパーの「Hマート」

クチコミで、ロブスターが売られているとあったので、チェックしに来てみました!
    実は、メキシコの国境を越えるとロブスターで有名な町があるんですが、そのためかサンディエゴではよく手に入るんだとか...

残念ながら、ロブスターくんには出会えず...(涙;)

本日のディナーは、カルビ、お味噌汁、サラダ、キムチ、ごはん となりました!

明日は、有名なリトルイタリーの「ファーマーズマーケット」へ=3
    ...のハズが、予定通りにはいきませんっ!(涙;)

vol.2へ続きます...