ウェストミンスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年 1月10日から29日まで リトル サイゴン(ベトナム街)で 花の祭典 が行われます。  行事が始まってから今年は11回目。  我々は一日目、10日に行ってきました。<br /><br />花の祭典(Flower Festival) と名が付けられていますが、花を即売する 市 のことなのです。  旧正月(Tet)前にベトナムの人々は花を購入、新年を祝います。

2014 花の祭典

14いいね!

2014/01/10 - 2014/01/10

25位(同エリア67件中)

0

18

サボ10

サボ10さん

2014年 1月10日から29日まで リトル サイゴン(ベトナム街)で 花の祭典 が行われます。  行事が始まってから今年は11回目。  我々は一日目、10日に行ってきました。

花の祭典(Flower Festival) と名が付けられていますが、花を即売する 市 のことなのです。  旧正月(Tet)前にベトナムの人々は花を購入、新年を祝います。

旅行の満足度
4.0

PR

  • ベトナム エージアン モール。<br /><br /><br />* * * * * * *<br /><br />ストロークになって9ヶ月が経ちました。  歩くと疲れてしまいますが、毎日1.5キロ位歩けるようになりました。  然し、レストランの食事は 味を良くする為に 塩分(醤油)、砂糖、脂を多く使うので 当分は 食べある記 は控え目にします。<br /><br />英語の動詞で 打つ を意味するのは strike と云う言葉。  名詞になると 野球の ストライク、空軍のストライク(攻撃)、働く者の ストライク と色々な意味になりますね。<br /><br />過去形だと 打った。  名詞だとこれ又色々あって 筆法、鐘が鳴る、そして、脳溢血、脳梗塞。<br /><br />

    ベトナム エージアン モール。


    * * * * * * *

    ストロークになって9ヶ月が経ちました。  歩くと疲れてしまいますが、毎日1.5キロ位歩けるようになりました。  然し、レストランの食事は 味を良くする為に 塩分(醤油)、砂糖、脂を多く使うので 当分は 食べある記 は控え目にします。

    英語の動詞で 打つ を意味するのは strike と云う言葉。  名詞になると 野球の ストライク、空軍のストライク(攻撃)、働く者の ストライク と色々な意味になりますね。

    過去形だと 打った。  名詞だとこれ又色々あって 筆法、鐘が鳴る、そして、脳溢血、脳梗塞。

  • ベトナムの人は 蘭 が好きで ベトナムのレストランにもよく飾られています。 特に 旧正月 の様に目出度い時に買われるようです。

    ベトナムの人は 蘭 が好きで ベトナムのレストランにもよく飾られています。 特に 旧正月 の様に目出度い時に買われるようです。

  • 我々が止まったのは ティランジア(Tillandsia)を売るテント。<br /><br />17世紀の スウェーデンの植物学者 Elias Tillands の名をとった パイナップルの親戚、 epiphytic 植物。  語源の Epi は用いる(upon)、phytic は 育つ になります。<br /><br />この種の植物は 土 が無くても育ち、英語で 通称 air plant と呼ばれています。<br /><br />

    我々が止まったのは ティランジア(Tillandsia)を売るテント。

    17世紀の スウェーデンの植物学者 Elias Tillands の名をとった パイナップルの親戚、 epiphytic 植物。  語源の Epi は用いる(upon)、phytic は 育つ になります。

    この種の植物は 土 が無くても育ち、英語で 通称 air plant と呼ばれています。

  • 市場の花<br /><br /><br />* * * * * * *<br /><br />私は色々と英語の語源について書いています。<br /><br />若しも ゴルフ(golf) の語源が Gentlemen Only Ladies Forbidden の頭字語だと云ったら信じますか?  信じる人もいるでしょうね。   ゴルフは男性だけのスポーツでしたからね。  Golf の語源が明確では無いこともあります。<br /><br />然し、頭字語では無いことは明確です。<br /><br />語源説の一つは オランダ語の kolf、クラブ(棒)のことで、遊びに使われていたのが ゴルフ になったのだろうと考えられています。  <br /><br />もう一つは スコットランド語の goulf で 打つ と云う意味。  ゴルフ誕生の地が スコットランドの St. Andrews だと考えると goulf が語源ではないでしょうか。<br /><br />ゴルフでは ボールが 良い位置にある ことを good lie と云いますね。  ポケットからボールをこっそり落とし 「ボールが此処にあった」 と云うのも good lie、良い嘘 です。

    市場の花


    * * * * * * *

    私は色々と英語の語源について書いています。

    若しも ゴルフ(golf) の語源が Gentlemen Only Ladies Forbidden の頭字語だと云ったら信じますか?  信じる人もいるでしょうね。   ゴルフは男性だけのスポーツでしたからね。  Golf の語源が明確では無いこともあります。

    然し、頭字語では無いことは明確です。

    語源説の一つは オランダ語の kolf、クラブ(棒)のことで、遊びに使われていたのが ゴルフ になったのだろうと考えられています。  

    もう一つは スコットランド語の goulf で 打つ と云う意味。  ゴルフ誕生の地が スコットランドの St. Andrews だと考えると goulf が語源ではないでしょうか。

    ゴルフでは ボールが 良い位置にある ことを good lie と云いますね。  ポケットからボールをこっそり落とし 「ボールが此処にあった」 と云うのも good lie、良い嘘 です。

  • 市場の花<br /><br /><br />* * * * * * *<br /><br />同じく、日本語にもなっている ニュース(news) の語源は何でしょう?<br /><br />「それは、全域から情報を集めると云う意味で 北、東、西、南(north, east west south) の頭字語でしょう?」<br /><br />それが 新しい(new) と云う意味なのです。<br /><br />「それでは、語尾の s は複数、多くの情報 と云うこと」<br /><br />頭字語には複数が無いと云うこともあって、北東西南 説があるのですが、言葉は始め newes で古英語の niwes(new) だったのです。<br /><br />

    市場の花


    * * * * * * *

    同じく、日本語にもなっている ニュース(news) の語源は何でしょう?

    「それは、全域から情報を集めると云う意味で 北、東、西、南(north, east west south) の頭字語でしょう?」

    それが 新しい(new) と云う意味なのです。

    「それでは、語尾の s は複数、多くの情報 と云うこと」

    頭字語には複数が無いと云うこともあって、北東西南 説があるのですが、言葉は始め newes で古英語の niwes(new) だったのです。

  • 翌、11日の地元の新聞で報道された 花の祭典。

    翌、11日の地元の新聞で報道された 花の祭典。

  • 買ってきた エア プラント(air plant) が裏庭を飾っています。

    買ってきた エア プラント(air plant) が裏庭を飾っています。

  • ラティス の エア プラント(気生植物)。

    ラティス の エア プラント(気生植物)。

  • 市 で買ってきた epidendrum<br /><br />Epi が上記 と同じく 用いる、dendrum が 木 です。  貧乏人の 蘭 とも呼ばれ 蘭の一種。  貧乏人と呼ばれたのは、昔は 蘭 と比べて安かったからですが、最近は 蘭 よりも高価なものがあります。  然し、一年中咲いているので その意味では 安い 花ですね。  良半が集めています(後方に見える)。

    市 で買ってきた epidendrum

    Epi が上記 と同じく 用いる、dendrum が 木 です。  貧乏人の 蘭 とも呼ばれ 蘭の一種。  貧乏人と呼ばれたのは、昔は 蘭 と比べて安かったからですが、最近は 蘭 よりも高価なものがあります。  然し、一年中咲いているので その意味では 安い 花ですね。  良半が集めています(後方に見える)。

  • 蘭<br /><br />乳癌で治療中の次女にも一つ購入。



    乳癌で治療中の次女にも一つ購入。

  • ベトナムの人は 蘭 を飾るのが好きですが、正月(旧正月)には 黄色い 菊も飾ります。

    ベトナムの人は 蘭 を飾るのが好きですが、正月(旧正月)には 黄色い 菊も飾ります。

  • さて、ティランジア のテントで知り合った 76歳の女性。  彼女の コレクションを見せたいのでしょう、我々を彼女の裏庭に招待してくれました。<br /><br />いや〜、見事なコレクション。  特に、枯木に エア プラント を のり(糊)で付け盆栽にしていました。

    さて、ティランジア のテントで知り合った 76歳の女性。  彼女の コレクションを見せたいのでしょう、我々を彼女の裏庭に招待してくれました。

    いや〜、見事なコレクション。  特に、枯木に エア プラント を のり(糊)で付け盆栽にしていました。

  • 国立公園などに行くと 木にぶら下がっている スパニッシュ モス。  エア プラント です。  

    国立公園などに行くと 木にぶら下がっている スパニッシュ モス。  エア プラント です。  

  • 日本で 金のなる木 と呼ばれている Jade Plant の一種。  盆栽にしています。

    日本で 金のなる木 と呼ばれている Jade Plant の一種。  盆栽にしています。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP