カントー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始Asia Milesのマイルでベトナム・ホーチミンとカントーへ<br />行ってきました。<br /><br />12月29日(日) CX767 香港0850発 ホーチミン1025着<br />→ミエンタイバスターミナル→カントー<br />12月30日(月) 水上マーケットツアー<br />12月31日(火) カントー→ホーチミン<br />1月1日(水) ホーチミンで買い物<br />1月2日(木) CX772 ホーチミン0625発 香港1000着<br />

ベトナム・カントーの水上マーケット

2013/12/29 - 2014/01/02

まさやんさん

行ってきました。

→ミエンタイバスターミナル→カントー
12月30日(月) 水上マーケットツアー
12月31日(火) カントー→ホーチミン
1月1日(水) ホーチミンで買い物

高速・路線バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

朝8:50香港発の便に乗るのに4時起きでした。ホーチミンまで2時間です。

ホーチミンのタンソンニャット国際空港について両替の後、iPadで使うデータ通信SIMを買いました。出国ゲートを出たフロアにベトナム大手キャリアのMobiFoneとvinaphoneのカウンターがあり今回はvinaphoneのSIMを買いました。

カウンターには料金表が置かれてます。1.2GBのデータ通信専用SIMを買いました。1ヶ月1.2GB使えるので100,000ドン、日本円で500円くらいと格安ですが、通常サイズのSIMしか売っておらずマイクロSIMとナノSIMは別料金プラス25,000ドンです。iPadで問題無く使えましたがテザリングはできませんでした。iPhoneだとテザリングできます。

タンソンニャット国際空港からホーチミン南方へ向かう長距離バスが発着するミエンタイバスターミナルまでタクシーに乗りました。空港のタクシーカウンターで先払いして320,000ドン、時間は30分くらいでした。

窓口でカントーに行くバスのチケットを売っているカウンターを見て回ると120,000ドンと7万ドン台と2種類の料金のバスがありました。乗ったのは120,000ドンのバスです。日本の観光バスのようなバスで快適でした。

ホーチミンを出て1時間ほど高速道路を走りミトー付近で一般道に出て1時間半過ぎた頃ガソリンスタンドで休憩。帰りもこのガソリンスタンドでしたが、食べるものが肉まんくらいしかありません。肉まんの中には中国の月餅に入ってるような卵とウズラ卵が入ってました。

3時間ちょうどでカントーのバスターミナルへ到着。iPadのGoogleマップで見ると予約していたホテルまで3kmほど離れていたのでタクシーに乗りました。予約していたKim Lanホテルまで50,000ドンでした。

Kim Lanホテルはbooking.comで予約して2泊でUS96でした。宿泊客は欧米人がほとんどで日本人は滞在中1人見かけただけです。booking.comで予約した時に最も評価が高かっただけあって従業員の態度が非常に良かったです。

夕食は地球の歩き方に紹介されていたメコンで食べました。揚げ春巻きがサクサクで美味しかったです。2日連続行きましたが欧米人で賑わっており18時半頃には満員でした。

Kim Lanホテルで水上マーケットツアーを申し込みました。カイランとフォンディエン2ヶ所を5時間で回るコースが2人で英語ガイド付きUSD50でした。5時にガイドの女性がKim Lanホテルに迎えに来てカントー市場隣の船着き場まで歩いて行きそこからボートに乗りました。

カイランまでは6km、30分と聞いてましたがボートが遅く45分くらいかかりました。天気が悪く日の出は見られませんでした。

食べ物や飲み物を売ってるボートもいました。

渡し船です。橋が無いので渡し船が市民の足になっているようです。Pと表示された船の駐車場もありました。

フォンディエンはカイランからさらに1時間半ほど川を遡ります。

小舟が密集しておりカイランより水上マーケットらしいと思いました。

上陸してコーヒー飲んでトイレ行って休憩しました。

ボートの上でガイドさんが作ってくれました。バッタがリアルです。

カントーに戻るのにまたカイランの水上マーケットを通り過ぎます。

カントーに戻って来ました。これが乗ってたボートです。

ホテルの近くで昼食。写真の上は野菜に巻いて食べるベトナム風お好み焼きバイン・セオです。美味しいけど食べにくいです。写真の下はフライドヌードルです。かた焼きそばのようでした。

カントーの市場の入口です。

カントーの市場の中の様子です。

カントーの街並み。レストランのメコンもこの並びです。

手際よくフランスパンサンドウィッチを作ってます。

3日目ホーチミンへ戻るのにホテルでバスを予約してもらったところ、バス会社がホテルまでピックアップに来てくれました。ホテルでバス料金行きと同じ120,000ドンを支払い領収書を写真のバスターミナルのカウンターでチケットに交換してもらいます。行きと同じバス会社のバスを予約してもらったのですが、ホーチミンへは到着したバスターミナルとは違う場所から出発でした。

安いチケットのバスはこのようなバスだと思います。

帰りも行きと同じような豪華なバスでした。

11時出発で3時間15分かかりホーチミンのミエンタイバスターミナルに到着。ミエンタイバスターミナルから予約していたファングーラオ通りのVien Dongホテルまでタクシーで164,000ドンでした。

Vien Dongホテルもbooking.comで事前に予約しました。大晦日で目の前の公園でイベントが開催されており昼間から夜までとても騒々しかった。

ベンタイン市場

ホーチミンにも高層ビルが建ち並んでました

紙細工を売ってる土産物屋が多かったです

ベトナムナビを見て行ったフランス料理のL`etoile。

Vien Dongホテルの部屋からの夜景

ドンコイ通りの土産物屋キトからのドンコイ通りの眺め

ホーチミンではフォーの店が少ないです。今回の旅行で食べた唯一のフォーです。

ココナッツの殻に入ったアイスクリームが有名なケム・バクダン

ベンタイン市場前のロータリーのバイクの渋滞

最後の食事はデタム通りのグッドモーニングベトナムでピザ食べました。一緒に注文した野菜のグリルが美味しかった。こちらもベトナムナビで紹介されてました。