オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のオークランド滞在の最大の目的はショッピング。<br />というわけで、まずはオークランドのどこでショッピングをするかを決め、それからホテルの決定します。<br />ウエリントンから飛行機でオークランドへ行くので、飛行場からホテルまでの移動も考えないといけません。<br />というわけで、今回はBankside Woldorf Apartment というアパートメントに滞在することに。今回ここに滞在するのは2回目。何年か前に滞在してなかなかよかったので今回も滞在することに。<br />何が良かったかというと、主要なクイーンストリートからのアクセスが良いこと、でもあまりクイーンストリートに近いと夜うるさいので、程よく距離があること。<br />何せ、空港からオークランド市内へはエアポートバスで往復するので、バスの停留所はクイーンストリートがメインなのであまり離れていたら移動が大変、しかも、オークランドは坂がすごいので荷物もって長距離は歩きたくない〜。<br />という理由で今回もこのアパートメントに滞在することに。<br /><br />ちなみにニュージーランドはクリスマスの次の日の26日から数日間、ボクシングセールというクリスマスセールより大きなセールが始まるので、これ目当てに人々はショッピングへと繰り出します。<br />26日のお昼頃に到着し、まずは目当てのモリタという日本食レストランを目指すが残念。25日から1月5日ごろまで休業とのこと。。。すごく楽しみにしてたのに残念。でも仕方ないか。<br />というわけで、結局カフェで食事をすます。<br />この日はクイーンストリートのショップなどを見て回るが、特に大したものはこの日は買わず。でも、以前来たときに見つけたメンズファッションの店に一応行って見ることにしました。場所はダウンタウンショッピングモールというところで、あまりぱっとしない店ばかりが入っているが、2FのWoods という店はニュージーランドではオークランドにしか店を出していないと以前来た時に店の人が言っていたのでまた行ってみます。小さい店ですが、置いてある商品の色やデザインが他のNZの店の大量生産的な服とはどこか違う。今回は半そでのシャツを$20で買い物。前回はコットンパンツとウールのベストを買ったと思う。<br />そして夜は10年ぐらい前からオークランドに来ると必ず行く焼肉屋に行った。この ’山水甲山’というレストランの住所は340 Queen St. 場所的にはシビックシアターの真向いのブロック。<br />入口は見落としそうな場所にあり、しかも地下へ通ずる階段を下りていきます。<br />雰囲気は日本の居酒屋みたいなところ。とにかくいつ行っても地元の韓国人をはじめ、アジア人でにぎわっています。お肉は一皿$10からで、しかも炭火で自分で焼き、さっぱりしたポン酢みたいなタレもおいしい。メニューには日本語でも書かれているので分かりやすいと思います。<br />ここで夜食事をして、お隣にあるガトーというケーキ屋さんで日本で売ってるみたいなケーキを買ってアパートメントで食べるというのが私の定番のルート。<br /><br />2日目は目当てのアウトレットモールへ行きます。Dressmart というアウトレットモールはオークランドの郊外にあり、自力で行くのは少々初めての人なら難しいかも。今回はレンタルカーがないので、私たちはアウトレットモールが出してるシャトルバスを利用することにしました。これは時間が決まっており、ピックアップの場所はウエブサイトにあるので確認してから行くことおすすめします。以下がウエブサイト。<br />http://www.aucklandnz.com/things-to-do/listing/dressmart<br /><br />アウトレットモールと言っても、日本のアウトレットモールで扱ってるようなブランドはなく、NZで有名なブランドがメイン。だから日本のようなアウトレットモールを期待していくとがっかりすると思う。<br />今回買ったのは、私はサンダル & レイン&ウインドジャケット (これは$500のものが$170で買えた)ハズバンドは靴、スーツ、ビジネスシャツ、カジュアルパンツ&カジュアルシャツ など。<br />そしてまたシャトルバスに乗ってオークランド市内まで帰ります。<br /><br />今晩は初めて行く大黒という日本食レストラン。ここは入口がカウントダウンというスーパーマーケットの中にあるので、お客さんの入りがとてもよくて、これまたアジア人で賑わっていました。ここの日本人のスタッフの感じもとてもよかった。昔は日本食レストランの日本人スタッフは日本人客に態度があまりよくないというのが、オークランドではよくあるパターンであった時代もあったが、ここはとてもよかったです。<br />でも私の中ではモリタという日本食&フレンチレストランの接客が最高。<br /><br />最終日は10時にチェックアウトし、またクイーンストリートをぶらぶらしてみます。<br />せっかくだから、散髪もしたいということになり、ハズバンドは韓国人経営の美容に入ってみる。初めての場所だったが、何だか忙しそうで(これは良いサインと思い)髪を切ってもらう。なかなか上手で主人も大満足。$20でカットシャンプーだからとても良い。<br />また次回ぜひ来てみたいな。<br />お昼は今回まだ食べてないベトナム料理を食べたかったので、近くのフードコートでベトナム麺をいただきました。<br />あっという間のオークランドでしたが、欲しかったものは買えたので大満足。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2泊3日のオークランド

2013/12/26 - 2013/12/28

ヒロコプター

ヒロコプターさん

今回のオークランド滞在の最大の目的はショッピング。
という理由で今回もこのアパートメントに滞在することに。

というわけで、結局カフェで食事をすます。

また次回ぜひ来てみたいな。

この看板が見えたら地下へ行く階段を降りる。
    この同じ名前の店が2店舗並んでいますが、地下へ行く階段を降りると炭火焼肉が食べれます。

店の中

これだけ食べて$30少し。小皿の料理はごはんを注文したらそれについて出てきます。写真ではあまり見えませんが、ここに出ている料理プラスお肉のお皿が2皿あります。