イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「地下宮殿」と日本のガイドブックには書かれてますが、実際は「地下貯水池」で、宮殿ではありません。しかし、たくさんの柱で天井を支え、それが宮殿のように見えるため、そのような名称で呼ばれています。<br />イスタンブールがコンスタンティノープルと呼ばれていたビザンチン帝国時代、この街には川がなく、飲み水確保が最大の問題でした。19km離れたベオグラードの森から水を運び、ここに貯水されました。<br />中を支える柱は336本、ギリシャ&ローマの神殿を壊した際に持ってきた物と言われ、形や太さが違います。<br />現在は水はほとんどなく、底に少し残っているだけですが、魚を放しており、トルコ人や観光客がいつも餌となるパンやお菓子をあげるので、真っ暗な中でかなり大きくなった体が見え、この地下宮殿の神秘さ&不気味さの効果を高めています。<br />いつも床が濡れて、滑りやすくなっているので、足元に気をつけてください。

地下宮殿

2013/01/04 - 2013/01/05

徒歩

メデューサの首も柱の土台になっているんです。色々説がありますが、単に高さをそろえる為、横にした、という説が有力です(ロマンの欠片もないですね)。

逆さメデューサも。
    こちらは逆さだったけど、それを直す気力もなかったんでしょうか。

異教の神なので、敬意はまったくなかったようです。

入り口から見た図

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 270円/日~