ティトゥアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 当初は泊まる予定がなかったのですが1泊したティトゥアン。世界遺産にも指定されている美しい白い街並みです。私はスペインから船でモロッコのタンジェに着いたのが夜遅めで、目的地のシャウエンにその日中には着けなかったので途中のこの街に泊まることになりました。着いたときは何でこの街に来なきゃいけないのかと思ったり、バスターミナルから宿まで遠かったりで文句ばかりでしたが、次の日にはすっかりこの街を好きになっていました。昨日までのヨーロッパの街並みとは打って変わった香辛料の匂いのする刺激的な混雑したメディナに魅せられたのもありますが、何よりたった1泊しかしていないのに親切な人にたくさん出会えたことが大きいです。まず道を聞いた人3、4人の方はみんな目的地まで連れて行ってくれました。初日に道を聞いた男性は、自分のお年寄りのお母さんを引き連れながら建物の4階にある宿まで案内してくれたり(お母さんは1階で待ってました)、私服警察官だと名乗る人がメディナで危ないからと警護してくれたり。チップを要求されるの覚悟だったのですが、握手だけして去って行きました。他にもバスターミナルで地べたに座って待っていたら心配した男性が食事をおごってくれたり。イスラム教の教えもあるのでしょうが、この街は観光客が本当に少ないせいか旅行者をとても大切に扱ってくれます。ただ子供たちが私を見る度に「チーノ、チーノ」と言うのはやめてほしいです笑。それからモロッコはフランスの植民地だったということは知っていたのですが、ティトゥアンはスペイン寄りの街なのでスペイン語話者もとても多いことに驚きました。つまりアラビア、フランス、スペイン語話者が混在しているわけで、アラビア人っぽい人にアラビア語でお礼を言っても、「僕はスペイン語しか使わないんだ」と言われたり困惑することが多かったです。<br /><br />9/3  22:00 タンジェからティトゥアン着<br />9/4  市内観光<br />    15:00 シャウエンヘ<br />

人が優しすぎる穴場街@ティトゥアン <海外女一人旅第3弾>

21いいね!

2013/09/03 - 2013/09/04

13位(同エリア50件中)

0

13

Sara

Saraさん

 当初は泊まる予定がなかったのですが1泊したティトゥアン。世界遺産にも指定されている美しい白い街並みです。私はスペインから船でモロッコのタンジェに着いたのが夜遅めで、目的地のシャウエンにその日中には着けなかったので途中のこの街に泊まることになりました。着いたときは何でこの街に来なきゃいけないのかと思ったり、バスターミナルから宿まで遠かったりで文句ばかりでしたが、次の日にはすっかりこの街を好きになっていました。昨日までのヨーロッパの街並みとは打って変わった香辛料の匂いのする刺激的な混雑したメディナに魅せられたのもありますが、何よりたった1泊しかしていないのに親切な人にたくさん出会えたことが大きいです。まず道を聞いた人3、4人の方はみんな目的地まで連れて行ってくれました。初日に道を聞いた男性は、自分のお年寄りのお母さんを引き連れながら建物の4階にある宿まで案内してくれたり(お母さんは1階で待ってました)、私服警察官だと名乗る人がメディナで危ないからと警護してくれたり。チップを要求されるの覚悟だったのですが、握手だけして去って行きました。他にもバスターミナルで地べたに座って待っていたら心配した男性が食事をおごってくれたり。イスラム教の教えもあるのでしょうが、この街は観光客が本当に少ないせいか旅行者をとても大切に扱ってくれます。ただ子供たちが私を見る度に「チーノ、チーノ」と言うのはやめてほしいです笑。それからモロッコはフランスの植民地だったということは知っていたのですが、ティトゥアンはスペイン寄りの街なのでスペイン語話者もとても多いことに驚きました。つまりアラビア、フランス、スペイン語話者が混在しているわけで、アラビア人っぽい人にアラビア語でお礼を言っても、「僕はスペイン語しか使わないんだ」と言われたり困惑することが多かったです。

9/3  22:00 タンジェからティトゥアン着
9/4  市内観光
    15:00 シャウエンヘ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <宿><br />&quot;Pension Iberia&quot;<br />・ダブル1泊約960円<br />・wi-fiあり<br />・水シャワー・バスタブ・トイレ共同<br />・洗面所つき<br />・収納棚つき<br /><br />ムハンマド5世通りという町のメインストリートのようなところに面する宿。ビルの4階にあるため階段を毎回上るのはきついですが、経営されている親子は親切で居心地が良かったです。朝、激しく親子ゲンカしてましたが。1泊だけなのであまり思い入れはないですが、値引きしてくれましたし清潔で立地もいい宿なのでおすすめします。<br /><br />

    <宿>
    "Pension Iberia"
    ・ダブル1泊約960円
    ・wi-fiあり
    ・水シャワー・バスタブ・トイレ共同
    ・洗面所つき
    ・収納棚つき

    ムハンマド5世通りという町のメインストリートのようなところに面する宿。ビルの4階にあるため階段を毎回上るのはきついですが、経営されている親子は親切で居心地が良かったです。朝、激しく親子ゲンカしてましたが。1泊だけなのであまり思い入れはないですが、値引きしてくれましたし清潔で立地もいい宿なのでおすすめします。

  • <移動手段><br />船でスペインのアルへシラスからモロッコのタンジェへ。そこからバスでティトゥアンへ到着。<br /><br />

    <移動手段>
    船でスペインのアルへシラスからモロッコのタンジェへ。そこからバスでティトゥアンへ到着。

  • 市内の移動→タクシー(タンジェで)<br />長距離移動(シャウエン)→バス<br /><br />港からバスターミナルまでのバスがもう終わっていたようだったので、モロッコ人4人とタクシーをシェアしました。バスにはCTMと民営があってCTMの方がちょっと値が張りますが、クオリティも高いです。シャウエンまで民営に乗ったのですが、窓が開かずうだるような暑さでした。

    市内の移動→タクシー(タンジェで)
    長距離移動(シャウエン)→バス

    港からバスターミナルまでのバスがもう終わっていたようだったので、モロッコ人4人とタクシーをシェアしました。バスにはCTMと民営があってCTMの方がちょっと値が張りますが、クオリティも高いです。シャウエンまで民営に乗ったのですが、窓が開かずうだるような暑さでした。

  • <おすすめプラン><br />第3位、青果市場<br />たまたま立ち寄った市場。みんな親切にたくさん果物の試食をさせてくれてコーヒーまでいただきました。

    <おすすめプラン>
    第3位、青果市場
    たまたま立ち寄った市場。みんな親切にたくさん果物の試食をさせてくれてコーヒーまでいただきました。

  • 近くには白いペリカン(?)がたくさん。魚を狙っていました。

    近くには白いペリカン(?)がたくさん。魚を狙っていました。

  • 第2位、街並みを一望<br />メディナから上ったところにある砦のような建物近くから、景色を一望できます。全体的に白い街並みで地中海の街という感じ。風がとても強かったです。

    第2位、街並みを一望
    メディナから上ったところにある砦のような建物近くから、景色を一望できます。全体的に白い街並みで地中海の街という感じ。風がとても強かったです。

  • 第1位、メディナをぶらぶら<br />ヨーロッパを旅していて正直”旅をしている”という感覚が湧かなかったのですが、みんな民族衣装を着ていて混沌とした雰囲気のあるこのメディナに入った瞬間、旅のワクワク感がまたわき起こりました。イスラム教徒の服装は見慣れてますが、ネズミ男のような格好やベルベル人女性の麦わら帽子は初めて見たので新鮮でした。

    第1位、メディナをぶらぶら
    ヨーロッパを旅していて正直”旅をしている”という感覚が湧かなかったのですが、みんな民族衣装を着ていて混沌とした雰囲気のあるこのメディナに入った瞬間、旅のワクワク感がまたわき起こりました。イスラム教徒の服装は見慣れてますが、ネズミ男のような格好やベルベル人女性の麦わら帽子は初めて見たので新鮮でした。

  • 白だけでなく青、ピンク、黄色、緑の色も混ざり合わさった街です。

    白だけでなく青、ピンク、黄色、緑の色も混ざり合わさった街です。

  • <食事><br />ホブス<br />平たくて丸いアラビアパン。モロッコで朝食時によく食べていました。固めで重みがあるのですが、チーズやオリーブオイルと合わせると美味しくて、バイキングのところでは5、6個も食べてました。

    <食事>
    ホブス
    平たくて丸いアラビアパン。モロッコで朝食時によく食べていました。固めで重みがあるのですが、チーズやオリーブオイルと合わせると美味しくて、バイキングのところでは5、6個も食べてました。

  • ロールサンド<br />バスターミナルで食べたものです。野菜や米のような

    ロールサンド
    バスターミナルで食べたものです。野菜や米のような

  • ミントティー<br />砂糖を入れすぎていて激甘でしたが、ミント好きな人にはおすすめです。

    ミントティー
    砂糖を入れすぎていて激甘でしたが、ミント好きな人にはおすすめです。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP