福岡県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

春に18切符を使って6日間の旅行にいってきました。<br />5日目と6日目の模様です。

春の18切符の旅3 秋月と大宰府

5いいね!

2012/04/08 - 2012/04/09

4682位(同エリア7798件中)

    25

    春に18切符を使って6日間の旅行にいってきました。
    5日目と6日目の模様です。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    1万円未満
    旅行の満足度
    4.0
    観光
    4.0

    PR

    • 5日目は秋月に行ってきました。<br />黒田福岡藩の支藩で秋月藩5万石。<br />甘木駅からバスに乗っていく。<br />バスはガラガラなのに秋月の地に着くと人がいっぱい。<br />みんな車。。。。もっと公共交通機関を使おうよ。

      5日目は秋月に行ってきました。
      黒田福岡藩の支藩で秋月藩5万石。
      甘木駅からバスに乗っていく。
      バスはガラガラなのに秋月の地に着くと人がいっぱい。
      みんな車。。。。もっと公共交通機関を使おうよ。

    • 最初に芋まんじゅうを食べて次のよもぎ饅頭などを食べる。<br />ここは桜の名所らしいです。人がぞくぞくとやってきます。<br />今日は日曜日なんですね。旅をしていると曜日も忘れてしまいます。<br />まあ、働いていないので普段から忘れた生活をしてしまっていますが。<br />建物というものは実はここにはほとんどないのです。<br />5万石ですから城もないですし。<br />秋月の乱がおこってますからいろいろ焼失しているでしょうし。

      最初に芋まんじゅうを食べて次のよもぎ饅頭などを食べる。
      ここは桜の名所らしいです。人がぞくぞくとやってきます。
      今日は日曜日なんですね。旅をしていると曜日も忘れてしまいます。
      まあ、働いていないので普段から忘れた生活をしてしまっていますが。
      建物というものは実はここにはほとんどないのです。
      5万石ですから城もないですし。
      秋月の乱がおこってますからいろいろ焼失しているでしょうし。

    • 何代かあとに日向の秋月家から養子がきていたりします。<br />上杉鷹山も秋月家出身だったりしますから。。。<br />いろいろと血が残っているのですね。<br />秋月種実の墓もなぜかこの地にありますし。。。<br />よく分かりません。

      何代かあとに日向の秋月家から養子がきていたりします。
      上杉鷹山も秋月家出身だったりしますから。。。
      いろいろと血が残っているのですね。
      秋月種実の墓もなぜかこの地にありますし。。。
      よく分かりません。

    • しかし車の待ちが多い。<br />永延と続いているんですよ。<br />2キロくらい。駐車場空き待ちです。<br />かわいそうにって思いながら側を歩いていたんですが。<br />まあ、地元ではよく知られてる事だろうから。<br />承知のうえなんですかね。

      しかし車の待ちが多い。
      永延と続いているんですよ。
      2キロくらい。駐車場空き待ちです。
      かわいそうにって思いながら側を歩いていたんですが。
      まあ、地元ではよく知られてる事だろうから。
      承知のうえなんですかね。

    • 昔ながらの焼き餅。

      昔ながらの焼き餅。

    • この町は規模でいうとどうなんだろ?<br />5万石規模のゆったりした町って感じでしょうか。<br />でも秋月の乱が起こったくらいですから。<br />その時分はもっと過激な町だったのでしょうね。<br />今からは想像できないことですが。<br />長崎にある鍋島の支藩みたいな雰囲気ですかね。<br />あそこに似ているような気がします。

      この町は規模でいうとどうなんだろ?
      5万石規模のゆったりした町って感じでしょうか。
      でも秋月の乱が起こったくらいですから。
      その時分はもっと過激な町だったのでしょうね。
      今からは想像できないことですが。
      長崎にある鍋島の支藩みたいな雰囲気ですかね。
      あそこに似ているような気がします。

    • 九州はちょうど桜が満開な時期のようです。<br />日本人って桜好きなんでしょうかね。<br />私は桜とか紅葉とか見に行きたいなーという思いはあっても。<br />気づいたらシーズンが終わってたみたいなさ。<br />まあ、そんなに興味がないんでしょうね。<br />タイミングがあえば見る程度なので。<br />大阪に帰ったら桜見に行ったりするのかな??<br />しないだろうなぁ。

      九州はちょうど桜が満開な時期のようです。
      日本人って桜好きなんでしょうかね。
      私は桜とか紅葉とか見に行きたいなーという思いはあっても。
      気づいたらシーズンが終わってたみたいなさ。
      まあ、そんなに興味がないんでしょうね。
      タイミングがあえば見る程度なので。
      大阪に帰ったら桜見に行ったりするのかな??
      しないだろうなぁ。

    • 秋月から大宰府へ。<br />そして太宰府天満宮。有名な場所です。<br />ニシ鉄に乗ってきたんだけど。。。<br />初めてしったよ。野球の西鉄ってこの電車のことか。<br />路線の長さとか。。。規模小さいよね。<br />よく球団持てたよなあって思ったりしました。

      秋月から大宰府へ。
      そして太宰府天満宮。有名な場所です。
      ニシ鉄に乗ってきたんだけど。。。
      初めてしったよ。野球の西鉄ってこの電車のことか。
      路線の長さとか。。。規模小さいよね。
      よく球団持てたよなあって思ったりしました。

    • 梅ヶ枝餅を食べる。<br />今日は歩きながらパクついて朝とか昼ご飯は食べない計画だったのだ。<br />旅行中は朝昼夜は食べるようにしている。お腹がすくからね。<br />ネカフェで泊まると出発も朝早くなるのでどうしても朝食べないと空腹でまいってしまうのよ。<br />だからコンビニおにぎりか吉野家などでお腹をみたすのさ。

      梅ヶ枝餅を食べる。
      今日は歩きながらパクついて朝とか昼ご飯は食べない計画だったのだ。
      旅行中は朝昼夜は食べるようにしている。お腹がすくからね。
      ネカフェで泊まると出発も朝早くなるのでどうしても朝食べないと空腹でまいってしまうのよ。
      だからコンビニおにぎりか吉野家などでお腹をみたすのさ。

    • さくらきれい。

      さくらきれい。

    • ちょうちん。

      ちょうちん。

    • 大宰府に移動する。

      大宰府に移動する。

    • 大宰府のことって正直かくことないんだよね。<br />特になにも思わなかったから。<br />梅ヶ枝餅をもうひとつ食べる。<br />さすがに出来たては美味しいね。

      大宰府のことって正直かくことないんだよね。
      特になにも思わなかったから。
      梅ヶ枝餅をもうひとつ食べる。
      さすがに出来たては美味しいね。

    • まじで眠い。<br />疲れがピークにきているみたい。<br />あと二日で18切符の期限もきれるから。。。<br />帰ろうかな。たった5日なのに疲れたよ。<br />睡魔が!!睡魔が!!<br />明日は博多でぶらぶらする予定だったんだけど。<br />まだどうするか迷ってるんだよなあ。<br />もう体動かしたくないって気持ちもありーの。<br />でもせっかく来たんだから動かさなきゃって気持ちもありーの。

      まじで眠い。
      疲れがピークにきているみたい。
      あと二日で18切符の期限もきれるから。。。
      帰ろうかな。たった5日なのに疲れたよ。
      睡魔が!!睡魔が!!
      明日は博多でぶらぶらする予定だったんだけど。
      まだどうするか迷ってるんだよなあ。
      もう体動かしたくないって気持ちもありーの。
      でもせっかく来たんだから動かさなきゃって気持ちもありーの。

    • 岩屋城跡

      岩屋城跡

    • 高橋紹運の墓。<br />当初は大宰府にある博物館とかまわる予定だったんだけどさ。<br />駅に置いてあるマップを見ると。。。岩屋城があるじゃないですか。<br />私の持ってるガイドには載ってなかった。。。で急遽!岩屋城に変更!!<br />大宰府から2.8キロくらいをひたすら歩くそして登る!!<br />岩屋城から宝満山も見える。昔、からさわぎに出てた宝満さんって九州出身やったんですね。<br />で。。。岩屋城の感想。本丸が狭すぎる。<br />めちゃ狭いよ。ここに1000人駐屯できんでしょ。<br />この城で島津5万を相手するのは無謀でしょ。<br />戦の時、女子供は宝満城に移動したわけだけど。<br />それまではこの城で住んでたわけやん。<br />無理でしょ。想像ができなすぎますよ。<br />立花山も行きたかったんだけど時間的に無理っぱいんだよなあ。

      高橋紹運の墓。
      当初は大宰府にある博物館とかまわる予定だったんだけどさ。
      駅に置いてあるマップを見ると。。。岩屋城があるじゃないですか。
      私の持ってるガイドには載ってなかった。。。で急遽!岩屋城に変更!!
      大宰府から2.8キロくらいをひたすら歩くそして登る!!
      岩屋城から宝満山も見える。昔、からさわぎに出てた宝満さんって九州出身やったんですね。
      で。。。岩屋城の感想。本丸が狭すぎる。
      めちゃ狭いよ。ここに1000人駐屯できんでしょ。
      この城で島津5万を相手するのは無謀でしょ。
      戦の時、女子供は宝満城に移動したわけだけど。
      それまではこの城で住んでたわけやん。
      無理でしょ。想像ができなすぎますよ。
      立花山も行きたかったんだけど時間的に無理っぱいんだよなあ。

    • 夜は二日市温泉で疲れをとって。<br />で博多へ。博多から天神まで歩く。<br />ここ私的にはナンバパークスみたいな感じと思った。<br />まあ、私の苦手な感じ。

      夜は二日市温泉で疲れをとって。
      で博多へ。博多から天神まで歩く。
      ここ私的にはナンバパークスみたいな感じと思った。
      まあ、私の苦手な感じ。

    • 夜はラーメン。<br />ここまで書いて気づいたら寝てた。<br />博多ブラブラで終わりそうな予感。<br />眠い。ひたすら眠い。

      夜はラーメン。
      ここまで書いて気づいたら寝てた。
      博多ブラブラで終わりそうな予感。
      眠い。ひたすら眠い。

    • 天神駅付近。<br />この前、四国に行った時もそうだったんだけど。<br />帰ってから1週間くらいは腑抜けみたいな状態が続くんだろうなあ。

      天神駅付近。
      この前、四国に行った時もそうだったんだけど。
      帰ってから1週間くらいは腑抜けみたいな状態が続くんだろうなあ。

    • 最終日!<br />疲れからか爆睡してしまい予定よりも遅く起きてしまう。<br />結局、博多でお昼までぶらぶらするだけとなってしまいまいた。<br />立花山に行きたかったのですが。。。<br />ガイドにはどこにも立花山なんて載ってなかったんですよ。<br />ちゃんと調べておけばよかった。。。<br />とりあえず福岡城に向かう。写真は大濠公園。<br />ここに来て驚いたこと。平和台球場ってこんなとこにあったんや!!てこと。<br />球場っていがいと名前は知ってても場所、知らないんだよな。<br />しかし城の中に球場作るなんて。。。酷い事するよな。<br />城に県庁建てるとこまであるし。アホすぎるでしょ。福井県ですよ!!

      最終日!
      疲れからか爆睡してしまい予定よりも遅く起きてしまう。
      結局、博多でお昼までぶらぶらするだけとなってしまいまいた。
      立花山に行きたかったのですが。。。
      ガイドにはどこにも立花山なんて載ってなかったんですよ。
      ちゃんと調べておけばよかった。。。
      とりあえず福岡城に向かう。写真は大濠公園。
      ここに来て驚いたこと。平和台球場ってこんなとこにあったんや!!てこと。
      球場っていがいと名前は知ってても場所、知らないんだよな。
      しかし城の中に球場作るなんて。。。酷い事するよな。
      城に県庁建てるとこまであるし。アホすぎるでしょ。福井県ですよ!!

    1件目~20件目を表示(全25件中)

    この旅行記のタグ

      5いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      福岡 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集