湯ノ川温泉・斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方、少し時間が出来ましたので、友人に出西窯(しゅっさいがま・出雲市斐川町出西)の『登り窯・炎の祭り』へ連れて行ってもらいました。<br /><br />『登り窯・炎の祭り』は、毎年勤労感謝の日頃に3日間開催されるイベントで、陶器が全て値札から15%オフ!!(&gt;▽&lt;)v<br />終了間際にお邪魔したのですが(汗)、ゆっくり選ばせて頂きました。

出西窯(しゅっさいがま)でお買い物~炎の祭り~

2013/11/24 - 2013/11/24

kokoro

kokoroさん

『登り窯・炎の祭り』は、毎年勤労感謝の日頃に3日間開催されるイベントで、陶器が全て値札から15%オフ!!(>▽<)v

行ってみたいなと思っていた出西窯。

私の周りにもファンが多いです。

時間が遅かったので、炎の祭りは終わっていました(T_T)
    お祭りでは、作陶体験や地元音楽家による演奏会などがあるそうです。
    来年は、是非昼間に訪れたいと思います(^^;

工房の隣にある展示販売館『くらしの陶・無自性館』を覘いてみました。

出西窯は昭和22年に開陶、『健康な美しさ』と『誠実な物に宿る美しさ』を基盤に、普段使い用の丈夫で飽きのこない陶器を手頃な値段で、というのが共通理念だそうです。
    一貫して共同体の形態を取り、製品は無銘、郷土の土を使っています。

セレクトショップBEAMSでも取り扱われるようになったことから、若い人にも知られるようになったそうです。

『くらしの陶・無自性館』は、2階建ての綺麗な建物です。

普段は、1階で出西窯の器でコーヒーや斐川町産の番茶のおもてなしがあるそうです。

この日は、お祭りのためありませんでした。

陶器は、全て15%オフです♪
    17時を過ぎていましたが、まだまだたくさんのお客さんがお買い物を楽しんでいました。

焼締めのビールカップです。
    どうやら夏用だそうです(^^;

表面が気孔状になっているので、ビールの泡が失われることなく、きめ細かい泡が立つのが特徴だそうです。

大きいサイズのビールカップを、友人の結婚祝いに買いました。

ブルーと白のセットにしました。(各2,310円)

箱入りにして頂き、熨斗をつけて頂きました。(箱代150円)

2階もあります。

靴を脱いで上がります。

抹茶茶碗もありました。

そう言えば、来月は両親の結婚記念日だな〜
    ということで、こちらの湯呑みをペアセットにしてプレゼントすることにしました。

色は、白(模様入り)と琥珀色(各1,575円、箱代150円)

仲間外れは悲しいので(笑)、私はこのブルーの湯呑みを買いました。
    3人お揃いです。

最近お花の教室に通い始めたので、花器も気になります。

これは、深皿を花器にしているのかな?

ピッチャーを利用するのもいいですね。

2階からの眺め。

『出西』の文字が素敵です。

大社の祝凧も飾られていました。

ふと天上を見上げてみると・・・

小さな鶴と亀が!

こういうさりげないインテリア、好きです(^^)

エッグベーカーもありました。

耐火土で作ってあり、そのまま火にかけて好みの加減に玉子を焼くことができます。

でも、我が家では使わないかな〜(^^;

3,150円

オリジナル手ぬぐいです。

1,200円

可愛い柄ですね。

私は青色が好きなのですが、この青(瑠璃色)は特に好きです。

このくらいの大きさになると、お値段も・・・

物にもよりますが、8,000円〜数万円になります。

これ、可愛いですね。

一つ買えば良かったな〜

2,100円でした。

コーヒーカップもありました。
    素敵ですね〜

白は、あと1つしかありませんでしたので、白が人気なのかな?と思いました。

2,830円

味のある、素敵な2014年のカレンダーを頂きました。

今回は、湯呑みとビールカップを買いましたが、これから少しずつ増やしていけたらなと思います。