大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通称「太閤さんのお城」とも呼ばれているが、1959年(昭和34年)の大阪城総合学術調査において、城跡に現存する櫓や石垣などは徳川氏、徳川幕府によるものであることがわかっている。<br /><br />大坂城は、上町台地の北端に位置する。<br />かつて、この地のすぐ北の台地下には淀川の本流が流れる天然の要害であり、またこの淀川を上ると京都に繋がる交通の要衝でもあった。<br />元々古墳時代の古墳があったと言われ、戦国時代末期から安土桃山時代初期には石山本願寺があったが、1580年(天正8年)に石山合戦で焼失した。<br />その跡に豊臣秀吉によって大坂城が築かれ、豊臣氏の居城および豊臣政権の本拠地となったが、大坂夏の陣で豊臣氏の滅亡とともに焼失した。<br />徳川政権は豊臣氏築造のものに高さ数メートルの盛り土をして縄張を改め再建した。<br />その後、幕府の近畿地方、および西日本支配の拠点となった。<br />姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられている。<br /><br />現在は、昭和初期に復興された天守と幕末期の櫓や門などが現存し、城跡は、国の特別史跡に指定されている。<br /><br />ウィキペディアから、引用させて頂きました。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%9F%8E

1泊弾丸観光、大阪城編:御城三昧♪

2013/09/18 - 2013/09/18

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

大坂城は、上町台地の北端に位置する。
その後、幕府の近畿地方、および西日本支配の拠点となった。
姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられている。

ウィキペディアから、引用させて頂きました。

自家用車 徒歩

• rupannさん 2013/12/04 12:42:45
    あら 見慣れたお城だと思ったら〜
    遊び人さん、こんにちわ♪

ご近所にいらしてたんですねぇ
    大阪城のお堀にカピバラいませんでしたか?

大阪の粉もんは食されまたか?

by rupann♪

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2013/12/04 22:04:13
    こんばんは♪(^・^)
    粉もんは食べない弾丸観光でした。(^^;
    前日の夕方に決めて向かいました。
    梅田の居酒屋は見つけましたがね♪
    翌日は、廻りながら夜中の到着でした。
    今日も、志賀高原の通行止め観光に行きました。(^^)