名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br /><br />4トラベルの皆様方とご家族のご多幸とご健康、<br />併せて、本年は楽しい旅行が出来ますよう祈念いたします。<br /><br />旧年同様、よろしくお願い申し上げます。<br />(旅人のくまさん)

2023年元旦、明けましておめでとうございます

2023/01/01 - 2023/01/01

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

明けましておめでとうございます。

4トラベルの皆様方とご家族のご多幸とご健康、
併せて、本年は楽しい旅行が出来ますよう祈念いたします。

旧年同様、よろしくお願い申し上げます。
(旅人のくまさん)

2023年の年賀状(新型コロナの影響で、2022年も国内旅行を控えました)

①名古屋市農業センターの早春の花、福寿草です。(2月)
    ②名古屋市農業センターの早春の花、満作です。(2月)
    ③名古屋市鶴舞公園、石造の名建築の噴水塔です。(2月)
    ④名古屋市鶴舞公園、石造の名建築の奏楽堂です。(2月)
    ⑤庄内緑地公園の春バラ、ブルー・ムーンです。(5月)
    ⑥鶴舞公園の春バラ、つる・ピースです。(5月)
    ⑦城北公園の秋バラ、バレリーナです。(10月)
    ⑧東山動植物園の秋バラ、ライラック・ローズです。(11月)

2022年の年賀状(新型コロナの影響で、2021年は国内旅行も控えました。)

①名古屋市農業センターの早春の花、福寿草です。(1月)
    ②織田信長所縁の清須城です。(2月)
    ③あいち朝日遺跡の、弥生遺跡の復原住宅です。(2月)
    ④名古屋・高蔵遺跡の弥生遺跡です。(2月)
    ⑤鶴舞公園の春バラ、ジャルダン・ドゥ・フランスです。(5月)
    ⑥庄内緑地公園の春バラ、ルイーズ・ドゥ・ラメールです。(5月)
    ⑦名城公園・アジサイの道、額アジサイです。(6月)
    ⑧八事山興正寺の半夏生です。(6月)

2021年の年賀状(2020年1月の海外旅行が最初で、最後となりました。)

①台湾旅行です。2020年の最初で最後の海外旅行です。(1月)
    ②織田信長の生誕地、勝幡城跡です。(2月)
    ③近場の枝垂れ梅見学、名古屋市農業センターです。(2月)
    ④例年のバラ見学、庄内緑地公園です。他のバラ名所も巡りました。(5月)
    ⑤秋薔薇巡りの鶴舞公園です。(10月)
    ⑥愛知の古墳巡り、尾張氏とみられる志段味古墳群です。(11月)
    ⑦同じく愛知の古墳巡り、犬山の青塚古墳です。(11月)
    ⑧続日本百名城巡りの四国6城の内の村上水軍の能島城です。(12月)

2020年賀状(4回の海外旅行と、お城巡りなどの2019年の国内旅行でした。)

①ラオス旅行です。ルアンパバーンのクアンシーの滝や托鉢等の見学です。(2月)
    ②中央アジアのウズベキスタンとタジキスタン旅行です。(3月)
    ③ミャンマー旅行です。パガン遺跡は旅行の後に世界遺産になりました。(5月)
    ④西安や、中国三大石窟の竜門石窟巡りです。(11月)
    ⑤近場のお城巡り、三河の西尾城です。(10月)
    ⑥近場のお城巡り、三重県の亀山城と桑名城です。(10月)
    ⑦近場のお城巡り、掛川城と掛川花鳥園です。(11月)
    ⑧福岡と長崎の名所巡り、軍艦島(端島炭鉱跡)です。(12月)

2019年賀状(40回ほどの2018年の国内旅行でした。)

①山陰の名城巡り、松江城です。(3月)
    ②四国の名城巡り、高知城です。(3月)
    ③北関東の名城巡り、金山城です。(5月)
    ④北海道のチャシ(お城)巡り、オンネモトチャシです。(9月)
    ⑤沖縄のグスク(お城)巡り、中城城です。(9月)
    ⑥岐阜の山城巡り、苗場城です。(10月)
    ⑦南九州の続日本百名城巡り、臼杵城です。(12月)
    ⑧大分と福岡の名城巡り、岡城です。(12月)

2018年賀状(30回ほどの2017年の国内旅行でした。)

①三重県の梅の名所、いなべ市梅林です。(2月)
    ②九州西北の名城巡り、平戸城です。(3月)
    ③東北の桜と名城巡り、会津若松城です。(4月)
    ④参院の名所巡り、玄武洞です。(7月)
    ⑤比叡山の修験道歩き、延暦寺です。(9月)
    ⑥道南と青森の名城巡り、五稜郭です。(10月)
    ⑦滋賀県の名城巡り、安土城です。(11月)
    ⑧南九州の名城巡り、熊本城です。(12月)

2017年賀状(30回ほどの2016年の国内旅行でした。)

①兼六園と五箇山巡り、合掌造りです。(2月)
    ②浜岡砂丘と河津桜巡り、河津桜です。(2月)
    ③首里城と沖縄旅行、ホエールウォッチングです。(3月)
    ④信州の桜とお城巡り、高遠公園の桜です。(4月)
    ⑤奥羽の桜とお城巡り、弘前公園の桜です。(4月)
    ⑥奈良と京都の桜巡り、吉野山の桜です。(4月)
    ⑦花と新緑の道東巡り、知床五胡です。(5月)
    ⑧東北のお寺巡り、立石寺です。(6月)

2016年賀状(2015年国内旅行と、作成したCD版旅行記です。)

①四国4県周遊の旅です:3月
     ツアーに参加しての四国周遊の旅です。名所巡りやお城巡りです。
    ②近畿・中国と四国の百名城巡りです:4月
     ツアーに参加しての日本百名城を中心にしたお城巡りです。
    ③飛騨高山と合掌造り巡りの旅です:5月
     ツアーに参加しての合掌造りの里と、金沢兼六園巡りです。
    ④宮島、広島と出雲大社巡りの旅です:11月
     ツアーに参加しての宮島、原爆記念館と出雲大社巡りです。
    ⑤~⑧:2015年に作成したCD版の旅行記です。
     世界遺産巡り(100ヶ所ほど)、世界のミュージアム巡り(90ヶ所ほど)や、国内の神社、お寺、お城巡りなどです。引き続いて作成予定です。

2015年賀状(2014年海外旅行、10年計画の最終年でした。)

①ネパール旅行記(カトマンズ盆地の旅):1月
     初めてのネパール旅行記です。世界文化遺産のカトマンズ盆地とその周辺を巡りました。ヒマラヤ山脈の光景は期待した通りのものでした。
    ②南仏等、4カ国の旅(地中海北岸の旅):2月
     塩野七生さんの著書、『ローマ人の物語』に描かれるパスク・ロマーナ(ローマによる平和)に触発された旅行の一つです。
    ③カンボジア旅行記2(世界遺産巡り):3月
     2回目のカンボジア旅行です。首都プノンペンにも立ち寄った、世界遺産巡りです。ポル・ポト派の蛮行の跡も目にしました。
    ④韓国旅行記27(韓国南部の桜巡り):4月
     昨年の韓国南部の桜巡りは、慶州は見頃でしたが、鎮海は既に遅すぎました。そのリベンジの桜巡りです。済州島にも渡りました。
    ⑤台湾旅行記9(3度目の台湾周遊の旅):9月
     ツアーに参加しての3度目の台湾周遊の旅です。格安旅行でしたが、手配されていたバスやホテルなどのレベルにはがっかりでした。
    ⑥中国旅行記24(大連、旅順、金州の旅):10月
     この10年間、毎年旅行したのが隣国の韓国と中国です。迷った末でのツアー旅行参加でしたが、赤水が出っ放しのホテルなど、何かと苦労しました。
    ⑦韓国旅行記28(ソウルの名所巡り):10月
     今年二回目の韓国旅行は、ソウルに連泊してのオールフリータイムの旅でした。当初予定していた箇所をすべて巡ることができました。
    ⑧台湾旅行記10(台北、九分、十分の旅):11月
     切りのいい10冊目の台湾旅行記です。韓国、中国に次いで3か国目の2桁台の旅行になりました。台北を中心に、九分と十分などを巡りました。十分瀑布が見れなかったのが残念です。

2014年賀状(2013年海外旅行、10年計画の9年目でした。)

①タイ王国旅行記2(バンコクとアユタヤの旅):2月3日~2月7日
     2度目のタイ王国旅行記です。世界遺産のアユタヤ遺跡や首都のバンコク、それにバンコク南部の水上マーケットなどを見学しました。
    ②台湾旅行記8(三峡・鶯歌等の台湾北部巡り)3月8日~3月11日
     8冊目の台湾旅行記です。台湾北部の焼物の名産地の鶯歌、三峡、九分、淡水等の名所を巡りました。
    ③韓国旅行記26(韓国南部の桜巡り):4月8日~4月10日
     2日ほど前の大雨と風で、釜山と鎮海は大方、落花していましたが、慶州では満開から、散始めの桜を満喫しました。
    ④インドネシア旅行記2(バリ島とジャワ島の世界遺産巡り):5月21日~5月26日
     2度目のインドネシア旅行です。2012年に世界遺産に登録されたバリ島の棚田や、ジャワ島の2箇所の世界遺産を巡り、帰路でシンガポールに立ち寄りました。
    ⑤中国旅行記23(香港、マカオ巡り):7月19日~7月22日
     2度目の香港、マカオ巡りの旅です。前回は、気ままな一人旅でしたが、今回はツアーに参加しました。
    ⑥イタリア旅行記2(イタリアの世界遺産巡り):9月24日~10月2日
     2度目のイタリア旅行です。前回は2000年のミレニアムの年のローマより北のイタリア旅行でした。今回はローマより南のナポリやカプリ島、アマルフィ海岸等も見学しました。
    ⑦ポーランド旅行記(ポーランドの世界遺産巡り):10月20日~10月25日
     始めてのポーランド旅行です。昨年、バルト3カ国を巡る旅の時、翌年は隣国のポーランドと決めていました。
    ⑧イギリス旅行記2(イギリスの世界遺産巡り):11月29日~12月4日
     2回目のイギリス旅行です。ロンドンを中心に、コッツウォルズ地方等も巡りました。一番の目的は大英博物館です。

2013年・賀状(2012年海外旅行、10年計画の8年目でした。)
    ①モロッコ旅行記(サハラ砂漠とモロッコの世界遺産巡り):1月5日~1月13日
     アフリカの最北西部の国、モロッコの世界遺産巡りです。ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマン主演の名画の舞台、カサブランカも見学しました。
    ②台湾旅行記7(台北と台湾北部の名所巡り)2月9日~2月12日
     台北に3泊し、日帰りで十分、九分、基隆、野柳、淡水、北投温泉等の郊外の名勝地や、台北市内の故宮博物院、龍山寺、忠烈祠、中正紀念堂等を見学しました。
    ③中国旅行記22(江南地区の花巡り):4月14日~4月18日
     中国江南地方の桜、梅と菜の花等の花巡りの旅です。ヤマザクラ系統の花は牡丹桜に代わり、梅も終わっていましたが、一番の目的の菜の花は満開でした。
    ④クロアチア等・東欧旅行記(クロアチア等・東欧の世界遺産巡り):6月20日~6月27日
     クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナとモンテネグロの旧ユーゴスラビアの4カ国の世界遺産巡りの旅です。
    ⑤韓国旅行記25(韓国の世界遺産巡り):9月18日~9月22日
     韓国の5つの世界遺産と9都市巡りの旅です。一番の目的は、カメラを持参していなかった時代に旅行した安東河回村です。
    ⑥バルト3国・東欧旅行記(リトアニア等・バルト3国の世界遺産巡り):10月9日~10月14日
     リトアニア、ラトビア、エストニアの旧東欧圏の世界遺産巡りの旅です。リトアニアでは、杉原記念館などを見学しました。
    ⑦イラン旅行記(ペルシャの国の世界遺産巡り):11月16日~11月23日
     かつてのペルシャの国、ペルセポリス等の世界遺産巡りの旅です。厳格なイスラム教の国ですが、国内の治安は良く、安心して旅行ができました。
    ⑧マレーシア旅行記2(マレーシア周遊の旅):12月14日~12月19日
     2度目のマレーシア旅行です。世界遺産のマラッカやジョージタウンのほか、キャメロンハイランドやペナン島も見学した縦断旅行です。

2012年・賀状(2011年海外旅行、10年計画の7年目でした、)

①シリア等・中東旅行記(シリア・ヨルダンの旅):2月22日~3月2日
     中東の国、シリアとヨルダンの5箇所の世界遺産を巡る旅です。トランジットでカタールのドーハにも立寄りました。最大の見所は、ぺトラ遺跡とパルミラ遺跡でした。
    ②韓国旅行記23(韓国西南部の世界遺産巡り):4月12日~4月16日
     韓国西部の世界遺産巡りの旅です。八万大蔵経の海印寺、水原市の華城とソウルの昌徳宮です。韓国三大名刹の松広寺も再訪しました。全土桜満開の時期でした。
    ③台湾旅行記6(台湾周遊の旅):5月15日~5月19日
     台湾周遊の旅です。台北から入国、台中の日月譚見学の後、台南経由で高雄まで移動です。後半の高雄から花蓮までは電車の旅、タロコ渓谷と九分を見学しました。
    ④スリランカ旅行記(スリランカ周遊の旅);7月1日~7月7日
     スリランカ周遊の旅です。香港とシンガポール経由でコロンボから入国しました。スリランカは仏教国、いくつかの仏教遺跡などと豊かな自然を満喫しました。
    ⑤中国旅行記20(福建土楼とコロンス島巡り):9月1日~9月4日
     上海経由でアモイに3泊し、世界遺産の福建土楼やコロンス島、アモイ市内等を巡る旅です。
    ⑥ブルガリア等・東欧旅行記(ルーマニアとブルガリアの旅)10月6日~10月13日
     かつてソビエト連邦の圏内にあった国、ルーマニアとブルガリアの旅行です。一番の旅行目的は、ブルガリアの4が所の世界遺産巡りです。
    ⑦韓国旅行記24(紅葉の韓国南東部のお寺巡り):11月8日~11月11日
     紅葉の時期の韓国南東部のお寺巡りです。世界遺産の仏国寺、石窟庵と海印寺のほか、八公山国立公園の中にある海印寺等です。
    ⑧中国旅行記21(西安の世界遺産巡り):12月3日~12月6日
     かつての長安の都、西安の世界遺産巡りの旅です。1970年代に発見された秦の始皇帝の死後の世界を守る兵馬俑は、何度見ても圧巻です。

2011年・賀状(2010年海外旅行、10年計画の6年目でした

①グアム島旅行記(チャロモ文化探索とイルカウォッチング)2月15日~2月18日)
     グアム島の小旅行です。チャモロ文化のラッテ・ストーン見学のほか、イルカウオッチング等です。
    ②韓国旅行記21(ソウルとその近郊の世界遺産巡りの旅):3月3日~3月6日)
     ツアーに乗っての韓国の世界遺産巡りの旅です。ソウル市内の昌徳宮、宗廟、水原の華、華城市の健陵と江華島の支石墓の5箇所を巡りました。
    ③オランダ等3カ国巡り(チュリップと世界遺産巡りの旅)4月15日~4月24日
     ツアーに参加してのドイツ、オランダとベルギーの世界遺産巡りの旅です。オランダのキューケンホフ公園のチュリップも見学しました。戦後最大の空の交通マヒの中での旅行でした。
    ④中国旅行記19(上海万博見学の旅):5月5日~5月7日
     5月1日に開幕した上海万博の見学旅行です。中国館等を見学しました。上海近郊の七宝古鎮や豫園も見学しました。
    ⑤チュニジア旅行記(カルタゴ遺跡等を巡る旅):7月7日~7月12日
     カルタゴ遺跡を始め、チュニジアンの世界遺産の5箇所を巡る旅行です。トランジットでドバイに立寄り、世界一ののっぽビルも見学しました。
    ⑥北欧4カ国の旅(北欧4カ国を巡る旅):10月12日~10月19日
     フィンランド、デンマーク、ノルウェーとスウェーデンの北欧4カ国を巡る旅です。黄葉が素晴らしい時期でした。ソグネフィヨルド等、複数の世界遺産も見学できました。
    ⑦ドイツ等・3カ国の旅(ドイツ、スイスとフランス3カ国巡り):11月9日~11月16日
     ドイツ、スイスとフランスを巡る3カ国旅行記です。いくつかの世界遺産を巡りました。一番の目的が、モンサンミッシェルでした。アイガー北壁も迫力満点でした。
    ⑧韓国旅行記22(済州島の世界遺産巡りの旅):12月20日~12月23日
     済州島の3箇所の世界自然遺産を巡る旅です。ハルラサン、城山日出峰と万丈窟の3つです。柱状節理の海岸も見学しました。階段の昇り降りで汗を流しました。

2010年・賀状(2009年海外旅行、10年計の5年目でした。)

①中国旅行記16(瀋陽、旅順、大連の旅):4月22日~4月25日
     中国・東北地方の瀋陽では、世界遺産の瀋陽故宮と昭陵を見学しました。旅順では日露戦争の激戦地の203高地と水師営、大連市内や大連港を見学しました。
    ②韓国旅行記19(ソウルとその近郊を巡る旅):4月29日~5月4日い
     GWにソウルに滞在し、京福宮や国立中央博物館、国立民族博物館などを見学し、近郊の江華島の支石墓、水原の華城等の世界遺産も見学しました。
    ③ロシア旅行記(サンクトペテルブルグ等の旅):6月5日~6月10日
     ロシア旅行です。サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館、モスクワのクレムリン宮殿や赤の広場・レーニン廟を巡りました。
    ④中国旅行記17(シルクロードの旅):6月21日~6月27日
     中国シルクロード旅行です。西安からスタートし、敦煌、ウルムチ、トルファンなどを巡りました。1週間遅かったら、ウルムチでのトラブルに見舞われていました。
    ⑤中国旅行記18(皆既日食見学の旅):7月20日~7月24日
     皆既日食見学の中国旅行です。杭州で皆既日食を見学しました。一瞬のダイヤモンドリングには感動しました。江南地方の紹興、世界遺産の退思園等を巡りました。
    ⑥ベトナム旅行記2(ハノイとハロン湾見学の旅):9月12日~9月う15日
     2回目のベトナム旅行です。1回目はホーチミン市中心、今回はハノイ中心でした。世界遺産のハロン湾クルージングが一番の目的でした。
    ⑦韓国旅行記20(新・世界遺産巡りの旅):9月22日~9月26日
     2009年に新しく世界遺産に登録された朝鮮王朝時代の王陵を見学しました。総勢10名での現地集合・現地解散の個人旅行です。夜は一緒に食事し、水原華城へは揃って出掛けました。
    ⑧ベトナム旅行記3(ベトナムの世界遺産巡りの旅):12月17日~12月22日
     3回目のベトナム旅行です。ベトナムの4箇所の世界遺産を巡りました。ハロン湾、中部地区のミーソン遺跡、古都ホイアンとフエの建築群を見学しました。

2009年・賀状(2008年海外旅行):10年計画4年目

①インド旅行記(ゴールデントライアングルの旅):1月25日~1月29日
     デリー、ジャイブールとアグラのゴールデン・トライアングルの世界遺産巡りの旅です。旅の一番の目的だった、タージマハルの美しさには感動しました。
    ②中国旅行記13(マカオ世界遺産巡りの旅)2月17~2月21日
     マカオを主体の世界遺産巡りの旅です。世界遺産は狭い区域にありますので、殆ど歩いて見学しました。オランダ統治時代の面影が多く残った街角光景でした。
    ③韓国旅行記18(ソウル近郊の歴史の地巡り)3月23日~3月26日
     ソウル近郊の、江華島、扶余等の歴史の地巡りです。扶余は以前に旅行しましたが、写真を撮っていませんでした。今回は存分に写真撮影しました。
    ④カナダ旅行記(早春のカナダ早巡り):4月24日~4月29日
     ナイアガラの滝、カナディアンロッキーを巡る旅です。ナイアガラではアメリカ滝、カナダ滝を見学しました。カナディアンローッキーでは最高の天気でした。アサバスカ氷河は氷上車で見学しました。
    ⑤中国旅行記14(江南地方巡りの旅)9月20日~9月27日
     中国・江南地方の旅行記です。無錫、蘇州、周庄、西糖、烏鎮、杭州、紹興、上海の各地を回りました。
    ⑥トルコ旅行記2(トルコ早巡りの旅):10月14日~10月21日
     トルコ旅行記です。途中、ドバイに立ち寄り、トルコではトロイ遺跡等の古代遺跡のほか、世界遺産の名勝地、パムッカレやカッパドキアなどを見学しました。
    ⑦中国旅行記15(北京の世界遺産巡りの旅):11月15日~11月19日
     北京とその近郊の6つの世界遺産を巡りました。万里の長城、明の十三陵、故宮(紫禁城)、天壇公園、周口店とイワエンです。天津にも立寄りました。
    ⑧台湾旅行記5(台湾周遊の旅):12月18日~12月22日
     台北から入国し反時計回りで、台中、台南、高雄、台東と花蓮を巡りました。台中では日月潭、花蓮ではタロコ渓谷などの景勝地を巡りました。

(追記)2008年に母が亡くなりましたので、急遽、喪中葉書に切り替えました。投函していない年賀状です。

2008年・賀状(2007年海外旅行):10年計画3年目

①カンボジア王国旅行記(アンコール遺跡群を訪ねて):1月28日~2月1日
     カンボジアの誇る世界遺産、アンコール遺跡群を巡る旅です。アンコールトム、アンコールワット、プレループなどの遺跡群です。
    ②中国旅行記12(新年好!in上海2007):2月16日~2月18日
     上海の旧正月の小旅行です。金豚年の飾りが一杯の豫園を見学し、上海の古刹、龍華寺で初詣をしました。
    ③トルコ旅行記1(アジアと欧州の接点の国巡り):3月30日~4月5日
     アジアと欧州の接点の町、イスタンブールから入国し、首都アンカラと奇観のカッパドキア見学の旅です。
    ④韓国旅行記17(春のワルツのロケ地巡り):4月30日~5月5日
     済州島からフェリーでワンドに渡り、更に「春のワルツ」のロケ地、青山島に渡りました。もう一度済州島に戻り、各地を見学しました。
    ⑤マレーシア旅行記1(クアラルンプールとマラッカの旅):9月19日~9月23日
     クアラルンプールに滞在し、世界文化遺産の古都マラッカにも足を伸ばしました。
    ⑥フィリピン旅行記(マニラを訪ねて)12月13日~12月18日
     マニラに滞在し、サンチャゴ要塞、リサール公園等のマニラ市内散策です。スラム街にも足を伸ばしました。
    ⑦ギリシャ・エジプト旅行記(古代遺跡巡りの旅):11月29日~12月6日
     ギリシャのアテネ、エジプトのカイロ周辺の古代遺跡巡りの旅です。エーゲ海のクルージングも楽しみました。
    ⑧ドイツ旅行記(クリスマス市巡りの旅):12月13日~12月18日
     ロマンティック街道、クリスマス市巡りの旅です。寒い中、ホットワインを楽しみました。

2007年・賀状(2006年海外旅行):10年計画2年目

①中国旅行記8(新年好!in上海・2006):1月27日~1月30日
     爆竹と花火で、町中が音と煙と光に溢れた上海旧正月の旅です。郊外の朱家角も訪れました。
    ②アメリカ旅行記(アメリカ横断の旅):2月23日~3月2日
     空路デトロイトで入国し、ニューヨーク、ワシントンDCを見学し、ミネアポリス経由でラスベガス見学、帰りはサンフランシスコ、シアトル経由の旅でした。
    ③韓国旅行記15(木浦、紅島からソウルの旅):4月27日~5月2日
     韓半島の最南端木浦、紅島、ソウル近郊チャングムのテーマパーク巡りの旅です。
    ④中国旅行記9(雲南省、香格里拉の旅):6月22日~6月28日
     雲南省の理想郷のシャングリラ、世界文化遺産の麗江、登竜門の昆明旅行記です。
    ⑤中国旅行記10(雲岡石窟、平遥古城の旅):9月21日~9月27日
     山西省の世界文化遺産の雲岡石窟、平遥古城や、懸空寺、応県木塔、五台山見学等の旅行記です。
    ⑥韓国旅行記16(仁川、ソウル、ペンニョンドの旅):10月5日~10月9日
     韓国最西北端の島、ペンニョンド、富川の映画村、国立中央博物館などの紹介旅行記です。
    ⑦中国旅行記11(青島直行第1便の旅):12月8日~12月10日
     セントレア空港、青島空港間新規航路開設、第1便の旅です。青島ビール工場、ドイツ租界の旧市街見学などです。
    ⑧オーストリア等の旅(中欧4ヵ国周遊の旅):12月13日~12月20日
     モーツァルト生誕250周年記念の中欧ヨーロッパ旅行記です。チェコ、オーストリア、スロバキアとハンガリーの4カ国を巡りました。

2006年・賀状(2005年海外旅行):10年計画初年度

①中国旅行記6(新年好!上海、朱家角の旅):2月8日~2月13日
     爆竹と花火で、上海市内の高速道路も霞む、旧正月旅行です。ゆっくりと上海市内と郊外の旅行も楽しみました。
    ②イベリア半島旅行記(マドリッドからリスボンへの旅)3月11日~3月18日
     スペインのマドリッドからスペインに入国し、ポルトガルのリスボンまでのイベリア半島旅行記です。プラド美術館を見学し、最西端のロカ岬も訪れました。
    ③中国旅行記7(龍勝、桂林、広州の旅):4月22日~4月27日
     龍背棚田、トン族の素晴らしい木造建築がある三江、桂林のリコウの川下りを楽しんだ後、広州にも足を伸ばしました。
    ④韓国旅行記13(新緑のソウルとその近郊の旅):4月30日~5月4日
     年末のソウルとその近郊の旅行です。ソウル市内や水原の世界文化遺産の数々を見学しました。
    ⑤ニュージーランド旅行記(北島の旅):6月20日~6月25日
     日本が初夏の季節の、秋のニュージーランド北島の旅行です。新鮮な魚と地元の白ワインに舌鼓を打ちました。ワイトモの土蛍の幻想的な光景は、実に印象的でした。
    ⑥ベトナム旅行記1(ホーチミン市とメコン川の旅):10月13日~10月17日
     ホーチミン市に滞在し、市内と近郊の旅を楽しみました。メコン川クルージングは、天候にも恵まれました。
    ⑦韓国旅行記14(紅葉の雪岳山、江華島の旅):11月2日~11月7日
     韓国一の名山、雪岳山の紅葉狩りを楽しんだ旅行です。秋のグルメも存分に味わいました。ソウル近郊の歴史の島、江華島の紅葉も満喫しました。
    ⑧タイ王国旅行記1(バンコクとアユタヤの旅):12月17日~12月21日
     バンコクに滞在し、市内の寺院、王宮や、郊外のアユタヤ遺跡も見学しました。市内見学では、タクシーのほか地下鉄、高架鉄道も活用しました。