クウェート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドから飛行機で4時間半と近い場所にあるので行ってみました。<br /><br />世界遺産もなければ、観光名所もない。(クウェートタワーは閉まってました)<br /><br />そんなクウェートでただただ暇を潰す旅。<br /><br />グランドモスクはまた訪れたい場所。

休日の過ごし方 イン クウェート

35いいね!

2013/11/02 - 2013/11/05

18位(同エリア73件中)

6

25

つぶ。

つぶ。さん

インドから飛行機で4時間半と近い場所にあるので行ってみました。

世界遺産もなければ、観光名所もない。(クウェートタワーは閉まってました)

そんなクウェートでただただ暇を潰す旅。

グランドモスクはまた訪れたい場所。

旅行の満足度
5.0
観光
1.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />デリーを夜中に出発するクウェート航空で一路クウェートへ。<br /><br />チェックインカウンターで「どこにいくんだ?」<br />いやいや、クウェートへの直行便だしクウェートでしょ。<br /><br />何でクウェートなんだ?もっとあるだろ?トルコとかエジプトとか・・・<br /><br />機内でも色の黒くないアジア人が珍しいのか、<br />何処に行くんだ?とCAさんに聞かれる。<br />そして、は?!クウェート?何しに?・・・<br /><br />クウェート航空、完全に観光客を求めてない。<br /><br />ホテルは一様に高いけれど、その中ではお手ごろ価格のアイビスホテルに。<br />


    デリーを夜中に出発するクウェート航空で一路クウェートへ。

    チェックインカウンターで「どこにいくんだ?」
    いやいや、クウェートへの直行便だしクウェートでしょ。

    何でクウェートなんだ?もっとあるだろ?トルコとかエジプトとか・・・

    機内でも色の黒くないアジア人が珍しいのか、
    何処に行くんだ?とCAさんに聞かれる。
    そして、は?!クウェート?何しに?・・・

    クウェート航空、完全に観光客を求めてない。

    ホテルは一様に高いけれど、その中ではお手ごろ価格のアイビスホテルに。

  • <br />ホテルにチェックインして、シャワーを浴びた後はお散歩。<br /><br />10分もせずこんなモスクが見えてきました。


    ホテルにチェックインして、シャワーを浴びた後はお散歩。

    10分もせずこんなモスクが見えてきました。

  • <br />クウェートはとても綺麗。インドから来たから余計にそう感じるのかもしれません。<br /><br />ガン見もされない。<br />チラ見程度。<br /><br />ビジネスマンか出稼ぎ労働者しか外国人は見当たらない。<br />観光地がほぼ無いと言って良い国、かつ物価が高いのでバックパッカーもほぼ居ないであろう。


    クウェートはとても綺麗。インドから来たから余計にそう感じるのかもしれません。

    ガン見もされない。
    チラ見程度。

    ビジネスマンか出稼ぎ労働者しか外国人は見当たらない。
    観光地がほぼ無いと言って良い国、かつ物価が高いのでバックパッカーもほぼ居ないであろう。

  • <br />クウェート人の友人を同じ大学出身の方に紹介していただいた。<br />おかげで空港へ迎えにも来て貰い、車で案内して貰えた。<br /><br />初日の夕飯はクウェート料理のレストランへ。<br /><br />ウェイターはバングラ人。ヒンディーが通じたので、お喋りした。<br /><br />クウェート人は英語が話せない人も多いが、移民の出稼ぎ労働者は皆英語が話せるので困らない。<br />ヒンディーも結構有効活用できる。


    クウェート人の友人を同じ大学出身の方に紹介していただいた。
    おかげで空港へ迎えにも来て貰い、車で案内して貰えた。

    初日の夕飯はクウェート料理のレストランへ。

    ウェイターはバングラ人。ヒンディーが通じたので、お喋りした。

    クウェート人は英語が話せない人も多いが、移民の出稼ぎ労働者は皆英語が話せるので困らない。
    ヒンディーも結構有効活用できる。

  • <br />二日目、唯一の観光名所?<br />クウェートタワーは改装中のためクローズ・・・<br /><br />この日見るべきものを失った・


    二日目、唯一の観光名所?
    クウェートタワーは改装中のためクローズ・・・

    この日見るべきものを失った・

    クウェート タワー 現代・近代建築

    2013/11/3時点でもまだ閉まっている唯一の観光スポット by つぶ。さん
  • <br />クウェートタワーを後にして、海沿いを散歩。<br />この後雨に降られ、強風に吹かれる


    クウェートタワーを後にして、海沿いを散歩。
    この後雨に降られ、強風に吹かれる

  • <br />雨宿りのために、水タバコカフェ?に立ち寄る。<br />クウェート人は男女問わずここで水タバコを楽しんでいた。<br /><br />女性一人のお客さんもちらほら。


    雨宿りのために、水タバコカフェ?に立ち寄る。
    クウェート人は男女問わずここで水タバコを楽しんでいた。

    女性一人のお客さんもちらほら。

  • <br />更に歩いて、モールに到着。<br />モールの前は船がとめてある。<br /><br />これは水時計?とりあえず時計。


    更に歩いて、モールに到着。
    モールの前は船がとめてある。

    これは水時計?とりあえず時計。

  • <br />フードコートでランチ。<br />スパイシーじゃないのが嬉しい。<br /><br />インド料理も好きだけれど、やはりスパイスに疲れている胃を癒すにはアラブ料理。野菜も沢山とれる。


    フードコートでランチ。
    スパイシーじゃないのが嬉しい。

    インド料理も好きだけれど、やはりスパイスに疲れている胃を癒すにはアラブ料理。野菜も沢山とれる。

  • <br />モールの目の前はこんな感じ。<br /><br />先進国である。


    モールの目の前はこんな感じ。

    先進国である。

  • <br />クウェートで一番大きいアヴェニューというモール。<br /><br />やることが無いので、とりあえずモールで買い物・・・<br />インドでも買えるやんけ!というものばかり購入。<br /><br />でも、唯一の戦利品はヒジャーブ<br /><br />今まで他の国でもお気に入りは見つからなかった。<br />人生初のヒジャーブはクウェート産


    クウェートで一番大きいアヴェニューというモール。

    やることが無いので、とりあえずモールで買い物・・・
    インドでも買えるやんけ!というものばかり購入。

    でも、唯一の戦利品はヒジャーブ

    今まで他の国でもお気に入りは見つからなかった。
    人生初のヒジャーブはクウェート産

    ザ アベニュー ショッピングセンター

    とにかく広いモール by つぶ。さん
  • <br />新宿を思い出すようなビル。


    新宿を思い出すようなビル。

  • <br />今回訪れたちょっと古めの場所、と言えばここぐらい。<br /><br />ムバーラキーヤ地区。スークになっている。<br /><br />


    今回訪れたちょっと古めの場所、と言えばここぐらい。

    ムバーラキーヤ地区。スークになっている。

  • <br />次はここをじっくり見たい。


    次はここをじっくり見たい。

  • もう最終日。(観光地が無いため写真も少ない)<br /><br />朝少し早起きしてグランドモスクへ。<br />世界で7番目に大きいモスクだそうだ。

    もう最終日。(観光地が無いため写真も少ない)

    朝少し早起きしてグランドモスクへ。
    世界で7番目に大きいモスクだそうだ。

  • この日はイスラーム暦の新年のため、色々な場所がお休み。<br />このモスクでは案内してくれる80歳のいじいちゃんが唯一出勤?していた。<br /><br />他の警備やお手伝いをする女性も出勤。

    この日はイスラーム暦の新年のため、色々な場所がお休み。
    このモスクでは案内してくれる80歳のいじいちゃんが唯一出勤?していた。

    他の警備やお手伝いをする女性も出勤。

    グランド モスク 寺院・教会

  • 私以外にはインド人、アメリカ人の観光客が集まり、このグループを案内してくれた。<br /><br />80歳とは思えないしっかりした口調と足取り、<br />7ヶ国語を操るおじいちゃん。<br /><br />穏やかな表情がこれこそイスラームだな、と思わせてくれた。<br /><br />

    私以外にはインド人、アメリカ人の観光客が集まり、このグループを案内してくれた。

    80歳とは思えないしっかりした口調と足取り、
    7ヶ国語を操るおじいちゃん。

    穏やかな表情がこれこそイスラームだな、と思わせてくれた。

  • メインのホールはとても豪奢な天井。<br /><br />18金で出来ている。<br /><br />ここを見れただけでも、クウェートに行った価値がある。

    メインのホールはとても豪奢な天井。

    18金で出来ている。

    ここを見れただけでも、クウェートに行った価値がある。

    グランド モスク 寺院・教会

  • クルアーンが並べられている

    クルアーンが並べられている

  • <br />最後におじいちゃんと。<br />また会えますように。<br /><br /><br />私は自分のアバヤとヒジャーブで行きましたが、誰でも普通の服装でモスクに訪れてください。<br />女性にはアバヤとスカーフの貸し出しがあります。<br /><br />タンクトップにショートパンツやミニスカートはさすがに配慮に欠けると思いますが、私はアバヤの下はワンピースを着ていました。


    最後におじいちゃんと。
    また会えますように。


    私は自分のアバヤとヒジャーブで行きましたが、誰でも普通の服装でモスクに訪れてください。
    女性にはアバヤとスカーフの貸し出しがあります。

    タンクトップにショートパンツやミニスカートはさすがに配慮に欠けると思いますが、私はアバヤの下はワンピースを着ていました。

  • <br />ホテルから。<br />海が近くて気持ちいい。


    ホテルから。
    海が近くて気持ちいい。

  • <br />釣りもしています。


    釣りもしています。

  • <br />この船の帆の様な場所にレストラン、カフェがありました。


    この船の帆の様な場所にレストラン、カフェがありました。

  • <br />クウェート、観光地では全くありません。<br /><br />ただただ、ゆっくり休日を過ごしたい人にはお勧めです。<br /><br />


    クウェート、観光地では全くありません。

    ただただ、ゆっくり休日を過ごしたい人にはお勧めです。

  • <br />クウェートの歴史がわかるミュージアムでの一枚。<br /><br />剥製たちと。<br /><br />クウェートは観光地化されていないのがとても良いです。<br />やることがなくて、暇をいかに潰すか頑張っているお金持ちクウェート人に混じって、暇を潰すのが最大の楽しみかもしれません。<br /><br />来月はインシャーアッラー、ファイラカ島まで足を伸ばしたいです。<br />メソポタミア文明に触れたいと思います。<br />


    クウェートの歴史がわかるミュージアムでの一枚。

    剥製たちと。

    クウェートは観光地化されていないのがとても良いです。
    やることがなくて、暇をいかに潰すか頑張っているお金持ちクウェート人に混じって、暇を潰すのが最大の楽しみかもしれません。

    来月はインシャーアッラー、ファイラカ島まで足を伸ばしたいです。
    メソポタミア文明に触れたいと思います。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • satochanさん 2013/12/11 23:03:02
    まだ閉まってる!
    こんにちは初めましてー。

    私は9月に行ったのですが。。。クウェートタワーまだ閉まってる(笑
    本当インシャアッラーですね、やる気ない。
    私は半日で去ってしまったのですが、のんびりと過ごせばよかったな。モスク見てないし。
    人も結構よかったのでクウェートはあまりいなかった割にはいい思い出があります。

    つぶ。

    つぶ。さん からの返信 2013/12/12 22:24:03
    RE: まだ閉まってる!
    初めまして、コメントありがとうございます。

    今年頭に行った方も閉まっていたようなので、いつになることやら・・笑
    観光地がないのにタワーくらい早く改装して欲しいものです。
    グランドモスクはお勧めです、もしまた機会があれば是非!

    私は早速2月にクウェート最訪問します♪

    そうですよね。人が良いし、単にゆっくりするだけなら本当に良い場所かなーと思いました!
  • somtamさん 2013/11/26 00:10:16
    クウェート
    こんにちは。

    クウェートの話は、旅行記等では、
    あまり聞いたことがないので、新鮮に思います!

    私は年齢と共に、最近、旅行から少し離れており、
    新しい情報はあまり知りません。
    そういう私からすれば、クウェートへのツーリストビザは、
    発給されるのか、知りたいところ。

    これからも、他の人があまり行かないような地域の
    旅行記、期待しています〜♪

    somtam

    つぶ。

    つぶ。さん からの返信 2013/11/26 00:21:36
    RE: クウェート
    Somtamさん>
    こんにちは!コメントありがとうございます。

    クウェートは旅行で行くような場所じゃないので、なかなか旅行記は無いでしょうね(>_<)

    クウェートは日本国籍者であれば、アライバルビザが発給されます。
    空港のビザカウンターに行き、簡単な書類に記入、番号札をもらう、自動販売機で収入印紙(?)を3クウェートディナール分購入します。
    私は朝方の到着だったので、10分程度でビザが取得できました!

    ビザの紙が渡され、クウェート出国時に回収されるシステムです。

    しかも、この段階でパスポートにスタンプが押されるので、イミグレーションで並ぶ必要もありません。(そうとは知らずに並んでましたが。。)


    来月は皆がよく行く東南アジアへの旅行ですが、これからもなかなかいけない国に挑戦していきたいです♪

    よろしくお願いします☆
  • sunnyさん 2013/11/25 21:27:51
    クウェート
    Aya24さん

    こんにちは。
    クウェートの過ごし方、楽しく拝見させていただきました。
    まったくもって観光客相手ではないですね(笑)

    クウェートタワー!未だに改装中ってびっくり。
    ここからの眺めを楽しみにひたすら歩き、あの入口で門前払いをくらったのがもう半年前です、やる気ないですね

    現地でヒンディーが通じるということは、周辺の湾岸の出稼ぎの人たちともおしゃべりできますね!
    ヒンディー汎用性ありますね。
    いずれ中国の人口を抜くと言われてるようですし、ウルドゥー語とも似てるとこありますし。

    インドからだと中東まで5時間かからないのですね。
    ラオスからも6時間ほどで、日本からより近くてお得ですね♪

    sunny

    つぶ。

    つぶ。さん からの返信 2013/11/26 00:14:56
    RE: クウェート
    Sunnyさん>
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    本当に観光客向けの国じゃないので、お土産すら買えず・・
    クウェートタワー、一体いつまで改装中なんですかねぇ。全然工事してるような雰囲気も無かったです。
    観光資源に頼る必要がないので、適当なんでしょうね。笑

    はい、バングラ、インド、パキ、ネパール系の人たちとは結構意思疎通が出来ます。
    ウルドゥーは80%ヒンディーと同じと言っていいでしょうし、結構使えるかもなぁと思っています。タクシーの運転手さんと会話できるだけでも旅行が簡単になりますからね♪


    インドから中東は近いですね!ドバイも同じくらいでした。
    インドに居ると旅行がしやすいです!距離的にも金銭的にもお得です♪

つぶ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クウェートで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クウェート最安 1,137円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クウェートの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP