豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
B-1グランプリの仕掛け人の一人である、日経新聞の野瀬さんのコラムの愛読者であるワタシ。<br />「NIKKEI オフタイム 列島あちこち 食べるぞ! B級ご当地グルメ」という無料で読める<br />コラムがあるのですが、この連載に出会ってから、B級グルメへの興味が膨らんできました。<br /><br />待ちに待った、中部地区初の全国大会。いざ行ってきました。

B-1グランプリ豊川にいってきました

12いいね!

2013/11/09 - 2013/11/09

144位(同エリア310件中)

0

7

h2kita

h2kitaさん

B-1グランプリの仕掛け人の一人である、日経新聞の野瀬さんのコラムの愛読者であるワタシ。
「NIKKEI オフタイム 列島あちこち 食べるぞ! B級ご当地グルメ」という無料で読める
コラムがあるのですが、この連載に出会ってから、B級グルメへの興味が膨らんできました。

待ちに待った、中部地区初の全国大会。いざ行ってきました。

旅行の満足度
3.5
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 名鉄豊川線の混雑っぷりに先が思いやられましたが、諏訪町駅に到着。明日(10日)は雨の予報だったので、9日に集中するよね。<br /><br />会場は大きく分けて、豊川稲荷周辺と運動公園周辺の2か所に分かれていました。後者から攻略することにしました。<br />料理の購入はクーポンとの引き換えですので、そのクーポン券の購入が必要でしたが、ICカード用の窓口で買えたので、さほど待たずに買えました。

    名鉄豊川線の混雑っぷりに先が思いやられましたが、諏訪町駅に到着。明日(10日)は雨の予報だったので、9日に集中するよね。

    会場は大きく分けて、豊川稲荷周辺と運動公園周辺の2か所に分かれていました。後者から攻略することにしました。
    料理の購入はクーポンとの引き換えですので、そのクーポン券の購入が必要でしたが、ICカード用の窓口で買えたので、さほど待たずに買えました。

  • 最初に並んだのは、小倉発祥焼きうどん。提供開始時刻前に会場入りしたのですが、すでにどこも長蛇の列ができていました。30分ぐらい待って買えました。

    最初に並んだのは、小倉発祥焼きうどん。提供開始時刻前に会場入りしたのですが、すでにどこも長蛇の列ができていました。30分ぐらい待って買えました。

  • 小倉発祥焼うどんを食べてる間に会場の列はどんどん伸び、表紙写真のような行列のカオス状態に。人混み感が薄らいだと思ったら、入場規制をしたいたようでした。<br /><br />次に並んだのが、小浜ちゃんぽん愛好会。料理の写真がなかった。この記事書くまで気づかなかったけど、また九州だ。寒くなるこの時期に汁物はありがたかったです。

    小倉発祥焼うどんを食べてる間に会場の列はどんどん伸び、表紙写真のような行列のカオス状態に。人混み感が薄らいだと思ったら、入場規制をしたいたようでした。

    次に並んだのが、小浜ちゃんぽん愛好会。料理の写真がなかった。この記事書くまで気づかなかったけど、また九州だ。寒くなるこの時期に汁物はありがたかったです。

  • 行列に並ぶお客相手に観光PRなども盛んに行われていました。鳥取とうふちくわでは、鳥取の砂(鳥取砂丘の砂は天然記念物保護のためご法度らしい)をかわいいキャラ印の紙コップにいれて配っていました。

    行列に並ぶお客相手に観光PRなども盛んに行われていました。鳥取とうふちくわでは、鳥取の砂(鳥取砂丘の砂は天然記念物保護のためご法度らしい)をかわいいキャラ印の紙コップにいれて配っていました。

  • これがそのとうふちくわ。わざわざココで練り物の物を揚げたり、焼いたりして提供していました。正真正銘のできたて。めっちゃうまい。この気合いに感銘しました。

    これがそのとうふちくわ。わざわざココで練り物の物を揚げたり、焼いたりして提供していました。正真正銘のできたて。めっちゃうまい。この気合いに感銘しました。

  • 最後になってしまったのが、佐伯ごまだしうどん。九州3回目。茶色いペーストを溶かして食べます。

    最後になってしまったのが、佐伯ごまだしうどん。九州3回目。茶色いペーストを溶かして食べます。

  • 豊川稲荷側の会場に移動しようと思ったら、クーポン券販売終了の放送が流れました。残りのクーポン券は2枚。料理の購入には最低3枚。残ったクーポンは周辺の商店などで使えるので、駅までの途中で消費することにして帰路につきました。この出店のカステラまんじゅうを買って帰りました。

    豊川稲荷側の会場に移動しようと思ったら、クーポン券販売終了の放送が流れました。残りのクーポン券は2枚。料理の購入には最低3枚。残ったクーポンは周辺の商店などで使えるので、駅までの途中で消費することにして帰路につきました。この出店のカステラまんじゅうを買って帰りました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP