2012/04/24 - 2012/05/03
53位(同エリア98件中)
ちゃおさん
こんな場所で青年空海像に会えるとは予想外だった。最後にもう一度頭を垂れ、この寺を出ることにした。出口付近には土産物店などもあり、仏教関連の書籍、絵画、仏具、仏像などが展示されているが、買う人はそれ程多くないようだ。中国人は観音信仰が高いようだが、日本の様な檀家制度もなく、日本人ほど仏教に深く帰依している民族とも思えない。作務衣を着た店員も店の外に出て暇そうにしていた。
昨日も、もう一つのブログ「補陀落渡海への旅」の中の「天台山・国清寺の最澄碑文」にも書いて置いたが、こうして全く異なる二つの旅行で、偶然にも、一方で最澄の事跡、ここで空海の銅像、青年像をブログに載せることになった。単に偶然の会遇に過ぎないものだが、何か二人の奇縁を感ずるものがあった。
さて、この「相国寺」を後にして、この街の最大のテーマパーク「清明上河図」の世界に行くことにする。今日は南京までの夜行列車。9時半発だから、午後の時間を充分当てられる。「清明上河図」は、北宋時代のこの街の繁華ぶりを描いた、中国国宝の巻物で、今まで回った開封博物館、開封府等々、あちこちの土産物店にその模造品が売られていた。既に当方も2−3本買ってある。その繁華な街並みを再現したテーマパーク、楽しみだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10