2012/04/24 - 2012/05/03
73位(同エリア98件中)
ちゃおさん
その佛の数の多さに圧倒されて五百羅漢堂を出る。外から見るとこの建物の屋根はユニークで六角形をしている。奈良の夢殿とか京都六角堂も六角形の屋根をしているが、数多くの仏像を安置し、巡回するように配置する為にはこうした六角形の方が真四角の建物よりも都合が良いのかも知れない。
境内が広く、次の建物まで中庭を歩く。街中にあるお寺だからか、どこも大勢の参詣客で溢れている。これ程多くの中国人が仏教に関心を持っているとは!次の堂宇に向うと、正面に何か難しい篆刻のような文字で建物名が掛れている。タイの装飾文字に見慣れているので、この文字もよくよく見れば読めない訳ではない。「蔵経堂」と書いてある。
日本のお寺では殆ど見かけない「蔵経堂」。中国の大寺では大体どこでもこの「蔵経堂」が置かれている。ここへ来る以前、洛陽の「白馬寺」へ参詣したが、そこにも大きな「蔵経堂」があり、本物か複写か判断出来なかったが「大般若経」とか「理趣経」などの経典、仏典が置いてあった。
この蔵経堂にも同じような大部の経本が保管されているに違いないが、今正面に見えるのは仏の姿だけである。経本、経典に関しては坊さんに任せておけば良い。極彩色の仏像に時々は両手を合わせ、この御堂を出た。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13