マウント・シャスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨセミテ国立公園から約320kmのサクラメントで途中泊し、さらに約350km走ってマウントシャスタに向かいます

サンフランシスコ・ヨセミテ・マウントシャスタ9日間の旅 ⑤ マウントシャスタ シスキューレイクetc

2013/09/10 - 2013/09/18

shohei

shoheiさん

レンタカー

サクラメントでの朝焼け

マウントシャスタへ向かう途中の宿泊のため、I-5号線降りてすぐの
    Homewood Suites By Hilton Sacramento Airport-Natomasに宿泊
    今回の旅行の宿泊で最も安く・良いホテルでした

全室スイーツのレジデンシャルスタイルの部屋は、寝室+リビングルームで広々です

キッチン付で大きな冷蔵庫もあります

ホテルにはランドリールームもあり、旅行中日に洗濯できました

入る暇なかったけど、プールやジャグジーも

バスケットボールのコートまで

朝食ブッフェ付です

今更ですが…レンタカーは予約したスタンダードクラスがなくて、おそらくグレードアップのフォルクスワーゲンジェッタのステーションワゴンでした

それではマウントシャスタに向け、I-5号線をひたすら走ります

途中何度かこの様なRest Pointでトイレ休憩

途中牧草地やアーモンド畑や荒地などなど、特段の景勝地はなく進みます

少し峠道の様な所をぬけると、前方にマウントシャスタが!!

マウントシャスタが大分近づいてきました

途中3回ほどトイレ休憩しながら、約3時間半でシャスタシティに到着です

まずはマウントシャスタが望めるファミリーレストランBlack Bear Dinerにて昼食

建物は山小屋風?あちらこちらに熊があしらわれてます

中はこんな感じ 残念ながら昼時で混雑しており、マウントシャスタが望めない席へ

おすすめのグリルドステーキサラダ($9.99) すごいボリュームです

こちらはクラブサンドウィッチ($8.99) 両方とも食べきれず、残りは持ち帰り夕飯にしました

シャスタシティ周辺のマップをもらいにVisitor Centerへ
    写真右下の岩はマウントシャスタの美味しい水が飲める水飲場

まずはSacramento River Headwatersを目指し、マウントシャスタシティパークへ、この公園は地図があっても入り口がわかりづらい…
    シャスタシティのメインストリートを北に、市街地を抜けた先で左に曲がり線路を渡る小さな道Nixon Rdを進みます

公園内入ってもわかりづらいですが、この建物と看板が目印です

ありました結構人が集まってます

サクラメントリバーの源泉です ここの水は“聖なる水”と言い伝えられ、またおいしいと評判で、皆さん汲みにくるそうです

透明度の高いきれいな水が流れています

今回行きませんでしたが、源泉の後ろからフェアリートレイルという小道が…

公園内にはキャンプ場やこんな芝生広場が

シャスタの街中に戻り、Berryvaleというオーガニックスーパーへ

スーパー内にあるカフェテリア

ちゃんと席もあります

スムージーで休憩

マウントシャスタのおいしい水が飲める水飲み場が市内あちらこちらに

お店も少しのぞきます 土曜日のためお店が5時頃には閉まってます また日曜日はお休みのところが多いです

The Crystal Roomというお店は中が広く色々な石が売られています
    正面の棚の緑色の石がマウントシャスタ産Serpentineという石です

シャスタシティのメインストリート こじんまりしてます

シャスタシティ街中から車で10分ほどのLake Siskiyouへ 駐車場から少し森を抜けた先に湖が見えます

湖に出る前に左手にあるLake Siskiyou Trailを散歩します

森の中を散歩します

同じような景色が続く森の中のトレイルだったので、途中で湖方面に向かいます

湖とマウントシャスタが見えてきました

湖岸に出るとマウントシャスタの全景が

マウントシャスタをアップで

マウントシャスタの反対側に太陽が沈み始めました

夕日を浴びるマウントシャスタ レイクシスキューは夕日のおすすめスポットらしいです