2013/05/17 - 2013/05/18
648位(同エリア1070件中)
まいまいさん
藍島
若松北海岸
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 徒歩
-
直線距離だと近いけど、結局ぐるっとまわらないと渡船場に行けなかった!がーん。
ほんと宿失敗したなぁ。
9:40頃のそのそとおでかけ。
既にM氏とT氏が外で待ってたんだけど、T氏半袖Tシャツ!
まだちょっと肌寒い気がするんですけど?
ってツッコミ入れようか迷ってたらM氏がT氏にツッコミを入れていた。M氏も前からT氏の薄着っぷりが気になってたらしい。
私はT氏に集合時間のツッコミを入れたところ、以前、直島に行こうとしたら混んでて船に乗るのが大変だったから、島に渡る=混んでるイメージがあったらしい。
・・・島の規模考えて!全然違うから!
直島はアートを売りにしてるから!(しかもそれ瀬戸内国際芸術祭やってた期間だったんじゃないの?)
M氏はM氏で「藍島、以前取材で泊まったことあるけど、招かざる客って感じだった・・・」とか言ってるし!
じゃあなんで島に泊まろうとか提案してきたの!?あぶないあぶない。オブラートに包みつつもきっぱりと拒否って良かった〜。
そんなこんなで今年も始まりました石拾いの旅。
取りあえず待合所の中に入って待ってたんだけど、船に乗ろうとしてるのは島民と釣りの人くらいであった。
・・・そうでしょうよ。 -
15分前から乗船開始だったんだけど、みんな急いで乗り込むから、出港まで15分停泊中の船に揺られるのはなぁ・・・ってのんびり乗り込んだところ、みんなゆったり座ってるからバラバラで座るっきゃない状態だった。しくじった。
通路挟んで向かいに座ってたおじちゃんがだっこひもでチワワをだっこしてたのが凄く気になった。
35分揺られ、11:05藍島到着。
待合所くらいにしかお手洗いがないのでお手洗い経て、いざ!島の北側へ! -
早速ねこーーー!
-
寄ってきすぎ。あんまり寄ってこられると撮れないんですけど・・・。
-
朝、M氏は私には『島には食べるところがないし売店も微妙なので何か買ってきた方がいいです』ってメールよこしてきたのに、T氏に同時送信されてなかったのでおかしいなぁと思ってたんだけど(私は既にそこらへんはリサーチ済みだったので昨日コンビニで昼ごはん用のパンを購入済みだった)T氏はまんまと昼ごはん持ってきてなかった。
・・・なんで朝私にだけメールしたのか。
そして島内唯一の売店は船に荷物取りに行ってるからって閉まってた(爆)
絶対お腹空くので店が開くの待ちましょうよと言ったのに、T氏は大丈夫ですとか言うので先を急ぐことに。 -
しかし立ちはだかる猫トラップ。
-
うぉぉーーーーねこーーーー。
-
後で!と、M氏に注意される私(てへ☆)
しかしここは私にとっては石よりも猫の島という認識だったので、ついね・・・つい・・・。 -
この島はアップダウンあんまりないから楽って聞いてたんだけど、千畳敷方面へ行く道はゆるやかに坂だったりうねうねしていた。
夏!って感じ。 -
北九州市の雑誌『雲のうえ』で読んだ灯台がうっすら見えた。
昔はこのへんで座礁する船が多くてそれを助けたりして生計を立ててた島民が多かったので、灯台建設するの反対されてなかなか灯台が建てられなかったそうな。 -
いいねぇ。
-
この先には千畳敷と数世帯が暮らす漁村しかないんだけど、たまーに車が通るのでビビる。
なんで島内みんなナンバープレート外してるの?不思議。 -
これ、なんだろう?気になった。
-
水道タンクが見えたということは島を半分くらい歩いたらしい。
-
それからひたすらてくてく歩いてようやく千畳敷に到着。
着いた瞬間M氏が「あれ・・・満ちてる・・・」ってがっかりしてたけど、私、知ってた・・・。
M氏から日程聞いてまず調べたことは干潮満潮の時刻でしたからーーー!
私としてはもっと満ちてるかと思ってたので、少しでも千畳敷部分残っててよかったなぁと。
ちなみにこの一ヶ月間の間で、島滞在時間中ナイスタイミングで干潮に当たってたのはゴールデンウイーク(5/5〜7)だったのです。えぇ。
でもそんな激混みの時期に移動無理ですし。
当初の予定で先週来てたら今日よりかはマシだったかもしれないけど、天気悪かったしね。
しかしM氏のがっかり具合はなかなかで、あのへんでいい石が拾えたのにー!って指差す始末。
M氏こそ海の男なのに、なんで干潮の概念がなかったのか・・・。 -
まぁ、何を言っても潮の満ち引きは変わらないので石拾い開始ですよ!
満潮時刻は13:47くらいなんだけど、もうこれ以上そんなに満ちることはないでしょう。えぇ。 -
穏やか〜。天気がよかっただけよしとせねば。
・・・日に焼けるけど!
荷物重いので持参してたシートを広げて荷物を置いて、日傘片手に石拾い開始。
干潮だと姫島も歩いて行けるらしいのにねぇ。 -
結構クラゲが打ち上げられていた。アカクラゲ〜。
-
こうやってみるといいんだけど、実際は藻が付いてる石が多くて結構磯臭い。
-
岩場、テンション上がる〜。
-
広角で撮るとかなり遠くに見えるけど、実際は貝島そこまで遠くないよ。干潮時歩いて渡れるのも納得。
でも満潮と干潮の差って60〜70cmくらいあるみたいだから、流石に今は無理よね〜。
ガラスとか外国からの漂流物が多いから危険きけん。 -
ミズクラゲも結構打ち上げられてて、T氏が気持ち悪がっていた。
個人的にはもっと変なクラゲが打ち上がってたらよかったのにーって思ってたんだけど。北だとギンカクラゲとか打ち上がってるらしいので、そういうの見たいわー。 -
一通りうろうろ。
-
これというものが見つからずうろうろ。
-
藻が多い現場。
-
T氏がアメリカ人みたいな石を拾っていた。
-
疲れたのでシートに座ってパンもぐもぐ。
国家石油備蓄基地になってる白島を見ながら。 -
座ってたとこの断層(?)がなかなかいい模様してた。
-
赤土(?)がこんな露になってるの初めて見るかも。
-
なんだかんだいいつつも、M氏はめっちゃ拾ってた。
M氏は他にも貝殻やウニの殻を拾ってたんだけど、絶対割れるので持って帰るの断念してた。
じゃあ私が持って帰ろうかなー☆って思った瞬間、持ってたウニの殻をまんまと落とし割ったのはここだけの話・・・。 -
帰りは意外とサクサク戻って来れた。そういうもんだよね。
リュックをがさごそしたせいで猫を集めてしまったM氏の図。 -
私はというと久しぶりにNewF-1使ったもんだからピント合わせと露出合わせにもたついて・・・いかんなぁ。
※アップしてる画像は全部GXRだけど。 -
NewF-1とGXRで撮りまくっていたら、M氏とT氏はさっさと売店へ行ってた。へへへ。
-
まぁ、船の時間までまだまだあるしねー。
-
餌もらえないのが解ると途端にくつろぎ出す猫たち。
-
箱座り。
-
NewF-1のシャッター音が大きいからか、ちょっと警戒された。
-
セクシーポーズ。
-
いいねぇ。
-
いいねぇ。
-
・・・いい加減2人のとこに向かうかーって歩いて行ったら港のとこに座ってT氏がもぐもぐしてたんだけど、どうやら猫にちょっとお裾分けしたらしく、猫寄ってきてた。
-
しかし暑い。
-
待合室でリュックの中身整理してたら猫がやってきた。中まで堂々と入ってくる猫たち。
待合室の中は暑かったので外で話をしてたんだけど、思い出したのでワンダーJAPANの話をしたり。私は軍艦島の記事を書いたことがあったんだけど、T氏は牛久大仏の記事を書いてたことがちょっと前に発覚したのです。世間って狭い! -
乗船開始と共に船に乗り込む。
ふへー。
15時半、出港。
さらば藍島!
行きも思ったんだけど、帰りもデッキと船室とのドアが開放されたままだったのでエンジンの臭いが船室に入ってくる・・・。
そのせいで最初は3人ぼちぼち話をしてたんだけど、そのうちM氏がギブアップしてデッキに移動してた。
そして行きはそんなことなかったのに、小倉港に戻ってきた時は地上に降り立ってしばらく身体が揺れてた・・・。出港前に揺られたからかしら。 -
まだ16時すぎだったんだけど、何もすることないし疲れたので各自一旦宿へ。18時に小倉駅集合にして解散。
って、M氏とT氏、図らずも同じホテルだったけど!
チェーン展開してるとこが無難だよねぇ。と、今回強く思いましたよ。
暑かったのにトイレのこと考えてあんまり水分補給してなかったのでぐったりしてしまい、慌てて宿近くのコンビニへ行き、アイス買って宿に戻る。
九州と言えばやっぱりこれ!(もしくはブラックモンブランかきなこもちアイス!) -
しばし横になって休んでから、夕飯食べにお出かけ。
M氏がナイス路地がある!というので案内してもらったけど、居酒屋的なところはなかった。
っていうかここの路地、『雲のうえ』で紹介されてたよ!
疲れすぎてて全然食欲ないのに決定権求めてこないで〜〜〜。
結局、九州の名物が食べれる感じの居酒屋に入り、私が飲酒控えてるものだからみんなソフトドリンクを注文するという事態(2人とも呑めないので)
食欲がなかったので2人に注文は任せてちょこちょこ食べてたら、最後のほうでようやく食べれるようになった。
一応ご当地的なものを注文してみたよ!小倉発祥の焼うどん。
明日の計画を立てようとしたところ、T氏は全くどのへんに行くか解ってなかった(爆)編集者がいいのかそれで・・・。
小倉駅周辺だとレンタカー選び放題なので、今日予約しなくても明日で大丈夫でしょう。
と、いうわけで20時頃早々に解散。 -
翌日。
9時ぐらいに小倉駅に集合して駅前のレンタカー物色して日産レンタカーに入って借りることに。
前回の沼津で会員になってたのか、M氏登録されてたわ。そういえば登録してたような気がしなくもない。
借りたのが電気自動車だったんだけど、私には無理だわー!なにこれボタンいっぱいで怖い(素晴らしきペーパードライバーなので普通のATでも怖いけど)
電気自動車って満タンで走行距離160kmくらいで、坂道とかエアコンとか使うと更に電気食うわけでしょ?今日はそんなに走らないからいいし、まだ街中だからいいけど、充電するの時間かかるみたいだし急速充電スポットってそんな多くなさそうなので、なんだか走行距離気にしながら走らないといけないのって厭だな。
M氏はおぉぉ!とか言いつつもそんなに物怖じせずに運転し始めたので凄いなぁ。
最初の目的地をナビ設定してゴーゴゴー☆
別に都市高速使わなくてもよかったんだけど、ルートが勝手に都市高速経由になっちゃったので乗ってしまった。
ついでに若戸大橋も渡ってしまったよ!
若戸大橋って100円かかるんねー。しかしなんだか遠足気分!ひゃっほー!ちょっと3人のテンションが上がったのはいうまでもない。 -
その後、ナビが直前でアナウンスするもんだからまんまと道間違えて坂道&住宅街に迷い込み、ようやく本来の道に戻ったところ、妙な寺を目撃。
・・・なんかおる。
道中、住宅街の箱形の建て売り住宅を見かけたのをきっかけに、そういえば先日特番でやってた家特集の番組でからくりハウスがあったことをM氏に話す。以前から忍者屋敷やら迷路な家を建てたいと言っていたのでね。録画してたの消さなきゃよかったかなーと思いつつ。
そしたらM氏は「ほら!そういう(からくり屋敷が好きな)人がいるってことは、石もきますよ!」ってなんだか力強く言ってて笑った。
そうだよなぁ、今シュノーケルじわじわ人気らしいし。『ウはウミウシのウ』再度文庫化する案が出てるらしいよ。M氏曰く「10年早かった!先取りしてた!」と(笑)
石の本も売れるといいなぁ。 -
そうこうしてるうちに10時前に目的地到着。
車停めて神社の方へ向かう。神社側から降りれるのは検索済みなのさ!
ふぉぉ!なんだか格好良いーーー!
俄然テンション上がる3人。 -
下に降りてみたらナイス岩場で個人的にニヤニヤして写真撮りまくってたんだけど、そうこうしてるうちに2人はとっとと石物色してて「ここ、いい石ありそう!」って言ってたのでホッと一安心。
検索しまくった結果、石はあると思ったけど、よさげなのがあるかまでは解らなかったからね。よかった! -
格好良い!!
-
早速物色してる2人。で、出遅れた私・・・。
風は昨日よりあるけど暑い!今日は流石にジャケット脱いだけど日傘必須だよ!でもたまに風強いから日傘ぶほぉぉってならないように気をつけつつ石拾い。 -
本日の若松北海岸はこんな感じ。
-
昨日より断然磯臭くないところがいいですね。
なかなかこれぞ!というものが拾えなかったけど。 -
ここはちょっと先の千畳敷までずっと海岸が続いているので行こうと思えば果てしなく歩ける。
-
と、いうわけでぐんぐん歩いてみた。
-
こういう地形大好物なので、石拾いそっちのけでまずは写真を撮ってた私だ。
-
いいねぇ。面白いねぇ。
-
漂流物、相変わらず多し。
-
岩場のくぼみに石がインしてるのが多いのが面白かったな。
-
大体1時間くらい石拾いしてたのかな。
誰が何を言うわけでもなく、自然と足が降りてきた神社の方へ向かい、なんとなく引き上げることに。 -
ナイス岩であった。
M氏のテンションが明らかに昨日よりよかったので一安心ですよ。 -
それから次のポイントへ向かおうとしたんだけど、海岸近くの道行こうとしたら対向車よけるの大変そうな道を案内してきたので遠慮しときました。えぇ。
ちょっと遠回りになったけど、岩屋海岸へ向かってみたら完全なる素晴らしい海水浴場だったので、やっぱり岩場のあるはじっこを攻めるべき!ってことになった。
そんなわけで岩屋海水浴場のはじっこの、はまゆう自生地の夏井ケ浜へ向かう。
駐車場に車を停めて、どーん!
おぉぉ。 -
さっきほどじゃないけどそれなりに石あり。よかった〜。
と、いうわけで石拾い開始! -
すれ違わなかったけど遠くに家族連れが居た。多分、石拾いじゃなくて貝殻拾いなんだろうけど。
この辺では時々アオイガイが拾えるらしいからね。 -
ここはこんな感じ。
-
波打ち際よりちょっと浜辺入ったところに石がごろごろしてたんだけど、私はどうしても波打ち際で探してしまいがち。
-
ここも海岸線果てしなく歩けるのでずんずん進む。
-
見晴らしいいなー!気分いい!ヾ(*´∀`*)ノ
そもそもM氏とT氏は、いい意味で気を遣わなくていいので本当に楽なんだけど。
最初からリラックスムードで接することが出来たのは奇跡的。 -
ここもなかなかの断層っぷり。格好良い。
-
ってよく見たら凄い!なにこの地層!
-
T氏はずんずん先を歩いてたので解らないけど、M氏と2人でどひゃー!って唸って思わず撮った。どひゃー。
-
格好良いのでずんずん進んでしまった。
-
ウニが打ち上げられていた。
-
ずいぶんと歩いてきてしまった感。
-
しかし千畳敷っぷりが素晴らしい。
-
振り返ると地層凄いしなぁ。
-
おぉ、ここまで来ると結構石があるな。
テンション上がらざるを得ない。 -
だってこんな地層初めて見たし。
-
私にしては珍しく穴が開いてる石を拾ってみた。
M氏は穴が開いてるの好きで結構拾ってるんだけど。
結局ここには1時間半くらい居たのかな。
もう13時って!!! -
どこかで昼ごはん食べましょうってなったんだけど、いつの間にかこのあとスペースワールド近くにある『いのちのたび博物館』に行くことになっていた。
いつの間に行く事になっていたのか?いつの間に調べたのか?
どっちにしろ近いからいいけど。
食べる場所探しながら移動してたんだけど、結局これぞというところがなくていのちのたび博物館近くのイオンモールのバイキングのお店へ。
今日も相変わらず胃の調子が微妙なのでぼんやり食べてたんだけど、デザートで図らずも、マシュマロをチョコレートマウンテンにドボンと突っ込んでみたよ!きゃー!初めて!
・・・ほんのり楽しかった☆
M氏もT氏も和洋中の食材を取ってきて食べてた&デザートのチョイスがなんだかおかしかったので、流石男子だなと思いましたよ。
食後、いのちのたび博物館へ。 -
入り口脇に薔薇が植えてあったのでテンション上がった私だ。
-
今年バラ園行けてないからさぁ!
いつどこで見ても可愛いよこの薔薇!
って、薔薇に夢中になってたら男2人はさっさと中に入ってた・・・。すみません・・・。 -
中に入ると思ったより本格的というか気合い入ってる!
最初のコーナーが石だったので、それが目当てで入ったわけなのでじっくり見る。
この砂管、馬島のなんだって!(馬島とは昨日行った藍島の隣の島)
ほえーーー。これはいい。こういう妙なのがいい。 -
この球状閃緑岩は佐賀県のものだし、よく見てみると九州で採れたものが多い!
-
ふぉぉ!この硫砒鉄鉱は大分の尾平銅山って!
(尾平銅山は廃墟が残ってる場所だったので覚えてた。今も見れるのかは解らないけど) -
エデスタス、よくわからないけどこういうの好きよ。
-
恐竜凄い迫力!
-
長い!
-
特に恐竜には興味ないんだけど、つい撮ってしまうねこの展示っぷりだと!
-
まだまだ続く。
-
フロアの突き当たりの部屋には所狭しと剥製やらが展示されていた。
足元にカニ。 -
シロクマの剥製も。
-
珊瑚も何故か足元に。無駄に深くて上を歩くの怖いんだが。
-
上の階に平尾台の千仏鍾乳洞が再現されてたんだけど、
-
人まで再現しなくていいから!ビビったから!!
-
上からメインフロアを眺めるとなかなかのもの。力入ってるなー。
-
しかしこの小倉祇園山笠のライトアップ具合の怪しさってばよ。
他にもいろいろ見て堪能。
いい加減歩き疲れたし、歩けどもM氏とT氏が見つからないので1階に降りてミュージアムショップに向かったら2人が居た!いつの間に?
ぶらぶら見てたら蟻入り琥珀売ってた(ちっこいので1900円くらいだった)鉱物もちょっと売ってたので気になったけど別にいいや。奥の方のぬいぐるみコーナーで何故かメンダコが居て、またしても!?と震えたけど1890円なのでグッと我慢。肌触りいいから好みなんだけどね・・・。グッ。 -
薔薇、いいねぇ。
-
いいわぁ。
-
かわいいねぇ。
-
って、2人はとっとと車に戻ってしまったので慌てて戻る。
-
それからスイスイ走って小倉に戻ったら、16時ジャストだった。
電気自動車だとガソリン入れてから返す行程がないのが楽だね。
しかし16時だと、T氏は今から博多戻っても福岡大仏見に行く時間ないよね。残念。新幹線なら間に合うかもだけど、それのために新幹線乗るのもねぇ。ってわけで、在来線で博多へ戻り、帰りもスカイマークなんだそうな。スターフライヤーの存在は知らなかったらしい。スターフライヤー格好良いから乗りたいよ私は。
今日も更に日焼けしてて、どこにバカンスに行ってたの?って感じになってるT氏は身軽な感じで帰っていきよった。
M氏は新幹線(飛行機嫌い故)
私はちょっとアミュ見たりコレットで門司港驛ビールを買ったりしたかったので小倉駅で解散。
毎度のことながら解散はあっさりしているのである。
次回は大洗らしい。
今度はちょっとした大人数で拾うことになりそうな予感。
もちろん個人的に大洗水族館が楽しみなんだけど!
鹿島神宮と香取神宮にも行きたいけど、それは欲張りかしらねぇ。あと偕楽園か。
門司港驛ビール買いたかったのでコレットに行き、ビール買ってから甘いもの食べたくてキハチカフェに行ったら満席で数分待たされたしメニュー見たらキハチロールがなくてがっかりしたのだけれど、がっかりしてたら呼ばれて席案内されちゃったのでまぁいいか。
しかし注文からケーキがやってくるまでの間、ちょっと体調悪くなりかけてボエ〜となったものの、思ったよりケーキが軽かったので食べれてよかったよかった。 -
時刻表とにらめっこしてから小倉駅に戻って切符買ってロッカーから荷物出したら、なんだか乗ろうと思ってたN700のぞみの1本前に着くさくらに間に合ってしまったので思わず乗り込む。
16:56小倉出発。
しかし乗ってから気付いたけど、乗る予定だったのぞみの方が若干新神戸に早く着くっぽい(爆)
まぁ、いいけど。
眠気と闘い、なんとか19:09新神戸着。
やや急ぎ足で地下鉄ホームに降り、余裕で地下鉄に乗り込み無事帰還。 -
今回の石。
藍島の石。 -
遠見ヶ鼻で拾った石。
-
偶然だけど、くぼみがある石に拾った石がすっぽりハマった図。
-
ざらざらしてたけど色合いがいい感じだった。
-
夏井ケ浜で拾った石。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
109