2013/10/06 - 2013/10/06
499位(同エリア1129件中)
mielさん
聖ジェロニ修道院というところに行ってきました。(Monestir de Sant Jeroni de la Murtra)
http://www.lamurtra.cat/
バルセロナの隣、バダロナの北の山の中にあります。
電車もバスもない不便なところです。
コロンブスはイタリア人なんだと思っていましたが、それも諸説あるそうで、カタルーニャもそれに入っています。
なんでも見つけた土地の半分をコロンブスに譲ることになっていたそうですが、見つけたのが大陸だったため、その証拠を隠蔽しようと書類などは焼かれてしまい残っていないんだそう。
今もカタルーニャにはコロンブスの子孫だというコロンさんご家族が裁判?をしているのをニュースで見たことがあります。
たしかにイタリア人説だと、両親は毛糸かなんかの仕事をされている人で、学校なんかがない時代に畑違いの人が船に乗っていたとは思いにくい。
対してコロンさんは船の仕事をされているご家族だとか。
何百年も経ってしまった今ではどうだったのかはわかりませんが、歴史好きにはドキドキする話題です。
この修道院がコロンブスとどうゆう関係なのかというと、今の本ではコロンブスはバルセロナのゴシック地区で女王に謁見したということになっていますが、あんな街中のごちゃごちゃしたところに女王がいつもいたのか?というのが歴史学者の疑問だったそう。
いろんな文献を読むと、この郊外にある修道院がたぶん謁見の場所だったのではないのか?という説が有力になっているそうです。
ガイドさんは、この廊下をコロンブスが通ったかもしれないんですよ!と興奮気味でした。
この修道院の近所にコロンブスが住んでいたという家も残っているそうです。
火事で焼けてしまい、放置されていた修道院をガウディで有名なグエルさんのご家族が購入して、一部修復、今は無料開放されています。
寄付金を募っていたので、3ユーロだけ払いましたが、払わなくても大丈夫なようです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
修道院の隣の道は、かつてはバルセロナからフランスに抜けるのに重要な道だったそうです。
今では車一台通ってギリギリですが。
海側にも道はありますが、海賊が多かった時代、庶民は海沿いを、お金持ちはこの山の道を主に利用していたそうです。 -
入口の門。
-
こちらは修道院の出入口。
この建物はカルロス1世が修復したそうで、門の左側に顔がついています。ばたばたしてて近くで撮るのを忘れてしまいました。
カルロス1世は、コロンブスにお金を出したイザベル女王の孫にあたります。
血縁同士で結婚していたためか、カルロス1世は顎が肥大化していたので有名で、晩年はこの修道院で過ごしたのではないかと言われているそう。
カルロス1世の母もまた狂女王ファナの名前で有名です。 -
ガイドが説明してくれる時間が決まっているみたいで、しばし待ちます。
こちら、見張りの塔です。
いつも身の危険を感じないといけなかったのですね。 -
修道院の外側も広いです。いろんな庭がありました。
-
こちらの小さな中庭も素敵。木がたくさんあるので、暑くないです。
-
いよいよ修道院の中に入って行きます。
不便な場所ですが、地元の観光客がすごくたくさんいます。
私たちのガイドさんの時で30人はいました。 -
修道院の廊下の屋根です。こちら修復前。
-
こちら修復後。
カタルーニャとアラゴンが一緒になったときの紋章。
王冠がついているのがここに王様がいた証なんだとか。 -
中庭にある噴水。
チケットにもこの絵がついていたので、きっと何か意味がありそう。
聞けばよかった。 -
修道院にゆかりのある人が柱の彫刻になっています。
こちらコロンブス。
でも、これ年代が新しすぎるのでは?と言われているそう。 -
いろんな文献を見ると本物のコロンブスはこっちなのでは?と言われているようです。
ずいぶん愛嬌のある顔!でも、こうゆう顔の人カタルーニャに今でもいそうです。 -
礼拝堂です。
火事で天井が焼け落ちてしまって今では青空が。 -
個室になってる部分も残っています。
-
昔は修道士の食堂だった場所で説明をうけます。
向こうにあるガラス張りの場所はワインの蔵になっています。
上の絵は、ゆかりのある王様たち。
修道士とは一緒にご飯は食べなかったそうですが、いつも一緒にいるということで描かれているそう。
これは修復で、原画は後ろに残っているとのこと。 -
食堂から上に上がる階段。王様たちは上で食事を取っていたそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16