2012/03/21 - 2012/03/21
417位(同エリア845件中)
dreyfusさん
- dreyfusさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 95,062アクセス
- フォロワー7人
1日でグラナダ→マドリード→トレドという、今回の旅行最後の大移動。トレドでは念願のパラドールに宿泊。
パラドールとは、修道院や貴族の館、古城などの歴史的建造物を改装したスペインの国営ホテルのこと。
パラドールからから眺めるトレドの夜景、そして朝日に照らされる旧市街を眺めて、それまでの旅の疲れが吹っ飛んでしまいました。
そのくらい素晴らしい眺めがここにはあります。
…━━━…‥♪‥…━━━…‥♪‥…━━━…‥♪‥…━━━
【3/11】□ 成田⇒アムステルダム⇒リスボン(泊)
【3/12】□ リスボン⇒ポルト(泊)
【3/13】□ ポルト⇒リスボン(泊)
【3/14】□ リスボン⇒シントラ⇒ロカ岬⇒リスボン
⇒ モンサラーシュ(泊)
【3/15】□ モンサラーシュ⇒エヴォラ⇒ファーロ(泊)
【3/16】□ ファーロ⇒セビージャ(泊)
【3/17】□ セビージャ⇒アルヘシラス⇒タンジェ(泊)
【3/18】□ タンジェ⇒ジブラルタル⇒アルヘシラス⇒マラガ(泊)
【3/19】□ マラガ⇒コルドバ⇒グラナダ(泊)
【3/20】□ グラナダ(泊)
【3/21】■ グラナダ⇒マドリード⇒トレド(泊)
【3/22】□ トレド⇒マドリッド(泊)
【3/23】□ マドリード⇒セゴビア⇒マドリード(泊)
【3/24】□ マドリード⇒アムステルダム⇒成田
…━━━…‥♪‥…━━━…‥♪‥…━━━…‥♪‥…━━━
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はグラナダからマドリードまで行き、さらにそこからトレドへ向かう予定。
ホテルからグラナダのバスターミナルまでバスに乗ってしばらくすると、マルーン5の「Moves Like Jagger」が聴こえてきた。
スペイン長距離バスでは音楽が聴こえてくることは珍しくないけど、こういう市内を走っているバスで大音量ノリノリの音楽は珍しいかも。。 -
グラナダのバスターミナルに到着。
ここはちょっと不便な場所にあって、グラナダ市街からは3km弱離れてます。 -
まずはマドリードまでのチケットを買わなくちゃ。
-
グラナダのバスターミナルには、結構大きいレストランがあります。
-
「チュロる?」
(グラナダでチュロスを食べてから、Tちゃんと私の間ではチュロスを食べる=チュロるというようになった)
このチュロスは酷かった・・・
作ってから時間が経ってるのか、油がベチャベチャ。
スペインだからチュロスは必ず美味しいってこともないのかな。 -
マドリードまでは5時間くらい。
途中休憩のドライブインに近づくにつれて、うっすら道路に雪が積もっていた。
ドライブインに止まっていた車に積もった雪を見ると、何日か前にどっさり降った模様。 -
ドライブインから先は本格的な雪景色。
同じスペインなのに、30度近かったグラナダからたった2時間ちょっと走っただけで雪景色なんてビックリ! -
マドリードへ到着。
トレド行きのバスが出ているバスターミナルへ向かうためメトロ6番線でPlaza Elipticaへ。
バスターミナルは地下鉄と直結していて便利。メトロと同じPlaza Elipticaという名前です。 -
まだ新しいのか、ターミナル内はピカピカ。
地下3階が地下鉄駅、地下1〜2Fがバスターミナルになっていて、ピンクやグリーンなどフロア毎に違うカラーが使われてます。 -
広くて綺麗なだけど案内の掲示は少なく、バスのチケット売場がわからなくて迷いました。
-
トレド行きのバスに乗る人の列。5〜7番乗り場がトレド行きのようです。
ALSA社のバスで片道4.93ユーロ。 -
マドリードからトレドまでは1時間くらい。
到着したバスターミナルからソコトベール広場までは市内バスに乗り換えて移動。乗り場はマドリードからのバスが到着した同じフロア。
市内バスに乗ろうとしている時におじちゃんにスペイン語で話しかけられ、内容がチンプンカンプンなのでそのまま笑顔でかわしバスに乗り込むと、そのバスはソコドベール広場へは行かないバスであることが判明。
おじちゃんは観光客が行かない方面のバスだからということを一生懸命教えてくれたみたい。1つのバス停に全く反対方向行きのバスが来るなんてねぇ・・・ -
トレドの街の中心、ソコドベール広場に無事到着。
-
広場に面した建物の鍵穴のような門から向こう側を覗いてみる。
-
向こう側へ行ってみると、ドン・キ・ホーテの作者セルバンテスの像が建っていた。
こんなところにポツンと設置しないで、もっと人目につく広場に設置してあげればいいのに。。 -
イチオシ
大きな荷物はマドリードのバスターミナルに預けてきたので身軽。
パラドールに行く前にちょっと街ぶらしてたらちょうどテレビ局のインタビューをしている現場に遭遇。 -
広場周辺のお店は観光の中心というだけあって、生ハム屋さんもお洒落なつくり。
-
タクシーに乗って今日泊まるParador de Toledoに向かう。
ここは旧市街から離れた高台にあって、最初はバスで行こうとしたけどバス停の場所がよくわからず、結局広場の近くでタクシーをつかまえた。
交通の便がよくない分、パラドールのあたりはとても静かでソコドベール広場の喧騒が嘘のよう。
天井が高く開放的なロビーは、木組みの天井が美しい。 -
通路脇にはソファのあるスペースがあって、本を読んだりしてゆったりくつろげる。
-
廊下には年代モノの家具が飾ってあったり・・・
-
素敵な絵画が飾ってあったり。
-
年代モノの家具の取っ手。手にも見えるし、フォークに見えなくもない。
-
部屋は木の茶色と黄緑色の落ち着いた配色。ロビーと同じ木組みの天井。
-
スペインに来たら1度はパラドールに泊まりたいと今回の旅行の中では奮発したほう。1部屋166ユーロ(朝食付)なので1人だと83ユーロ。
-
使い勝手の良さそうなバスルーム。
-
隣の部屋とはこんな感じの柵で仕切られているだけ。シーズンオフなのか人の気配が全くない。
-
部屋のベランダからの眺め。3月じゃなかったらこのプールでゆっくりしたかったな。
-
日が沈んでからベランダに出てみるとさっきとは全く違った趣の旧市街趣の景色が目の前に。泊まってよかったぁと思った瞬間。
-
プールもライトアップされて幻想的。
-
夕食はパラドールでは食べず、タクシーに乗って旧市街へとやってきた。
お店はビサグラ門近くにある、その名もBisagraというレストランへ。 -
トレドはジビエが有名。
その中でもトレド名物ヤマウズラの煮込みが目的でこのお店に入ってみた。
サラダ、スープ、メインにワイン1本頼んで32ユーロ。 -
ヤマウズラの煮込みはヤマウズラを玉ねぎとワインやビネガーで煮込んだもの。
味は悪くないんだけど、途中まで食べたところで口の中がシャリシャリ。解凍が甘かったようで中のほうが冷たかった。
おそらくジビエの季節は秋〜冬にかけて。それ以外の季節に食べようと思ったらやっぱり冷凍のお肉になっちゃうのね・・ -
このお店は1Fがバル、地下がレストランになってます。
ちょうどレアルマドリードのサッカーの試合をやってたので、バルで食後のコーヒーを飲むことに。 -
ここはマドリードに近いこともあって、来ているお客さんはレアルのファンが多いよう。このおじさん達も同じような格好でテレビに釘付け。
クリロナがシュートを外すととても悔しそうな声。その横のテーブルではそれぞれの奥さん達が、サッカーなんか興味ないわって感じでおしゃべりに夢中。
トレドの住人の日常を垣間見たようで、見ていてとても微笑ましくなった。 -
タクシーに乗るためにソコドベール広場まで歩くことに。夜の冷え込みはハンパなく、薄手のダウンジャケットを着てもまだ寒い!
寒さを堪えながらトレドの夜景を満喫。 -
ソコドベール広場へ来てみたけど、人が歩いてない。まだそんなに遅い時間でもないはずだけど・・・
-
静まり返った広場でライトアップされた建物を眺めるのは贅沢な時間です。
この続きの旅行記は↓
http://4travel.jp/travelogue/10815740
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37