2013/09/12 - 2013/09/12
64位(同エリア299件中)
咲くや姫さん
アサヒビールの名古屋工場の工場見学ネットで見つけたのがきっかけで出来立てビールの試飲に行ってきました。
岐阜各務原インターから春日井インターをおりて20分くらいで名古屋工場についたのは9時半ころ。
工場見学は10時半の予約だったのでゲストハウスとよばれる施設で待つこと1じかんくらい。
最初は5・6人くらいかな〜と思っていたらそのうち別口ですが年金受給者の会とかいう団体さんがバスでやってきて一気ににぎやかに。
”うわ〜大変そう!”と思っていたら団体さんはやっぱり別口らしく10分前にスタートしていきました。
結局私たちは8組20名くらいのメンバーで回りました。45分くらいのコース。
説明のお姉さんのガイド付きで工場内をまわります。
私たちのコースは伊藤さんというベテランのガイドさんでとってもわかりやすく丁寧にガイドしていただきました。
工場の見学コースは撮影禁止ということで工場内の写真はありません。
雰囲気だけでも・・・
工場内に入ると最初ロビーに通されます。瀬戸焼の焼き物を使った壁画がお客様を迎えます。
そこからくるりと階段を上がると廊下に原料の麦とホップの展示。
小麦もホップも手に取ってみられます。小麦は希望者は試食???できます。ホップは苦いらしく試食NG。(臭い…)
最初に目に入るのは仕込み釜(麦芽と米。コーン・スターチを加えて煮る)
次は仕込み槽(残りの麦芽にお湯を加えさらに仕込み釜で煮たものを加えて煮る)
そして麦汁濾過槽でこして煮沸釜に(麦汁にホップを加えて煮沸)ビール特有の芳香と苦みが生まれる。
そしてワールプールで(タンパク質・ホップのかすを取り除く)
できあがり〜(ここまで一か月かかるそうです。)
そんなできあがったビールはまいにち官能検査という実際に専門の担当者(10名らしい)が試飲している。
一番舌が敏感な午後4時に試飲していらっしゃるとか・・・
うらやましいような。大変なような(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
入口のゲートを抜けるとピール工場らしいタンクが見えてきます。
-
入口ゲート。40周年の看板が。
-
おもてなしの看板。
-
お庭も素敵です。
-
壁にもこんなオブジェ。
-
アサヒ製品の直売所。こんなものもアサヒなんだと驚く品も。けっこうアサヒの製品使ってるんだなあ〜
-
過去から現在のビールの価格表が・・・
-
環境保護をうたってるのでお庭には黒メダカが泳ぐ池が。
-
全国にこんなにあるんだ。アサヒの工場〜!
-
いろいろなアサヒの飲料。
-
ダルビッシュがイメージキャラクターの黒!
-
お酒もこんなにありました。中にはパパさん愛飲のお酒も。知らなかった〜アサヒなんや。(パパさんびっくり)
-
工場の敷地はナゴヤドーム三個分らしいです。
-
見学の注意。死因は3杯まで・・・(そんなに飲めない。)
-
瀬戸の焼き物で作った壁画
-
こんな感じで見学スタート!
-
早速ワクワク試飲カウンターにむかうオジサマ。
-
ビールをいい具合に泡を立ててついでくれます。
-
ビールのつぎかた講習。
-
こんな具合に〜(さすが!おいしそう〜)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ももであさん 2013/09/15 21:41:14
- タダより旨いものはなし!?
- 姫様のブログアップ はやい!!
ぼくが5年かけたところを、数ヶ月で追い越されそうです。
それにしてもビールがうまそ〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
20