アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ハンドメイドの老舗サンダル屋「POET」に恋して〜】<br />〜足は歌う♪サンダルはつま先の恋人〜<br /><br />☆POETの手作りサンダルはアートである!☆<br /><br />アテネのモナスティラキ広場から、エムルー通りをいった一角に老舗サンダル屋の[POET]はあります。<br />足先からアテネっ子気分を味わいたいあなた…。<br />“世界に一つだけ”の革サンダルを自分のために作ってみては?<br /><br />ここのサンダル屋は、1920年創業。<br />写真のマエストロ、メリッシノスさん(Pantelis Melissinosさん)のお祖父様(Georgiosさん)が創めたアテネのプシリ地区にあるサンダルの老舗です。<br /><br />さて、突然ですが皆さんもこの方たちの名前にピン!とくるのでは…?<br /><br />☆マリア・カラス(20世紀最高といわれるオペラ歌手)<br />☆ジョン・レノン(ビートルズのヴォーカル・ギター)<br />☆ソフィア・ローレン(映画“ふたりの女”イタリアの女優)<br />☆ジュリア・ロバーツ(映画“プリティウーマン”アメリカの女優)☆チャールズ皇太子(イギリスの皇太子)<br />☆バーブラ・ストライザンド(映画“追憶”アメリカの女優/歌手)<br />☆ジャッキー・オナシス(ジョン・F・ケネディ夫人)<br /><br />彼らの共通点は一つ!それはみんな[POET]のサンダルを愛していたという事実!!!<br />彼らはこの店を訪れて「よし、マエストロこれを作って!」と言うまでに、一体どのような想いを巡らせ、お気に入りのサンダルを選んだのでしょう。<br />そして、その後どこの土地を踏みしめどんな人々に出逢ったのでしょう。<br />エーゲ海の白と青の風につつまれたその足で…。<br /><br /><br />**********<br /><br />【 アクセス 】<br /><br />老舗サンダル屋[POET]公式HP<br />[Melissinos Art]<br /><br />http://www.melissinos-art.blogspot.jp/<br /><br />住所:2 AGHIAS THEKLAS ST, PSIRI,10554 ATHENS, GREECE<br />電話番号:+30 210 3219247<br /><br />営業時間:毎日 午前10:00〜午後20:00<br /><br />※1足作るのに、15〜20分程です。<br /><br />**********<br /><br /><br />なお、2008年にニューヨークタイムズに紹介された模様^^<br />http://www.nytimes.com/2008/08/24/travel/24Foraging.html?_r=0<br /><br /><br />〜POETの紹介〜<br />ギリシャを旅行する際、大変お世話になった素晴らしいブログです☆<br />私は、こちらのブログのおかげでPOETに出逢えました^^<br /><br />ブログ「ギリシャより愛をこめて」<br /><br />http://kiyomulan.livedoor.biz/archives/51972063.html

マリア・カラスも愛したアテネの老舗サンダル屋“POET(ポエット)”でサンダルを作ろう!

22いいね!

2013/08/18 - 2013/08/18

297位(同エリア1592件中)

0

31

カロリーメイト

カロリーメイトさん

【ハンドメイドの老舗サンダル屋「POET」に恋して〜】
〜足は歌う♪サンダルはつま先の恋人〜

☆POETの手作りサンダルはアートである!☆

アテネのモナスティラキ広場から、エムルー通りをいった一角に老舗サンダル屋の[POET]はあります。
足先からアテネっ子気分を味わいたいあなた…。
“世界に一つだけ”の革サンダルを自分のために作ってみては?

ここのサンダル屋は、1920年創業。
写真のマエストロ、メリッシノスさん(Pantelis Melissinosさん)のお祖父様(Georgiosさん)が創めたアテネのプシリ地区にあるサンダルの老舗です。

さて、突然ですが皆さんもこの方たちの名前にピン!とくるのでは…?

☆マリア・カラス(20世紀最高といわれるオペラ歌手)
☆ジョン・レノン(ビートルズのヴォーカル・ギター)
☆ソフィア・ローレン(映画“ふたりの女”イタリアの女優)
☆ジュリア・ロバーツ(映画“プリティウーマン”アメリカの女優)☆チャールズ皇太子(イギリスの皇太子)
☆バーブラ・ストライザンド(映画“追憶”アメリカの女優/歌手)
☆ジャッキー・オナシス(ジョン・F・ケネディ夫人)

彼らの共通点は一つ!それはみんな[POET]のサンダルを愛していたという事実!!!
彼らはこの店を訪れて「よし、マエストロこれを作って!」と言うまでに、一体どのような想いを巡らせ、お気に入りのサンダルを選んだのでしょう。
そして、その後どこの土地を踏みしめどんな人々に出逢ったのでしょう。
エーゲ海の白と青の風につつまれたその足で…。


**********

【 アクセス 】

老舗サンダル屋[POET]公式HP
[Melissinos Art]

http://www.melissinos-art.blogspot.jp/

住所:2 AGHIAS THEKLAS ST, PSIRI,10554 ATHENS, GREECE
電話番号:+30 210 3219247

営業時間:毎日 午前10:00〜午後20:00

※1足作るのに、15〜20分程です。

**********


なお、2008年にニューヨークタイムズに紹介された模様^^
http://www.nytimes.com/2008/08/24/travel/24Foraging.html?_r=0


〜POETの紹介〜
ギリシャを旅行する際、大変お世話になった素晴らしいブログです☆
私は、こちらのブログのおかげでPOETに出逢えました^^

ブログ「ギリシャより愛をこめて」

http://kiyomulan.livedoor.biz/archives/51972063.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • [念願の!ハンドメイド革サンダルを作りに行こう。]<br /><br />とうとうアテネ観光も最終日に。<br />なにか、ギリシャをいつでも感じられるお土産がほしい!<br /><br />そんな中、ふと頭をよぎったのが古代ギリシャ人女性のあのスタイル。<br />彼女たちと言えば、シースルーの白い布をゆるやかに体に巻いたワンピース姿、足元からは革のサンダルがチラリと見えたりなんかして。<br /><br />「そうだ!世界に一つしかない自分だけの革サンダルを作りに行こう。」<br />アテネには、いくつかの老舗革サンダル屋があることでも実は有名。<br />そんな想いが湧きあがって、あの素晴らしいゴッドハンド“サンダルマエストロ”との出逢いは始まったのです(遠い目)…。

    [念願の!ハンドメイド革サンダルを作りに行こう。]

    とうとうアテネ観光も最終日に。
    なにか、ギリシャをいつでも感じられるお土産がほしい!

    そんな中、ふと頭をよぎったのが古代ギリシャ人女性のあのスタイル。
    彼女たちと言えば、シースルーの白い布をゆるやかに体に巻いたワンピース姿、足元からは革のサンダルがチラリと見えたりなんかして。

    「そうだ!世界に一つしかない自分だけの革サンダルを作りに行こう。」
    アテネには、いくつかの老舗革サンダル屋があることでも実は有名。
    そんな想いが湧きあがって、あの素晴らしいゴッドハンド“サンダルマエストロ”との出逢いは始まったのです(遠い目)…。

  • [モナスティラキ駅から“老舗サンダル屋POET”へ。]<br /><br />アテネっ子が集まる昼のモナスティラキ駅は、二つの顔をもつ人間のように昨晩の“夜の火遊び的”な雰囲気からガラリと変わっていました。<br /><br />ここは、モナスティラキ駅の前の「モナスティラキ広場」です。<br />教会があったり、カフェがあったり、お土産のサンダルショップがあったりみんなの思い思いの時間が流れていくそんな場所です。<br /><br />この方向でまっすぐ進めば「ハドリアヌスの図書館」があるし、後ろに進めば「中央市場」やアテネ考古学博物館のある「オモニア駅」に行くことができます。

    [モナスティラキ駅から“老舗サンダル屋POET”へ。]

    アテネっ子が集まる昼のモナスティラキ駅は、二つの顔をもつ人間のように昨晩の“夜の火遊び的”な雰囲気からガラリと変わっていました。

    ここは、モナスティラキ駅の前の「モナスティラキ広場」です。
    教会があったり、カフェがあったり、お土産のサンダルショップがあったりみんなの思い思いの時間が流れていくそんな場所です。

    この方向でまっすぐ進めば「ハドリアヌスの図書館」があるし、後ろに進めば「中央市場」やアテネ考古学博物館のある「オモニア駅」に行くことができます。

  • [老舗サンダル屋POETの地図]<br /><br />POETでもらった地図です。<br />モナスティラキ広場から5分もかからず、場所は近い^^<br /><br />広場をオモニア駅方向に進むと、エルムー通りという大通りがあります。<br />横断歩道を渡って、通り沿いに左に進みます。<br />この地図のように、細い路地がエムルー通り沿いにあり2つ目の路地で首を右に向けてみると“サンダル屋POET(ポエット)”に気がつくはずです!<br /><br />老舗サンダル屋[POET]公式HP<br />[Melissinos Art]<br /><br />http://www.melissinos-art.blogspot.jp/<br /><br />住所:2 AGHIAS THEKLAS ST, PSIRI,10554 ATHENS, GREECE<br />電話番号:+30 210 3219247<br /><br /><br /><br /><br />

    [老舗サンダル屋POETの地図]

    POETでもらった地図です。
    モナスティラキ広場から5分もかからず、場所は近い^^

    広場をオモニア駅方向に進むと、エルムー通りという大通りがあります。
    横断歩道を渡って、通り沿いに左に進みます。
    この地図のように、細い路地がエムルー通り沿いにあり2つ目の路地で首を右に向けてみると“サンダル屋POET(ポエット)”に気がつくはずです!

    老舗サンダル屋[POET]公式HP
    [Melissinos Art]

    http://www.melissinos-art.blogspot.jp/

    住所:2 AGHIAS THEKLAS ST, PSIRI,10554 ATHENS, GREECE
    電話番号:+30 210 3219247




  • [2つ目の路地にちょこんとある老舗サンダル屋さん♪]<br /><br />モナスティラキ広場から、エムルー通りを左方向に歩いて行き、2つ目の細い道に“老舗サンダル屋POET”はあります^^<br /><br />入口には、大きな大きなプロメテウスが履くような(笑)サンダルが飾ってあります。そして、いくつかのサンダルのモデルも。<br />カラフルで可愛らしい外観に少しテンションアップです。<br /><br />お店を見ているご夫婦も発見。<br />彼らもお客さんのようでした。

    [2つ目の路地にちょこんとある老舗サンダル屋さん♪]

    モナスティラキ広場から、エムルー通りを左方向に歩いて行き、2つ目の細い道に“老舗サンダル屋POET”はあります^^

    入口には、大きな大きなプロメテウスが履くような(笑)サンダルが飾ってあります。そして、いくつかのサンダルのモデルも。
    カラフルで可愛らしい外観に少しテンションアップです。

    お店を見ているご夫婦も発見。
    彼らもお客さんのようでした。

  • [有名人のサインばっかり!!!]<br /><br />“老舗サンダル屋POET”のショウウィンドーを見るや、本当にびっくり!かの有名なオペラ歌手のマリア・カラスや女優ソフィア・ローレンのサインがあるではないですか!?<br /><br />彼女たちもPOETのサンダルの魅力に惹きつけられたのでしょうか。<br />「アテネ限定 POET同盟」なるものを彼女らと組めたような、そんな悦に浸ってしまいました(笑)。<br /><br />店内は狭いようで、ところせましとサンダルや革が積み上げられているようでした。しかし、伝統を守る最高の職人さんが創り出したオリジナル店は、中世のギルドのような世界観がドアから溢れていて、その雰囲気を感じられたのは最高の心のお土産でした。

    [有名人のサインばっかり!!!]

    “老舗サンダル屋POET”のショウウィンドーを見るや、本当にびっくり!かの有名なオペラ歌手のマリア・カラスや女優ソフィア・ローレンのサインがあるではないですか!?

    彼女たちもPOETのサンダルの魅力に惹きつけられたのでしょうか。
    「アテネ限定 POET同盟」なるものを彼女らと組めたような、そんな悦に浸ってしまいました(笑)。

    店内は狭いようで、ところせましとサンダルや革が積み上げられているようでした。しかし、伝統を守る最高の職人さんが創り出したオリジナル店は、中世のギルドのような世界観がドアから溢れていて、その雰囲気を感じられたのは最高の心のお土産でした。

  • [2004年のアテネオリンピックの開会式でもPOETのサンダルが大活躍!]<br /><br />このポスター、一体何だと思いますか?<br />そうです!<br />2004年に開催されたアテネオリンピックの開会式のポスター。<br /><br />古代ギリシャのワンピースを身にまとった女性たちの足元を…見てみてください。なんとそれぞれデザインの違うPOETのサンダルを履いているではありませんか!<br /><br />写真に写っている2人の女性テオドラさんとエレーヌさんからの直筆の感謝のメッセージが、店内に飾られていました^^

    [2004年のアテネオリンピックの開会式でもPOETのサンダルが大活躍!]

    このポスター、一体何だと思いますか?
    そうです!
    2004年に開催されたアテネオリンピックの開会式のポスター。

    古代ギリシャのワンピースを身にまとった女性たちの足元を…見てみてください。なんとそれぞれデザインの違うPOETのサンダルを履いているではありませんか!

    写真に写っている2人の女性テオドラさんとエレーヌさんからの直筆の感謝のメッセージが、店内に飾られていました^^

  • [お邪魔しまーす!茶色い革のふんわりとした香ばしい匂い。]<br /><br />老舗サンダル屋POETの外観も心おきなく楽しんだところで、いよいよ入店しました。<br /><br />店内には、すでに2人のギリシャ人男性がゆったりとしたソファに座っていました。彼らは足の採寸を測り、すでに自分たちのオリジナルサンダルを作っている最中でした。<br /><br />「男性でも革のサンダル履くのかな…?」<br /><br />そう思っていたのですが、出来上がり予定の型のサンダルを履いた彼はとても素敵で涼しげな足元でした。とても似合う〜。<br /><br />ふんわりと香ばしい革の香りも深呼吸で吸っていい気分!<br />五感をフル回転して、POETを満喫です!

    [お邪魔しまーす!茶色い革のふんわりとした香ばしい匂い。]

    老舗サンダル屋POETの外観も心おきなく楽しんだところで、いよいよ入店しました。

    店内には、すでに2人のギリシャ人男性がゆったりとしたソファに座っていました。彼らは足の採寸を測り、すでに自分たちのオリジナルサンダルを作っている最中でした。

    「男性でも革のサンダル履くのかな…?」

    そう思っていたのですが、出来上がり予定の型のサンダルを履いた彼はとても素敵で涼しげな足元でした。とても似合う〜。

    ふんわりと香ばしい革の香りも深呼吸で吸っていい気分!
    五感をフル回転して、POETを満喫です!

  • [サンダルだけでなく、革のバックも。]<br /><br />店内はそんなに広くないのですが、壁のあらゆるところにお店オリジナルのサンダルのモデルが飾られていて、目が楽しくて飽きない!<br />その他には、世界的に有名な人たちのオートグラフ、創業者のゲオルギウスさんがご健在だった頃に活躍した歴史をつづる新聞記事、孫で現在POETのマエストロであるメリッシノスさんが俳優や女優、スーパーモデルと親しげに写っている2ショットなんかが飾られていました。<br /><br />それにしても、本当にたくさんの海外のメディアにも頻繁に取り上げられているようでした(驚)!

    [サンダルだけでなく、革のバックも。]

    店内はそんなに広くないのですが、壁のあらゆるところにお店オリジナルのサンダルのモデルが飾られていて、目が楽しくて飽きない!
    その他には、世界的に有名な人たちのオートグラフ、創業者のゲオルギウスさんがご健在だった頃に活躍した歴史をつづる新聞記事、孫で現在POETのマエストロであるメリッシノスさんが俳優や女優、スーパーモデルと親しげに写っている2ショットなんかが飾られていました。

    それにしても、本当にたくさんの海外のメディアにも頻繁に取り上げられているようでした(驚)!

  • [プリティーなジュリアなロバーツも。]<br /><br />♪Pretty woman〜 Walking down the street〜 ぷり…<br /><br />って、ええ〜ッ?!?!<br /><br />あのジュリアなロバーツさんもPOETのサンダル履いてるんですか?<br />サインなんて初めて見ました。<br />老舗サンダル屋POETの歴史は伊達ではないのですね…!!!

    [プリティーなジュリアなロバーツも。]

    ♪Pretty woman〜 Walking down the street〜 ぷり…

    って、ええ〜ッ?!?!

    あのジュリアなロバーツさんもPOETのサンダル履いてるんですか?
    サインなんて初めて見ました。
    老舗サンダル屋POETの歴史は伊達ではないのですね…!!!

  • [可愛いあの子のお出迎え〜♪]<br /><br />お店を見ていると、白いモフが動きまわっている…?<br />と思ったら…綿菓子?<br />いいえ、名物“POET犬”のおでましです。<br /><br />

    [可愛いあの子のお出迎え〜♪]

    お店を見ていると、白いモフが動きまわっている…?
    と思ったら…綿菓子?
    いいえ、名物“POET犬”のおでましです。

  • [ポイポイ]<br /><br />サンダルを履いている人たちの足をくぐりぬけて笑顔で歩き回る“POET犬”。おとなしくて、いい子です。<br /><br />弟子のお兄さんに、「この子、なんて名前なの?」<br />と聞くと「ポイポ〜ォイ!」と少しはにかんだ笑顔で教えてくれました。<br /><br />

    [ポイポイ]

    サンダルを履いている人たちの足をくぐりぬけて笑顔で歩き回る“POET犬”。おとなしくて、いい子です。

    弟子のお兄さんに、「この子、なんて名前なの?」
    と聞くと「ポイポ〜ォイ!」と少しはにかんだ笑顔で教えてくれました。

  • [サンダルの巨匠〜マエストロ〜メリッシノスさん。]<br /><br />で、でた〜ァァァァァ!!!<br />サンダルの神様のこちらがメリッシノスさんです。<br />店内に入ったときに軽く挨拶と会釈をしたら、大きな声で挨拶するわけでもなく、目を合わせ静かで不器用に“にこっ”とするのみで昔ながらの職人のオーラを漂わせていました。<br /><br />そんなメリッシノスさんの作業机はすさまじい。<br />彼の周りには、サンダルを作るための工具で溢れています。<br />油で汚れた、ゴツゴツした職人の手…に、惚れぼれ!

    [サンダルの巨匠〜マエストロ〜メリッシノスさん。]

    で、でた〜ァァァァァ!!!
    サンダルの神様のこちらがメリッシノスさんです。
    店内に入ったときに軽く挨拶と会釈をしたら、大きな声で挨拶するわけでもなく、目を合わせ静かで不器用に“にこっ”とするのみで昔ながらの職人のオーラを漂わせていました。

    そんなメリッシノスさんの作業机はすさまじい。
    彼の周りには、サンダルを作るための工具で溢れています。
    油で汚れた、ゴツゴツした職人の手…に、惚れぼれ!

  • [メリッシノスさんのお弟子さん(マエストロの息子?)]<br /><br />こちらは、メリッシノスさんのお弟子さん。<br /><br />優しい笑顔で、温厚そうなお人柄のように見えました。<br />メリッシノスさんの作業机がお店のやや左中央にあるのに対して、彼の作業机はお店の奥へと続く細い通路の横に。<br /><br />一生懸命、サンダルを作る彼の手際の良いこと!<br />カンカンカンとサンダルをトンカチで打ちつけたと思えば、キリで穴をあけたり、作業工程が何段階かあるのでしょうが、とてもスピーディーにこなしているようでした。<br /><br />私たち2名のサンダルは、すべて彼が手がけてくれました。<br />マエストロにも少し触れて欲しかったけど、彼のノウハウがきっとつめこまれていたのでしょう!

    [メリッシノスさんのお弟子さん(マエストロの息子?)]

    こちらは、メリッシノスさんのお弟子さん。

    優しい笑顔で、温厚そうなお人柄のように見えました。
    メリッシノスさんの作業机がお店のやや左中央にあるのに対して、彼の作業机はお店の奥へと続く細い通路の横に。

    一生懸命、サンダルを作る彼の手際の良いこと!
    カンカンカンとサンダルをトンカチで打ちつけたと思えば、キリで穴をあけたり、作業工程が何段階かあるのでしょうが、とてもスピーディーにこなしているようでした。

    私たち2名のサンダルは、すべて彼が手がけてくれました。
    マエストロにも少し触れて欲しかったけど、彼のノウハウがきっとつめこまれていたのでしょう!

  • [1.気に入ったデザインのサンダルを決めよう!]<br /><br />お弟子さんより「サンダル作るなら、まずここから好きなデザインを選んで。」と言われて、うーんと悩む私たち。<br /><br />だって…全部本当に可愛らしくて、ときにはシンプルで、あるいはシャープで、悠久の歴史を感じるデザインまでバリエーション豊富なんだもの!<br />すぐに決められるわけもなく、15分〜20分頭をひねってしまいました。<br /><br />洗練されて素敵でチャーミングな、お客に話しかけてくるサンダルたち。<br />“老舗サンダル屋POET”のサンダルはみんなおしゃべりで、<br /><br />No13ヘルメス「俺は、ギリシャ神話のヘルメスって名前のサンダルさ!まるで空に飛んでいけそうな軽やかなデザインがいいだろう?」<br /><br />No24ソクラテス「わしは、ソクラテス。アテネに来てアゴラを見たからには、ここは私を選ぶべきだろう?」<br /><br />No7クレオパトラ「私は世界三大美女のクレオパトラ!美人は足先でさえも美人でいるものなの…さぁ?」<br /><br />などと話しかけてきて、耳を傾けていたらますます1つに決められなくなってきて…(苦笑)。サンダルには私たち人間と同じアイデンティティーがあり、さらに各々がもっているヒストリーもまたあるようです。<br /><br />ちなみに、お値段は30ユーロとリーズナブル!<br />つい彼らをまとめて日本にも旅行させてあげたくなりますね。<br /><br />

    [1.気に入ったデザインのサンダルを決めよう!]

    お弟子さんより「サンダル作るなら、まずここから好きなデザインを選んで。」と言われて、うーんと悩む私たち。

    だって…全部本当に可愛らしくて、ときにはシンプルで、あるいはシャープで、悠久の歴史を感じるデザインまでバリエーション豊富なんだもの!
    すぐに決められるわけもなく、15分〜20分頭をひねってしまいました。

    洗練されて素敵でチャーミングな、お客に話しかけてくるサンダルたち。
    “老舗サンダル屋POET”のサンダルはみんなおしゃべりで、

    No13ヘルメス「俺は、ギリシャ神話のヘルメスって名前のサンダルさ!まるで空に飛んでいけそうな軽やかなデザインがいいだろう?」

    No24ソクラテス「わしは、ソクラテス。アテネに来てアゴラを見たからには、ここは私を選ぶべきだろう?」

    No7クレオパトラ「私は世界三大美女のクレオパトラ!美人は足先でさえも美人でいるものなの…さぁ?」

    などと話しかけてきて、耳を傾けていたらますます1つに決められなくなってきて…(苦笑)。サンダルには私たち人間と同じアイデンティティーがあり、さらに各々がもっているヒストリーもまたあるようです。

    ちなみに、お値段は30ユーロとリーズナブル!
    つい彼らをまとめて日本にも旅行させてあげたくなりますね。

  • [No1からNo27まで、どれにする?(わくわく)]<br /><br />これは、“老舗サンダル屋POET”のお店でもらったカタログです^^<br />これにも、NO1からNO27までのデザインが載っています。<br /><br />No1 AEOLIAN 1<br />No2 AEOLIAN 2<br />No3  JEREMY IRONS<br />No4  ARISTOTLEONASSIS<br />No5  CAESAR<br />No6  MARIA CALLAS<br />No7  CLEOPATRA<br />No8  CYCLADES<br />No9  DEMOSTHENES<br />No10  DIOGENES<br />No11  DORIC<br />No12  GALLICO<br />No13  HERMES<br />No14  LONIAN<br />No15  LACONIAN<br />No16  JOHN LENNON<br />No17  MINOAN<br />No18  MYCENEAN<br />No19  OLYMPIA<br />No20  JACKIE O<br />No21  PLATO<br />No22  PRINCE<br />No23  KIMON<br />No24  SOCRATES<br />No25  SPARTAN<br />No26  THEBES<br />No27  THETA<br /><br /><br /><br />

    [No1からNo27まで、どれにする?(わくわく)]

    これは、“老舗サンダル屋POET”のお店でもらったカタログです^^
    これにも、NO1からNO27までのデザインが載っています。

    No1 AEOLIAN 1
    No2 AEOLIAN 2
    No3 JEREMY IRONS
    No4 ARISTOTLEONASSIS
    No5 CAESAR
    No6 MARIA CALLAS
    No7 CLEOPATRA
    No8 CYCLADES
    No9 DEMOSTHENES
    No10 DIOGENES
    No11 DORIC
    No12 GALLICO
    No13 HERMES
    No14 LONIAN
    No15 LACONIAN
    No16 JOHN LENNON
    No17 MINOAN
    No18 MYCENEAN
    No19 OLYMPIA
    No20 JACKIE O
    No21 PLATO
    No22 PRINCE
    No23 KIMON
    No24 SOCRATES
    No25 SPARTAN
    No26 THEBES
    No27 THETA



  • [“老舗サンダル屋POET”のカタログは面白い。]<br /><br />POETでもらえるカタログは写真も多く、英語やギリシャ語がわからなくてもじゅうぶん濃い内容で楽しめます!<br /><br />表紙のNo1〜No27のサンダルのデザインの他に、2ページ以降はジョン・レノン&オノ・ヨーコなどの世界各国のアーティストや俳優/女優がPOETのサンダルを実際に履いている写真や、POETの歴史、創設者のゲオルギオス・メリッシノスさんのヒストリーなど盛りだくさん!<br />

    [“老舗サンダル屋POET”のカタログは面白い。]

    POETでもらえるカタログは写真も多く、英語やギリシャ語がわからなくてもじゅうぶん濃い内容で楽しめます!

    表紙のNo1〜No27のサンダルのデザインの他に、2ページ以降はジョン・レノン&オノ・ヨーコなどの世界各国のアーティストや俳優/女優がPOETのサンダルを実際に履いている写真や、POETの歴史、創設者のゲオルギオス・メリッシノスさんのヒストリーなど盛りだくさん!

  • [2.気に入ったデザインを試着、決まったら革を足のサイズを合わせよう!]<br /><br />履いてみたいデザインのサンダルがあれば、先にいくつか試着させてもらえます。同時に、足のサイズも聞かれました。<br />店内に鏡があるので、モデル気分で是非クルクル回ってみるのもGood!<br />一体どのサンダルが一番、自分の脚をエレガントでロマンティックに演出してくれるのか研究する時間を楽しんでみては^^<br /><br />次に、気に入ったデザインが決まったら、それをお弟子さんに伝えましょう!そうすると、彼は「OK!」と言い、足のサイズに合わせて革をジョリジョリとカットしてくれます。<br /><br />この写真は、そのときを捉えた瞬間です(笑)!

    [2.気に入ったデザインを試着、決まったら革を足のサイズを合わせよう!]

    履いてみたいデザインのサンダルがあれば、先にいくつか試着させてもらえます。同時に、足のサイズも聞かれました。
    店内に鏡があるので、モデル気分で是非クルクル回ってみるのもGood!
    一体どのサンダルが一番、自分の脚をエレガントでロマンティックに演出してくれるのか研究する時間を楽しんでみては^^

    次に、気に入ったデザインが決まったら、それをお弟子さんに伝えましょう!そうすると、彼は「OK!」と言い、足のサイズに合わせて革をジョリジョリとカットしてくれます。

    この写真は、そのときを捉えた瞬間です(笑)!

  • [「私はサンダルの神です」byメリッシノスさん]<br /><br />老舗サンダル屋POETの現在を支える巨匠のメリッシノスさん。<br /><br />なんとなく見上げた壁に、新聞記事の切り抜きがあり、大きな文字で「The GOD of SANDAL」と書かれた文字を発見。<br />ふと目が合ったときに、思わず口に出してしまったあの質問。<br /><br />「あなたは、サンダルの神様なのですか?」<br /><br />目を輝かせる私に、<br />ゆっくりと深く「そうだ。」と頷いてみせるメリッシノスさん。<br />その表情は照れていて、どこか誇らしくも見えたのでした。

    イチオシ

    [「私はサンダルの神です」byメリッシノスさん]

    老舗サンダル屋POETの現在を支える巨匠のメリッシノスさん。

    なんとなく見上げた壁に、新聞記事の切り抜きがあり、大きな文字で「The GOD of SANDAL」と書かれた文字を発見。
    ふと目が合ったときに、思わず口に出してしまったあの質問。

    「あなたは、サンダルの神様なのですか?」

    目を輝かせる私に、
    ゆっくりと深く「そうだ。」と頷いてみせるメリッシノスさん。
    その表情は照れていて、どこか誇らしくも見えたのでした。

  • [メリッシノスさん]<br /><br />メリッシノスさんはいつも穏やかで、大きな心で、ときどき笑って黙々とサンダルと向き合う素敵なマエストロでした^^<br /><br />マエストローーーー(叫)!!!

    [メリッシノスさん]

    メリッシノスさんはいつも穏やかで、大きな心で、ときどき笑って黙々とサンダルと向き合う素敵なマエストロでした^^

    マエストローーーー(叫)!!!

  • [3.作業工程を見守る^^]<br /><br />デザインとサイズが決まったら、後はお弟子さんの腕の見せどころ!<br />彼は流れるような手つきで、丁寧かつスピーディーに様々な工程を着実に仕上げていっていました。<br /><br />こういう、職人さんの動きってわくわくして惚れぼれしませんか?

    [3.作業工程を見守る^^]

    デザインとサイズが決まったら、後はお弟子さんの腕の見せどころ!
    彼は流れるような手つきで、丁寧かつスピーディーに様々な工程を着実に仕上げていっていました。

    こういう、職人さんの動きってわくわくして惚れぼれしませんか?

  • [老舗サンダル屋“POET”のBGM♪]<br /><br />トンカチで、時にはカンカン、ときにはトントン、小気味良い音が聞こえてきます。<br />これこそ、老舗サンダル屋“POET”のBGMといったところでしょうか。まだ見ぬ、“世界に一つだけの自分のサンダル”の誕生に胸踊らせます。

    [老舗サンダル屋“POET”のBGM♪]

    トンカチで、時にはカンカン、ときにはトントン、小気味良い音が聞こえてきます。
    これこそ、老舗サンダル屋“POET”のBGMといったところでしょうか。まだ見ぬ、“世界に一つだけの自分のサンダル”の誕生に胸踊らせます。

  • [サンダル職人メリッシノスさんの輝かしいお・し・ご・と]<br /><br />お弟子さんが頑張ってサンダルを作ってくれているうちに、お店の中を散策です。<br /><br />すると、壁にこのポスターと新聞記事を発見しました!<br />メリッシノスさん…美しきモデルに囲まれしその姿は、きっとサンダル界の大物であることを語っているようでした^^<br />

    [サンダル職人メリッシノスさんの輝かしいお・し・ご・と]

    お弟子さんが頑張ってサンダルを作ってくれているうちに、お店の中を散策です。

    すると、壁にこのポスターと新聞記事を発見しました!
    メリッシノスさん…美しきモデルに囲まれしその姿は、きっとサンダル界の大物であることを語っているようでした^^

  • [老舗サンダル屋“POET”の店内]<br /><br />POETの白い看板犬「ポイポイ」とじゃれつつ、店内をぐるっと見学。<br /><br />たくさんの革サンダルの山・山・山です!

    [老舗サンダル屋“POET”の店内]

    POETの白い看板犬「ポイポイ」とじゃれつつ、店内をぐるっと見学。

    たくさんの革サンダルの山・山・山です!

  • [革サンダルのなる木]<br /><br />色々な種類の革サンダルが、たくさんぶら下がっています^^<br /><br />まるで、POET原産「サンダルのなる木」みたい。<br />ひょっとすると、新作の実も収穫できたりして。

    [革サンダルのなる木]

    色々な種類の革サンダルが、たくさんぶら下がっています^^

    まるで、POET原産「サンダルのなる木」みたい。
    ひょっとすると、新作の実も収穫できたりして。

  • [POETの店内はこんなところ!]<br /><br />トントン、カンカンをBGMとして楽しみつつ、引き続き店内散策です。<br /><br />今度来たときは、違う種類の革サンダルに、革のリュックサックもほしいなぁ〜。お財布のひもがゆるくなってしまいそうで、危険危険(笑)。<br /><br />ハリーポッターに出てくる、ホグワーツ魔法学校の教室みたいです!<br />夢がある不思議な空間。

    [POETの店内はこんなところ!]

    トントン、カンカンをBGMとして楽しみつつ、引き続き店内散策です。

    今度来たときは、違う種類の革サンダルに、革のリュックサックもほしいなぁ〜。お財布のひもがゆるくなってしまいそうで、危険危険(笑)。

    ハリーポッターに出てくる、ホグワーツ魔法学校の教室みたいです!
    夢がある不思議な空間。

  • [サンダル作りの最終段階。]<br /><br />トンカチの音も落ち着いてきたころに、お弟子さんの手が止まります。<br />どうやら、出来上がった模様です。<br /><br />私が選んだデザインは…。<br /><br />

    [サンダル作りの最終段階。]

    トンカチの音も落ち着いてきたころに、お弟子さんの手が止まります。
    どうやら、出来上がった模様です。

    私が選んだデザインは…。

  • [No.7 クレオパトラ。]<br /><br />No7のクレオパトラをチョイスしてみました。<br />お弟子さんに「どれがオススメですか?」と聞いたら、「そうだね、No7のクレオパトラかな。何と言っても、ギリシャらしいデザインだしこれいいよ。」と言ってくれて。<br /><br />実は、私自身も最初から心の奥底で決めていたりして(笑)。<br />グラディエーター風のサンダル、秘かに憧れだったんだもの!<br /><br />お弟子さんが「サイズこれで合う?」と試し履きをして、その後に足に合わせてカンカンと金具を打っていきます。<br />この職人さんの手仕事を間近で見られるこの感動はたまりません!<br />

    [No.7 クレオパトラ。]

    No7のクレオパトラをチョイスしてみました。
    お弟子さんに「どれがオススメですか?」と聞いたら、「そうだね、No7のクレオパトラかな。何と言っても、ギリシャらしいデザインだしこれいいよ。」と言ってくれて。

    実は、私自身も最初から心の奥底で決めていたりして(笑)。
    グラディエーター風のサンダル、秘かに憧れだったんだもの!

    お弟子さんが「サイズこれで合う?」と試し履きをして、その後に足に合わせてカンカンと金具を打っていきます。
    この職人さんの手仕事を間近で見られるこの感動はたまりません!

  • [“クレオパトラ”という美しいサンダル]<br /><br />ジャジャジャーーーーン!!!<br /><br />ついに、ついに、<br />私だけの“世界に一つだけの革サンダル”がこのアテネの地で完成したのでありますっ!!!<br /><br />もう、私の足にぴったりとすいついてきて…なめらかな革の感触がひんやり足裏から伝わってきます。<br />クレオパトラは、女性の足を美しくエレガントに装飾してくれる宝石のまわりのダイヤモンドみたいで…^^<br />色合い的に、赤いマニキュアもつけていてよかったでしょうか(笑)?!<br /><br />おおっ〜、職人の技にただただ感動です。<br />

    イチオシ

    [“クレオパトラ”という美しいサンダル]

    ジャジャジャーーーーン!!!

    ついに、ついに、
    私だけの“世界に一つだけの革サンダル”がこのアテネの地で完成したのでありますっ!!!

    もう、私の足にぴったりとすいついてきて…なめらかな革の感触がひんやり足裏から伝わってきます。
    クレオパトラは、女性の足を美しくエレガントに装飾してくれる宝石のまわりのダイヤモンドみたいで…^^
    色合い的に、赤いマニキュアもつけていてよかったでしょうか(笑)?!

    おおっ〜、職人の技にただただ感動です。

  • [古代ギリシャ風ワンピースと革のサンダルの化学反応]<br /><br />No7のクレオパトラ、私の脚に綺麗に咲いてくれているようでした。<br /><br />ちょうど、ギリシャ風ワンピースを着ていたので気分はもう古代ギリシャの住民です。今から古代アゴラに行って、ソクラテス様をじっと見に行きたいいきおいでした。<br /><br />お弟子さんも満足のほほ笑みをなげかけてくれました。<br />アテネで過ごした本当に素敵な夏の日の昼下がりです。<br /><br />※お弟子さん「サンダルの“のり”が乾くまで、履くまで15分は待ってね!」とのこと。 完成まで1足30分もかかりませんでした。バカンスシーズンにも関わらず、前のお客さんと入れ違いで入ったのでほとんど待ちませんでした。

    イチオシ

    [古代ギリシャ風ワンピースと革のサンダルの化学反応]

    No7のクレオパトラ、私の脚に綺麗に咲いてくれているようでした。

    ちょうど、ギリシャ風ワンピースを着ていたので気分はもう古代ギリシャの住民です。今から古代アゴラに行って、ソクラテス様をじっと見に行きたいいきおいでした。

    お弟子さんも満足のほほ笑みをなげかけてくれました。
    アテネで過ごした本当に素敵な夏の日の昼下がりです。

    ※お弟子さん「サンダルの“のり”が乾くまで、履くまで15分は待ってね!」とのこと。 完成まで1足30分もかかりませんでした。バカンスシーズンにも関わらず、前のお客さんと入れ違いで入ったのでほとんど待ちませんでした。

  • 【サンダルの神メリッシノスさんとお弟子さんとの3ショット!←宝】<br /><br />この感動が冷めやらぬうちに、“老舗サンダル屋POET”のマエストロ、メリッシノスさんのもとへ行き「エフカリスト!(ありがとう)」と伝えます。そうすると、ふふっとほほ笑み返してうなずいてくれました。<br /><br />にぎった彼の手は、厚みがありふっくらとしていて、先程までトンカチで作業をしていたせいで、ほんのりと血の温かさを感じました。<br />職人さんの手は、魔法を生み出す杖のよう。<br /><br />最後に、3人で記念撮影してもらいました!<br />ありがとう、メリッシノスさん、お弟子さん!!!<br /><br />サンダルは大事にするからねーーーーーーーっ。

    イチオシ

    【サンダルの神メリッシノスさんとお弟子さんとの3ショット!←宝】

    この感動が冷めやらぬうちに、“老舗サンダル屋POET”のマエストロ、メリッシノスさんのもとへ行き「エフカリスト!(ありがとう)」と伝えます。そうすると、ふふっとほほ笑み返してうなずいてくれました。

    にぎった彼の手は、厚みがありふっくらとしていて、先程までトンカチで作業をしていたせいで、ほんのりと血の温かさを感じました。
    職人さんの手は、魔法を生み出す杖のよう。

    最後に、3人で記念撮影してもらいました!
    ありがとう、メリッシノスさん、お弟子さん!!!

    サンダルは大事にするからねーーーーーーーっ。

  • [古き良き伝統を受け継ぐPOETよ永遠なれ…フォーエバー!]<br /><br />すぐに作業に戻るお弟子さんからは、将来この歴史ある“老舗サンダル屋POET”の看板を背負っていく明るい未来が見えてくるようでした。<br /><br />私はメリッシノスさんに「日本で、大事にするよ!」と言うと彼はほほ笑み、さらに「私は海外旅行記を書いているので、今回アテネでこんなに素晴らしいハンドメイドの革サンダル屋に出逢ったって書くよ、きっと日本のお客さんも来てくれるといいね。」と伝えると、「うん、うん。」と深くうなづいて目を少し大きく見開いていました。<br /><br />この旅行記を読んでいただき、これからアテネを旅しようと思っているみなさん!本場アテネの土地で、エレガントで洗練された革サンダルを作りたいと思ったら。<br /><br />世界的オペラ歌手マリア・カラスも愛した、この“老舗サンダル屋POET”でハンドメイドの革サンダルを日本へのお土産に作ってみてはいかがでしょうか^^?<br /><br />どうか“POET”のサンダルが、これから一人でも多くの日本人の脚と出逢い、生活さえも美しくデザインしていく日が続くよう心から願いをこめて☆

    [古き良き伝統を受け継ぐPOETよ永遠なれ…フォーエバー!]

    すぐに作業に戻るお弟子さんからは、将来この歴史ある“老舗サンダル屋POET”の看板を背負っていく明るい未来が見えてくるようでした。

    私はメリッシノスさんに「日本で、大事にするよ!」と言うと彼はほほ笑み、さらに「私は海外旅行記を書いているので、今回アテネでこんなに素晴らしいハンドメイドの革サンダル屋に出逢ったって書くよ、きっと日本のお客さんも来てくれるといいね。」と伝えると、「うん、うん。」と深くうなづいて目を少し大きく見開いていました。

    この旅行記を読んでいただき、これからアテネを旅しようと思っているみなさん!本場アテネの土地で、エレガントで洗練された革サンダルを作りたいと思ったら。

    世界的オペラ歌手マリア・カラスも愛した、この“老舗サンダル屋POET”でハンドメイドの革サンダルを日本へのお土産に作ってみてはいかがでしょうか^^?

    どうか“POET”のサンダルが、これから一人でも多くの日本人の脚と出逢い、生活さえも美しくデザインしていく日が続くよう心から願いをこめて☆

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP