瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀋陽国際空港が8月15日にオープンしました。それに伴い、従来のターミナル1、2はすべて閉鎖され、国内線、国際線ともすべての航空会社が新ターミナルに集約されました。新ターミナルは、従来のターミナルの隣にできましたので迷うことはありません。今までのターミナルより3倍ぐらい大きくなった新ターミナルは期待できそうですよ。

中国ぶらぶら歩き 瀋陽空港新ターミナル編

2013/08/15 - 2013/08/15

ぼーやん

ぼーやんさん

飛行機

ターミナルの入り口です。建物に向かって左側が国際線、右側が国内線です。

国際線チェックインカウンターです。

国内線チェックインカウンターは、AからCまでです。Aは南方、Bはシンセンと春秋、Cはその他航空会社です。

国内線の手続きは自動チェックインが便利ですね。昔より増えましたが相変わらず故障機も多いのでご注意を。

国際線の出国検査入り口です。

国際線に入ると免税店があります。

ゲート内には南方航空のラウンジがありました

国際線のゲート内にはSUBWAYもありました

こちらは国内線。スタバがありました。

スタバの料金は街中と同じぐらいだと思います。

国内線の搭乗口も大きくてきれいです。今までとは別世界です。

国内線搭乗口エリアには瀋陽名物老辺餃子がありました

これは蘭州ラーメン、イスラム系の食べ物です。

空港バスの乗り場です。瀋陽駅行、瀋陽北駅行、撫順行があります。人が集まらないと出発しないのでタクシーをお勧めします。

空港タクシーはだいぶ改善されました。安心して利用できます。街までは40分、80元ぐらいです。
    路面電車も開通しましたが、市内中心部から離れたところまでしか通ってないので、これもお勧めできません。

ゲートエリアから見た外観です。中国東北地方の玄関口にふさわしい立派な空港になりました。