愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今週は南へ向けてケッタリング!<br />第一の目標は旧東海道で宿場が開かれ、その町並みが保存されている<br />名古屋市緑区有松界隈です。<br />ここの宿は、東海道五十三次に数えられる宿ではなく、<br />知立(ちりゅう)宿と鳴海宿の間に設けられた合宿というそうです。<br />出発前にGoogle Mapで確認すると公共交通機関で自宅から目的地<br />有松までは約78分と出ています。<br />先週のナゴヤ球場経由のケッタリングは走行距離46kmだったので<br />今週も楽勝だろうと、他近隣へ足を延ばす予定。<br />朝、一通りの用事を終えAM10:50にいざ出陣!<br />今日は名古屋市内でも緑が多く残る丘陵地帯を走ります。<br />何度かケッタリングを楽しんで最近分かってきた法則は、河川沿いを<br />走行すること。<br />堤防や河川沿いの道は割と高低差が少なく脚に負担が掛かりにくく<br />軽快に走行することができます。<br />今回もその法則を頭にリサーチし、植田川から本流の天白川を添う<br />ように走ります。<br />まず、リサーチしたルート沿いの天白区で島田城跡に向かいます。<br />知名度の低い史跡なのかまともな案内看板は殆ど無く、徒歩か自転車<br />でしか発見できないような小さな看板が交差点の電柱に取付けられて<br />いました。<br />その小さな看板通りに大通りから左折し100mの地点へ。<br />案内通りの付近を通過するも普通に民家が立ち並ぶ静かな住宅街で<br />これと言った目印もありませんが、この辺りだろうと思う箇所を<br />ゆっくり走ってよく見ると小さな立て看板を発見。<br />ここが城跡でした・・・(下の最上段の写真)<br /><br />住宅街でろくに休憩もできずipodで写真だけ撮らせていただき引続き<br />有松を目指し南へ。<br />時節柄の北風はケッタリングを軽快に後押し真っ青な空と相まって<br />気分爽快です。<br />島田城址から約30分程で有松に到着。<br />さすがにここは島田城址と違って旧東海道の町並みも保存されており<br />有松しぼりで有名な「ある意味観光地」なのでさぞ賑わっている<br />ことだろうと思いきや、写真の通り閑散として何だかありがたみに<br />欠けて拍子抜けでした。<br />この後笠寺観音を経由し帰路につきましたが、長くなりましたので<br />続きは別記事にて報告させていただきます。<br />

晴天の下、有松宿へ

4いいね!

2013/01/20 - 2013/01/20

18421位(同エリア24555件中)

0

10

ぐっさん

ぐっさんさん

今週は南へ向けてケッタリング!
第一の目標は旧東海道で宿場が開かれ、その町並みが保存されている
名古屋市緑区有松界隈です。
ここの宿は、東海道五十三次に数えられる宿ではなく、
知立(ちりゅう)宿と鳴海宿の間に設けられた合宿というそうです。
出発前にGoogle Mapで確認すると公共交通機関で自宅から目的地
有松までは約78分と出ています。
先週のナゴヤ球場経由のケッタリングは走行距離46kmだったので
今週も楽勝だろうと、他近隣へ足を延ばす予定。
朝、一通りの用事を終えAM10:50にいざ出陣!
今日は名古屋市内でも緑が多く残る丘陵地帯を走ります。
何度かケッタリングを楽しんで最近分かってきた法則は、河川沿いを
走行すること。
堤防や河川沿いの道は割と高低差が少なく脚に負担が掛かりにくく
軽快に走行することができます。
今回もその法則を頭にリサーチし、植田川から本流の天白川を添う
ように走ります。
まず、リサーチしたルート沿いの天白区で島田城跡に向かいます。
知名度の低い史跡なのかまともな案内看板は殆ど無く、徒歩か自転車
でしか発見できないような小さな看板が交差点の電柱に取付けられて
いました。
その小さな看板通りに大通りから左折し100mの地点へ。
案内通りの付近を通過するも普通に民家が立ち並ぶ静かな住宅街で
これと言った目印もありませんが、この辺りだろうと思う箇所を
ゆっくり走ってよく見ると小さな立て看板を発見。
ここが城跡でした・・・(下の最上段の写真)

住宅街でろくに休憩もできずipodで写真だけ撮らせていただき引続き
有松を目指し南へ。
時節柄の北風はケッタリングを軽快に後押し真っ青な空と相まって
気分爽快です。
島田城址から約30分程で有松に到着。
さすがにここは島田城址と違って旧東海道の町並みも保存されており
有松しぼりで有名な「ある意味観光地」なのでさぞ賑わっている
ことだろうと思いきや、写真の通り閑散として何だかありがたみに
欠けて拍子抜けでした。
この後笠寺観音を経由し帰路につきましたが、長くなりましたので
続きは別記事にて報告させていただきます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • ◆島田城址の全景(名古屋市天白区島田5丁目)<br />現在は遺構など全くなく立て看板がぽつんと立っているのみ。<br />大通りからの案内板も小さくて非常にわかりにくい場所です。

    ◆島田城址の全景(名古屋市天白区島田5丁目)
    現在は遺構など全くなく立て看板がぽつんと立っているのみ。
    大通りからの案内板も小さくて非常にわかりにくい場所です。

  • ◆島田城跡立て看板

    ◆島田城跡立て看板

  • ◆名古屋市有松町並み保存地区立て看板

    ◆名古屋市有松町並み保存地区立て看板

  • ◆名古屋市有松町並み保存地区案内板<br />

    ◆名古屋市有松町並み保存地区案内板

  • ◆旧東海道有松宿の町並み①<br />ipodながら青空と朝日が眩しく写りました。

    ◆旧東海道有松宿の町並み①
    ipodながら青空と朝日が眩しく写りました。

  • ◆旧東海道有松宿の町並み②<br />此方も有松宿で、地域ぐるみで町並みが保存されています。

    ◆旧東海道有松宿の町並み②
    此方も有松宿で、地域ぐるみで町並みが保存されています。

  • ◆旧東海道有松宿の町並み③<br />本当に人通りが少なく、いい意味で「独り占め」でした。

    ◆旧東海道有松宿の町並み③
    本当に人通りが少なく、いい意味で「独り占め」でした。

  • ◆有松・竹田家<br />歴史的建造物には説明の立て看板があります。

    ◆有松・竹田家
    歴史的建造物には説明の立て看板があります。

  • ◆有松・鳴海絞会館<br />絞りの歴史資料や技術、わかりやすく展示されている<br />ミュージアムです。

    ◆有松・鳴海絞会館
    絞りの歴史資料や技術、わかりやすく展示されている
    ミュージアムです。

  • ◆有松・服部邸<br />江戸末期の建造だそうです。<br />表に掛けられた三度笠が意気じゃないですか〜!<br />確か水戸黄門でこんな場面を見たことがあります。<br />助さん格さんが弥七達に居場所を知らせるため<br />目印として二人の傘を軒に掛けていましたね。

    ◆有松・服部邸
    江戸末期の建造だそうです。
    表に掛けられた三度笠が意気じゃないですか〜!
    確か水戸黄門でこんな場面を見たことがあります。
    助さん格さんが弥七達に居場所を知らせるため
    目印として二人の傘を軒に掛けていましたね。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP