宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は台風で飛行機が飛ばずキャンセルとなってしまった宮古島なんですが、今年は快晴続き!!完全リベンジです!!それにしても暑すぎ!?<br /><br />今回は、ノープランで基本的に連日ビーチ巡りです。入口が分かりにくいビーチが多いので迷ったりもするのですが、ガイドブックにも載っていないビーチに偶然辿り着いてしまったりしたときには、その景色を独り占めできる優越感でいっぱいになります。<br /><br />2泊3日の弾丸だったのですが、大きな島ではないのでちょうど良かったですかね。

宮古島

2013/08/24 - 2013/08/26

ALPACA

ALPACAさん

吉野海岸

まずやってきたのは、吉野海岸。新城海岸と並び宮古島を代表するビーチ。どっちに行こうか迷ったのですが、新城海岸より吉野海岸のほうが口コミがよかったので吉野海岸にしました。

吉野海岸唯一の店舗「かっちゃん」

駐車場もあらかじめネットで調査済みの「かっちゃん」へ。パラソルは1000円。カップ麺は300円。でもね、割り箸にカビはえてたよ・・・。代金は後払いで申告制。店主の人の良さは伝わってくるのですが、適当感満載です。

吉野海岸の海

評判どおり海はとってもきれい。が、しかし、ここでカメラの防水ケースを忘れてきたことが発覚。ガーン・・・orz。と、いうことで今回は海中写真はなしです。(泣)

来間大橋

夕方、夕日を見たくて来間島にある長間浜ビーチへと向かいました。写真は来間島へと続く来間大橋。

名のなきビーチ

長間浜へ行く途中、道を間違えて見知らぬビーチにたどり着きました。せっかくなので、ちょっと寄り道。こじんまりしたプライベート感がなんとも心地よいビーチです。夕日が奇麗でした。

長間浜

長間浜へ到着。もうすぐ日の入りです。昔は砂浜が広がるビーチだったそうですが、去年の台風で景色が変わってしまい、今は岩がゴロゴロしています。

長間浜からの夕日

きれいです。夕日を見るには絶好の場所ですね。私たちの他には、地元の人っぽい人が1人いただけでしたので、この景色をじっくり鑑賞できます。

与那覇前浜ビーチ

2日目の最初に訪れたのは、与那覇前浜ビーチ。ここは砂がさらさらできもちいいです。朝早く訪れたのに、もう泳いでいる人がいました。

• 与那覇前浜ビーチ<br /><br />なだらかに続く白い砂浜はほんとにきれい。来間大橋も見渡せて、ビーチの景観は宮古島一と言ってもいいのでは?

砂山ビーチ

ここもメジャーなビーチですね。ビーチのすぐ後ろに砂の山があるから砂山ビーチ?駐車場からはこの砂山を超えなければならず、たどり着くにも帰るにも一苦労。海は、上から見るとかなり透明度が高いように見えますが、ここでシュノーケルする人はほとんどいません。魚はあまりいないようです。

• 砂山ビーチ<br /><br />砂山ビーチは天然の岩のアーチで有名なんです。写真撮影の順番待ちができてました。

砂山ビーチ

西平安名崎

宮古島には東西にそれぞれ岬があります。写真は西側にある西平安名崎。風力発電が3機並んでいてCMとかにも出てきそう。来る途中にも間近で見れるのですが、大きいので結構な迫力あります。

池間大橋

池間島へと続く橋です。橋の宮古島側に下に降りれるポイントがありますので間近でみることができます。

• 池間大橋展望スペースからみた海<br /><br />この透明度はほんとにすごい。宮古島では、いつどこから見ても海がきれい。

池間大橋展望スペースからみた海

• 池間大橋展望スペースからみた海<br /><br />ここからは大神島を望むことができます。反対側には西平安名崎の全体を見ることができます。どちらも絶景です。

池間ロープ

ここは池間島にあるビーチのひとつ「池間ロープ」。ロープをつたってビーチへおりていくので池間ロープというのだとか。池間ブロックを目指してきたのですが間違えてたどり着いちゃいました。

池間ロープの海

シュノーケリングにも適しているようです。池間ブロックが混み合っているときは、こちらがオススメなようです。たしかに、このあと池間ブロックにいったのですが、池間ブロックには10組ぐらいいたのに対して、こちらには2組しかいませんでした。見てのとおり、グラデーションの美しい海で珊瑚も多そう。

池間ブロック

今日の最終目的地「池間ブロック」。今日は、ここで泳ぎます。池間ブロックは入り口に入りやすいようブロックを置いていたことから「池間ブロック」と呼ばれるようになったそうです。ここは天然のビーチなので、お店もシャワーもないのですが、トイレはありました。が、しかし、管理がされていないのかはんぱなく汚くてとても利用できる状態ではありませんでした。

• 池間ブロック<br /><br />ここは珊瑚がとってもきれいですね。魚の種類も多いです。AYU48でおなじみのヘコアユやカクレクマノミ、ヤガラの大群にも会えましたよ。写真に撮れないのが残念。

シースカイ

3日目、午前中はシースカイでの水中観光をしてきました。シースカイはシギラフィールドハウスから出航している、半潜水式水中観光船で服を着たまま海中散歩が楽しめます。

シースカイの船内

船内はこんな感じ。この日は乗船客が少なかったのでガイドさんの勧めで寝っころがって海の中を観察しました。

シースカイから見た海の中

45分間と短い時間なのですが、いろいろな景色を見せてくれます。ウミガメにも3回出会えました。ガイドさんも魚のことが詳しくて説明も良かったです。

イムギャーマリンガーデン

ここは、通りかかったので、どんなところか寄っただけ。人も少なく静かなところです。

シギラビーチ

パラソルやガゼボが用意されているのですが、ちょっと高い・・・。アラマンダの宿泊客向け?

シギラビーチのビーチショップ

シギラビーチにはシャワーも更衣室もあります。無料で使えるのがうれしい。

シギラビーチ

ここは、宮古島のシュノーケリングで一番よかったビーチのような気がします。いろいろな魚の魚群やウツボも見れたし、ウミウシも発見できて大興奮でした!!エントリーはビーチの左側のごつごつしたところに階段があります。ビーチからエントリーすると珊瑚があるところまで距離があるので結構疲れます。

東平安名崎。

灯台に登ることもできるんですね。私たちは、このとき疲れ果てていて登りませんでしたけど・・・。

• 宮古島の風力発電<br /><br />東平安名崎からの帰り道に見かけた風車。宮古島にはいくつかの場所で風車をみることができます。宮古島における風力発電は全電力の16%だそうですのでかなり力を入れているのですね。でも、台風で折れちゃうときもあるようです。

宮古島の風力発電

丸吉食堂

ビーチを中心にレポートしてきましたが食事についても紹介しましょう。はじめは、丸吉食堂。ここは、ガイドブックでもおなじみのお店。

丸吉食堂のソーキそば

ここのソーキそばのお肉は口にいれるととろけてしまうほど柔らかい。食後には、アイスがもらえて嬉しい。

んきゃどり家

ここは、たまたま通ったので寄ってみたお店。店内はきれいで好感がもてます。

んきゃどり家のソーキそば

ここのソーキそばは2種類のソーキを楽しめます。個人的には丸吉食堂のソーキそばよりこっちのほうが好きかも。アイスも付いてきました。

琉球の風

ここは、ホテルの前にあった屋台村を思わせる施設。沖縄料理と台湾料理が楽しめます。

• 琉球の風<br /><br />毎日ライブをやっているそうです。ライブを聞きながら食事できるのがいいですね。だけど、この日は向かいのうえのドイツ文化村でお祭りがあったため、ガラガラ。出演者の方がちょっとかわいそうでした。

うえのドイツ文化村

ホテルの隣にあったうえのドイツ文化村。この日はちょうどお祭りの日らしく、たくさんの人が集まっていました。写真は、開演直前。開演後はステージで沖縄らしいで歌が披露されていました。観客も含めてかなり盛り上がっていましたよ。

うえのドイツ文化村 ダンケフェスト2013での花火

お祭りの最後は花火で締めくくりです。玉数は少ないですが、立派な花火があがったのでびっくりです。

茶音間

ここのお店もたまたま通りかかったのですが、千原ジュニアが紹介していたのを思い出してUターンしてまで行ってみました。

• 茶音間<br /><br />お店の中はこじんまりしていて落ち着けます。店員さんの対応がやさしくて気持ちよかったです。

茶音間 カレーセット

チキンカレーとなんとかっていうカレー(名前忘れちゃいました)のセット。どっちも本当においしかった。ヨーグルトや豆スープも絶妙でした。

茶音間

茶音間は外でも食事できます。風と海と風鈴の音を聞きながらの食事もいいですね〜。

• ホテルブリーズベイマリーナ<br /><br />宿泊したホテルについても紹介します。お世話になったのは南西楽園のホテルブリーズベイマリーナのタワー館。スタッフの対応がとても丁寧で良かったです。

ホテルブリーズベイマリーナ

ホテルブリーズベイマリーナ ロビー

右側にフロント、左側にショップやレジャー受付などがあります。ここを通り抜けるとプールなどの庭があり、その先にはプライベートビーチがあります。

ホテルブリーズベイマリーナ 部屋

白を基調としたお部屋は清潔感があっていいですね。

ホテルブリーズベイマリーナ 部屋(14F)からの眺め

リゾートって感じがしてとても気持ちいいです。

• ホテルブリーズベイマリーナ 部屋(14F)からの眺め<br /><br />海も一望できますよ。ここから見ても海のきれいさが分かりますね。シースカイが通っていくのも見れます。

ホテルブリーズベイマリーナ 夜の外観

夜は青い光でライトアップされます。写真は203号線からの眺め。

• ホテルブリーズベイマリーナ 夜の外観<br /><br />夜になると中庭の景色もガラッと変わります。

ホテルブリーズベイマリーナ 夜の外観

夜になると中庭の景色もガラッと変わります。

ホテルブリーズベイマリーナ 汐彩

ホテル内のレストランは一度だけ、日本料理「汐彩」を利用しました。お刺身と天ぷらを中心にお願いしたのですが、どれもおいしくてかなり満足でした。

シギラフィールドハウス ウォーターイリュージョン

シギラフィールドハウスにて毎日8時半からウォーターイリュージョンをやっているそうです。ホテルのロビーから8時15分に送迎のバスがでます。

• シギラフィールドハウス ウォーターイリュージョン<br /><br />主に宮古島の自然が映し出されます。けっこうレベルが高くてびっくり。

シギラフィールドハウス ウォーターイリュージョン

宮古島の星空

最後に宮古島で見た星空を紹介します。石垣島で観た星空もすごかったですが、宮古島もなかなかです。天の川をはっきりと観ることができます。月が出ていたのですが新月の時期ならばもっとすごいんじゃないですかね。